2005年05月31日

今のポジション

CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。66枚。106.17(+0.46)。(14枚増加)
USDCHF。買。26枚。1.1627(-0.0009)。(1枚減少)
EURJPY。買。20枚。135.60(-0.55)。(5枚増加)
GBPJPY。買。16枚。195.03。
EURUSD。売。10枚。1.3154(+0.0052)。(1枚減少)
EURGBP。売。 8枚。0.6947。
USDCAD。買。 7枚。1.2564。
CADJPY。買。 6枚。84.02。
AUDJPY。買。 5枚。80.68。
EURCHF。買。 4枚。1.5425。
GBPUSD。買。 2枚。1.8550。
AUDUSD。買。 1枚。0.7650。
CHFJPY。買。 1枚。87.00。
合計172枚。

取引履歴
USDCHF。1.1850→1.2400売仕切。+47,922。4/19〜5/31。
EURJPY。134.40買新規。5/31。
EURUSD。1.2580→1.2430買仕切。+16,210。5/28〜5/31。
EURJPY。134.20買新規。5/31。
EURJPY。134.00買新規。5/31。
USDJPY。107.95×10枚買新規。5/31。
EURJPY。133.70買新規。5/31。
EURJPY。133.40買新規。5/31。
USDJPY。107.90買新規。5/31。
USDJPY。107.85買新規。5/31。
USDJPY。107.80買新規。5/31。
USDJPY。107.75買新規。5/31。

 USDJPYはやっぱり上値が重そうですね。三度108.30の手前で押し戻されてしまいそうな展開でしたが、予定通りとまでは行かないものの、一応、高値を更新できたので少し満足しています。ただ、その後の下げが厳しいですね。下げではしっかりと押し目買いしてます。
 107.95を10枚仕込んでしまったのは操作ミスです。その後1008.30まで上昇した時に仕切ってしまえば良かったのですが…。

 EURJPYが一段安となってます。134.00を下抜けた事で昨年9月以来の132.00台突入も視野に入ってきました。今のところ130.00割れは無いかなと楽観視しているのですが、割れれば昨年4月以来の126.00台もあるかなと、多少危機感をつのらせています。

 EURJPYの下落要因はやっぱりEURUSDでのユーロ安でしょう。ついに1.2400割れまで下落してきました。この調子だと1.2000割れも時間の問題でしょうか。一気にそこまで暴落するのは難しいでしょうから、その前に1.2500〜1.2800付近までの調整が入ると思うのですが…。因みに、現在最も多くの含み益を抱えているポジションはEURUSDだったりします。1.3450で仕込んだショートは、出来れば1.2000割れまで持ち続けたいですね。

 USDCHFもドル高トレンドを継続中でして、ついに1.2400を超えてきました。この調子なら1.2800付近までの上昇は時間の問題でしょうか。まだまだポジションが残っていますので、じっくり煮込んで更に美味しく仕上げたいと思います。もう調整が入ったとしても、1.2000割れは当分無いだろうと楽観視していますが、果たしてどうなりますやら…。

 一方、USDCADが上げ渋っています。こちらも超長期的に見れば底値近辺なので、今後の展開に期待しているのですが、思いの外、カナダの経済状況がよいのでしょうか、スイスやユーロほどは一気に進みません。スワップ金利が安いので持ち続けてもうま味は少ないのですが、こっちもじっくり熟成させようと思います。

 GBPUSDはどこまで下落するのでしょう。EURUSDにお付き合いしなくても良いのに、同じようにして下げています。ついに痺れを切らして1.8000と1.7500でロングの指値をしてみました。さて、ここまで下がるでしょうか…。EURGBPが調整を完了したのか若干下がってきました。より一層下がってくれれば、GBPUSDの下落も限定的になるのかなと楽観視しています。EURUSD1.2÷GBPUSD1.8=EURGBP1.6666なんて展開が理想的なのですが…。

 さぁ、第2期の始まりです。前期以上にリスク管理をしっかりして着実に前進していきたいと思います。
posted by ヒロ at 23:55| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目標達成

