2005年09月30日

量的緩和解除

 やはり、今、時の話題と言えばこれでしょうか。

 昨日の日銀福井俊彦総裁の記者会見がありました。金融の量的緩和政策の解除時期についてです。

・「2006年度に入る前か、あるいは入って数ヶ月」と具体的な見通しが示されました。
・量的緩和解除の条件として「消費者物価の安定的なゼロ%以上」を従来通り掲げています。
・金利については「今のところ慌てて金利を引き上げて対応するような強いリスクを感じていない」とゼロ金利が当面続く事を示唆しています。

 即ち、デフレ脱却を条件に長いスパンで金利が上昇していく可能性があると言う事ですね。

 金利が上がるという事は、預金者にとっては大きなメリットです。私が外国為替証拠金取引をはじめたきっかけは、国内の金融機関に預けていても資産が増えないストレスから解放されるためでした。ですから、もしかして日本の金利が昔のように5%を超えるような時代になったら、私も為替の世界から足を洗う事になるかも知れません。

 …と、そんな事は当分無いと思いますが、それでも、日本の金利が上がり始めたら、為替取引の戦略も合わせて変えていく必要があるでしょう。その時期が今直ぐではないでしょうが、常に心の片隅に置いてトレードを続けていきたいと思います。

 ところで、ここでもリンクを張らしていただいている「為替王」さんのブログは本当に勉強になりますね。今月29日30日に金利について書かれた記事が掲載されています。

 日銀の金融政策が金利先物相場に後れを取るのは避けたいと考えているとか、その金利先物の動きはどこでチェックすればよいかなど、素人にも分かりやすく解説されています。

 ところで、この時期にこの様な記者会見って、最近の急な株高を牽制する意味もあるのでしょうか? 株価上昇が止まれば円売り材料になります? そんなに単純じゃないでしょうね。経済って難しいです。
posted by ヒロ at 23:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USDJPYの短期戦略

 現在の保有ポジションの仕切ターゲットは、次のように113.70から20pips毎に売り上がり指値をしてあります。

・112.80→113.70。
・112.25→113.90。
・112.15→114.10。
・112.05→114.30。
・111.30→114.50。
・111.20→114.70。
・111.20→114.90。
・111.20→115.10。合計差益:210,500。

 今朝のモーサテでは、本日は111円台までの調整があり得るとの事でした。又、その後は115円までの上昇を見込めるとの事でした。これを真に受けるつもりは無いですし、まともな相場観を持ち合わせてない自分としては調整が入ったとしても112円台後半までで、年末までに120円もあり得るかも知れない何て突拍子もない希望的観測を立てているのですが、モノは試しと、112.50から10pips毎に111.40まで買い下がる仕込指値を建ててみました。

 もし、モーサテ予想通りの展開となれば、ポジションが12枚増える事になります。そうしたら、仕切ターゲットを次のようにこまめに売り上がる戦略に変更したいと思います。

・112.80→113.30。
・112.50→113.40。
・112.40→113.50。
・112.30→113.60。
・112.25→113.70。
・112.20→113.80。
・112.15→113.90。
・112.10→114.00。
・112.05→114.10。
・112.00→114.20。
・111.90→114.30。
・111.80→114.40。
・111.70→114.50。
・111.60→114.60。
・111.50→114.70。
・111.40→114.80。
・111.30→114.90。
・111.20→115.00。
・111.20→115.10。合計差益:434,500。

 果たして、上手く行きますかどうか…。
posted by ヒロ at 11:12| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 為替戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎日利食いする事の難しさ

 為替の取引ではコンスタントに利益をあげていく事が非常に難しいです。

 調子の良い時は日に数10万から多い時には100万(今年3月23日)を超える事もありますが、思惑と反対方向に動いたり、膠着状態になったりすると数日に渡って利食いできない事もあります。現に今年8月のある週では260枚以上(1枚=1万通貨単位)のポジションを持ちながら1週間に2千円しか利食いできなかった事があります。同8月は月ベースでも利食いが18万に満たなかったです。

 これだけ収益にばらつきが出てきますと、趣味でやっていた時はそれでも充分楽しめたのですが、会社経営が掛かってきますと資金の管理がややこしくなってきます。(※会社の経費で最も多い人件費、その中でも特に役員報酬は月によって増減させる事が禁じられています。故に利益が少ない月は完璧な赤字になってしまいます)

