2005年06月30日

加ドル利上げ?

 ドッジ加中銀総裁が28日に「いずれは利上げする」と発言したらしいです。
 これに対してカナダ系銀行のディーラー氏は「利上げの必要性は分かっているが、差し迫った必要性はないという意味だ」「国内のインフレが抑制されている以上、加ドル高が落ち着けばいつでも利上げできる環境になる」と解説しているらしいです。又、同ディーラー氏は、早ければ9月、遅くても10〜12月に、年内2回の利上げがあっても良い予想しているそうです。

 38枚のポジションを抱えているUSDCADロングが心配です。もし、加ドル利上げという事にでもなれば、USDCAD下落に勢いがついてしまうかも知れません。更に、現在はスワップ金利が受け取れる状況ですので、多少逆方向へ行っても何とか我慢できますが、逆転してしまうと、含み損にプラスしてスワップ金利も支払わなくてはならなくなります。もう、こうなったらお手上げです。それなりの損切りも覚悟しなければならないでしょう。

 と言う事で、今夜のFOMCには非常に関心を持っております。米国の利上げ継続が確認されれば、USDCADも多少は上昇してくれるのではないかと淡い期待を持ちながら見守りたいと思います。
posted by ヒロ at 19:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

6/29 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。39枚。105.03(-0.05)。(1枚減少)
USDCAD。買。38枚。1.2417。
EURJPY。買。26枚。134.79。
USDCHF。買。24枚。1.1649。
GBPJPY。買。22枚。195.41(+0.20)。(1枚増加)
EURUSD。売。 8枚。1.3145(-0.0155)。(1枚増加)
EURGBP。売。 7枚。0.6898(-0.0090)。(2枚増加)
EURCHF。買。 3枚。1.5433。
GBPUSD。買。 5枚。1.8280(-0.0270)。(3枚増加)
CHFJPY。買。 2枚。86.25。
AUDJPY。買。 3枚。80.83(+1.58)。(1枚増加)
CADJPY。買。 1枚。83.00。
NZDJPY。買。 1枚。76.97。
AUDUSD。買。 1枚。0.7600。(1枚増加)
NZDUSD。買。 1枚。0.7000。(1枚増加)
合計181枚。

取引履歴(6/29 0:00〜24:00)
USDJPY。106.85→110.10売仕切。+32,500。6/7〜6/29。
EURUSD。1.2060売新規。6/29。
NZDUSD。0.7000買新規。6/29。
GBPUSD。1.8150買新規。6/29。
GBPUSD。1.8100買新規。6/29。
EURGBP。0.6670売新規。6/29。
GBPJPY。199.50買新規。6/29。
AUDJPY。84.00買新規。6/29。
GBPUSD。1.8050買新規。6/29。
EURGBP。0.6680売新規。6/29。
AUDUSD。0.7600買新規。6/29。

 いつもの悪い癖が出てしまいました。ポジションが少なくなると、ついつい増やしたくなってしまいます。今回の増やし方は少々ドル売りポンド買いに偏り過ぎている気がしますが、それでも、7通貨ペアーに分散できているので、まぁまぁでしょうか。

 USDCADが一段安になってしまいました。まだ、下降トレンドが終了していない様子です。少々不安になっています。

 ドル独歩高のようですが、対ユーロでは下落してます。何かの変化の兆しでしょうか。
posted by ヒロ at 03:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

新潟

 新潟からアクセスしてます。
 本来では、その様な展開になる予定だったのですが、昨日、10:30頃横浜を出発して、16:00頃関越自動車道の関越トンネルを抜けて湯沢ICまで行った時点で、今回の新潟行きは断念して帰って参りました。

 出発の時点で関越自動車道は途中通行止めとなっていたのですが、重ねて国道17号線も通行止めとなり、目的地の魚沼市まで辿り着くのが困難になってしまったのと、目的地でも今回の大雨で洪水、土砂崩れがあり、とても復興のお手伝いが出来る状況ではなくなってしまいました。それどころか、二次災害の恐れがあるとの事で引き上げてきました。

 夜、TVニュースで様子を見て、帰ってきた事が正解だったかなと思っています。この度、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。いずれまた、仕切直して行かせていただきたいと思います。
posted by ヒロ at 07:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

