2007年02月04日

お越し下さる方々へ

 このブログは引っ越しした為、現在は更新しておりません。

 削除してしまおうかとも考えたのですが、未だに、日に200名前後の方が訪れて下さるので、まだ多少の存在価値があるのかも知れません。故に、しばらくはこのまま残しておこうと思います。

 そこで、ここにお越し下さいます方々へメッセージを書いておきます。

 このブログは、2004年11月に400万円の資金でFX取引を始め、ピーク時は33,887,461円の利益を上げながら、その後大失敗をして、2006年5月に-17,636,906円という大きな損失を出すまでの約1年半に渡る、お馬鹿なトレーダーの記録が綴られております。

※ 因みに、上記金額は名目損益ベースでして、正味損益ベースでは、ピーク時が41,374,501円で、これが最悪時には、11,348,774円まで落ち込みましたから、実に-30,025,727円もの損失を出した事になります。

 私は、実際に自腹を切って(自己資金を投入して)トレードを行い、その過程で、FX取引は資産形成の一手段として、大変優れていると感じました。しかしながら、一方で、手法を間違えるとその危険性も限りなく大きい事も身をもって体験させていただきました。

 従いまして、このブログをご覧いただき、FX取引のメリット(有効性)デメリット(危険性)を読み取っていただければ幸いに存じます。

 尚、現在はブログをリニューアルしており、FXトレードも継続しております。お馬鹿なトレーダーの”今”をご覧になりたい方は、新『起業家の独り言』までお越し下さい。

 又、各種検索サイトからこのブログにお越し下さる方の検索キーワードで最も多いのは『岡本倶楽部』です。この件に関しましても、ここに関連記事を書いた以降、岡本倶楽部からは何のリアクション(説明責任)もございません。私には岡本倶楽部の実態はわかりませんが、ここに書かれている事も事実の一つとして投資判断の参考にしていただければ結構かと思います。

 最後になりますが、現在はこのブログでのコメント&トラックバックは一切受け付けておりません。必要な方はメール新しいブログでお問い合わせ下さればありがたいです。
posted by ヒロ at 21:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

岡本倶楽部その後のその後

 当ブログでは1年以上前より「岡本倶楽部」に一つの投資の形として興味を持ち、これまで2つの記事を掲載してきました。

 ・「岡本倶楽部」
 ・「岡本倶楽部その後」

 今年5月12日に、FX取引の状況が悪化した事から、「一旦、退場」宣言をしてブログの更新から遠ざかっていたのですが、お陰様で現在でも日に200〜300の訪問者がございます。全く更新の無いブログにこんなにも多数の方に足を運んでいただいて、申し訳なく大変恐縮している次第です。ありがとうございます。

 さて、その間に岡本倶楽部の方からメールを頂戴しておりました。7/6です。そのメールの概要は以下の通りです。

・ブログの内容を見ると、誹謗中傷、名誉毀損、侮辱等々がエスカレートしてきてる。
・事実は事実を認めるが…。
・事実無根な内容は岡本クラブ会員様への不安をあおり…。
・当社に多大の損害を与えている。
・よって、削除無き場合法的手段を取らざるを得ない。

 又、同メールにseesaaブログの「情報開示」を以下のように引用してありました。

Seesaa は、取得した個人情報を、警察、検察、裁判所等の公的機関より、法律に基づく正式な情報開示の要請があった場合には、開示することがあります。また、 Seesaaのサービス、財産、権利の保護および人命に対する明白かつ現在の危険やその他緊急の必要性がある場合には、個人情報を開示することがあります。この場合、Seesaaは何らの責任も負わないものとします


 そこで読者の皆様にお願いがございます。

 岡本倶楽部に関するコメントを下さいます時は、ご自身の体験談を事実のままお寄せいただくのは、他の投資家の参考になりますので大変有り難いですが、いわゆる、誹謗中傷、名誉毀損、侮辱にあたる内容に関しましては、書き込みをご遠慮いただきたくお願い申し上げます。又、私が言葉遣いなどから不適切だと感じたコメントに関しては、誠に勝手ながら削除させていただくこともありますので、この事も併せて、ご了承いただきたくお願い申し上げます。


 本来は、もっと早い時期にこの記事を掲載しておれば、「岡本倶楽部その後」にあれほどの(今日現在で42個)の、嫌がらせ(スパム?)コメントが寄せられることもなかったのでしょうが、私の身辺でも色々な事(ブログやFXと全く関係のないプライベートなこと)があり、又、FX取引を立て直さなければならないとか、その他の事業などもあり、要するにそうした忙しさにかまけていた一面と、一連の嫌がらせコメントに対して自分自身が少々興奮気味だったことから、少し時間を置いて、冷静になってから対処させていただいた方が無難だと判断したからです。それと、その内に嫌がらせも飽きて静かになるかも…というズルイ考えもあったかもしれません。

 実は、一連の嫌がらせ(と私は受け取っています)コメントの発信者と、岡本倶楽部の方から頂いたメールの発信者が同一人物では無かろうかという疑念を感じております。と言いますのも、どちらもIPアドレスが同一だからです。更に、もう一つ非常に残念な事実にも気づいてしまいました。それは、同一IPアドレスの方には、昨年の10/8〜5/25まで「岡本倶楽部その後」に度々コメント(13件)を寄せて頂いていたという事実です。大変参考になる意見を寄せて下さっている会員さんだと思い信頼していただけに、裏切られたようで非常に残念です。


 最後に、岡本倶楽部の方にお願いがあります。

 もし、同じ方がクレームメール、嫌がらせコメント、善意?コメントを寄せて下さっていたのなら、そうした手段(嫌がらせコメント)を取らず、お名前に「岡本倶楽部」と入力して、メールにお書き下さったような内容をブログ上にて主張して下さい。そして、どのコメントが「誹謗中傷、名誉毀損、侮辱」にあたると思われるのかご指摘下さい。

 このブログには上にも書きましたように、現在でも多数の読者の方がお越し下さいます。又、検索サイトから「岡本倶楽部」というキーワードで訪れる方も日に数名から数十名いらっしゃいます(Googleでは上位掲載されます)。この場で紳士的な対応をなさることが、今後の岡本倶楽部の反映に繋がるのではないかと考えます。

 私は母体がどの様な組織であっても、ホテル利用者の利益を最優先し、ホテル従業員の利益を最優先し、投資家の利益を最優先する岡本倶楽部であれば、何ら問題がないと思います。故に、ブログにも岡本倶楽部の記事を掲載させていただきました。どうか我々投資家を失望させないで下さい。よろしくお願いいたします。