 最後の最後になりましたが、何とか5月の利益目標を達成できました。ユーロがスルスルと下落して、ドルがスルスルと上昇してくれたので、EURUSDショートとUSDCHFロングでそれぞれ1枚ずつ仕切指値がヒットしてくれました。

 それに伴って、その他のポジションでは仕切指値のレートを少し遠のけました。次の利益を6月に繰り越すためです。

 さぁ、これで一安心。…が、次の試練が待っています。これはかなり大きな試練です。それは、初めての決算業務です。
 実は、お恥ずかしながら、起業してから今日まで小遣い帳程度の帳簿しかつけておらず、これからそのデータを全て会計システムに入力しなければなりません。又、領収証もあちこちに散在しているので、これをかき集めて証票綴りに貼るのも一苦労でしょう。
 きっと、来月は、為替そっちのけで、こうした仕事に没頭するようになると思います。
posted by ヒロ at 15:48| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

納税期限

 そろそろ、納税の準備を検討しておいた方が無難かなと思います。

 税金は人件費を除く経費としては最も多額になると思いますので、早めにしっかりとした資金計画を立てておかないと、いざ、納税という段になって資金不足であたふたする羽目になってしまうでしょう。

 最初の納税期限が7/10です。通常、源泉所得税は支給日の翌月10日までに納税しなければなりませんが、私の所では源泉所得税の納付の特例を申請しているので、人件費から控除した所得税は年2回に分けて納税で、前半分が7/10、後半分が1/10にまとめて納めるようになっています。

 次の納税期限が決算日から2ヶ月後の7月末日です。いわゆる法人税です。

 通常業務においては、資金効力が良いように、手持ちの現金は極力外国為替証拠金取引の取引会社に預け入れて運用しています。ですから、この納税のタイミングである程度は出金しなければなりません。出金した際に極端に高レバレッジになりリスク管理のバランスが崩れてしまうと強制ロスカットに遭遇してしまいかねません。そうならないためにも、今からボチボチと、ポジション数の調整などをしていった方がよいのではないかと思います。
 若しくは、納税のために新たな資金調達を考えなければならないでしょう。この新たな資金調達は大変難しいです。先日も取引先の某信用金庫へ相談したのですが、業種が業種だけに融資は難しいと言われてしまいました。
 外国為替証拠金取引がメインではなく、他に何らかの業務を行っており、そっちがメインになっていれば融資も受けやすい様です。お堅い信用金庫では、株式、為替、先物などの投資業をメインとしている法人には貸せないですね。私が貸す側だったらやっぱり断るでしょう。
 それでも、取引実績の内容によっては貸してくれるのか?と問うてみましたら、例え5年、10年と黒字決算していてもやっぱり難しいとの事でした。
posted by ヒロ at 12:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目標達成なるか?

 今月の目標利益額(目標利益率10%)まで、あと5.8万円です。この達成には、USDCHFが1.2400まで上昇し、更に、EURUSDが1.2430まで下落するか、USDJPYが108.60まで上昇すればokなのですが、果たして目標達成できるか…。残るは本日1日だけです。
posted by ヒロ at 09:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。52枚。105.71(+0.09)。(2枚増加)
USDCHF。買。27枚。1.1636。
GBPJPY。買。16枚。195.03。
EURJPY。買。15枚。136.15。
EURUSD。売。11枚。1.3102(+0.0045)。(1枚減少)
EURGBP。売。 8枚。0.6947。
USDCAD。買。 7枚。1.2564。
CADJPY。買。 6枚。84.02。
AUDJPY。買。 5枚。80.68。
EURCHF。買。 4枚。1.5425。
GBPUSD。買。 2枚。1.8550。
AUDUSD。買。 1枚。0.7650。
CHFJPY。買。 1枚。87.00。
合計155枚。

取引履歴
USDJPY。107.95買新規。5/30。
USDJPY。107.85買新規。5/30。
EURUSD。1.2560→1.2480買仕切。+8,633。5/28〜5/30。

