2005年04月30日

無線LANについて

 無線LANを導入するに際して、インターネットで色々と調べてみました。そして気になった事があったので書いてみます。

 それは、Network Stumbler(ネットワークスタンブラー)というツールの存在です。
 このツールとは簡単に言うと、無線LANアクセスポイントを探し出すツールらしいです。「War Driving」という言葉があり、「War」とはネットワークへの侵入ポイントを探し出す行為の事。即ち、「War Driving」とは、車に「Network Stumbler」をインストールしたノートパソコンを積んでドライブしつつ無線LANのアクセスポイントを探し出す事らしいです。ちょっと大きな声では言えない(?)内容になってきました。

 何でこんな事を調べたかと言いますと、折角ノートパソコンを購入しても、インターネットに接続する術が無くてはほとんど意味がありません。どうやったら安価にインターネット接続できるか調べていた過程でこのツールに遭遇したのです。

 そして、更に調べてみましたら、こうしたツールを使う事で簡単に、且つ、詳しくアクセスポイントの情報を知る事が出来、その上、その情報に基づいて他のLANに進入できてしまう事が分かりました。これって悪用されると非常にやばい事ではないでしょうか?そこで、我が家に無線LANを構築するに際して、そうした悪用をされないためのセキュリティーについて調べる事になりました。つづく…。
posted by ヒロ at 16:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
GBP/JPY。買。 9枚。193.11。(1枚減少、1枚増加)
USD/CHF。買。33枚。1.1701(-0.0006)。(1枚増加、2枚減少)
USD/JPY。買。47枚。105.78(-0.07)。(5枚増加)
EUR/CHF。買。 4枚。1.5425。
EURJPY。買。10枚。136.71(-0.69)。(4枚増加)
EUR/GBP。売。 5枚。0.6988。
EUR/USD。売。12枚。1.3160(-0.0017)。(1枚増加)
AUD/JPY。買。 2枚。79.75(+2.25)。(1枚増加)
GBPUSD。買。 1枚。1.8600。
CAD/JPY。買。 5枚。84.00(-0.17)。(2枚増加)
AUDUSD。買。 1枚。0.7650。
合計129枚。

取引履歴
USDJPY。105.50買新規。4/29。
USDJPY。105.30買新規。4/29。
USDJPY。105.20買新規。4/29。
GBPJPY。200.00→201.00売仕切。+10,000。3/21〜4/29。
USDJPY。105.10買新規。4/29。
EURJPY。136.20買新規。4/29。
USDCHF。1.1870買新規。4/29。
EURUSD。1.2970売新規。4/29。
CADJPY。84.00買新規。4/29。
EURJPY。135.90買新規。4/29。
USDJPY。105.00買新規。4/29。
EURJPY。135.60買新規。4/30。
AUDJPY。82.00買新規。4/30。
CADJPY。83.50買新規。4/30。
GBPJPY。200.00買新規。4/30。
USDCHF。1.1870→1.1930売仕切。+5,266。4/29〜4/30。日計り。
EURJPY。135.00買新規。4/30。
USDCHF。1.1900→1.1960売仕切。+5,257。4/1〜4/30。

 さすが金曜日ですね。いやぁ〜良く動きました。一時期は含み益が100万ほど減って、再び数十万増えました。しかし、これだけのポジション数でこれだけの値動きをして、それでも100万ほどの増減というのは少ないと思います。
 ドルが全体的に高くなっている中で、円だけは独歩高ですね。USDJPYが105.00を割り込んでしまったし、EURJPYでも135.00を割り込み、GBPJPYでも200.00を割り込み、AUDJPYでも82.00を割り込み、CHFJPYでも88.00を割り込み、CADJPYでも83.00に迫っています。私は今こそ仕込み時かなと思っています。5月に入って円独歩安になる事を祈ります。
 これだけポジションが増えましたので、スワップ金利の受取が増えるでしょう。ちゃんと計算していないのですが、11,000/日を超えたのではないでしょうか?2時間後が楽しみです。
 少しデイトレが出来ました。今夜はなかなか楽しめました。昨日も明け方5時頃就寝したのですが、今日もそろそろ外が明るくなってきます。週末はしっかり身体を休めましょう。
posted by ヒロ at 04:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無線LANを購入

wla2-g54.jpgwle-da.jpg
 Latitude X1を購入したのに伴って、無線LANを構築する事にしました。
 ヨドバシ・ドット・コムで以下の製品を購入しました。
◆WLA2-G54 [IEEE802.11g/b対応 無線アクセスポイント AOSS対応] 1 点 9,400 円(税込)
◆WLE-DA [AirStation 指向性アンテナ] 1 点 6,090 円(税込)
 これは28日に発注し、29日に配達されました。

 さて、役者は揃ったのですが、まだ、Latitude X1にしても、無線LANにしても、梱包を解いただけでセットアップしていません。
 このGW中にセットアップして、使用感なりを書いてみたいと思います。
posted by ヒロ at 03:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BTO

 Dellは注文生産システム(BTO)なので、私は以下のようにカスタマイズして発注しました。
◆メモリ:512MB
◆ハードディスクドライブ:60GB
◆補助記憶装置:DVD-ROMドライブ
◆Office:【デル推奨】Microsoft(R) Office Personal Edition 2003 +Adobe(R) Acrobat(R) 6.0 Standard (Office Personalプラス3,150円のセット)

 これで価格が226,800円(税込み)ですが、ここからオンライン特別ディスカウントで42,000円、クーポン特別ディスカウントで15,000円が割り引かれ、そこに送料が加算されて、合計173,474円で購入しました。
 このスペックでこの価格にはそれなりに満足しています。