6/28 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。40枚。105.08(-0.53)。(12枚減少)
USDCAD。買。38枚。1.2417。
EURJPY。買。26枚。134.79。
USDCHF。買。24枚。1.1649。
GBPJPY。買。21枚。195.21。
EURUSD。売。 7枚。1.3300。
EURGBP。売。 5枚。0.6988。
EURCHF。買。 3枚。1.5433。
GBPUSD。買。 2枚。1.8550。
CHFJPY。買。 2枚。86.25。
AUDJPY。買。 2枚。79.25。
CADJPY。買。 1枚。83.00。
NZDJPY。買。 1枚。76.97。
AUDUSD。買。 0枚。
合計172枚。

取引履歴(6/28 0:00〜24:00)
USDJPY。108.30→109.45売仕切。+11,500。6/22〜6/28。
USDJPY。108.20→109.50売仕切。+13,000。6/22〜6/28。
USDJPY。107.50→109.55売仕切。+20,500。5/24〜6/28。
USDJPY。107.45→109.60売仕切。+21,500。6/6〜6/28。
USDJPY。107.40→109.65売仕切。+22,500。5/24〜6/28。
USDJPY。107.35→109.70売仕切。+23,500。6/6〜6/28。
USDJPY。107.30→109.75売仕切。+24,500。5/25〜6/28。
USDJPY。107.20→109.80売仕切。+26,000。6/9〜6/28。
USDJPY。107.10→109.85売仕切。+27,500。6/9〜6/28。
USDJPY。107.00→109.90売仕切。+29,000。5/17〜6/28。
USDJPY。106.90→109.95売仕切。+30,500。4/20〜6/28。
USDJPY。106.90→110.00売仕切。+31,000。5/17〜6/28。

 USDJPY。やっと110.00にタッチできました。さて、これからです。このまま111円、112円と上昇していくのでしょうか。それとも、再び100円を目指して下落に転じるのでしょうか。
 30日のFOMCと1日の日銀短観で今後の方向性が決まるのでしょうか。
 酒匂さんが円高に方向転換した事が気になります。
 念のために、今後も新値では10pips毎に仕切指値をセットして、更にポジションを縮小していく方針です。と同時に万が一に備えて、ストップも設定しておこうと思います。
 取り敢えず106.00より上のポジションでは107.00に設定しました。106.50をも下回ったら104.00台までの下落も想定して、104.00以上のポジションでは106.30付近にストップを設定しようと思います。

 USDCAD。ポジション数でUSDJPYと順位が逆転しそうです。
 依然として狭い値幅でのレンジ相場となっています。6/15に1.2400を割り込んでからは、1.2300との間の100pips程度でしか動いていません。どちらかの方向へ動くための充電期間のようにも見受けられますが、果たしてどっち方向へ動き出すのでしょうか。
 日柄的にはそろそろ動き出しても良さそうなものですが…。こちらもイベント待ちなのでしょうか。

 その間に、CADJPYでは再び90円を目指して上昇しています。4月の高値を更新しましたので、次は昨年11月の高値89.74を更新するかどうか…。残り1枚のポジションは90円に仕切指値をセットしてあります。

 EURUSD。再び下落に転じています。今度こそ、しっかり1.2000を割り込んで1.1500を目指す展開になるのでしょうか。この後、1.1000まで間で仕切指値をセットしてあるので、ちょっと期待しているのですが、反面、EURJPYが連れ安になってしまうと、含み損が拡大してしまうので、こちらの方は懸念材料となっています。
 今の流れではEURUSDでドル高になれば、USDJPYでもドル高になっているので、EURJPYはそれなりの水準を保っているのですが、何らかの影響(日銀短観とか…)で、円高に振れてしまったら、EURJPYでは120.00を下回るリスクにも警戒しておく必要があるでしょう。
 EURUSD1.15×USDJPY105=EURJPY120.75。
 EURUSD1.15×USDJPY120=EURJPY138.00。
 私の個人的な都合では、後者になる事が望ましいのですが、果たして思惑通りになってくれますかどうか…。

 今週も火曜日にして週目標の1.5%を達成しまいました。これで10週連続となりました。これまでの記録が12週連続でしたので、記録更新が視野に入ってきた感じです。毎日利益確定連続日数も更新中です。どこまで記録が伸びますか…。これも楽しみの一つです。
posted by ヒロ at 06:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

会計処理

 やっと5/31迄の仕訳データを入力し終わりまして、6/28〜7/1不在前に税理士さんへデータを送る段取りが出来ました。これで一安心です。と言いたいところですが、内容が滅茶苦茶かも知れません。もっと企業会計を勉強しなければと痛切に感じております。

