2005年02月28日

今計画している事業展開

 為替のことは既に書いているので、その他の事業展開について思いついていることを書いていきます。
 1。自社のWebページ。
 2。Web作成。
 3。子供服のリサイクル事業。
 4。パソコンの家庭教師。
 5。ビーズショップ。

 なんか、あまり脈略が無いような内容だけど、それぞれには次のような思惑があるのです。

続きを読む
posted by ヒロ at 00:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の見通し

 こんなタイトルを付けましたが、自分はまだまだ相場の予想するなんて以ての外です。ここには自分の希望的観測に基づいた見通しを書いてみます。ですから、ここに書いてある事を読んで取引をするなんて事は絶対におやめ下さい。損失を出しても誰も責任を取ってくれませんから…。

 先ずは大量にポジションを抱えているGBPJPYですが、少なくともあと1円くらいは上昇してくれると思うので、それまでは、仕切指値がヒットするのをじっと我慢しよう。この後の仕切指値は202.00、202.30、202.60、その後は20pips毎に売り仕切る。202.30がヒットすれば200円台のポジションが無くなる。そうすれば、195.00以上のポジションではストップを200.00に設定しても良いかなと思っています。

 今回のGBPJPY上昇トレンドは、204.00を越えたら210.00越えまで上昇するような気がします。だから、GBPJPYのポジションは一気に売り仕切ってしまわずに、少しずつ仕切ながら、残っているポジションでは、上昇に合わせてストップの設定を上にずらして行こうと思っています。
posted by ヒロ at 00:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

ブログのスタイル修正

 22日からブログを書き始めたのですが、改めて読み返してみると、起業初心者にしては何か偉そうなことを書いているなぁ〜という印象を受けました。読まれている方もそう感じたのではないでしょうか?そう、まだ起業家としては本当に駆け出しなのに、会社組織を作ったという事だけで、いっぱしの起業家になったような錯覚に陥っていたように思います。少し反省しています。
 そこで、一旦、ブログをリセットして、改めて立ち上げ直そうかと思ったのですが、実際、最初の2つくらいは内容を見直してみたのですが、小生意気な小僧が書いた物もそのまま残しておく事で、今後の自分に対する戒めになればと考え、恥部を晒すようですが、そのままにしておくことにしました。
 もっと、謙虚に取り組んでいこうと思います。
posted by ヒロ at 23:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

起業家のブログ

自分と同じように起業した皆さんが、どんな事を考え悩み苦悩し、どの様に解決への道を歩んでいらっしゃるのか知りたくて、Googleで「起業家」「ブログ」というキーワードで検索してみた。
検索結果が約20万件。こりゃ、全てを読むのは無理ですね。
それでも何件か読ませてもらった。皆さん、やっぱりそれなりの苦労をされているんですよね。そして、強く感じるのは、「情熱」「自信」です。きっとその裏には沢山の「不安」が存在すると思うのですが、仕事に掛ける情熱と自信がそれを覆い隠してしまっているという印象を受けました。
さて、自分はどうかと振り返ると、まだまだ不安の方が大きすぎて、情熱と自信を萎縮させてしまっているように感じます。もっともっと頑張らなくては…。
posted by ヒロ at 19:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

今のポジション

GBP/JPY。買。51枚。195.07。(201.70×1を手仕舞)
USD/CHF。買。23枚。1.1868。
USD/JPY。買。24枚。104.52。
EUR/CHF。買。 4枚。1.5465。
EUR/USD。売。13枚。1.3015。
EUR/GBP。売。 9枚。0.6958。
AUD/JPY。買。 1枚。77.50。
CAD/JPY。買。 3枚。83.83。
合計128枚。
posted by ヒロ at 09:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

今のポジション

GBP/JPY。買。52枚。195.18。(200.80×1、201.10×1、201.40×1を手仕舞)
USD/CHF。買。23枚。1.1868。
USD/JPY。買。24枚。104.52。(105.10×1、105.30×1、105.50×1を手仕舞)
EUR/CHF。買。 4枚。1.5465。
EUR/USD。売。13枚。1.3015。
EUR/GBP。売。 9枚。0.6958。(0.6950×1を追加)
AUD/JPY。買。 1枚。77.50。
CAD/JPY。買。 3枚。83.83。
合計129枚。
posted by ヒロ at 17:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