 試しに、東芝のdynabook SS SX/3211LNKWと比較してみました。
 dynabook SS SX/3211LNKWではメモリ256MB、HDD40GB、光学ドライブなし、IEEE1394なし、Bluetoothなしで165,126円です。
 但し、Latitude X1には、PCカードスロットがありません。
posted by ヒロ at 03:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノートパソコン到着

Latitude X1.jpg
 Dellからのメールでは昨日(正確には日付が変わってしまったので一昨日)到着予定だったのですが、1日遅れて本日(昨日)午後に到着しました。早速梱包を解いてみました。中から出てきたのは非常に小さいノートパソコンでした。Dellではこれまで、このサイズのノートパソコンってなかったと思います。ですから、モバイル用には別のメーカーのを物色していたのですが、物色に1年ほどの期間を掛けた甲斐があって、Dellから購入する事が出来ました。

 Dellが発表しているコンセプトは次の通りです。
 企業、教育・官公庁市場向けノートでモバイル環境での使用に特化し、製品中最軽量となる1.14kgと、スタイリッシュなデザインを実現した薄型B5サイズのウルトラ・モバイル・ノートブック「Latitude X1 」を2005年3月31日リリース。

 では、今回購入したノートパソコンの仕様を記しておきます。
◆製品名:Latitude X1。
◆プロセッサ:インテル Pentium M プロセッサ超低電圧版733(1.10GHz)
◆オペレーティングシステム:Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2
◆フロントサイドバス:400MHz
◆内部キャッシュ:2MB(オンダイ)
◆システムチップセット:モバイル インテル 915GMS Expressチップセット
◆メモリ:DDR2 SDRAM、DIMMソケット×1(256MBオンボード搭載、システム最大1,280MB)
◆ビデオチップ:インテル 915GMS(オンボード)
◆ディスプレイ:12 .1 インチTFT WXGAカラー液晶ディスプレイ
◆最大解像度:WXGA:1,280×768(約1,677万色=ディザリング表示)
◆外付けモニタ解像度:最大UXGA(1,600×1,200)まで
◆ハードディスクドライブ:□30GB □60GB 内蔵Ultra ATA-100 EIDE
◆補助記憶装置:※光学ドライブはいずれか1つ選択で外付けです
□フロッピーディスクドライブ(オプション):1.44MB 3.5インチ、2モード対応
□DVD-ROMドライブ:DVD読込8倍速
□CD-ROMドライブ:CD読込24倍速※後日販売予定
□CD-RW/DVDコンボドライブ:DVD読込8倍速/CD-RW読込24倍速、書込24倍速、書換24倍速
□DVD+/-RWドライブ:DVD読込8倍速、DVD+R書込8倍速(2層、2.4倍速)/
DVD+RW書換4倍速/DVD-R書込8倍速/DVD-R書換2倍速/CD-RW読込24倍速、
書込24倍速、書換16倍速(Cyberlink PowerDVD、SonicTM RecordNow! Deluxe付属)
□ベイ内蔵用ハードディスクドライブ:40GB Ultra ATA-100 EIDE
◆ポインティングデバイス:静電式タッチパッド
◆モデム:内蔵56K v.92対応モデム※8
◆ネットワークコントローラ:10/100/1000 Ethernetコントローラ
◆サウンド機能:AC97 CODEC
◆スピーカ:1モノラルスピーカ
◆バッテリ:スマートリチウムイオン
□3セル(27WHr ):0.17kg、(H)21×(W)204×(D)33.5mm
□6セル(53WHr):0.31kg、(H)21×(W)204×(D)52.2mm
◆ACアダプタ:Latitude X1専用 50W:(W)42×(H)28.7×(D)96mm、0.4kg(ケーブル含む)
◆ワイヤレスLAN コネクタ:インテル PRO/Wireless 2200BGネットワーク・コネクション(802.11b/g対応)
◆Bluetooth:Dell Wireless 350内蔵Bluetoothモジュール(BluetoothTM v2.0+EDR準拠)
◆セキュリティ:ユーザー/管理者/HDDパスワード:標準搭載。DellTMセキュリティチップ(TPM Ver.1.1b):標準搭載
◆SDカードスロット:1
◆CFカードスロット:1
◆コネクタ/ポート:モニタ×1、USB 2.0×2(うち1つはPowered USB)、IEEE1394×1、マイク入力/ヘッドフォン×1、スピーカ出力×1、モデム(RJ11)×1、ネットワーク(RJ45)×1
◆キートラベル、キーピッチ:2.0mm、18.0mm
◆外形寸法:(W)286×(H)25×(D)196.8mm
◆重量:1.14kg(システム構成による)
◆エネルギー消費効率:インテル Pentium® M プロセッサ超低電圧版(S区分):733 0.00012
◆WAKE UP ON LAN:対応
◆使用環境:気温:動作時0℃〜35℃ 保管時−40℃〜65℃、湿度:動作時10%〜90% 保管時5%〜95%
◆適合規格:VCCI Class B
posted by ヒロ at 02:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(7) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

FxAsiaのPRO口座

 少しデイトレを勉強してみようかと思っています。しかし、通常使っている口座でデイトレすると、既存ポジションが邪魔になってしまう事があります。私が利用しているFxAsiaのアクティブ口座では両建ても出来るのでやろうと思えば出来るのでしょうが、操作を間違える等のリスクもありますので、デイトレ専用の口座を開設した方が無難かなと考えています。
 幸い、FxAsiaにはPRO口座というデイトレ用とでも言えるような種類の口座があります。この口座では手数料が無料で1万通貨単位からトレードできます。※最近は手数料無料を謳っている業者が増えつつありますが、そうした業者でも取引単位が10万通貨単位からというところが多いように思います。
 但し、FxAsiaの場合、スワップ金利の受取が0になり、支払いは発生します。とは言え、デイトレならスワップ金利は関係ないので構わないですよね。
posted by ヒロ at 13:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今月は業績不振