 帰ってきたら、速やかに源泉所得税の納付準備をして、来週中には納税を完了したいと思います。そして、その次は決算を完了して、法人税の納税という段取りになります。
posted by ヒロ at 04:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

6/27 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。52枚。105.61(-0.05)。(1枚減少)
USDCAD。買。38枚。1.2417。
EURJPY。買。26枚。134.79(+0.12)。(1枚減少)
USDCHF。買。24枚。1.1649。
GBPJPY。買。21枚。195.21。
EURUSD。売。 7枚。1.3300。
EURGBP。売。 5枚。0.6988。
EURCHF。買。 3枚。1.5433。
GBPUSD。買。 2枚。1.8550。
CHFJPY。買。 2枚。86.25。
AUDJPY。買。 2枚。79.25。
CADJPY。買。 1枚。83.00。
NZDJPY。買。 1枚。76.97。
AUDUSD。買。 0枚。
合計184枚。

取引履歴(6/27 0:00〜24:00)
EURJPY。131.60→133.10売仕切。+15,000。6/15〜6/27。
USDJPY。108.40→109.40売仕切。+10,000。6/22〜6/27。

 USDCADでは17日頃から完全なボックス相場になっています。このレンジから外れるのは果たして上方か?下方か?そろそろ上方へブレイクしても良さそうなものですが…。

 USDJPYでは、徐々に下値を切り上げて、いよいよ110.00突破の日が近いかと感じさせるようなチャートになっていますが、上値もしっかり押さえ込まれているようで、非常に狭いレンジでの値動きになっています。110.00を突破するのが早いか、108.00を下抜けるのが早いか、この辺の攻防が繰り広げられているように感じます。

 さぁ、留守中に、これらのポジションがどの様に動きますか。ヒヤヒヤドキドキしながら携帯でレートのチェックをしたいと思います。キーポイントは30日のFOMCと1日の日銀短観でしょうか。
posted by ヒロ at 04:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

今週はお休み

 明日より7/1まで新潟の地震被災地へ復興のお手伝いに行って来ます。その間、インターネットに接続できない環境になると思われますので、今週は実質お休みとなるでしょう。※極力、ホットスポットを探してアクセスする事を試みますが…。

 現在、186枚のポジションがあります。これだけのポジションを放置したまま4日間も出掛けてしまうのは非常にリスキーです。

 そこで、出来うる対策として、新規指値はGBPJPY194.10より下のロング以外は、全て外しました。

 次に、最も多いUSDJPYでは、108.20、108.30、108.40は本日中にクローズして、107.00〜107.50の8枚は108.00にストップを設定し、106円台14枚は107.00にストップを設定しました。もし、107.00までの下落があれば、現在53枚→28枚に激減する事になります。

 他に、USDCHFでは1.2600ロングを、EURCHFでは1.5350ロングを、EURJPYではプラスになっている数枚を、USDCADでもプラスになっている数枚を仕切ってから出掛ける予定です。ポジションが多少はガタガタになってしまいますが、背に腹は代えられません。来週、改めて体制を整え直すつもりです。

 連続利益確定日数の記録が本日で16営業日となりますが、これも途絶えてしまう事になるでしょう。連続週間利益目標達成は現在11週目ですが、こちらは過去最高の12週の記録に及ばず途絶えてしまうかも知れません。

 ブログも更新できなくなりますが、週末には復帰しますので、どうぞよろしくお願い致します。

 ただ、ひとつ気掛かりなのが、決算業務が完了していない事です。今日中に出来るところまではやっていこうと思いますが、重ねて、来週には源泉所得税の半期分を納税しなければならないので、新潟から帰って来るなり超多忙モードになってしまいそうです。
posted by ヒロ at 08:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

為替取引の成績〜6/25

成績050625.GIF
 グラフの見方はこちらをご覧下さい。
 2004年11月4日に100万で取引を開始し、その後、2005年1月4日に100万、2005年1月13日に200万を追加入金し、合計400万を原資として取り引きした結果、本日現在で以下のようになりました。
 ※各項目の解説はこちらをご覧下さい。
・差 損 益:5,265,097。
・手 数 料:107,000。
・利   息:2,343,180。
・名目残高:11,501,276。
・含み損益:5,052,642。
・正味残高:16,553,918。
・仕切取引:349枚。(348勝1敗)。
・現有ポジション:186枚。