 いよいよ決算日。我が儘を聞いてくれるなら今日だけはマイナス方向に動いて欲しいです。値洗い後の口座残高で税務申告しなければならないから…。

 EURUSDは続落しています。本当に1.2000まで下落しそうな勢いです。次のターゲットは1.2430にセットしてあります。そろそろ調整が入って1.3000近くまで上昇してくれると新規ポジションが仕込めるので良いかなと思っています。
 USDCHFは1.2400まであとわずかです。もう少し調整が入るかと思っていたのですが続伸です。今週中には1.2450付近まで上昇するでしょうか…。
 USDJPYは、一気に108.00を上抜けていくだけの力が溜まりきっていないのでしょうか…。
posted by ヒロ at 07:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

週間利益目標1.5%って無茶?

 以前にも書きましたが、私は外国為替証拠金取引の利益率目標を、週間1.5%、月間10%にしています。

 週間目標を1.5%にしていながら、月間(約4週)で10%という月間目標は計算が合わないと思われるでしょうが、週間で最低1.5%を確保していれば、時には多い週もあるだろうから、月にすれば10%程度は行くであろうと安易に決めていました。

 しかし、実際はやっぱりコンスタントに月間10%を稼ぎ出すのは、かなり至難の業だと言う事が分かってきました。もう少し控えめな目標にしておいた方が無難かなと思います。

 更に、週間1.5%という目標も無理があるのかなと思いつつあります。週間1.5%を完璧に達成したら年間利益率が何と、116.88%にもなります(週間1.5%というのは平均利益率ではなく複利計算になるので…)。即ち資金が倍以上になると言う事ですね。これってちょっとやりすぎじゃないって感じですよね。

 因みに、週間利益率目標が1.0%だと、年間利益率が64.46%になります。1千万円の資金力で、年間利益が約644万です。う〜ん、役員報酬2人分支払ったら赤字になってしまいますね。やはり今の資金力では1.5%くらいの目標は必要でしょうか…。1%ならスワップ金利に+α程度で達成できるので楽なのですが…。
posted by ヒロ at 12:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

今のポジション

CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。50枚。105.62。
USDCHF。買。27枚。1.1636(-0.0008)。(1枚減少)
GBPJPY。買。16枚。195.03。
EURJPY。買。15枚。136.15。
EURUSD。売。12枚。1.3057(-0.0050)。(1枚減少、2枚増加)
EURGBP。売。 8枚。0.6947(-0.0007)。(1枚増加)
USDCAD。買。 7枚。1.2564(-0.0012)。(2枚増加)
CADJPY。買。 6枚。84.02(-0.14)。(1枚減少)
AUDJPY。買。 5枚。80.68。
EURCHF。買。 4枚。1.5425。
GBPUSD。買。 2枚。1.8550。
AUDUSD。買。 1枚。0.7650。
CHFJPY。買。 1枚。87.00。
合計154枚。

取引履歴
EURUSD。1.2640→1.2500買仕切。+15,117。5/18〜5/27。
EURUSD。1.2560売新規。5/28。
EURGBP。1.2560売新規。5/28。
EURUSD。1.2580売新規。5/28。
USDCAD。1.2550買新規。5/28。
CADJPY。85.00→86.00売仕切。+10,000。4/27〜5/28。
USDCAD。1.2520買新規。5/28。
USDCHF。1.1860→1.2313売仕切。+39,715。1/22〜5/28。

 先程、外出先から帰ってきました。お疲れさまでしたって感じです。ふ〜っ!