 今月は目標としている10%(約83万)が達成出来ない見通しとなりました。連続目標達成は2ヶ月間で途切れてしまいます。残念です。その一番の原因は、3月に於けるGBPJPYの手仕舞いタイミングの失敗が響いているのでしょう。「もうはまだなり、まだはもうなり」、「タラレバは無い」という格言があるので過去を振り返りたくは無いですが、もし、あのタイミングで手仕舞っていなければ、あと数十万円は儲けられたと思うと、やっぱり悔やまれますね。

 週の目標としては、先々週に12週連続していた目標達成が13週目にして途切れてしまい、先週はかろうじて目標を達成して、今週は再び目標が達成できないかと思っていたのですが、最後になってEURGBPショートで2枚の仕切指値がヒットしてくれたので何とか目標に手が届きそうになってきました。

 5月(我が社の期末です)に入ったらこれまでの成績を集計して、決算に備えたいと思います。今のところ大雑把な見通しとしては、含み益を入れなければトントンになりそうですので、期末に於ける含み益の分だけ法人税の課税対象になってしまいそうです。
 ※個人でやっている場合は含み損益の値洗いをせずに税務申告できますが、法人になると含み損益も値洗いした上で決算をしなければならないそうです。

 5月は何とかして目標(約90万円)を達成したいと思いますが、今のポジションバリューでは少々厳しいかも知れませんね。この事は逆に言えばリスクが抑えられているという事で良い事でもあるのですが…。

 このブログにコメントを書いて下さっている方で、デイトレで月に70%もの利益を上げられている方がいらっしゃいます。少し見習って私もデイトレにチャレンジしてみようかと思うのですが、昨夜のように経済指標の影響で乱高下した時など、トレードするタイミングがつかめず、どうしても指をくわえて見ているだけになってしまいます。少し訓練した方が良いかなと思い始めております。
posted by ヒロ at 13:39| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
GBP/JPY。買。 9枚。193.11。
USD/CHF。買。34枚。1.1707。
USD/JPY。買。42枚。105.85(-0.01)。(2枚増加)
EUR/CHF。買。 4枚。1.5425。
EURJPY。買。 6枚。137.40(-0.18)。(1枚増加)
EUR/GBP。売。 5枚。0.6988(+0.0011)。(2枚減少)
EUR/USD。売。11枚。1.3177。
AUD/JPY。買。 1枚。77.50。
GBPUSD。買。 1枚。1.8600。
CAD/JPY。買。 3枚。84.17(+0.17)。(1枚増加)
AUDUSD。買。 1枚。0.7650。
合計117枚。

取引履歴
CADJPY。 84.50買新規。4/28。
EURGBP。0.6950→0.6780買仕切。+34,277。2/24〜4/28。
USDJPY。105.70買新規。4/28。
USDJPY。105.60買新規。4/28。
EURJPY。136.50買新規。4/28。
EURGBP。0.6950→0.6760買仕切。+38,395。11/4〜4/28。

 最長保有ポジションで指値がヒットしました。11/4(口座開設日)〜4/28なので176日間保有していた事になります。半年弱でしたね。次に古いのは12/22から保有のものなので、この記録は当分破られる事はないでしょう。
 またもやUSDJPYでポジションを増やしてしまいました。なかなか106.00台後半まで上昇してくれません。107.00まで上昇してくれれば再び108.00超えが見えてきそうなのですが、依然として105.00台後半で推移しています。このままでは4月は3ヶ月ぶりの陰線になってしまいます。ま、それでも月足で見ると上昇トレンドは全く崩れていませんので、5月には109.00台に乗せてくるでしょう。と希望的観測を立てています。
 CADJPYが綺麗な下降トレンドを描いています。この下落はどこまで進むのでしょうか?3/1の83.80付近までか、それとも1/28の82.70付近まででしょうか?はたまた80.00割れまで下落してしまうでしょうか?いずれにしても、今回の下落では85.00から50pips毎に落ちるところまで付いていくつもりです。さぁ、何枚仕込める事になるでしょうか…。
posted by ヒロ at 04:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

EURGBP戦略

 【EURGBP】

◆現有ポジションは以下の通り。※全てのポジションは1枚(1万通貨単位)です。
 仕込値。成立日。−−>仕切指値。STOP。
 0.6950。05/02/24。−−>0.6780。−−−。
 0.6950。04/11/04。−−>0.6760。−−−。
 0.6960。04/12/22。−−>0.6740。−−−。
 0.6968。05/01/21。−−>0.6700。−−−。
 0.6980。05/01/21。−−>0.6600。−−−。※仕切指値がレンジの下限?
 0.6980。05/03/15。−−>0.6500。−−−。
 0.7050。04/12/27。−−>0.6400。−−−。

◆新規仕込指値は以下の通り。※全てのポジションは1枚(1万通貨単位)です。
 0.6900。−−>0.6800。

◆戦略解説。
 EURGBPは5番目にポジション数を多く保有する通貨ペアーで、現在7枚を保有しています。以前はEURUSDロングのヘッジ的な役割を持たせていたのですが、今はスワップ金利が逆転してしまったのでその役割もなくなってしまいました。ただ、EURJPYやEURCHFでは依然としてEUR買いのポジションを持っていますので、それに対するヘッジにはなっていると思います。
 ※現在、EURを中心に考えると、ロングがEURJPY5枚、EURCHFが4枚の計9枚、ショートがEURUSD11枚、EURGBP7枚の計18と、1:2の比率でショートに傾いています。基本的にEURショートを予想している私としては、なかなか健全なポジショニングではないかと思っています。