 これまでの「為替取引の成績」はこちらをご覧ください。
 尚、日々の取引内容については、今のポジションをご覧ください。※但し、2月以前のは掲載していません。
posted by ヒロ at 03:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替成績記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。53枚。105.66(-0.34)。(6枚減少)
USDCAD。買。38枚。1.2417。
EURJPY。買。27枚。134.67。
USDCHF。買。24枚。1.1649(-0.0001)。(1枚減少)
GBPJPY。買。21枚。195.21。
EURUSD。売。 7枚。1.3300(+0.0330)。(3枚減少)
EURGBP。売。 5枚。0.6988。
EURCHF。買。 3枚。1.5433。
GBPUSD。買。 2枚。1.8550。
CHFJPY。買。 2枚。86.25。
AUDJPY。買。 2枚。79.25。
CADJPY。買。 1枚。83.00。
NZDJPY。買。 1枚。76.97。(1枚増加)
AUDUSD。買。 0枚。
合計186枚。

取引履歴
NZDJPY。76.97買新規。6/24。
USDCHF。1.1690→1.2803売仕切。+94,661。3/8〜6/24。
EURUSD。1.2150→1.2000買仕切。+16,366。6/17〜6/24。
USDJPY。108.70→109.20売仕切。+5,000。6/17〜6/24。
USDJPY。108.80→109.25売仕切。+4,500。6/17〜6/24。
USDJPY。109.20→109.30売仕切。+1,000。6/15〜6/24。
USDJPY。109.10→109.35売仕切。+2,500。6/16〜6/24。
EURUSD。1.2250→1.2100買仕切。+16,376。6/18〜6/24。
EURUSD。1.2200→1.2100買仕切。+10,917。6/17〜6/24。
USDJPY。109.00→109.10売仕切。+1,000。6/21〜6/25。
USDJPY。108.90→109.12売仕切。+2,200。6/16〜6/25。

 来週は平日に4日間ほど取り引きできない状況になりますので、意識的にポジションを減らしております。月曜日に、更に10枚クローズド出来れば良いのですが…。

 NZDJPYにいよいよ参戦。ボチボチとポジションを増やしていこうと思います。予定では取り敢えず50pips毎に買い下がる予定です。
posted by ヒロ at 03:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

スワップ金利

 今回は、未決済ポジションのスワップ金利の推移を紹介します。ポジションの中には長期で持ち続けているものも、まだ仕込んだばかりのものもありますが、それら全ての未決済ポジションにどれだけのスワップ金利がついているかというデータです。

・2004/11/04 取引開始
・2005/01/13 10万突破
・2005/01/25 20万突破
・2005/02/04 30万突破
・2005/02/16 40万突破
・2005/02/24 50万突破
・2005/03/03 60万突破
・2005/03/10 70万突破
・2005/03/17 80万突破
・2005/06/07 90万突破
・2005/06/16 100万突破
・2005/06/23 110万突破
 ※80万から90万の間が極端に開いていますが、この間に大規模手仕舞いがあり、一時約35万まで減少しています。

 上記も含めたこれまでのスワップ金利は総額で2,343,180となりました。これまでの正味利益額に対する割合は約18%です。約5分の1がスワップ金利という計算になります。投入資金400万に対する利回りを計算しますと、年利換算で90%以上になります。

 尚、現在も約1.5万/日のペースで増え続けております。

 スワップ金利に頼ったトレードは好ましくないと言われますが、反面、無視したトレードも美味しいところを逃しているように思います。

 では、何故スワップ金利に頼ったトレードが好ましくないのでしょうか。

 約1.5万/日のスワップ金利を受け取るために、現在保有しているポジション数は195枚になっております。非常に単純な計算をしますと、全体が1円思惑と逆方向にレートが動いただけで、195万円の損失となります。わずか1円程度マイナス方向へ行っただけで、半年以上もかけて積み上げてきたスワップ金利分を吐き出す事になってしまうのです。如何にスワップ金利が儚いものかがお分かりいただけると思います。
posted by ヒロ at 18:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

今のポジション

CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。59枚。106.00(-0.04)。(1枚減少)
USDCAD。買。38枚。1.2417。
EURJPY。買。27枚。134.67。
USDCHF。買。25枚。1.1650(-0.0039)。(1枚減少)
GBPJPY。買。21枚。195.21。
EURUSD。売。10枚。1.2970(+0.0079)。(1枚減少)
EURGBP。売。 5枚。0.6988(+0.0048)。(1枚減少)
EURCHF。買。 3枚。1.5433。
GBPUSD。買。 2枚。1.8550。
CHFJPY。買。 2枚。86.25。
AUDJPY。買。 2枚。79.25。
CADJPY。買。 1枚。83.00。
AUDUSD。買。 0枚。
合計195枚。