今のポジション

GBP/JPY。買。55枚。195.41。
USD/CHF。買。23枚。1.1868。
USD/JPY。買。27枚。104.53。
EUR/CHF。買。 4枚。1.5465。
EUR/USD。売。13枚。1.3015。
EUR/GBP。売。 8枚。0.6959。
AUD/JPY。買。 1枚。77.50。
CAD/JPY。買。 3枚。83.83。(84.50*1、84.00*1を追加)
合計134枚。
posted by ヒロ at 14:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

難しいな

ブログを書き出してみて、改めて、文章を書くことの難しさを痛感。
公開しない日記なら、自分がわかる言葉で書きまくればいいけど、
ブログじゃ、そういう訳にもいかないし…。
もっと、もっと、精進しなければ…。
posted by ヒロ at 14:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トレンドを掴む

自分で決めたトレーディングスタイルは、
自分の中では有効だけど、相場の中にあっては、そんなのは関係無しにレートが動く。
だから、常に相場を観察して、自分なりのトレンドを掴む努力は惜しまない。
参考にするのは、チャートはもちろんのこと、各種アナリストなどのコメントも、
こまめに読むようにする。

続きを読む
posted by ヒロ at 14:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トレーディングスタイル

人それぞれのトレーディングスタイルがあるようだ。
・デイトレ。
・スワップ派。
・順張り。
・逆張り。
等々。

じゃ、自分の手法はどうなのか?

続きを読む
posted by ヒロ at 14:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

為替って儲かるの?

儲かる人も少しはいるけど、損をする人が沢山いるらしい。
よく言われるのは、「8割の人は負けて退場していく」らしい。

ある取引会社の社員から聞く所によると、今、外国為替証拠金取引が静かなブームで、取引に新規参加してくる人数が急増しているらしいけど、同様に、去っていく人も沢山いるらしい。1年以上の取引を続けている人は、ほんの一握りらしい。

所詮はプロのディーラーじゃないのだから、使える金だって少ない。だから、大きく儲けようと思えば、それだけリスクも高くなってしまい、思惑が外れたときは、それだけ退場するリスクが大きくなってしまうのだ。故に、個人投資家としては儲けるための手段を講じる前に、負けない手法を身につける方が先決重要課題だと思う。

自分なりに思っている、負けないための重要な要素は…、
勉強。集中。分析。精神。資金。リスク管理。そして、運。
詳細は追々書いていこうと思う。

ここで自分が為替の取引をしている最も大きな理由を書くならば、それは、為替の取引って本当に「面白い」と言うことだ。
相場って正に生き物の如くで、全く自分の思い通りにならないことが多い。じゃじゃ馬を乗りこなすが如くなのだが、そのじゃじゃ馬との色々(技術的、精神的)な駆け引きの面白さに魅了されている。
だから、「儲ける」事より「楽しみ」事として、為替と付き合うと良いんじゃないかなぁ〜。
posted by ヒロ at 00:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

取り敢えず、今のポジションを紹介しておこうかな。

GBP/JPY。買。55枚。195.41。
USD/CHF。買。23枚。1.1868。
USD/JPY。買。27枚。104.53。
EUR/CHF。買。 4枚。1.5465。
EUR/USD。売。13枚。1.3015。
EUR/GBP。売。 8枚。0.6959。
AUD/JPY。買。 1枚。77.50。
CAD/JPY。買。 1枚。83.00。
合計132枚。預入金額約570万円。※当初(11/3)預入は400万円。

※外国為替証拠金取引の事を知らない人のために、少々解説を…。
(尤も、興味ない人はこのブログを読まないだろうから説明する必要もないかもしれないが…)
GBP:英ポンド。JPY:円。USD:米ドル。CHF:スイスフラン。EUR:ユーロ。AUD:豪ドル。CAD:カナダドル。
買:後ろの通貨を売って、前の通貨を買っている状態。
売:前の通貨を売って、後ろの通貨を買っている状態。
例:USD/JPYは円を売って米ドルを買っている状態。
ここで「枚」とは、1万通貨単位の事。
右のレートは保有ポジションの平均レート。
posted by ヒロ at 00:46| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

為替のことも書いておこう

今のところ我が社の業務は、為替の取引が主になっているのに、為替のことは何も書いてないな。

う〜ん、何を書こう?
記録?
予想?
手法?
メンタル?