 先週は、利益目標を達成させたいがために、最後の最後になってUSDCHFを1枚仕切りました。ちょっと下がってきたところでの手仕舞いでしたので悔しかったのですが、それでも一応は6週連続目標達成です。
 ただ、このままだと月目標の方は今月も達成できそうにありません。2ヶ月連続です。無理矢理仕切れば達成できるのですが、ついつい出てくる「もう少し上に、もう少し上に」というスケベ根性が邪魔をしてポジションキープになってしまいます。
 週明け、USDJPYで一気に109.00突破ってな展開にでもなってくれれば、めちゃくちゃ美味しいのですが、月曜日は米国と英国がお休みだから期待できませんね。
posted by ヒロ at 22:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

週末は…

 妻の実家へ泊まりで出掛けます。しばしPCから離れてのんびりと…と行きたいところですが、先月逝去された身内の祭事で行くので、のんびりどころか忙しい週末になりそうです。
 では、また来週…。
posted by ヒロ at 04:24| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

為替が放置状態

 今週は決算準備に追われて、チャートと睨めっこする時間が通常の1割ほどになっています。その結果、今週は週間利益目標に達成しない可能性が大きくなってきました。明日の朝までに大きくドル高になってくれれば仕切指値がヒットして目標を達成できそうですが、今夜の経済指標でそれほど相場に影響を与えるものがあるのかどうか…。
 ま、今週がダメでも来週こそは…と期待しましょう。
 これからしばらくは決算業務など会社経営のための仕事が忙しくなり、為替どっぷりの生活が出来なくなりそうです。こういう時に思惑と逆方向に動き出されてしまうとかなりしんどくなりますよね。都合良い方向へ動いてくれないかなぁ〜と我が身勝手な事を考えております。
posted by ヒロ at 20:30| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Hop・Step・Jump

 あらら、折角108.20overまで上昇したのに、またまた下がってきてます。先日、108.00を突破するまでに、ホップ・ステップ・ジャンプと3回目にして突き破りましたが、今回も同様な展開になるのでしょうか?
 もし、そうだと、今週の目標&今月の目標が達成されない見通しとなります。願わくば金曜日中に109.00まで上昇してもらいたいのですが…。
posted by ヒロ at 01:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

今のポジション

CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。50枚。105.62(+0.21)。(5枚増加)
USDCHF。買。28枚。1.1644。
GBPJPY。買。16枚。195.03。
EURJPY。買。15枚。136.15(-0.07)。(1枚増加)
EURUSD。売。11枚。1.3107。
CADJPY。買。 7枚。84.16。
EURGBP。売。 7枚。0.6954。
USDCAD。買。 5枚。1.2576。
AUDJPY。買。 5枚。80.68。
EURCHF。買。 4枚。1.5425。
GBPUSD。買。 2枚。1.8550。
AUDUSD。買。 1枚。0.7650。
CHFJPY。買。 1枚。87.00。
合計152枚。

取引履歴
USDJPY。107.70買新規。5/24。
USDJPY。107.60買新規。5/24。
USDJPY。107.50買新規。5/24。
EURJPY。135.20買新規。5/24。
USDJPY。107.40買新規。5/24。
USDJPY。107.30買新規。5/25。

 予想通りとは言え、しっかりしたレンジ相場になっております。…で、案の定、ポジションを増やしてしまいました。USDJPYの押し目買いです。幸いにも押し目買いしたポジションでは、全てプラスで推移していますが、はてさて、再び108.00をブレイクして上昇するのはいつの日になるのでしょうか?
 USDJPYでは日足を見ても、4月高値の時のような続落はしていないので、もう一段の上昇を見込めるかなと思うのですが、再度104.00台まで下落しない保証は何処にもないし、こればっかりは神のみぞ知るの世界です。
 本日、再び108.00台まで上昇してくれれば、金曜日に109.00も突破してくれるのではないか…なんて、大変な希望的観測を持っております。
posted by ヒロ at 09:09| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

消えたっ!

 さっき、オートバックスから帰ってきて、自分のブログを開いたら、あれれっ?記事が消滅している!すわっ?価格.comじゃないけど何者かに連れ去られたか?捜索隊を出すべくスクロールしていくと、留守中にいただいたトラックバックのブログ名がセンターまで進出していました。もしや、これが原因かな?それにしても、記事は何処へ消えたのやら…?更にスクロールしていくと、プロフの後に本文記事が疎開していました。

 対処法がわからず(seesaaへ問い合わせるのも面倒なので)、かと言ってこのままではみっともないので、仕方なく、しばらくの間、左サイドバーからトラックバックをはずす事にしました。

 それにしても、何でこうなっちゃうのでしょうね?知っている人いませんかぁ?