取引履歴
USDJPY。108.60→109.10売仕切。+5,000。6/21〜6/23。
EURGBP。0.6700→0.6620買仕切。+15,807。6/20〜6/23。
USDCHF。1.2650→1.2780売仕切。+11,041。6/17〜6/23。
EURUSD。1.2100→1.2040買仕切。+6,516。6/16〜6/23。

 連続利益確定日数が記録を更新して14営業日となりました。週間利益率目標の方も23日で達成できました。こちらは10週連続となりまして、過去最高の12週に迫っております。良い事ばかりのようですが、ただ、唯一足を引っ張っているのが加ドルです。

 ユーロとスイスフランがお互いに影響しあって安くなっているようですが、何故か加ドルが連れ安になってくれません。USDCADでは、再び、1.2300まで下落してしまいました。今週に入って21日に一時1.2400を上抜けた時は、このまま1.2500超えを目指して上昇するのではないかと思っていたのですが、思いの外上値が重そうです。CADJPYの方も、一旦は下落に転じたかと思われたのですが、再び89.00を目指して上昇し始めたようにも感じます。

 加ドルって、まだまだわかっていない通貨なので、本来はUSDCADロングポジションをこれほどまでに膨らますべきじゃなかったと反省しています。…が、今でもUSDCHFと同じように徐々にでも上昇していくのではないかとの期待は持っております。
 その理由は、91年に安値1.1台前半をつけてから、02年に1.6付近に上昇し、そこから一気に下落して、昨年11月に1.2を割り込むという、いわば行って来い状態になっていますので、そろそろ上昇に転じてくれるだろうとの予想からです。
 ただ、70年代には1.0付近での推移がしばらく続いていた事もありますので、今の水準から一段安になる可能性だって決して少なくありません。そう考えると、大きな爆弾を抱えているようで不安はつのる一方です。
 万が一、1.0付近まで下落してしまうと、今のポジション数では含み損が-500万近くまで増えてしまいます。又、米ドルと加ドルの金利差は非常に少なく、いつ逆転するともわかりません。今は、このまま米ドルの金利が上昇し続けてくれる事を祈るばかりです。
posted by ヒロ at 03:10| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

今のポジション

CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。60枚。106.04(+0.08)。(3枚増加、1枚減少)
USDCAD。買。38枚。1.2417。
EURJPY。買。27枚。134.67。
USDCHF。買。26枚。1.1689。
GBPJPY。買。21枚。195.21。
EURUSD。売。11枚。1.2891。
EURGBP。売。 6枚。0.6940。
EURCHF。買。 3枚。1.5433。
GBPUSD。買。 2枚。1.8550。
CHFJPY。買。 2枚。86.25。
AUDJPY。買。 2枚。79.25。
CADJPY。買。 1枚。83.00。
AUDUSD。買。 0枚。
合計199枚。※一時200枚(過去最高)。

取引履歴
USDJPY。108.40買新規。6/22。
USDJPY。108.30買新規。6/22。
USDJPY。108.20買新規。6/22。
USDJPY。108.50→109.00売仕切。+5,000。6/21〜6/22。

 今のポジションの「取引履歴」をずーっと眺めてみると、長期保有派と言いながら、良くもまぁこれだけ休み無く、のべつ幕無しにトレードしているなと我が事ながら呆れ返っております。
 …が、お陰様で、連続利益確定日数が22日で13営業日と過去1位とタイになりました。23日に利益確定が出れば新記録達成です。

 この新記録達成の為でもあるのですが、USDJPYではこまめなトレードを心掛けています。1枚あたり5,000円抜ければ良いかなと思っています。

 「今のポジション」について。
 一昨日より「今のポジション」は24時現在の状況を記録するようにしています。
 通常、為替の世界で終値というのは、NY市場のクローズ時間のレートを言うので、1日の区切りはNYクローズ時と捉えるのが一般的のようですが、このブログでは1日を0時から24時までと捉えて書いています。即ち、今のポジションの取引履歴は、記事が書かれた日の前日の、0時〜24時の間の取引履歴となります。
posted by ヒロ at 01:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

へなちょこ予想&手法

 読者の方から意見を求められましたので、思いつくままにコメントを書いていましたら、長くなってしまいましたので、記事として書いてみました。

 あまり予想は得意ではないのですが、CHFJPYは最も下がって80円台もありかなと思っています。私は77円ほどまでの下落に耐えられるようリスク管理しています。ただ、CHFJPYはそれほどスワップ金利が多くないので、資金配分は少な目に設定して、ポジションもそんなに増やすつもりがありません。