 おまけ事実情報と皆様へお願い

 岡本倶楽部から頂いたメールに対して、当該記事が「誹謗中傷、名誉毀損、侮辱等」に該当するのかという問い合わせメールをSeesaaブログを出しましたところ、「記事を拝見しましたが、どの部分について名誉毀損にあたるかが判断致しかねました。」との返信を頂きました。
 だから、私のブログは正当だ! 何てことを主張するつもりは全くありません。細心の注意を払って記事を書いていても、このブログで気分を害する方だってきっといらっしゃるでしょう。そうした方々には気分を害させてしまったことを素直にお詫びしたいと思います。
 ただ、極力トラブルは避けて通りたいと考えている小心者です。この記事に関して、私の主観で適切じゃないと感じる言葉遣いなどのコメントが付いた場合は、申し訳ありませんが削除させていただきますので、よろしくお願いいたします。


 追伸

 FX取引に関して興味を持って下さっている方もいらっしゃると思います。早くブログを復活させるべきだと思うのですが、まだしばらくの間はブログ復活を見送りたいと思います。どうかご了承下さい。
 尚、一旦退場した日(5/12)の損失確定額は17,636,906でした。又、その数日後、5/17現在の正味損益額(値洗い後損益額)は、ピーク時だった3/10の正味損益額より30,025,727のマイナスでした。勿論、前期の決算は大赤字でした。FX取引って本当に怖いですね。現在は…、何とかマンションのローンを返して、ギリギリの生活が維持できる程度に、ちびちびと稼いでいるといった状況です。しかし、やっぱりFX取引が好きなんですね。辞められません。
posted by ヒロ at 19:17| ☔| Comment(31) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

今のポジション

5/11 24:00現在
USDJPY。買。110枚。113.91(+11pips)。(4枚減少)がく〜(落胆した顔)
USDCHF。買。84枚。1.2608。がく〜(落胆した顔)
USDCAD。買。71枚。1.2086(-16pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。67枚。1.2157。がく〜(落胆した顔)
GBPCHF。買。37枚。2.2548(-2pips)。(1枚減少)
NZDJPY。買。31枚。75.70。がく〜(落胆した顔)
AUDCAD。買。27枚。0.8694。がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。27枚。194.70。
EURAUD。売。25枚。1.6414。がく〜(落胆した顔)
EURGBP。売。23枚。0.6851。がく〜(落胆した顔)
GBPUSD。売。11枚。1.7993(+66pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
NZDUSD。買。10枚。0.6642。がく〜(落胆した顔)
CADJPY。買。 7枚。101.57。がく〜(落胆した顔)
AUDJPY。買。 6枚。85.58(+1pips)。(1枚減少)
EURJPY。買。 5枚。132.00。
合計541枚。バッド(下向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(5/11 0:00〜24:00)
USDJPY。109.40→110.66売仕切。+12,600。2005/8/12〜5/11。
USDJPY。109.30→110.67売仕切。+13,700。2005/9/2〜5/11。
USDJPY。109.20→110.72売仕切。+15,200。2005/9/5〜5/11。
USDJPY。114.40→110.72売仕切。-36,800。4/25〜5/11。
USDCAD。1.0997買新規。5/11。
GBPUSD。1.8650売新規。5/11。
GBPCHF。2.2650→2.2900売仕切。+22,642。3/16〜5/11。
AUDJPY。82.50→86.00売仕切。+5,000。3/17〜5/11。


◆正味損益(値洗い後)前日比。+949,653。グッド(上向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。\185,397(3日分)。バッド(下向き矢印)
◆現在の含み損。-18,451,204。
◆今期目標達成まで
 ・正味損益ベースであと:18,259,999。


 一旦、退場することにいたします。

 今回はかなりの痛手を受けました。個人での取引を含めると、FX取引を初めて満3年となりましたが、これまでで最も悲惨な状態です。これ以上、無理して耐えて、すっからかんになる前に、余力が残っている間に、一度リセットすることにしました。妻とも充分に話し合った末の結論です。

 因みに、このブログの舞台となった法人用口座では、2004年11月から400万を投じてトレードさせていただき、2005年のドル高に乗じて稼がせていただいたお陰で、1年半で1700万まで増やすことが出来ました。

 いつの日か、復活したいとは思いますが、このブログは、しばらくはお休みさせていただきます。

 申し訳ありませんが、コメントへの返事は控えさせていただきますので、どうぞご了承下さい。

 これまで、応援、ご忠告を下さいました皆様、本当にありがとうございました。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 15:46| ☁| Comment(54) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

今のポジション

5/10 24:00現在
USDJPY。買。114枚。113.80(+19pips)。(10枚減少)がく〜(落胆した顔)
USDCHF。買。84枚。1.2608(+78pips)。(19枚減少)がく〜(落胆した顔)
USDCAD。買。70枚。1.2102。がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。67枚。1.2157(-21pips)。(3枚減少)がく〜(落胆した顔)
GBPCHF。買。38枚。2.2550。
NZDJPY。買。31枚。75.70(-19pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
AUDCAD。買。27枚。0.8694。がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。27枚。194.70(+43pips)。(1枚増加)
EURAUD。売。25枚。1.6414(-8pips)。(2枚減少)がく〜(落胆した顔)
EURGBP。売。23枚。0.6851(-5pips)。(8枚減少)がく〜(落胆した顔)
NZDUSD。買。10枚。0.6642。がく〜(落胆した顔)
GBPUSD。売。10枚。1.7927。がく〜(落胆した顔)
CADJPY。買。 7枚。101.57。がく〜(落胆した顔)
AUDJPY。買。 7枚。85.57(+32pips)。(3枚減少)
EURJPY。買。 5枚。132.00。
CHFJPY。買。 0枚。(1枚減少)
EURCAD。売。 0枚。(1枚減少)
合計545枚。バッド(下向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(5/10 0:00〜24:00)
※沢山あるので、あとで記載します。


◆正味損益(値洗い後)前日比。-1,871,536バッド(下向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。64,026。グッド(上向き矢印)
◆現在の含み損。-19,183,117
◆今期目標達成まで
 ・正味損益ベースであと:19,209,652。


 まだはもうなり。もうはまだなり。

 含み損が2千万を超え、可能証拠金が1500万台まで落ち込み、そろそろ、マジ、ヤバイんじゃない?状態になりましたので、ポジションの一部を落としました。取り敢えず、今回追加入金した資金にまでは手を付けないで済んでいます。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 20:30| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