 それが為に私はスワップ金利(これは毎日コンスタントに受け取れますから)にも重点を置いて取り引きしているのですが、それでも何とか毎日利食いが出来るようにと、色々な通貨ペアーに分散してポジションを保有しています。

 昨年11月にトレードを開始した現在の口座では、最も長く毎日利食いを継続できたのは今年6月8日から7月5日の24営業日でした。(※1週間を6営業日としています。私は日付が変わる夜中12時を起点に1日を捉えていますので、月曜日と土曜日は1日の長さが短くなります。月曜日が6:00〜24:00の18時間、土曜日が0:00〜6:00の6時間です)次に長かったのが2/8〜2/22の13営業日。その次が5/12〜5/21の9営業日でした。

 現在は、昨日までで連続6営業日となっています。今は密かにこの記録を伸ばしていこうと目論んでいます。今日はまだ利食いできていません。明日、土曜日は極端に時間が短いので大変難しいと思います。果たして3位の記録が更新できますでしょうか…。

 …てな具合に、こんな事を一つの楽しみとしながら為替に取り組むのも、殺伐とした為替取引の世界で長生きするための試みの一つかも知れません。私は他にも色々な記録をつけて楽しんでいます。追々紹介していこうと思います。
posted by ヒロ at 10:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

9/29 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。57枚。107.42。
GBPJPY。買。55枚。196.36(+0.11)。(2枚増加)
USDCAD。買。49枚。1.2315(-0.0012)。(1枚増加)
USDCHF。買。43枚。1.2053(+0.0020)。(1枚増加)
EURJPY。買。25枚。134.22。
EURUSD。売。23枚。1.2573。
EURGBP。売。23枚。0.6834。(1枚増加)
GBPUSD。買。12枚。1.7977。
NZDJPY。買。 7枚。75.80(-0.16)。(2枚減少)
NZDUSD。買。 5枚。0.6896。
AUDJPY。買。 2枚。79.25。
CHFJPY。買。 2枚。87.25。
AUDUSD。買。 1枚。0.7550。
合計304枚。

取引履歴(9/29 0:00〜24:00)
EURGBP。0.6820売新規。9/29。
USDCAD。1.1750買新規。9/29。
NZDJPY。76.60→77.70売仕切。+11,000。8/26〜9/29。
NZDJPY。76.40→78.00売仕切。+16,000。9/1〜9/29。
EURUSD。1.2070売新規。9/29。
USDCHF。1.2890買新規。9/29。
GBPJPY。199.40買新規。9/29。
GBPJPY。199.10買新規。9/29。

◆正味残高前日比。-766,014。
◆スワップ金利。+95,718。※過去最高!

 う〜ん、なかなか一気に上昇してくれません。米経済指標の良好を受けてドルが強含みましたが、それでもなかなか一線を越えるところまでは至りません。よっぽど売り買いが拮抗しているのでしょう。それだけに113.70を超えれば一気に115円台まで上昇しそうなのですが…。今週中には無理ですかね。

 反面、ポンドは続落しています。199.00で踏ん張ってはいるのですが、この後、どっちに動き出してしまうのでしょう。

 CADUSDでは、一時急上昇しましたが、完全に行って来いの状態になっています。
posted by ヒロ at 00:02| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

大雑把な戦略

 今、ドルが強くなっています。そして、更に強くなると予想する人が多いように感じます。私も米国の金利がまだしばらくは上昇すると見ていますので、ドルもそれに連れて一段と上昇するのではないかと思っています。ただ、どこまでも上昇を続けられるものではないでしょうし、きっと金利引き上げがストップしたら下落に転じてしまうだろうと考えています。

 と言うことで、現在の戦略はドル買いポジションを徐々に手仕舞いながら、ドル売りポジションを徐々に増やしていこうと考えています。

 具体的には、USDJPYロング、EURUSDショート、USDCHFロングではドル上昇に伴って手仕舞い、逆に、GBPUSDロング、AUDUSDロング、NZDUSDロングでは下がってきたところで買い下がっていく予定です。

 尚、クロス円の方は全体的にレンジ相場から抜け難い状態が続いているように感じますので、あまり欲張らずに適当なところで利食い、下がってきたら仕込直すを繰り返したいと思います。

 そして、取引先を増やす都合上、FxAsiaに預け入れている資金を若干引き出さなければなりません。その為に総体的にポジション数を縮小させる方向で考えています。
posted by ヒロ at 14:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