 USDJPYは早速109.00迄上昇してますね。最近の値動きを見ているとこの辺で一旦利食いして、今一度下がるのを待つのも手かなと思います。私の場合はUSDJPYのポジションが膨らみすぎているので、109.00から10pips毎に売り上がっていく(仕切)指値を設定してあります。更に109.70から110.10迄は5pips毎に設定してあります。その後は10pips毎に112.00迄指値してあります。仮に112.00迄上昇しても26枚のポジションが残るので、あまり寂しさは感じないかと…。
 尤も、そこまで一気に上昇するのは難しいだろうと思いますし、利食いをする反面、押し目は丁寧に拾っていくつもりですので、常に30枚以上は保有している状態になろうかと思います。

 私も106.00迄の下落を想定していても、余裕資金と相談しながら、買い下がっていくタイプですので、ポジリ病は良く理解できます。
 但し、106.00まで買い下がった後、更にどの程度の下落までなら耐えられるように資金を準備しているかがポイントになると思います。常に最悪の事を想定するなら、少なくとも100.00迄の下落に耐えられる資金は確保しておいた方が無難だと思います。
 因みに私は当面104.00迄の資金確保で取り組んでいますが、最悪、90円まで下落しても強制ロスカットは避けられる状態にしています。
 あっ、尤も、この手法って、万が一、怪我をした時の痛手が大き過ぎますので、余りお勧めする手法ではないと思いますが…。

 GBPJPYは、今の資金状況下では、現有ポジション(21枚)で満足せざるを得ませんが、もし、あと200万ほど余裕があれば、現水準からでも100pipsか50pips毎に買い下がっていくと思います。以前から、「もしかしたら次に190円をつけるのは数年先になるかも…(レンジが5〜10円ほど上にスライドしてしまう可能性)」との危惧を抱いていますので…。おっと、下手にけしかけちゃいけませんね(^^; あくまでも自己責任で…。

 リスクヘッジ用ですが、USDJPYについては難しいですよね。円高になってプラス方向に動き、尚かつ、スワップ金利が貰える通貨ペアーってなかなか見つからないですから…。
 ですので、無理矢理ヘッジするなら、ドル安になってプラス方向に動く物として、AUDUSDとかNZDUSDとかGBPUSDなんかを検討するかも知れません。

 又、CHFJPYロングに関しては、USDCHFロングでスイスフランをヘッジしますね。

 GBPJPYロングに関しては、ポンド売りの通貨ペアーでスワップ金利が貰えるものって限られていますので、これまた難しいと思います。USDJPYがGBPJPYと連動して動くと予想するなら、ドル安になった時に利益の出るGBPUSDロングってのも有りかなと思いますが、いずれもポンド買いのポジションになりますので、ポンド独歩安になった時は目も当てられません。

 私は、こんなスタンスで取り組んでいます。ご参考になりますかどうか…。
posted by ヒロ at 21:14| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。58枚。105.96(+0.14)。(3枚増加)
USDCAD。買。38枚。1.2417。
EURJPY。買。27枚。134.67(-0.08)。(1枚増加)
USDCHF。買。26枚。1.1689。
GBPJPY。買。21枚。195.21(+0.17)。(1枚増加)
EURUSD。売。11枚。1.2891。
EURGBP。売。 6枚。0.6940。
EURCHF。買。 3枚。1.5433。
GBPUSD。買。 2枚。1.8550(+0.0150)。(1枚減少)
CHFJPY。買。 2枚。86.25(+0.40)。(2枚減少)
AUDJPY。買。 2枚。79.25。
CADJPY。買。 1枚。83.00。
AUDUSD。買。 0枚。
合計197枚。

取引履歴
EURJPY。132.60買新規。6/21。
CHFJPY。85.50→85.80売仕切。+3,000。6/9〜6/21。
CHFJPY。85.40→85.80売仕切。+4,000。6/13〜6/21。
GBPUSD。1.8100→1.8200売仕切。+10,923。6/13〜6/21。
GBPJPY。198.70買新規。6/21。
USDJPY。109.00買新規。6/21。
USDJPY。108.60買新規。6/21。
USDJPY。108.50買新規。6/21。

 う〜ん、どうなっているんだろう。USDJPYは本当に110円とか111円まで上昇してくれるのでしょうか。原油価格が再び暴騰しているし、少々不安になってきました。108.00を割り込むことなく反転してくれればいいのですが…。