 EURGBPはショートポジション(EUR売りGBP買い)でスワップ金利が貰える通貨ペアーなので、基本的にはショートポジションしか持たない方針です。又、スワップ金利も今のところ100円/日を超えているので決して少なくないと思います。故に出来れば長期的に保有したい通貨ペアーですが、月足チャートを超長期的に見た時に、今の水準からEUR安方向へ動いていく確立は五分五分かなと思っておりますので、あまり欲を出さずに適当なところで利食っていくのが賢明かなと思っています。

 2003年からのチャートを見ると、大体0.6600〜0.7200の600pipsという狭いレンジで推移しています。故にほとんどのポジション(7枚中5枚)では0.6600までをターゲットに設定しています。残り2枚は、もし下抜けた場合に利益を伸ばしたいという欲張りポジションです。

 新規仕込については基本的に0.7000を超えた辺りから順次売り上がっていきたいと思いますが、短・中期的に見て今は下落トレンドにあるようなので、0.6900辺りでの戻り売りも検討しています。

 ここ数年はだいたい1年くらいのサイクルで行って来いになっているように思いますので、レンジの上限で売って、レンジの下限で買い仕切るという手法が効果的かなと思っていますが、ただ一つ大きな懸念材料があります。
 それは、EURUSDの月足チャートと比較すると良く分かります。EURは昨年暮れ、USDに対して過去最高値を更新しているのですが、対GBPではなかなか伸びず、対USDの上昇に対して半分以下の上昇に留まっています。これが何を意味するのかと言うと、EURも強くなっているが、それ以上にGBPも強くなっている、と捉える事が出来るのではないかと考えています。
 故に、GBPの暴落が起きるとEURGBPでも一気にレンジを上抜けてしまう可能性が大きいのではないか、という点が懸念材料として存在している思うのです。
 ですから、最近は連動して動いているように見えるEURUSDとGBPUSDですが、この連動の変化に注目して、極端にGBPが弱くなりそうな時はEURGBPに於いてもスクウェアする事を考えていきたいと思います。
posted by ヒロ at 11:18| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
GBP/JPY。買。 9枚。193.11。
USD/CHF。買。34枚。1.1707。
USD/JPY。買。40枚。105.86。
EUR/CHF。買。 4枚。1.5425。
EURJPY。買。 5枚。137.58(-0.42)。(2枚増加)
EUR/GBP。売。 7枚。0.6977。
EUR/USD。売。11枚。1.3177。
AUD/JPY。買。 1枚。77.50。
GBPUSD。買。 1枚。1.8600。
CAD/JPY。買。 2枚。84.00(+1.00)。(1枚増加)
AUDUSD。買。 1枚。0.7650。
合計115枚。

取引履歴
EURJPY。137.10買新規。4/27。
CADJPY。 85.00買新規。4/28。
EURJPY。136.80買新規。4/28。

 う〜ん、利益確定が出ません。昨日で7日間となりました。口座開設当初こそ20日間という長い間利益確定が出ていませんでしたが、その後は最長でも6日間でしたから今回は少々長く感じています。
 その間も年利換算で40%程のスワップ金利の受取が続いているので、全く無駄な日々を送っているという訳じゃないのですが、やっぱり為替差益の方が遙かに大きいので、今の停滞状況には少々辟易しているといった感じです。
 こういう状況になりますと、ついつい動きを求めて、新しいポジションを増やしてしまいがちです。今回も3枚のポジションを増やしてしまいました。※当初予定していた指値では1枚しか増えないはずでした。これが細かい利食いに繋がれば良いのですが、往々にして後々の凝りとなってしまう事が多いので皮肉です。
 それでも、3/17に記録した157枚(当時は1枚辺りの資金が40,873円と、異常な程のレバレッジを掛けていました)にはほど遠い状況(現在は1枚辺りの資金が77,401円です)ですので、もう少し積極的なトレードをしても良いかなと思っています。
 え?現状もかなりレバレッジの掛け過ぎですって?はい、確かにその通りです。こんな事をしていると、その内、大怪我をするのではないかとヒヤヒヤしております。
posted by ヒロ at 09:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

EURUSD戦略

 【EURUSD】

◆現有ポジションは以下の通り。※全てのポジションは1枚(1万通貨単位)です。
 仕込値。成立日。−−>仕切指値。STOP。
 1.2800。05/02/09。−−>1.2750。−−−。
 1.2850。05/02/10。−−>1.2740。−−−。
 1.3100。05/02/22。−−>1.2720。−−−。
 1.3100。05/04/21。−−>1.2800。−−−。
 1.3150。05/02/22。−−>1.2700。−−−。
 1.3200。05/02/22。−−>−−−。−−−。
 1.3250。05/02/23。−−>−−−。−−−。
 1.3300。05/03/08。−−>−−−。−−−。
 1.3350。05/03/09。−−>−−−。−−−。
 1.3400。05/03/10。−−>−−−。−−−。
 1.3450。05/03/12。−−>−−−。−−−。

◆新規仕込指値は以下の通り。※全てのポジションは1枚(1万通貨単位)です。
 1.3000。−−>1.2900。
 1.3050。−−>1.2850。

◆戦略解説。
 EURUSDは苦手な通貨ペアーです。ですから積極的にポジションを膨らますつもりはありませんが、儲けられそうな時にはしっかりとポジションを持ちたいと思います。
 現在のポジションは2/8の安値1.2733から少し戻り上昇したところで更なる下落を見込んで1.2800ショートを仕込んだのがきっかけで、それから1.3450まで売り上がる過程で築き上げたポジションです。その後、ラッキーにも下落してくれたので、順次手仕舞っていった結果上記のポジションが残っておりますが、あのまま1.4000を目指して上昇していたらと思うとゾッとします。今回は損切りしなかった事が幸いしましたが、本当は失敗トレードの産物かも知れません。