今のポジション

5/9 24:00現在
USDJPY。買。124枚。113.61(-4pips)。(2枚増加)がく〜(落胆した顔)
USDCHF。買。99枚。1.2530(-4pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。70枚。1.2178。がく〜(落胆した顔)
USDCAD。買。70枚。1.2117(-14pips)。(3枚増加)がく〜(落胆した顔)
GBPCHF。買。38枚。2.2550(-4pips)。(1枚減少)
EURGBP。売。31枚。0.6856。(1枚減少)
NZDJPY。買。30枚。75.89(-20pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
AUDCAD。買。27枚。0.8694。がく〜(落胆した顔)
EURAUD。売。27枚。1.6422(+12pips)。(2枚増加)がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。26枚。194.27(+51pips)。(1枚増加)
NZDUSD。買。10枚。0.6642。がく〜(落胆した顔)
AUDJPY。買。10枚。85.25。
GBPUSD。売。10枚。1.7927。がく〜(落胆した顔)
CADJPY。買。 7枚。101.57。
EURJPY。買。 5枚。132.00。
CHFJPY。買。 1枚。88.00。
EURCAD。売。 1枚。1.4150。(1枚増加)
合計586枚。グッド(上向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(5/9 0:00〜24:00)
GBPCHF。2.2700→2.2850売仕切。+13,596。3/6〜5/9。
NZDJPY。70.20買新規。5/9。
GBPJPY。207.00買新規。5/9。
EURAUD。1.6550売新規。5/9。
USDCAD。1.1150買新規。5/9。
EURCAD。1.4150売新規。5/9。
EURAUD。1.6600売新規。5/9。
USDJPY。111.50買新規。5/9。
USDCAD。1.1100買新規。5/9。
EURGBP。0.6860→0.6830買仕切。+6,219。2005/10/7〜5/9。
USDCAD。1.1050買新規。5/9。
USDJPY。111.30買新規。5/9。
USDCHF。1.2200買新規。5/9。

◆正味損益(値洗い後)前日比。-2,504,171バッド(下向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。63,196。バッド(下向き矢印)
◆現在の含み損。-17,212,302
◆今期目標達成まで
 ・正味損益ベースであと:17,338,116。


 下げ止まりません。110円も割り込んでしまうのか…。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 23:19| ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

今のポジション

5/8 24:00現在
USDJPY。買。122枚。113.65。がく〜(落胆した顔)
USDCHF。買。98枚。1.2534。(1枚増加、1枚減少)がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。70枚。1.2178。がく〜(落胆した顔)
USDCAD。買。67枚。1.2131。(1枚増加、2枚減少)がく〜(落胆した顔)
GBPCHF。買。39枚。2.2554(-4pips)。(1枚減少)
EURGBP。売。32枚。0.6856。
NZDJPY。買。29枚。76.09。がく〜(落胆した顔)
AUDCAD。買。27枚。0.8694。がく〜(落胆した顔)
EURAUD。売。25枚。1.6410。がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。25枚。193.76。
NZDUSD。買。10枚。0.6642。がく〜(落胆した顔)
AUDJPY。買。10枚。85.25。
GBPUSD。売。10枚。1.7927。がく〜(落胆した顔)
CADJPY。買。 7枚。101.57。
EURJPY。買。 5枚。132.00。
CHFJPY。買。 1枚。88.00。
合計577枚。バッド(下向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(5/8 0:00〜24:00)
GBPCHF。2.2719→2.2800売仕切。+7,406。3/30〜5/8。
USDCAD。1.1050買新規。5/8。
USDCHF。1.2200買新規。5/8。
USDCAD。1.1099→1.1105売仕切。+601。5/5〜5/8。
USDCAD。1.1050→1.1106売仕切。+5,611。5/8日計り。
USDCHF。1.2200→1.2230売仕切。+2,729。5/8日計り。

◆正味損益(値洗い後)前日比。-1,665,424バッド(下向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。0。
◆現在の含み損。-14,625,120。
◆今期目標達成まで
 ・正味損益ベースであと:14,833,945。


 結局、111円ちょうど付近まで下落しました。含み損は一時1700万にまで至りました。あわや含み損が可能証拠金を上回るかという状況でした。いやぁ〜な汗が出てきます。

 USDCHFやUSDCADはほぼ底値(?)付近で仕込めましたが、怖くなって薄利で手仕舞ってしまいました。そしたら、そのままかなり戻りましたね。儲け損ねてしまいました。もう数千万の資金があれば、今の水準でも余裕で仕込めるのでしょうから、そうすれば儲けも大きくなるのですが…。やっぱり、早く1億円に到達したいとつくづく思っております。

 USDJPYは目先目標とされていた111円を達成し、自立反発しているのでしょうか。まだまだ下がるのか、これで底打ちして上昇してくれるのか、今の状況では何とも言えないですね。為替王さんのブログでは、「多くの為替の専門家たちが、極端なドル安・円高予想を言い始めています。もう少し、彼らの予想が円高一色になってくれれば、ドル高・円安への転機が近いことを示すと考えます。」と書かれていますが、この意見には私も賛成です。日経新聞の一面が円高を大々的に取り上げれば、そろそろ本格的な底かななんて思います。

 又、こちらのブログに興味深い記事がありました。米雇用統計と相場の反転について書いてます。私は非常に納得して読ませていただきました。そして、そろそろ達成感からの反転を期待しております。

 いずれにしましても、私の見通しとしては、非常にアバウトなのですが、万が一110円を割り込んでも、108円付近まで、そして、ここで反転してくれれば、上下動を繰り返しながらも、年内には一度120円に達するであろうと思っております。そして、その為にも、大底で損切りを余儀なくされないように、資金管理に徹したいと考えております。

 そして、もし、USDJPYで120円を達成したら、USDJPYのポジションも、その他の通貨ペアーでも本当に美味しいポジションだけを残して、順次手仕舞っていきたいと考えてます。勝手な予想ですが、120円を超えても、せいぜい125円、オーバーシュートしても130円程度かなと考えてます。そして、その後は、今回の下落を下回る円高局面が1〜2年くらいで訪れるのでは無かろうかと考えてます。何て全くの素人予想ですが、これって予想と言うより、そうした相場展開に耐えられる資金管理を目指したいという自分の目標ですね。

 引き続き、コメントに返事できなくてごめんなさい。まだ、精神的に余裕がないので、しばらくご勘弁下さい。ただ、この局面に際して、多くの方からいただいたコメントは、非常に私の励みになっております。誠にありがとうございます。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 12:24| 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

為替取引の成績〜5/6

成績060506.GIF 週間060506.GIF ←くりっくすると大きくなります。
※桐の仕様上、取引開始当初からの全データをグラフ化できなくなりました。左のグラフは05年5月からです。取引開始当初からのグラフはこちらをご覧ください。

 2004年11月4日に100万で取引を開始し、その後、2005年1月4日に100万、2005年1月13日に200万を追加入金し、合計400万を原資として取り引きした結果です。FXA証券株式会社(旧FxAsia)での取引のみを集計してます。

 グラフの見方はこちらをご覧下さい。

 これまでの「為替取引の成績」はこちらをご覧ください。
 尚、日々の取引内容については、今のポジションをご覧ください。※但し、2月以前のは掲載していません。現在、別ブログに少しだけ記録してあります。