 一時は思惑通りの展開になり、正味残高で新記録まで出たのですが、24:00現在でピーク時から150万以上も減少してしまいました。わずか数時間の出来事です。恐ろしいですね。
posted by ヒロ at 00:21| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

含み損

 6/21の0:00現在で含み損になっている通貨ペアーは、

             枚数。レート。平均。含み損。
・USDCADロング。38枚。1.2318。1.2417。-342,625。
・EURJPYロング。26枚。132.72。134.75。-527,800。
・GBPUSDロング。3枚。1.8237。1.8400。-53,482。
・EURCHFロング。3枚。1.5443。1.5433。-2,562。

の4通貨ペアーで、合計すると-926,469にもなります。

 11月に取引開始以来、口座全体で最も含み損を抱えた時が、約215万だったので、それと比較するとまだいくらか少ないですが、それでもかなりイっちゃっている金額です。

 普通のトレーダーなら、これほどまでに含み損を抱える前に、損切りをするのでしょうが、私は損切りするのが下手なので、ならば、いっそのこと切らずに持ち続けて、再び戻ってくるまで我慢しようというスタンスで挑んでいます。

 しかし、こうした手法は、非常にリスキーですので、絶対に真似をしたらいけないと思います。大変に悪い手本として、敢えて紹介させていただきました。

 でも、いつの日か、これら全てのポジションが含み益に転じると信じています。それが数年先になるかも知れませんが、それまで粘り強く持ち続けるつもりです。
posted by ヒロ at 07:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。55枚。105.82(-0.05)。(1枚減少)
USDCAD。買。38枚。1.2417(-0.0011)。(3枚増加)
USDCHF。買。26枚。1.1689。
EURJPY。買。26枚。134.75。
GBPJPY。買。20枚。195.04。
EURUSD。売。11枚。1.2891。
EURGBP。売。 6枚。0.6940(-0.0048)。(1枚増加)
CHFJPY。買。 4枚。85.85。
GBPUSD。買。 3枚。1.8400。
EURCHF。買。 3枚。1.5433。
AUDJPY。買。 2枚。79.25。
CADJPY。買。 1枚。83.00(-0.25)。(1枚減少)
AUDUSD。買。 0枚。
合計195枚。※一時196枚(過去最高)。

取引履歴
CADJPY。83.50→88.50売仕切。+50,000。4/30〜6/20。
EURGBP。0.6700売新規。6/20。
USDCAD。1.2295買新規。6/20。
USDCAD。1.2290買新規。6/20。
USDCAD。1.2285買新規。6/20。
USDJPY。109.00→109.50売仕切。+5,000。6/16〜6/21。

 そろそろ調整一服という感じでしょうか。ドルが全面的に若干強含んでいるように感じます。USDJPYが108.00を割り込まずに上昇に転じているのは心強いですし、EURUSDも1.2300を付けずに下落再燃が好感触です。

 さぁて、今回の調整では特にUSDCADでかなりの枚数が仕込めました。まだ、1.2400が少し遠く感じますが、これを超えれば1.2500までの上昇は早いのではないかと思います。

 今週も楽しめそうな予感です。USDJPYが111.00を目指すか、EURUSDが1.2000を割り込むか、USDCADが1.2500を上抜けるか、GBPJPYが200.00を超えて上昇するか、USDCHFでは1.2800にタッチできるか、そんなところを楽しみにしています。
posted by ヒロ at 07:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

USDJPYの値動き

 5/5安値104.20から108.84高値の約50%下落が6/7安値106.48でした。ここから6/15高値109.69まで上昇して、今は再び調整下落の局面にあります。この調整がどの程度までとなるかを考えてみました。
 前回同様50%だと、だいたい108.10付近になるようです。この水準は、現在21日移動平均線が位置しているところです。
 と言う事で、調整はこれ以上進んだとしても、108.00までで終了して、再び110.00超えを狙う動きになるという希望的観測を持っております。
 しかし、108.00を割り込んでしまったら106.00台までの下落も想定しておかないといけないのでしょう。
posted by ヒロ at 11:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。56枚。105.87。
USDCAD。買。35枚。1.2428(-0.0038)。(9枚増加)
USDCHF。買。26枚。1.1689(+0.0037)。(1枚増加)
EURJPY。買。26枚。134.75。
GBPJPY。買。20枚。195.04。
EURUSD。売。11枚。1.2891(-0.0064)。(1枚増加)
EURGBP。売。 5枚。0.6988。
CHFJPY。買。 4枚。85.85。
GBPUSD。買。 3枚。1.8400。
EURCHF。買。 3枚。1.5433(+0.0008)。(1枚減少)
CADJPY。買。 2枚。83.25。
AUDJPY。買。 2枚。79.25。
AUDUSD。買。 0枚。
合計193枚。