 今後の予想は全く分かりません。再び1.4000を目指して上昇するかも知れないし、逆に1.1000付近まで大暴落してしまうかも知れないし…。EURUSDは一方向に動き出すと、とことん動いてしまう傾向にあるようなので、私のような逆張りさんには手を出しにくいです。

 幸い、今は米ドルの利上げによりショートでスワップ金利が貰えるので保有していますが、金利差が逆転したらとっととスクウェアしてしまうつもりです。

 超短期的に見ると1.2800〜1.3100間でのボックス相場っぽいので、上記のように遊び半分で新規仕込の指値をしてありますが、はてさてどうなりますことやら…。

 長期的に見ると、1.2700を大きく下抜ければトレンドの転換と判断できそうなので、そしたら、戻り売りしながらくっついて行こうと思います。…と同時に1.3200以上のポジションでは超長期的に保有してタップリと利益を伸ばしたいと思います。逆に、1.3500を上抜けたら1.4000を目指す可能性が高くなるでしょうから、敗北を認めるしかないでしょう。…が、ユーロがこれ以上強くなる可能性ってあるのでしょうか?もしなってしまったら、基軸通貨の座が入れ替わるなど、世界の経済地図が大きく塗り替えられてしまうのではないでしょうか。
posted by ヒロ at 22:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

「今のポジション」の読み方

 別に誰に質問されたわけでもないのですが、「今のポジション」を読んで下さる際に、こんな所に気を付けて読んで下さると嬉しいかなと思う点を書かせていただきます。

>CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
>GBP/JPY。買。 9枚。193.11(-1.31)。(2枚減少)

 CURR:通貨ペアーの事です。これは誰でもわかりますよね。
 売買:買いポジションか売りポジションかという事です。「買」となっている場合は、後ろの通貨JPY(円)を売って、前の通貨GBP(英ポンド)を買うポジションという事です。私のトレード手法として、基本的にスワップ金利が貰えるポジションを持つようにしています。即ち、低金利通貨を売って、高金利通貨を買うポジションです。
 枚数:ここでは、1枚とは1万通貨単位の事を指しています。例えば、GBPJPYでは1万ポンド(円換算すると約202万円)の取引という事になり、この場合9枚ですから1,818万円の取引をしている事になります。凄いですね。合計の112枚でいくらになるかって?そんなもの恐くて計算できません。暇な方がいらっしゃったら計算してみて下さい。因みに、私が取り引きしているFxAsiaのアクティブ口座では、1枚の取引をするために1万円の証拠金(保証金)が必要になります。外貨預金では数千万円の資金が必要でも外国為替証拠金取引では数万円の資金で取引が出来ます。だから、外国為替証拠金取引は恐いのです。
 AVG.PRICE:保有ポジションの平均レートです。例えば、190.00を1枚、191.00を1枚、192.00を1枚保有している場合は、(190.00+191.00+192.00)÷3=191.00となります。尚、( )内は、前回の平均レートとの差額です。ここがポイントで、買ポジションでここがマイナス表示になっていると言う事は、前回よりも良いポジショニングになっているという事になります。
 備考:ここには枚数の増減を記したりします。ポジション数が増えている時というのは、基本的に思惑と逆方向に行っている時で、逆に減っている時は思惑通りの方向へ行っている時です。ですが、逆張りの私としては、思惑=仕込む局面という場面に於いては、ポジション数が増えていても、平均レートが下がっていれば、必ずしも悲しむべき局面ではないと言えます。

 「取引履歴」では、実際のトレード内容をそのまま書いています。ここをご覧になって、ベテランの方なら「なんて馬鹿げたトレードを…」と思われるかも知れません。そうです、もし初心者の方がこれをご覧になっても真似してトレードをしないようにお気をつけ下さい。私は自分の資金力、忍耐力、そして一番は勘(カン)に基づいて相場を張っていますので、たいした根拠はありません。真似して大怪我をなさっても責任は持てませんので…。
 では、少々解説を…。「買新規」「売新規」とは「ポジションを持った」事を指します。「売仕切」「買仕切」とは「ポジションを手仕舞った」事を指します。その後の日付は成立した日付ですが、仕切に限っては、仕込んだ時の日付〜仕切った時の日付を書いています。こうする事で、私がどれくらいのスパンでトレードをしているかがおわかりいただけると思います。数日間という短期のものもあれば、数ヶ月という長期に渡って保有しているポジションもあるという事がおわかりいただけると思います。

 最後のコメントについては、あくまでも予想ではなくて、私の希望的観測を書いているに過ぎません。従って、これを参考にトレードしても勝てる保証は何処にもありませんのでお気をつけ下さい。
posted by ヒロ at 23:11| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
GBP/JPY。買。 9枚。193.11。
USD/CHF。買。34枚。1.1707。
USD/JPY。買。40枚。105.86。
EUR/CHF。買。 4枚。1.5425。
EURJPY。買。 3枚。138.00(-0.25)。(1枚増加)
EUR/GBP。売。 7枚。0.6977。
EUR/USD。売。11枚。1.3177。
AUD/JPY。買。 1枚。77.50。
GBPUSD。買。 1枚。1.8600。
CAD/JPY。買。 1枚。83.00。
AUDUSD。買。 1枚。0.7650。
合計112枚。