 変な想像をしてしまいました。為替のトレーディングシステムを開いて、そこにあるはずのポジションがすっかり消えていたら…。恐ろしいですね。
 ※これを「強制ロスカット」と言います。ぽあ〜んとも言うようです。
posted by ヒロ at 17:45| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FxAsiaが増資

 私が為替の取引をしているエフエックスアジアからメールが来ました。
 Webページのお知らせにも書かれていますが、内容は以下の通りです。

 さて、この度エフエックスアジアでは、7月1日の改正金融先物取引法の施行を控え 自己資本規制への対応ならびに 財務基盤の強化のため 5月24日付けで7,600万円の増資を行いました結果、増資時点での資本金、株主資本は以下のようになりましたのでご報告いたします。

資本金 5760万円  株主資本 1億7千万円

なお、7月1日の施行までに以下までの増資を予定しております。

資本金 7000万円  株主資本 2億円

 今後も財務基盤の強化を計るとともに お客様により安心して信頼をしていただけますよう努力してまいります。
 何卒 変わらずのお引き立てご支援の程宜しくお願いいたします。

 取引業者さんも「改正金融先物取引法」の施行を控えて、ご苦労なさっているんですね。

 尚、金融先物取引法の改正については、金融庁のWebページに「いわゆる外国為替証拠金取引について」と題して書かれています。この法律に関しては賛否両論がありますが、証拠金取引をされている方、これからしようとなさっている方は、一度目を通しておいた方が良いかも知れませんね。
posted by ヒロ at 01:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

設備投資

 今期末を間近に控え、黒字化がほぼ間違いない状況になってきましたので、これまで控えていた設備投資をしようと思います。

 手始めは、やっぱりOA機器関係ですね。PC本体、HDD等周辺機器の強化や、業務ソフトの充実をはかりました。これで業務省力化が進み、余力で来期は更なる事業展開が出来ればいいなと思っています。

 しかし、会社の備品とは言え、物品購入のためあれこれ物色するのって楽しいですね。特に、PCなんかは購入するまでに、やれCPUは、やれメモリは、やれストレージはって、ああでもない、こうでもないとスペックをいじっている時が、一番楽しいかも知れません。

 以前は店頭へ何回も足を運んで、店員に嫌がられながらもしつこく質問攻めにしたものですが、最近は、ほとんどネット上で調べられるし、実際に使っている人の声が聞けるので便利になりました。そうそう、価格.comも復活しましたね。
posted by ヒロ at 01:06| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

お金って…

 ある人に言われた言葉が心に残っています。

 「お金は凌ぎだよ」

 凌ぎとは、「その場凌ぎ」とか「退屈凌ぎ」等の使われ方をするように、過大ではなく最小限のという様な意味が含まれているのかなと思います。
 すなわち、この言葉の意味するところは、お金はなくてはならないものだけど、多すぎるほどのお金を求めない姿勢が大切だと言う事のようです。

 為替の証拠金取引をやっていると、ついつい調子に乗って、もっと、もっと、と金の亡者になっている自分に気づかされる事があります。そんな時に、フッと頭をよぎるのがこの言葉で、「そうだ、そんな無茶しなくてもいいじゃないか…」と自分を冷静な状態に引き戻してくれます。

 今の目標は月間利益率10%をコンスタントに稼ぎ出す事です。そうすれば、3年後には資金が1億円を突破し、その後は利息だけで食っていけるだろうと目論んでいます。すると今月のように目標達成が難しそうになると、ついつい無茶なポジションまで持ってしまいがちです。
 そんな時にこの言葉を思い出し、「別にいいじゃない。無茶してそんなに金を残しても、金を墓場まで持っていけるわけじゃなし、今日明日食っていくためには今の利益率だけでも充分じゃない?」等と自問自答して、自らの心にブレーキを掛けています。
posted by ヒロ at 05:17| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギャンブル?