取引履歴
USDCAD。1.2340買新規。6/18。
USDCAD。1.2335買新規。6/18。
USDCAD。1.2330買新規。6/18。
USDCAD。1.2325買新規。6/18。
USDCAD。1.2320買新規。6/18。
USDCAD。1.2315買新規。6/18。
EURCHF。1.5400→1.5461売仕切。+5,255。2/22〜6/18
USDCHF。1.2600買新規。6/18。
EURUSD。1.2250売新規。6/18。
USDCAD。1.2310買新規。6/18。
USDCAD。1.2305買新規。6/18。
USDCAD。1.2300買新規。6/18。

 USDCADは増やし過ぎです。このまま更に下落してしまうと、かなり危機的な状況に陥ってしまいそうです。私は、1.2300で底打ちするだろうと思ってこの様なポジションを取りましたが、ハッキリ言って、これは無謀以外の何者でもないですね。

 因みに、これまでUSDCADの取引量は非常に少なかったです。ちゃんと数えていないので数値は正確じゃないですが、10枚に満たなかったと思います。と言う事は、それだけUSDCADに精通していないと言う事でして、それが今回の下落で一気に35枚もに増やしてしまったのは、私の中でのルールに対しても、かなり違反していると自覚しています。少し冷静になって対処すべきだろうと反省しています。

 中長期的に見て、ドル独歩高が一般的な予想になっているので、加ドルに対しても今の下落は調整で、ここから一段と上昇するだろうと目論んでいるのですが、こうした偏った見方をしている時が最も危険な時だと思います。相場は生き物なので、時として人間の予想を遙かに裏切る値動きをする事があります。

 今週末、USDCADのポジション数がどの様に変化しているか…。
posted by ヒロ at 00:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

父の日

 妻と子供3人(娘、息子、娘)のたくらみで、昼食はファミレスでの食事となりました。食事の前に、花束と、子供達で選んだというプレゼントを口頭でのメッセージと共にいただきました。回りにも沢山のお客さんがいる中でしたので、かなり気恥ずかしかったです。やはり、正直言って嬉しいものですね。

 そこで、ちょっとした悪戯をしてみました。お礼の気持ちを込めて、一番下の娘(年中さん)をじっと見つめてあげたのです。すると、最初はニコニコしていたのですが、その内、照れて顔を隠してしまいまして、ついには怒り出してしまいました。次に、上の娘にも同様の事を試みたのですが、こちらも数秒で照れだしてしまいます。ならば…ということで、妻に対しても同様の事をしてみました。すると吃驚した事に13年間(交際期間も含めると20年以上)連れ添っている妻までも、大いに照れて顔を隠してしまうのです。

 女性って、見つめられると、そんなに恥ずかしいんですかね?

 誰ですか、そこで、40過ぎのオヤヂに見つめられれば、誰だってキモイって思うよって突っ込み入れているのは…。(^^)

 しかし、「いつもお仕事頑張ってくれてありがとう」というメッセージは、ちょっときつかったです。解雇になって以来、いつも自室でPCと睨めっこしている父親しか見てないのですから、「働いている」というイメージがわかないと思うんですよね。実際に、自分でも汗水流して労働しているという認識がないですし…。
posted by ヒロ at 22:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

為替取引の成績〜6/18

成績050618.GIF
 グラフの見方はこちらをご覧下さい。
 2004年11月4日に100万で取引を開始し、その後、2005年1月4日に100万、2005年1月13日に200万を追加入金し、合計400万を原資として取り引きした結果、本日現在で以下のようになりました。
 ※各項目の解説はこちらをご覧下さい。
・差 損 益:4,994,290。
・手 数 料:104,400。
・利   息:2,230,800。
・名目残高:11,120,691。
・含み損益:4,565,457。
・正味残高:15,686,148。
・仕切取引:329枚。(328勝1敗)。
・現有ポジション:193枚。

 これまでの「為替取引の成績」はこちらをご覧ください。
 尚、日々の取引内容については、今のポジションをご覧ください。※但し、2月以前のは掲載していません。
posted by ヒロ at 08:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 為替成績記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