取引履歴
EURJPY。137.50買新規。4/25。

 USDJPYはかろうじて下げ止まっているという感じです。まだまだどちらに動き出すかわかりませんね。早く108.00を回復してくれる事を祈るばかりです。
posted by ヒロ at 20:11| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

GBPJPYが下落するとしたら…

 GBPJPYがなかなか下落しません。190.00付近まで下落する事を手ぐすね引いて待っているのですが…。
 そのキーはドル高と円高だと思うのですが、どちらの方がウエイトが大きいのでしょう。GBPJPYが190.00になるには、次のようなパターンが考えられるでしょう。
    GBPUSD×USDJPY=GBPJPY。
 その1。1.9100× 99.48=190.00。※円が高値を更新して独歩高のパターン。
 その2。1.8500×102.70=190.00。※ドル高&円高の合わせ技。
 その3。1.8000×105.55=190.00。※ポンド下落パターン。
 その4。1.7000×111.76=190.00。※ドル独歩高のパターン。
 皆さんはどの様な展開を予想されますか?私が思うに、短期的に考えるといずれも該当しないような気がしてなりません。
 USDJPYで100円割れになるなんて事はおぞまし過ぎて考えたくもないし、かといって、EURUSDと連動しているGBPUSDが一気に1.8500割れまで下落する事も、今の米ドルの力から考えてもあり得そうもないですよね。
 ってことは、GBPJPYは当面下落したとしてもせいぜい1.8500×105.00=194.25付近までと言う事になってしまうのでしょうか…。だとしたらGBPJPY戦略の見直しを検討した方がよいのかも知れませんね。
 …が、しかし、USDJPYの100円割れや、GBPUSDの1.8000割れが無いとは言い切れませんので、ここは冷静に最悪の場合も想定しておいた方が良いでしょう。
 仮にUSDJPYで100円割れになってしまったら、追証にこそならないですが、追加入金しない事にはGBPJPYを仕込むだけの資金が足りません。ということで、これ以上USDJPYの新規ポジションは持たないようにした方が無難って事です。
 仮にGBPUSDで1.8000割れになってしまったら、今保有しているGBPUSDは1枚(1.8600)だけですので、あらかじめストップを1.8700あたりに設定しておけば怪我をしないで済むでしょう。
 はたまた全く逆に、GBPJPYが210.00まで上昇するシナリオは…?
 1.9300×108.80=210.00辺りでしょうか?1.9200×109.38=210.00辺りでしょうか?何となくこっちの方が下落よりも可能性が高そうな気がしてきました。
 さぁ、どうなりますことやら…。
posted by ヒロ at 18:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅くなってしまったコメント

 コメントをここに書くのも何だかなと思いますが、2週間以上も前にいただいたコメントにお返事していなかったので、こちらに書かせてもらいます。大変遅くなりまして失礼致しました。

 ☆くりやぎさんへ☆
 既に記事に書かせていただきましたが、FxAsiaでも近い内にキューイ絡みの通貨ペアーを取り扱ってくれるようです。「ユーザーの声」って声に出して言ってみるものですね。
 ヘッジの話ですか?そんなたいそうなものじゃないのでお恥ずかしい限りです。それに、「今のポジション」をご覧いただければ分かるように、私も完全にヘッジを管理できている訳じゃなくて、あくまでも理想論を説いているだけですから…。
 資金についてですが、仰るように保有資金の全てを為替に投入してしまうのは非常に危険だと思います。出来れば20%位に抑えておくのが理想でしょう。私もそうしています。そして、万が一(強制ロスカット等)に備えていつでも追加入金できるように保管してあります。
 11日にして34%ですか。凄いですね。その調子なら単月で100%オーバーって事になるのでしょうか?私のようにポジションを長期保有している場合には、時にそんな事も有り得るでしょうが、それをデイトレで達成してしまうなんて凄過ぎます。神業ですよ。白髪だけなら良いですが命まで取られないように身体には充分お気をつけ下さい。
 私の成功ですか?いえいえ成功にはまだまだほど遠いですよ。今の目標は運用資金を1億円まで増やす事です。そこまで増やせば一応の成功かなと思っております。果たして何年後に達成できるのやら、というか、それまでこの業界に生き残れるかどうかって事が問題ですが…。

 ☆Kenさんへ☆
 はじめまして…ですよね?よろしくお願いします。
 平均レバレッジは10倍以下にすることを目標としていますが、なかなか10倍以下まで下がってくれません。あ、本気で下げる気があればポジションを膨らませなければ良いだけの話なのですが…。今現在は15〜20倍位ではなかろうかと思います(正確に計算して事がありません)。この状態ってかなり不健康ですよね。でも、現状では含み益のお陰で可能証拠金(=剰余金)が1千万近くあるので追加入金は考えていません。これが500万を下回ったら検討する予定です。※今回のUSDJPYの下落如何ではその可能性が大ですが…。
 マネージアカウントって、私も知りませんでした。私だったら、そうした人に託すより託される側に回りたいですね。基本的に為替のトレードをしている事が好きですから、他人任せにはしたくないです。

 ☆Dragonさんへ☆
 はじめまして…ですよね?よろしくお願いします。
 有料で為替売買指南ですか?それは至難の技です。あ、親父ギャグ?
 冗談はさておき、まだまだ自分のトレーディングスタイルすら確立できていないのですから、他人に指南できるものなどありません。ましてお金をもらってなんて…。
 中にはお金を取ってアドバイスされるアナリストさんもいらっしゃいますが、それだけ間違いない予想が立てられるのなら、その予想に基づいて自分でトレードした方がどれだけ大きな儲けを得られるか…。どんな有能なトレーダーでも100%って事はないと思います。
 前にも書きましたが絶対に勝てる方法なんて無いと思います。ですから、何とかして負ける回数を少なくする方法を、それぞれの置かれた環境(資金力や経験値、忍耐力、時間など)に合わせて構築していく方が近道だと思います。
 ご要望にお応えできず申し訳ないです。ご健闘を祈ります。
posted by ヒロ at 16:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