 最近思うのは、結局世の中全てギャンブルじゃないの?って事です。

 外国為替証拠金取引や商品先物取引などが敬遠される理由としては、取引業者の信用性という問題と共に、そのギャンブル性の高さが目立ってしまうからではないでしょうか?
 でも、よくよく考えてみると、普通に物販などの商売だって、売れるか売れないかという判断をする場面では、それなりのリスクを負うわけだし、仕事に限らず、結婚だって人生を掛けたギャンブルって言えない事もないですよね。

 要は、そのリスクをどこまで許容できるかが正しく判断されていれば、思惑と逆の展開になった時に、慌てふためくことなく冷静に対処できるのだと思います。

 人生だって、良い時もあれば、悪い時もあります。悪い時にどの様な対応をするかによって、次に、良い局面が訪れた時にそれを最大限に生かせるかどうかが決まってくるのではないでしょうか?
 これって為替の取引に似ていませんか?(と言うか、為替を通して得た人生教訓です)
 悪い時(思惑と逆方向にレートが動いている時)に、ただじっとその時をやりすごすだけ(所謂、塩漬け)なら、次に良い局面(思惑通りの方向)になっても、含み損こそ解消されるものの、大した儲けには繋がりませんよね。
 しかし、思惑と逆方向に行った時に、しっかりと仕込めれば、次に思惑通りの展開になった時には儲けも倍増します。
 ここで、肝心なのが、思惑と逆方向へ行った時に、仕込むだけの資金が無ければ、手をこまねいて見ているだけしか出来ないと言う事です。ですから、常に最悪の事態を想定しながら、その時にベストな対応が出来るように、普段からのリスク管理が大切なのではないかと思います。

 もしかしたら、チャートと同じように、良運、悪運は全ての人に平等に訪れているのに、その波を上手に乗りこなせるかどうかで人生って変わってしまうのかも知れませんね。

 しかし、本当の人生では、常にそのように冷静でいるのって本当に難しいですよね。又、ある程度の波瀾万丈があるからこそ人生って楽しいのかも知れません。私は為替においても人生同様に、ある程度の波瀾万丈を楽しみながら取り組んでいきたいと思います。
posted by ヒロ at 05:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。45枚。105.41。
USDCHF。買。28枚。1.1644。
GBPJPY。買。16枚。195.03(+0.13)。(1枚増加)
EURJPY。買。14枚。136.22(-0.06)。(1枚増加)
EURUSD。売。11枚。1.3107。
CADJPY。買。 7枚。84.16。
EURGBP。売。 7枚。0.6954。
USDCAD。買。 5枚。1.2576。
AUDJPY。買。 5枚。80.68。
EURCHF。買。 4枚。1.5425。
GBPUSD。買。 2枚。1.8550。
AUDUSD。買。 1枚。0.7650。
CHFJPY。買。 1枚。87.00。
合計146枚。

取引履歴
EURJPY。135.40買新規。5/23。
GBPJPY。197.00買新規。5/23。

 多くのアナリストはこのままドル続伸を予想しています。私もそうだと思っていますが、週の初めは若干の押しが入るであろうと思われます。
 USDJPYでは再び108.00を割り込んで107.00台中頃まで下がっています。GBPJPYでもEURJPYでも同様です。
 こんな時には、先週の上昇で建玉が極端に少なくなってしまった人は、積極的に押し目買いするのもいいですが、反面、私のように建玉が残っている人は下手に手を出さず、じっと我慢が大事かなとも思います。チャートを見ているとイライラしてきますので、別の事に時間を使うようにした方が良いかなと思います。
 今週はもう一段のレート変動があるか、この辺でのレンジ相場になってしまうか、高見の見物といきましょうか。密かにUSDJPY110.00突破を期待しつつ…。
posted by ヒロ at 05:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

証拠金取引はダメ?