いずれ、為替の取引に限ったブログを作るつもりなので、ここでは、スタイルに拘らずに、いろいろと書いてみよう。そして、為替用ブログを立ち上げるための礎に…。
んな、大袈裟な…。
posted by ヒロ at 00:31| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

タイトルを変えようっと…

ブログを開設した際に、これはっていうタイトルが思いつかなかったので、
「○○○○スタート」なんて、ダサダサなタイトルにしてしまったが、
これでは、あまりにも…あんまりだし、
読み返してみると、会社の事などほとんど書いていないので、
内容とのギャップを感じたから変えることにする。

これまた、凄くありきたりのタイトルだけど「独り言」にする。
posted by ヒロ at 22:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

検索サイトに登録されている

MSNサーチで「外為証拠金取引」「外貨MMF」「起業」のキーワードで検索したら、
見事に、このブログがヒットした。凄い!
ブログ開設わずか2日目なのに…。
ブログって凄い!
こりゃ、やり方によっては色々と便利に使えるツールになるのではないだろうか?
posted by ヒロ at 22:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コメントとトラックバック

ブログを作れば、やっぱり、誰かが見てくれるかも…というのが気になる。
何かコメントが付いているかとチェックしてみたら、
残念、一つも付いていなかった。
ま、そりゃそうだよな。こんな内容じゃ…。
でも、「TrackBack(1)」というのがあった。トラックバック?
クリックしてみると、他の人のブログへリンクされていた。
ん?トラックバックって自分のブログに他の人が勝手にリンクを張れる機能なの?

因みに、トラックバックを付けてくれた人からのご指摘。
「アフェリエイトでは無くてアフィリエイトなんです。知ってました?」
ほぉ〜、そうだったのか。知らなかった。一つ勉強になりました。

勝手にリンクを張られるのって、あまり気持ちよくない気もするけど、
少なくとも1人には読んでもらえたという事実に気分良くなった。
posted by ヒロ at 21:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新設法人説明会

昨日、出席した「新設法人説明会」。
これって、税務署の方から法人税やその他の税務関係の説明をして下さったのだが、
時間が短かったからか(2時間半)大変スピーディーで、その上、かなり大雑把だった。
よって、ほとんど理解できなかった。
まるで、「税務は難しいから税理士に任せなさい」とでも言わんばかりであった。
説明の後、しっかりと税理士会と法人会の挨拶があった。
法人会の挨拶では数名の役員が来ていて、マンツーマンで加入を勧められた。
posted by ヒロ at 21:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

他の人のブログ

気を取り直して、他の人のブログを拝見した。
おぉ、いろいろありますなぁ〜。
デザインも色々。
改めて自分のを見ると…、この「ノート」ってダサダサ?
さて肝心の「勝手にリンク」(←勝手にネーミング)はどうなっているか?
ふむ、ある人もない人も居るみたい。
ってことは設定でどうにでもなるのかな?
…ってな感じで、ブログの研究はまだまだ続くのであった。

さて、これから税務署へ行って来ようっと…。
「新設法人説明会」とやらで、税務の勉強だ!
posted by ヒロ at 13:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新着記事一覧

疑問に思って他の人のブログを見に行った。
トップページに新着記事一覧があるから、そこから見てみようっと…、
おやっ?さっきカキコしたばかりの自分の記事が出てこない。何故?
タイムスタンプを見てみると、同じ時刻がずらずら〜。
ひょぇぇぇ〜、こんなにもブログに書いている人が居るんだぁ。
改めて驚かされてしまった。※昼休みだから?
これじゃ、「新着記事一覧」からこの記事を読まれる確率は
かなり低いんだろうな。
さて、皆さんはどんなブログを書いているのかな?
posted by ヒロ at 12:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「だし」?なんだこりゃ?

カキコした(こんな表現も今は昔かな…)記事を見てみた。
皆さんにはどんな状態で見られるようになっているのかなと
ワクワクしながら…。
第一印象。狭い!行間が狭いよ〜。
これじゃ、読むのに目が疲れませんか?
かといって、1行あけで書いたら長蛇っぽくてだらしない。
一太郎みたいに行間を微妙に調整できないものか?
文字の大きさは変えられるようだぞ。
↑って変えてみたら、タグが出てきた。
こりゃタグも勉強しなくてはならないか?
極めつけは、「だし」。
おひおひ、こんなリンク張っていないぞ!
クリックしてみたらショッピングの画面が…。
ふむふむ、これがアフェリエイトというやつなのかな?
でも、本人が意識しないでこうなってしまうのってどうなのかな?
他の人は?
posted by ヒロ at 12:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