為替の楽しみ方

 だいまんさんのネットラジオで第92回放送を聞きました。この中でパグ太郎さんこと現役ディーラー氏が、為替の楽しみ方として、トレードを楽しむか、金儲けを楽しむか、この辺の線引きをしっかりしておいた方が良いという内容の事を話されていました。う〜ん、なるほどと唸ってしまいました。
 そう言えば最近、為替をやっていてもあまり楽しくなくなっています。その結果がこのブログにも、記事の減少という現象として(駄洒落じゃありません^^;)如実に現れていますよね。
 そうです、以前は趣味としてトレードそのものを楽しんでいたので、チャートを眺めているだけでもワクワクドキドキして楽しかったのですが、起業して、これを生業としてからは、生活が掛かっていますので、知らず知らずの内に儲けに主眼を置くようになっていたのだと気づかされました。
 そして、改めて振り返ると、トレードの仕方もかなり変わってきましたね。以前はわからないなりにも予想を立てて、一発狙いを試みる事が多かったのですが、今はコンスタントに利益が出る事をテーマに、無難なポジション取りをしています。
posted by ヒロ at 12:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
GBP/JPY。買。 9枚。193.11。
USD/CHF。買。34枚。1.1707。
USD/JPY。買。40枚。105.86(+0.05)。(13枚増加)
EUR/CHF。買。 4枚。1.5425。
EURJPY。買。 2枚。138.25。
EUR/GBP。売。 7枚。0.6977。
EUR/USD。売。11枚。1.3177。
AUD/JPY。買。 1枚。77.50。
GBPUSD。買。 1枚。1.8600。
CAD/JPY。買。 1枚。83.00。
AUDUSD。買。 1枚。0.7650。
合計111枚。

取引履歴
USDJPY。106.60買新規。4/22。
USDJPY。106.50買新規。4/22。
USDJPY。106.40買新規。4/22。
USDJPY。106.30買新規。4/22。
USDJPY。106.20買新規。4/22。
USDJPY。106.10買新規。4/22。
USDJPY。106.00買新規。4/22。
USDJPY。105.90買新規。4/23。
USDJPY。105.80買新規。4/23。
USDJPY。105.40買新規。4/25。
USDJPY。105.40買新規。4/25。
USDJPY。105.40買新規。4/25。
USDJPY。105.40買新規。4/25。

 USDJPYでは4/8に108.80で売仕切をした後、調整下落(調整だと信じたいです)が思いの外深くなりまして、107.80から買い下がりはじめた結果、合計25枚もの大量仕入れとなってしまいました。少々在庫過多かなとも思えるところですが、私の希望的観測ではこのまま105.00を割り込むことなく再び109.00超えへと上昇していくと思っていますので、下手な安売りはせず、しばらくはじっと我慢を決め込みたいところです。
 一応チャートを分析してみました(私のチャート分析はほとんど根拠のないものだと思います。時々こんな事をして楽しんでいる…程度に読んで下さい)。
 1/17につけた安値101.67から2/10の高値106.84の値幅が517pipsで、その後、3/9に安値103.65まで調整下落しました。この値幅が319pipsでしてちょうど517pipsの61.8%押しにあたりました。
 同様に、103.65から4/5の高値108.87の値幅522pipsの61.8%押しを計算してみますと、105.64付近で反転上昇するはずとなります。今回は本日早朝に105.26迄の下落を見ていますので少々オーバーしてしまいましたが、今現在105.00台後半で推移しているので、誤差の範囲内かなとも受け取れます。ですのでそろそろ反転してくれるのではなかろうかと期待しています。
 さて、反転した場合ですが、2/10の106.84と4/5の108.87を結んだ線が1ヶ月後くらいに111.00付近になるように思います。ですので願わくば、ここから1ヶ月弱ぐらいで110.00超えを目指してもらいたいところと考えています。そうすればかなり綺麗なチャートが描けるでしょう。
 と言う事で、今週は次なる上昇への足場固め週間となる事を期待しつつ、USDJPYの推移を見守りたいと思います。
 尚、これだけ派手なトレードをしていますが、私の場合、仮にUSDJPYが100.00まで下落したとしても余剰資金の25%くらいしか減らない計算ですし、90.00まで下落したとしても、追証にはならないだけの資金を準備してトレードしていますので、少ない資金でトレードしていらっしゃる方は、真似をして大怪我をしないようにご注意下さい。
posted by ヒロ at 11:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USDJPY戦略