 以前(去年の夏頃だったかな?)、飲み屋さんで知り合った証券会社の社員Aさんから、こんな事を言われた事があります。
 私「実は、外国為替証拠金取引をしているんですよ」
 A「そりゃ、やめた方がいいですよ。絶対に損をしますから…。」
 私「いえ、現実に少しだけ儲かっているんですけどね」
 A「だったら、悪い事は言わないから、儲かっている内にお辞めなさい。」
 私「・・・・」
 A「その内に、痛い目に遭いますよ。会社なんか客を食い物にしているだけだから…」
 私「・・・・」

 私はそれ以上、この話題には触れませんでした。
 証券会社の社員さんは、どの様な意図で、こんな話をされたのでしょうね。きっと悪徳証券会社にお勤めなんだろうなぁ〜と勝手な解釈をしましたが…。
 まだまだ、外国為替証拠金取引の本当の姿を、知らない人が多すぎると思います。証券会社の社員ですら、「外国為替証拠金取引会社=悪徳商品先物取引会社」と誤解しているようですから…。
posted by ヒロ at 19:29| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

最悪含み損

 順調な時の含み損益なんてのは余り参考になりませんから、過去の含み損も記録しておきましょう。最も含み損が膨らんだ時(1/17:わずか4ヶ月前です)の状態は以下の通りでした。

CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。含み損益状況。(当時のレート)。
USDJPY。買。10枚。104.23。全体:含み損。益:0枚。損:10枚。(102.02)。
USDCHF。買。4枚。1.1915。全体:含み損。益:0枚。損:4枚。(1.1801)。
GBPJPY。買。26枚。196.26。全体:含み損。益:0枚。損:26枚。(189.80)。
EURJPY。買。4枚。134.75。全体:含み損。益:0枚。損:4枚。(133.56)。
EURUSD。売。0枚。
CADJPY。買。1枚。84.50。全体:含み損。益:0枚。損:1枚。(83.87)。
EURGBP。売。5枚。0.6980。全体:含み損。益:1枚。損:4枚。(0.7040)。
USDCAD。買。0枚。
AUDJPY。買。7枚。78.49。全体:含み損。益:0枚。損:7枚。(77.40)。
EURCHF。買。0枚。
GBPUSD。買。1枚。1.8760。全体:含み損。益:0枚。損:1枚。(1.8597)。
AUDUSD。買。0枚。
CHFJPY。買。 1枚。87.00。全体:含み損。益:0枚。損:1枚。(86.43)。
合計59枚。全体:含み損。益:1枚。損:58枚。

◆含み益トップ1:EURGBP。売。0.7050。+1,898。
◆含み損トップ1:GBPJPY。買。202.00。−122,000。

 全体の含み損額は、−2,146,669でした。
 改めて振り返ってみると、この当時はかなりしんどい思いをしていたんだろうなぁ〜と思います。平均すると1枚辺りの含み損が36,384ですから、今の1枚辺りの含み益よりも大きかったんですね。

 ついでに、この当時(今年の1/17)の成績がどの様になっていたかも記録しておきます。

・期中グロス損益:322,948。※仕切済み為替差損益です
・手数料:19,200。※1万通貨単位で往復200円です
・利息:165,176。※未決済スワップ金利も含まれます。
・最終バランス:4,468,925。※名目残高のことです。
・含み損益計:▲2,146,669。
・残高:2,322,256。※正味残高です。
・仕切取引:37枚。※1枚=1万通貨単位。
・現有ポジション:59枚。

 因みに、追加入金は、1/4に100万、1/13に200万でした。
 又、この当時のポジションで今も持ち続けているのが10枚だけあります。
posted by ヒロ at 20:41| ☔| Comment(8) | TrackBack(2) | 為替成績記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

訂正

 5/17〜5/21の今のポジションに以下のように記載ミスがありましたので修正しました。

(誤)GBPUSD。売。
(正)GBPUSD。買。

 ※ショートポジションだったら、かなり美味しいのですが…。(^^;
posted by ヒロ at 19:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