 週間名目損益合計額。+533,507。週間目標(40万)達成!
 週間正味損益合計額。-2,291,810

 《名目損益内訳》
 ・週間グロス損益。90,511。
 ・週間スワップ金利。442,996。
 ・週間建てポジ数。10枚。
 ・週間仕切ポジ数。15枚。

 前週ほどのマイナスではなかったものの、まだまだマイナス傾向が続いています。いつになったら反転してくれるのか…。

 追加入金をしたことで、もうしばらくは耐えられる状況になったのですが、更なる追加入金をする前に反転してくれることを祈るばかりです。

 基本的に損切りしない方針で取り組む場合、こうした一方向への下落というのは本当に辛いものです。他にも一生懸命耐えてらっしゃる方もいると思いますが、こうした極端な相場展開の時は思い切ってドテンする方が賢い選択なのでしょう。でも、こうした極端な相場展開になることが事前にわかっていれば、ドテンもしますが、ドテンしたとたんに反転したら、それこそ目が当てられなくなるので、ついついズルズルとこうした状況に陥ってしまいます。こうなるとつくづく相場を読む力の重要性に気づかされるのですが、相場観はなかなか簡単には養われないですね。そうなると、どうしても、資金力でカバーするしかなくなります。今回は幸いにしてめいっぱい突っ込んでいなかったので、今のところ何とか対応できているという状況です。資金の管理の重要性を再認識しております。

 ※ポジション状況は後日まとめます。
posted by ヒロ at 23:32| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 為替成績記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

今のポジション

5/6 24:00現在
USDJPY。買。122枚。113.65。がく〜(落胆した顔)
USDCHF。買。98枚。1.2534。がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。70枚。1.2178。がく〜(落胆した顔)
USDCAD。買。68枚。1.2131。がく〜(落胆した顔)
GBPCHF。買。40枚。2.2558。
EURGBP。売。32枚。0.6856。
NZDJPY。買。29枚。76.09。がく〜(落胆した顔)
AUDCAD。買。27枚。0.8694。がく〜(落胆した顔)
EURAUD。売。25枚。1.6410。がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。25枚。193.76。
NZDUSD。買。10枚。0.6642。がく〜(落胆した顔)
AUDJPY。買。10枚。85.25。
GBPUSD。売。10枚。1.7927。がく〜(落胆した顔)
CADJPY。買。 7枚。101.57。
EURJPY。買。 5枚。132.00。
CHFJPY。買。 1枚。88.00。
合計579枚。
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(5/6 0:00〜24:00)
《取引無し》

◆正味損益(値洗い後)前日比。+706,318。グッド(上向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。63,405。グッド(上向き矢印)
◆現在の含み損。-12,943,411。
◆今期目標達成まで
 ・正味損益ベースであと:13,168,521。


 ただいま帰りました。土曜日の朝から家族揃って妻の実家へ行ってました。今年のGWはこれでおしまい。

 さて、週明けはどうなるのでしょう…。USDJPYはほんの少しだけ戻して終了しました。

 沢山の方からコメントいただきありがとうございます。返事がめいっぱい溜まっていて心苦しいですが、ボチボチ書いていきますのでご勘弁下さい。m(__)m


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 21:02| ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

今のポジション

5/5 24:00現在
USDJPY。買。122枚。113.65(-1pips)。(3枚増加)がく〜(落胆した顔)
USDCHF。買。98枚。1.2534(-2pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。70枚。1.2178(+7pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
USDCAD。買。68枚。1.2131(-15pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
GBPCHF。買。40枚。2.2558。
EURGBP。売。32枚。0.6856。
NZDJPY。買。29枚。76.09。がく〜(落胆した顔)
AUDCAD。買。27枚。0.8694(+6pips)。(1枚減少)がく〜(落胆した顔)
EURAUD。売。25枚。1.6410。がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。25枚。193.76。
NZDUSD。買。10枚。0.6642(+22pips)。(1枚減少)がく〜(落胆した顔)
AUDJPY。買。10枚。85.25(-1pips)。(1枚減少、1枚増加)
GBPUSD。売。10枚。1.7927(+69pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
CADJPY。買。 7枚。101.57。がく〜(落胆した顔)
EURJPY。買。 5枚。132.00。
CHFJPY。買。 1枚。88.00。
合計579枚。グッド(上向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(5/5 0:00〜24:00)
USDJPY。113.50買新規。5/5。
AUDJPY。87.00→87.70売仕切。+7,000。2/8〜5/5。
EURUSD。1.2700売新規。5/5。
USDCAD。1.1099買新規。5/5。
AUDCAD。0.8510→0.8560売仕切。+5,134。2/25〜5/5。
USDCHF。1.2270買新規。5/5。
GBPUSD。1.8550売新規。5/5。
USDJPY。113.30買新規。5/5。
USDJPY。113.10買新規。5/5。
NZDUSD。0.6400→0.6418売仕切。+2,025。3/14〜5/5。
AUDJPY。86.90買新規。5/5。

◆正味損益(値洗い後)前日比。-3,243,851バッド(下向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。62,942。バッド(下向き矢印)
◆現在の含み損。-13,586,324。
◆今期目標達成まで
 ・正味損益ベースであと:13,874,839。


 調子良く戻しているなぁ〜と思っていたのですが、米雇用統計の悪化を受けて、ドル独歩安というより、それ以上に円独歩高になったような気がします。厳しい局面はまだまだ続きそうです。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 09:05| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

今のポジション

5/3 24:00現在
USDJPY。買。119枚。113.66。がく〜(落胆した顔)
USDCHF。買。97枚。1.2536。がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。68枚。1.2164。がく〜(落胆した顔)
USDCAD。買。67枚。1.2146。がく〜(落胆した顔)
GBPCHF。買。41枚。2.2563(-2pips)。(1枚減少)
EURGBP。売。34枚。0.6858(-2pips)。(2枚減少)
NZDJPY。買。29枚。76.09。がく〜(落胆した顔)
AUDCAD。買。28枚。0.8688。がく〜(落胆した顔)
EURAUD。売。25枚。1.6410。
GBPJPY。買。25枚。193.76。
NZDUSD。買。11枚。0.6620。がく〜(落胆した顔)
AUDJPY。買。10枚。85.26。
GBPUSD。売。 8枚。1.7784。がく〜(落胆した顔)
CADJPY。買。 7枚。101.57。
EURJPY。買。 5枚。132.00。
CHFJPY。買。 1枚。88.00。
合計575枚。バッド(下向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(5/3 0:00〜24:00)
EURGBP。0.6900→0.6870買仕切。+6,253。2005/7/13〜5/3。
GBPCHF。2.2660→2.2740売仕切。+7,343。4/17〜5/3。
EURGBP。0.6890→0.6860買仕切。+6,250。2005/10/10〜5/3。

◆正味損益(値洗い後)前日比。+2,442,872。グッド(上向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。63,682。バッド(下向き矢印)
◆今期目標達成まで
 ・正味損益ベースであと:9,660,797。


 まだまだ安心するには早すぎますが、いくらか戻してきています。このまま、今回の追加入金が無駄に終わってくれることを祈るばかりです。

 今回のドル独歩安では、円高がさほど伴わなかったのが幸いしています。もし、円独歩高も重なっていたら、円売りが200枚近くあったので、さぞかし最悪な展開になっていたでしょう。

 ドルがこの後、どの様な展開になっていくかは、まだまだ不透明ですが、もし、投機筋によるドル売りが要因であるならば、まだ利上げが打ち止めになっていないドルを売るのはコスト的にも辛いでしょうから、そろそろドルを買い戻す動きになっても良いのではないかと思います。

 4日には英BOE政策金利発表、欧州中銀金融政策発表があります。利上げがあればドル売り材料になるでしょうが、無ければ、来週のFOMCではほぼ確実に利上げがあるでしょうから、ドルが一段と買い戻される可能性もあると思います。期待したいですね。

 ただ、USDCADの動きだけは要注意って感じです。今は少し戻してますが、安値を更新してしまいました。あわや1.10を割り込むかと言った直前です。割り込んでしまえば、更なる続落もあり得るでしょう。それにしても、カナダは強いですねぇ〜。何でこんなに強いのか?