 【USDJPY】

◆現有ポジションは以下の通り。※全てのポジションは1枚(1万通貨単位)です。
 仕込値。成立日。−−>仕切指値。STOP。
 102.30。05/01/15。−−>−−−。−−−。
 102.50。05/01/12。−−>−−−。−−−。
 102.88。05/01/22。−−>−−−。−−−。
 103.00。05/01/12。−−>−−−。−−−。
 103.40。04/12/28。−−>−−−。−−−。
 103.70。05/02/04。−−>−−−。−−−。
 103.80。05/03/10。−−>−−−。−−−。
 103.90。05/02/22。−−>−−−。−−−。
 104.00。05/03/16。−−>−−−。−−−。
 104.10。05/03/16。−−>−−−。−−−。
 104.20。05/03/15。−−>−−−。−−−。
 105.80。05/04/23。−−>110.40。−−−。
 105.90。05/04/23。−−>110.30。−−−。
 106.00。05/04/22。−−>110.20。−−−。
 106.10。05/04/22。−−>110.10。−−−。
 106.20。05/04/22。−−>110.00。−−−。
 106.30。05/04/22。−−>109.90。−−−。
 106.40。05/04/22。−−>109.80。−−−。
 106.50。05/04/22。−−>109.70。−−−。
 106.60。05/04/22。−−>109.60。−−−。
 106.70。05/04/21。−−>109.50。−−−。
 106.80。05/04/20。−−>109.40。−−−。
 106.90。05/04/20。−−>109.30。−−−。
 107.00。05/04/20。−−>109.20。−−−。
 107.10。05/04/19。−−>109.10。−−−。
 107.20。05/04/19。−−>109.00。−−−。
 107.30。05/04/19。−−>108.90。−−−。
 107.40。05/04/19。−−>108.80。−−−。
 107.50。05/04/13。−−>108.00。−−−。
 107.60。05/04/12。−−>108.10。−−−。
 107.70。05/04/11。−−>108.20。−−−。
 107.80。05/04/11。−−>108.30。−−−。
 107.90。05/04/06。−−>108.40。−−−。
 108.00。05/04/06。−−>108.50。−−−。
 108.10。05/04/06。−−>108.60。−−−。
 108.20。05/04/06。−−>108.70。−−−。

◆新規仕込指値は以下の通り。※全てのポジションは1枚(1万通貨単位)です。
 105.00まで10pips毎に押し目買い。それ以下に下落した場合は様子見。

◆戦略解説。
 USDCHFの次にポジションが多いUSDJPYですが、これの先行きを予想するのが最も難しそうです。109.00付近を天井に、再び100.00を目指して下落してしまうかも知れないし、このまま120.00とか130.00という展開があっても不思議はないような気がします。ですから、思いっきりポジションを膨らませたいという思う反面で、万が一下落したらと考えると、今の水準でポジションを持つのは高値掴みになりかねない。…と、どっちつかずの状態になっております。
 それでも、今の100.00〜110.00という水準は過去のチャートから見ても、決して高値に位置しているとは思えませんので、長い目(数ヶ月から数年というスパン)で見れば仕込み時であろうと思っています。よって、資金と相談しながらポジションを膨らませたり縮小したりを繰り返していきたいと思います。
 ただ、金利が上昇しつつあるとは言え、ポンドやオージー、キューイ等と比較すると、まだまだ低金利なドルですので、スワップ金利を狙っての無理矢理長期保有は維持せずに、適当に利食いをしていきたいと思っています。
 しばらく、102.00〜105.00の間でうじうじしていましたが、やっとレンジをブレイクしてきましたので、難しい反面トレードを楽しめる、面白い通貨ペアーであると言えるかもしれません。

 短期的な戦略については、一旦109.00の手前で頭を抑えられ、ズルズルと下がってきていますが、106.00を大きく下回らなければ102.00付近への下落はないだろうから、足場を固めながら再び110.00を目指してくれるだろうと思っていますので、今は押し目買い時だと思っています。但し、105.50を下抜けたら新規仕込はお休みする予定です。
 では、上昇してくれたらどうするか。今回の上昇局面で最高値は108.20という高値を掴んでおりますので、願わくばこれを超える水準で順次手仕舞っていきたいと考えていますが、少々ポジションが膨らみすぎていますので、108.00付近から順次手仕舞いを指値していきます。儲け幅は1枚あたり5千円以上で甘んじる予定です。
 当面の目標は109.00ですが、その次は昨年9/28の111.70付近です。ですので、108.00〜109.00の間は10pips単位で仕切指値をセットしますが、109.00を超えて上昇した場合は、今回の下落でどれだけポジションを増やせるかによって柔軟に変化させていきたいと思います。

 …と、ここまでは先週22日の午前中に書いたのですが、週末要因と相俟ってか、一気に106.00割れまで下落してしまいました。ポジション数もUSDCHFを抜いて1番多くなってしまいました。果たしてこのまま105.00を目指してしまうのでしょうか?ちょっと不安になっています。それでも、新規の指値は105.00まで10pips毎に設定してあります。今のところ、短期的にはGBPJPYの大幅下落が見込めそうもないので、少しくらいUSDJPYのポジションを膨らませても良いかなと思っています。さぁどうなるでしょう。
posted by ヒロ at 00:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1日1本以上

 ブログを開設した当初、1日1本以上は記事を書こうと心に決めていたのですが、今回事情により長期に渡って書けなかった事から、少し意欲が減少しています。これではいけないと再奮起しているのですが、土曜日には早速穴をあけてしまいました。
 これにはそれなりの理由がありまして、トレンドマイクロ社のウイルスバスター不具合によってPCが使い物にならず、日曜日の早朝にTVニュースで原因が分かるまで回復しなかったのです。
 と言う事で、これからも1日1本を目標にブログを更新していきたいと思います。
posted by ヒロ at 00:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

ノートパソコン

 今回、10日間ほどネットにアクセス出来ない環境に置かれてしまい、やっぱりノートパソコンが必要だと痛感致しました。…で、早速Dellに発注したのですが、問題はどうやってネットに接続すればよいかという事です。
 無線LAN内蔵タイプなのでホットスポットを利用すればよいかと思っているのですが、時にはホットスポットが利用できない地域に出向く事もあると思います。そんな時にはやっぱりエッジとかを使わざるを得ないのかなと思ったりしています。
 1ヶ月で数時間使うかも知れないし、全く使わないかも知れないという状況で定額制のものを導入するのは抵抗があります。出来れば年間で50時間くらいのものがあれば理想的じゃなかろうかと思ったりもしているのですが…。
 色々と調べてみたいと思います。
posted by ヒロ at 23:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