 USDJPYはもう少しで114円台に乗せそうです。もし、しっかり乗りましたら、その後は押し目買いで仕込みたいと思います。まだ、ちょっと早いかな…? 本当は113.66以下で仕込みたいところなのですが…。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 05:31| ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

4月の成績

月間060430.GIF←クリックすると大きくなります。

 4月はワースト記録を更新してしまいました。正味損益がこれまでの過去最高-2,435,952(今年1月)を遙かに超えて、約5倍の-11,948,433となってしまいました。

 敗因は何か、言わずもがなですが、今回のドル暴落に際してドル売りにポジションを転換しなかったことです。特に、AUDUSDロング等がノーポジになっているのは非常に悔やまれます。しかし、今更何を言ったところで全てはタラレバ論になってしまいます。今は基本に立ち返って、資金管理をしっかりすることに専念したいと思います。

 その為にレバレッジ比率を下げる努力が必要でしょうが、もう少し突っ込んで、可能証拠金(余剰金)という側面からも資金管理を強化していきたいと思います。

 可能証拠金とは、あとどれくらいのマイナスに耐えられるかという目安になるもので、FXA証券の場合は、正味残高(名目残高−含み損益)から使用証拠金を差し引いた額です。即ち、これがゼロになってしまった瞬間に強制ロスカットに遭遇し、損失が確定してしまいます。

 今回、追加入金する前(29日時点)では、1枚あたり17,910という水準まで落ち込んでいました。即ち、USDJPYで言えば1円80銭円高に動いたらアウトという状態でした。その後、追加入金したことで、これが約42,000まで回復してます。即ち、全てのポジションにおいて一斉に420pipsマイナスに動いたらアウトという状況です。

 USDJPYが-420pipsになり109.00を割り込むことは可能性としてはあり得ると思いますが、ある程度分散してポジションを保有している場合、仮にUSDJPYで109.00を割り込むことがあっても、速やかに強制ロスカットに遭遇する可能性としては非常に低いのでは無かろうかと考えます。

 因みに、現在、含み益になっているポジションは約180枚あります。これらを全て手仕舞った場合、1枚あたりの72,000以上の可能証拠金になります。USDJPYにしたら106.00まで耐えられることになります。106.00を下回るほど下落しないかと言えば、100%否定することは出来ませんが、私は可能性として、そこまで一気に下落する前に、一旦は115.00〜116.00付近まで上昇する局面があるだろうと考えてます。

 そんな判断から、今しばらくは様子見をしていこうと考えてます。

 これは非常に甘い考え方かもしれませんが、様子見している間にも日々スワップ金利が受け取れます。現状では少なく見積もっても1ヶ月で150万程度は受け取れるでしょう。反転せずともこれ以上、下がり続けなければ少しずつでも可能証拠金は増えていくことになります。

 1ヶ月後、再び、5月の成績を発表できることを祈っています。


 グラフには表れていないのですが、他にも下記のような記録更新がありました。

 ・未決済ポジションのスワップ金利が1千万を超えました。

 ・週間目標達成連続記録が過去最高の35週となり、現在も記録更新中です。
posted by ヒロ at 11:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替成績記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

5/2 24:00現在
USDJPY。買。119枚。113.66。がく〜(落胆した顔)
USDCHF。買。97枚。1.2536。がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。68枚。1.2164。がく〜(落胆した顔)
USDCAD。買。67枚。1.2146。がく〜(落胆した顔)
GBPCHF。買。42枚。2.2565。
EURGBP。売。36枚。0.6860(-1pips)。(1枚減少)がく〜(落胆した顔)
NZDJPY。買。29枚。76.09。がく〜(落胆した顔)
AUDCAD。買。28枚。0.8688。がく〜(落胆した顔)
EURAUD。売。25枚。1.6410(-9pips)。(1枚減少)がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。25枚。193.76。
NZDUSD。買。11枚。0.6620。がく〜(落胆した顔)
AUDJPY。買。10枚。85.26。
GBPUSD。売。 8枚。1.7784。がく〜(落胆した顔)
CADJPY。買。 7枚。101.57。
EURJPY。買。 5枚。132.00。
CHFJPY。買。 1枚。88.00。
合計578枚。バッド(下向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(5/2 0:00〜24:00)
EURAUD。1.6650→1.6550買仕切。+8,627。4/20〜5/2。
EURGBP。0.6910→0.6880買仕切。+6,257。3/29〜5/2。

◆正味損益(値洗い後)前日比。+242,131。グッド(上向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。64,138。バッド(下向き矢印)
◆今期目標達成まで
 ・正味損益ベースであと:12,103,669。


 取り敢えずは追加入金せずとも耐えられる水準でとどまっていますが、今日から3日間金融機関がお休みで、その間、万が一のことがあっても追加入金できませんので、1日2日の両日で、かなりまとまった追加入金をしました。

 私の理想としては、当初入金の400万だけで、それ以上の資金を入れずに1億が目指せるかを試すことが夢だったのですが、やはり、そんなに容易いことではなかったようです。

 今回の下落はかなり想定外でしたが、それでも私の過去のトレードと比較すると、かなり低レバレッジで取り組んできましたので、今回の局面でも精神的に余裕があるのだと思います。

 私の過去のトレード、それはかなり無茶苦茶でした。まだ個人で取引していた頃ですが、レバレッジ50倍程度でUSDJPY102円の時を過ごしていましたから…。その時、USDJPYで最も高値をつかんでいたのが119円台でした。そんな修羅場と比較すれば、今回はまだまだまともな方だと思います。

 しかし、一般的に考えれば、現状でもとんでもないレバレッジを掛けて取り組んでいるのは事実です。ですので以前からも書いてますが、決して、このブログを読んで真似をしようなどと思わないで下さい。最近の一連の記事をご覧になって、FX取引の本当の怖さを感じていただければ幸いだと思います。

 FX取引をはじめて、今年の3月で満3年になりました。たかだかまだ3年の経験しかありませんが、その間には、今回以上の危機も経験しています。保有していた全ての口座で含み損となり、その合計が1.5〜2千万程だったこともあります。そんな経験が良くも悪くも私の神経を麻痺させているのだと思います。

 話がずれますが、今年に入ってから、FX取引以外の仕事を暗中模索してます。FX取引も趣味の範囲で小遣いが増えた、減ったと言っていた頃が一番楽しかったように思います。今、生活をかけてFX取引していると、時々、凄く苦痛になることがあります。FX取引をはじめて最初の頃に学んだ「余剰資金の範囲内でトレードするべき」というのが、つくづく実感される今日この頃です。

 USDJPYは1回目の押しから、少し回復しているように見受けられますが、114円台にしっかり乗っかるまでは油断できません。111円台までの下落は充分に考慮すべきだと思います。

 USDCHFも1日の安値を更新せずにとどまっております。EURUSDも同じような感じです。そろそろ反発してくれることを期待しています。

 ところがUSDCADだけは依然として下げ続けています。1.10割れも時間の問題かもしれません。毎日のように28年ぶりの安値を更新しています。相場は上がれば下がる、下がれば上がるものですが、こうしてとんでもなく下げ続ける事もあるのだと肝に銘じたいと思います。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 08:35| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

今のポジション

5/1 24:00現在
USDJPY。買。119枚。113.66。がく〜(落胆した顔)
USDCHF。買。97枚。1.2536。がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。68枚。1.2164。がく〜(落胆した顔)
USDCAD。買。67枚。1.2146。がく〜(落胆した顔)
GBPCHF。買。42枚。2.2565(-1pips)。(1枚減少)
EURGBP。売。37枚。0.6861(-4pips)。(2枚減少)がく〜(落胆した顔)
NZDJPY。買。29枚。76.09。がく〜(落胆した顔)
AUDCAD。買。28枚。0.8688。がく〜(落胆した顔)
EURAUD。売。26枚。1.6419。がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。25枚。193.76。
NZDUSD。買。11枚。0.6620(+22pips)。(1枚減少)がく〜(落胆した顔)
AUDJPY。買。10枚。85.26。
GBPUSD。売。 8枚。1.7784。がく〜(落胆した顔)
CADJPY。買。 7枚。101.57。
EURJPY。買。 5枚。132.00。
CHFJPY。買。 1枚。88.00。
合計580枚。バッド(下向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(5/1 0:00〜24:00)
GBPCHF。2.2580→2.2640売仕切。+5,473。4/28〜5/1。
NZDUSD。0.6350→0.6400売仕切。+5,655。3/14〜5/1。
EURGBP。0.6940→0.6910買仕切。+6,200。2005/8/4〜5/1。
EURGBP。0.6920→0.6890買仕切。+6,211。3/16〜5/1。

◆正味損益(値洗い後)前日比。-1,469,089バッド(下向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。0。
◆今期目標達成まで(マイナス表示は達成済の意)
 ・正味損益ベースであと:12,345,800。


 含み損は一時1350万を超えました。…が、その直後から反転しています。いよいよ底打ちと判断しても良いのか…。こうなると安値で仕込みたいという欲求が頭をもたげてきます。でも、今回はもうしばらく様子見するつもりです。次に押しが入って、それが前回安値を更新せずに反転したら、その次の押しで、押し目買いをしようかと考えてます。

 取り敢えず、追加入金の第1弾を行いました。これのお陰で昨夜の下落局面でも慌てることなく相場を眺めてられました。もし、追加入金していなかったら狼狽売りしていたかもしれません。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 18:44| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

為替取引の成績〜4/29

成績060429.GIF 週間060429.GIF ←くりっくすると大きくなります。
※桐の仕様上、取引開始当初からの全データをグラフ化できなくなりました。左のグラフは05年5月からです。取引開始当初からのグラフはこちらをご覧ください。

 2004年11月4日に100万で取引を開始し、その後、2005年1月4日に100万、2005年1月13日に200万を追加入金し、合計400万を原資として取り引きした結果です。FXA証券株式会社(旧FxAsia)での取引のみを集計してます。

 グラフの見方はこちらをご覧下さい。

 これまでの「為替取引の成績」はこちらをご覧ください。
 尚、日々の取引内容については、今のポジションをご覧ください。※但し、2月以前のは掲載していません。現在、別ブログに少しだけ記録してあります。


 週間名目損益合計額。+493,953。週間目標(40万)達成!
 週間正味損益合計額。-10,550,049

 《名目損益内訳》
 ・週間グロス損益。39,890。
 ・週間スワップ金利。454,063。
 ・週間建てポジ数。22枚。
 ・週間仕切ポジ数。10枚。

 1週間で正味損益が1千万超えのマイナスは、勿論、初めての体験です。この機会にワースト記録をまとめてみました。

 1位。-10,550,049。06/04/29迄の1週間。584枚(ポジション数)。
 2位。-9,812,731。06/03/18  〃。535枚。
 3位。-9,260,056。06/01/07  〃。529枚。
 4位。-7,425,174。05/12/17  〃。467枚。
 5位。-5,306,982。06/04/22  〃。572枚。
 6位。-4,756,303。06/03/04  〃。524枚。
 7位。-2,790,234。05/08/14  〃。257枚。
 8位。-1,698,487。05/03/13  〃。148枚。
 9位。-1,662,447。05/07/10  〃。193枚。
 10位。-1,519,355。05/07/24  〃。231枚。

 こうしてみてみますと、これまでにも今回に近いマイナスはあったのですが、特に危機感を感じてこなかったのは、例えば2位の時はその前の週に+760万という成績を出していたし、翌週も+500万を超える成績を出していたからでしょう。

 ところが今回は、前週が第5位の-530万でしたので、2週を合計すると1600万近いマイナスになっていましたので、かなりの危機感を感じたのだと思います。そして、何よりポジション数の膨らみすぎが危機感を増大させました。


 ポジション状況の改悪具合です。※取引量はCHFJPY91.79、CADJPY101.81、USDJPY113.84、GBPJPY207.52、AUDJPY86.47、NZDJPY72.65、EURJPY143.63で円換算してます。

CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。取引量。
USDJPY。買。119枚(+4枚)。113.66(+5pips)。135,469,600(+1,322,100)。
USDCHF。買。97枚(----)。1.2536(----)。89,036,300(+378,300)。
EURUSD。売。68枚(+4枚)。1.2164(+23pips)。77,411,200(+2,755,200)。
USDCAD。買。67枚(+4枚)。1.2146(-56pips)。68,212,700(+3,637,700)。
EURGBP。売。39枚(-3枚)。0.6865(-5pips)。80,932,800(-6,381,000)。
GBPCHF。買。43枚(+1枚)。2.2566(+1pips)。39,469,700(+1,081,700)。
AUDCAD。買。28枚(----)。0.8688(----)。28,506,800(-193,200)。
NZDJPY。買。29枚(+1枚)。76.09(-16pips)。21,068,500(+387,700)。
EURAUD。売。26枚(-1枚)。1.6419(-7pips)。22,482,200(-970,000)。
GBPJPY。買。25枚(----)。193.76(----)。51,880,000(-92,500)。
NZDUSD。買。12枚(----)。0.6598(----)。13,660,800(-337,200)。
AUDJPY。買。10枚(----)。85.26(----)。8,647,000(-39,000)。
CADJPY。買。 7枚(----)。101.57(----)。7,126,700(-48,300)。
GBPUSD。売。 8枚(+2枚)。1.7784(+81pips)。9,107,200(+2,108,200)。
EURJPY。買。 5枚(----)。132.00(----)。7,181,500(-19,000)。
CHFJPY。買。 1枚(----)。88.00(----)。917,900(+3,900)。
合計584枚(+12枚)。661,110,900(+3,594,600)。レバレッジ31.76倍(+10.16倍)。
※今回のレバレッジは正味残高との比較で算出しました。

USD。買359枚。売12枚。ネット347枚の買い越し。※14枚増。
JPY。買0枚。売196枚。ネット196枚の売り越し。※5枚増。
CHF。買1枚。売140枚。ネット139枚の売り越し。※1枚増。
EUR。買5枚。売133枚。ネット128枚の売り越し。※変わらず。
GBP。買107枚。売8枚。ネット99枚の買い越し。※4枚減。
CAD。買7枚。売95枚。ネット88枚の売り越し。※4枚増。
NZD。買41枚。売0枚。ネット41枚の買い越し。※1枚増。


 レバレッジが非常に高くなりました。長期保有を主とすたトレード方法においては、かなりの危険水域だと思います。そこで、少しまとまった追加入金をすることにしました。そうすることで、レバレッジが18.99倍にまで低下しました。

 尚、これは緊急処置的な対策なので、相場が元に戻ったら、ポジションを増やすことなく、先ずは今回追加入金した資金を引き揚げるようにしたいと思います。


 【今週の記録更新】
 ・週間目標達成の連続記録が過去最高を記録しました。35週。
 ・週間スワップ金利が過去最高を記録しました。454,063。

 ※4/22迄の週の成績も更新しました。
posted by ヒロ at 17:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替成績記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

様子見します

 沢山のコメントをいただきましてありがとうございます。こんなに沢山いただけるなんて思っていませんでした。

 コメントには賛否両論がありました。頑張れぇ〜と応援して下さる方。家族がいるんだから無理するなと忠告して下さる方。全てのコメントが真剣な意見であり、そして、全ての内容をもっともだと頷きながら読ませていただきました。

 ところが正直申しまして、どの様に返事を書けばよいのか困っています。このまま突っ走れば、折角忠告して下さった方に申し訳ないし、退場すれば、応援して下さっている方に…。何とも悩ましいところです。

 しかし、所詮は自らが決断を下さなければなりません。

 今のところの方向性としては、GWが明ける今週末までは様子見というスタンスで行動しようと思います。

 GW中は、為替相場は動いていますが、金融機関が休みになりますので、いざという時の追加入金が出来なくなります。その為、今日、明日の両日で、ある程度まとまった追加入金をしておくことにしました。
posted by ヒロ at 20:56| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

今夜は早く寝ます

 沢山のコメントをいただきありがとうございます。

 今日は飲んで帰ってきてしまいました。

 本当は週間、月間の成績をまとめようと思っていたのですが、
今宵は早く寝て、明朝を爽やかに迎えたいと思います。
posted by ヒロ at 21:50| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

4/29 24:00現在
USDJPY。買。119枚。113.66。
USDCHF。買。97枚。1.2536。がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。68枚。1.2164(+7pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
USDCAD。買。67枚。1.2146。がく〜(落胆した顔)
GBPCHF。買。43枚。2.2566。
EURGBP。売。39枚。0.6865(-5pips)。(3枚減少)がく〜(落胆した顔)
NZDJPY。買。29枚。76.09。がく〜(落胆した顔)
AUDCAD。買。28枚。0.8688。がく〜(落胆した顔)
EURAUD。売。26枚。1.6419。(1枚増加、1枚減少)がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。25枚。193.76。
NZDUSD。買。12枚。0.6598。がく〜(落胆した顔)
AUDJPY。買。10枚。85.26。
GBPUSD。売。 8枚。1.7784。がく〜(落胆した顔)
CADJPY。買。 7枚。101.57。
EURJPY。買。 5枚。132.00。
CHFJPY。買。 1枚。88.00。
合計584枚。バッド(下向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(4/29 0:00〜24:00)
EURUSD。1.2600売新規。4/29。
EURAUD。1.6630売新規。4/29。
EURAUD。1.6630→1.6600買仕切。+2,592。4/29日計り。
EURGBP。0.6945→0.6926買仕切。+3,934。3/30〜4/29。
EURGBP。0.6930→0.6925買仕切。+1,035。3/17〜4/29。
EURGBP。0.6935→0.6917買仕切。+3,733。3/30〜4/29。

◆正味損益(値洗い後)前日比。-1,087,677バッド(下向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。64,672。グッド(上向き矢印)
◆今期目標達成まで(マイナス表示は達成済の意)
 ・正味損益ベースであと:10,876,711。


 ついに含み損が1千万を超えてしまいました。逆に、余剰資金が1千万を割り込みそうです。

 さて、週明けはどうしようか悩んでいます。損切りして退場するか、追加資金を投入してひたすら耐え続けるか。

 私は起業した際に、1千万の損失を確定させたらFX取引から退場すると決めていました。故に、今、全ポジションをスクウェアしたら、投入資金400万が2千万になっており、決して元本割れではないのですが、大好きなFX取引から退場しなければなりません。その場合、残った2千万を元手に新たな事業を興しても良いでしょうし、堅実な方ならそうした判断をなさるだろうと思います。

 しかし、一方では、耐えてこの危機を乗り越えれば、安値で仕込んだポジションが更なる利益をもたらせてくれるという期待感もあります。相場はひたすら一方向へ動くことはなく、上がれば下がり、下がれば上がるのが常ですから、この危機こそ最大のチャンスなのだという考え方です。

 自分なりの試算をしてみたところ、最大限の追加入金をした場合、現有ポジション数をキープしたとして、USDJPYが108円まで、USDCHFが1.15までUSDCADが1.10まで、EURUSDが1.35までは耐えることが出来そうです。但し、それを超えて下落してしまい耐えきれなくなった場合、その確定損失額は3千万を超えることになります。

 正直申しまして非常に悩んでおります。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 14:20| 🌁| Comment(11) | TrackBack(1) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

今のポジション

4/28 24:00現在
USDJPY。買。119枚。113.66。
USDCHF。買。97枚。1.2536。がく〜(落胆した顔)
USDCAD。買。67枚。1.2146(-15pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。67枚。1.2157(+12pips)。(2枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURGBP。売。42枚。0.6870。がく〜(落胆した顔)
GBPCHF。買。43枚。2.2566(+1pips)。(1枚増加)
NZDJPY。買。29枚。76.09。がく〜(落胆した顔)
AUDCAD。買。28枚。0.8688。がく〜(落胆した顔)
EURAUD。売。26枚。1.6419。がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。25枚。193.76(-43pips)。(1枚減少)
NZDUSD。買。12枚。0.6598。がく〜(落胆した顔)
AUDJPY。買。10枚。85.26。
CADJPY。買。 7枚。101.57。がく〜(落胆した顔)
GBPUSD。売。 8枚。1.7784(+58pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURJPY。買。 5枚。132.00(-175pips)。(1枚減少)
CHFJPY。買。 1枚。88.00。
合計586枚。グッド(上向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(4/28 0:00〜24:00)
EURJPY。142.50→143.00売仕切。+5,000。4/27〜4/28。
GBPJPY。204.77→205.59売仕切。+8,200。4/27〜4/28。
EURUSD。1.2540売新規。4/28。
EURAUD。1.6630売新規。4/28。
EURAUD。1.6630→1.6606買仕切。+2,071。4/28日計り。
EURUSD。1.2560売新規。4/28。
USDCAD。1.1200買新規。4/28。
GBPUSD。1.8100売新規。4/28。
GBPCHF。2.2580買新規。4/28。

◆正味損益(値洗い後)前日比。-1,222,234バッド(下向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。64,432。バッド(下向き矢印)
◆今期目標達成まで
 ・正味損益ベースであと:9,789,034。


 乾杯、じゃなく、完敗です。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 21:09| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

今のポジション

4/27 24:00現在
USDJPY。買。119枚。113.66。
USDCHF。買。97枚。1.2536。
USDCAD。買。66枚。1.2161(-14pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。65枚。1.2145。がく〜(落胆した顔)
EURGBP。売。42枚。0.6870。がく〜(落胆した顔)
GBPCHF。買。42枚。2.2565。
NZDJPY。買。29枚。76.09。がく〜(落胆した顔)
AUDCAD。買。28枚。0.8688。がく〜(落胆した顔)
EURAUD。売。26枚。1.6419。がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。26枚。194.19(+43pips)。(1枚増加)
NZDUSD。買。12枚。0.6598。がく〜(落胆した顔)
AUDJPY。買。10枚。85.26。
CADJPY。買。 7枚。101.57。がく〜(落胆した顔)
GBPUSD。売。 7枚。1.7726。(2枚減少、2枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURJPY。買。 6枚。133.75(+175pips)。(1枚増加)
CHFJPY。買。 1枚。88.00。
合計583枚。グッド(上向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(4/27 0:00〜24:00)
GBPJPY。204.77買新規。4/27。
GBPUSD。1.7860→1.7846買仕切。+1,606。4/24〜4/27。
GBPUSD。1.7900→1.7843買仕切。+6,537。4/20〜4/27。
EURJPY。142.50買新規。4/27。
GBPUSD。1.7900売新規。4/27。
USDCAD。1.1250買新規。4/27。
GBPUSD。1.7950売新規。4/27。

◆正味損益(値洗い後)前日比。-3,023,991バッド(下向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。193,959。バッド(下向き矢印)
◆今期目標達成まで
 ・正味損益ベースであと:8,566,800。
 ・名目損益ベースでは達成済み。


 USDJPYは、中国の利上げ報道に反応して、一昨日の安値を更新するも、一旦は115円まで戻したが、バーナンキFRB議長の議会証言で利上げ小休止が報道されると、114円を割り込む展開になってしまいました。正に泣きっ面に蜂の状態です。現在、辛うじて114円を挟んだ展開になってますが、これで完璧に今年1月の安値113.50割れが視野に入ってきちゃいました。果たして、113円台で底打ちとなってくれるのか、更なる下落があるのか…。

 USDCADでは1.1250を割り込みました。実に14年ぶりの加ドル高だそうです。中国の利上げで原油価格が反落したのに、バーナンキ発言を受けてそれ以上のドル独歩安が影響したようです。

 USDCHFでも今年1月以来の安値となっています。EURUSDでも1.2550直前まで上昇しましたし、GBPUSDも1.8050直前まで上昇してます。

 全てが私のポジションと逆方向に動き出しておりまして、一時は含み損が800万に達してしまいました。勿論、法人口座開設以来最悪の状態です。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 01:09| ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

今のポジション

4/26 24:00現在
USDJPY。買。119枚。113.66。
USDCHF。買。97枚。1.2536。
EURUSD。売。65枚。1.2145。がく〜(落胆した顔)
USDCAD。買。65枚。1.2175(-13pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURGBP。売。42枚。0.6870。がく〜(落胆した顔)
GBPCHF。買。42枚。2.2565。
NZDJPY。買。29枚。76.09。がく〜(落胆した顔)
AUDCAD。買。28枚。0.8688。がく〜(落胆した顔)
EURAUD。売。26枚。1.6419(-7pips)。(1枚減少)がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。25枚。193.76。
NZDUSD。買。12枚。0.6598。がく〜(落胆した顔)
AUDJPY。買。10枚。85.26。
CADJPY。買。 7枚。101.57。
GBPUSD。売。 7枚。1.7726。がく〜(落胆した顔)
EURJPY。買。 5枚。132.00。
CHFJPY。買。 1枚。88.00。
合計580枚。
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(4/26 0:00〜24:00)
USDCAD。1.1300買新規。4/26。
EURAUD。1.6600→1.6540買仕切。+5,182。3/17〜4/26。

◆正味損益(値洗い後)前日比。+443,105。グッド(上向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。65,570。グッド(上向き矢印)
◆今期目標達成まで
 ・正味損益ベースであと:5,542,809。
 ・名目損益ベースでは達成済み。


 USDJPYは一旦115.36まで上昇するも、再び115円を割り込んで推移しています。しばらくは115円前後の水準で値固めするような展開になるのでしょうか…。はたまた、113.50割れを目指す展開になるのでしょうか…。

 USDCADが3/2の安値を割り込んでしまいました。まだまだ下落トレンドは健在のようです。そろそろ本当の大底を付けて1.40位まで反転してほしいですね。予定通り下がるのをじっくり待って、仕込み直しに入っています。

 EURUSDがやけに元気です。やっぱり1.26を目指す展開なのでしょうか?EURUSDは1.15付近まで下落すると見込んで、1.17台でも複数のポジションを抱えており、それらがしっかりと塩漬けモードに入っております。気になるのは週足で逆三尊を形成しつつある点です。これが完成してしまうと1.30、1.35への上昇も視野に入ってきてしまうでしょう。そろそろ一旦は1.20を割り込む水準まで下落してもらいたいものです。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 12:54| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