9/28 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。57枚。107.42(-0.09)。(1枚減少)
GBPJPY。買。53枚。196.25(+0.21)。(3枚増加)
USDCAD。買。48枚。1.2327(+0.0012)。(1枚減少)
USDCHF。買。42枚。1.2033。
EURJPY。買。25枚。134.22。
EURUSD。売。22枚。1.2596(+0.0043)。(1枚減少)
EURGBP。売。22枚。0.6834(-0.0003)。(2枚増加)
GBPUSD。買。12枚。1.7977(-0.0033)。(1枚増加)
NZDJPY。買。 9枚。75.96。
NZDUSD。買。 5枚。0.6896。
AUDJPY。買。 2枚。79.25。
CHFJPY。買。 2枚。87.25。
AUDUSD。買。 1枚。0.7550。
合計300枚。

取引履歴(9/28 0:00〜24:00)
EURUSD。1.2050→1.1990買仕切。+6,807。7/11〜9/28。
USDJPY。112.94→113.50売仕切。+5,600。7/20〜9/28。
GBPJPY。199.90買新規。9/28。
EURGBP。0.6800売新規。9/28。
EURGBP。0.6810売新規。9/28。
GBPJPY。199.70買新規。9/28。
GBPJPY。199.60買新規。9/28。
GBPUSD。1.7610買新規。9/28。
USDCAD。1.1750→1.1810売仕切。+5,750。9/19〜9/28。

◆正味残高前日比。-36,986。
◆スワップ金利。+30,230。

 昨日、一気に正味残高が増えたので、本日はその反動で若干押し戻されています。

 ポンドが経済指標の発表を受けて弱含んでいます。

・英第2四半期経常収支は30.5億ポンドの赤字で市場予測48億ポンドの赤字より強い数字でした。前回は58億ポンドの赤字でした。

・英第2四半期GDP確報値は+0.5%と市場予測同様。前回は+0.4%でした。

・前年同期比では+1.5%と市場予測1.8%を下回りました。前回は+2.1%でした。これを受けて弱含んだようです。

 赤字は減り、確報値は市場予測同様だったのに、前年同期比で予測を下回っただけでポンドが弱含んでしまうなんて、ポンドは下落するきっかけを探していたのでしょうか?だとしたら、今後もポンド安には警戒しないといけないでしょう。それでも結果として199円台中頃までの反落で踏み止まっていますので、まだしばらくは大丈夫なのかなと楽観視しています。
posted by ヒロ at 00:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

含み益を考える

 含み益が昨日記録を更新し800万超えとなりました。本日は、750万まで減少していますが、それでもかなりのボリュームがあることには変わりありません。全くありがたいことなのですが、これだけの含み益を決済しない手法というのが、果たして得策なのかどうかという事に、最近疑問を感じつつあります。含み益を持ち続けることの良い点、悪い点を考えてみました。

 《良い点》
・更に思惑方向へ進めば利益を増やすことが出来る。
・頻繁に売買しないことでコスト安になる。
・保有し続けることでスワップ金利が増える。
・精神的安心感を得られる。

 《悪い点》
・思惑と反対方向に進むと収益のチャンスを逃してしまう。
・ボックス相場では収益のチャンスを逃してしまう。
・安心感からポジションを増やし過ぎてしまいがちになる。 

 他にも色々とあると思います。もう少し考えてみたいと思います。(続く)
posted by ヒロ at 23:38| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

9/27 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。58枚。107.51(-0.59)。(8枚減少)
GBPJPY。買。50枚。196.04(+0.14)。(2枚増加)
USDCAD。買。49枚。1.2315。(1枚増加、1枚減少)
USDCHF。買。42枚。1.2033(-0.0020)。(1枚減少)
EURJPY。買。25枚。134.22。
EURUSD。売。23枚。1.2553。(1枚増加、2枚減少)
EURGBP。売。20枚。0.6837。
GBPUSD。買。11枚。1.8010(-0.0036)。(1枚増加)
NZDJPY。買。 9枚。75.96。
NZDUSD。買。 5枚。0.6896(-0.0024)。(1枚増加)
AUDJPY。買。 2枚。79.25。
CHFJPY。買。 2枚。87.25。
AUDUSD。買。 1枚。0.7550。(1枚増加)
合計297枚。

取引履歴(9/27 0:00〜24:00)
USDCAD。1.1700買新規。9/27。
EURUSD。1.2070売新規。9/27。
EURUSD。1.2100→1.2020買仕切。+8,986。7/21〜9/27。
USDJPY。112.00→112.50売仕切。+5,000。7/21〜9/27。
USDJPY。112.10→112.60売仕切。+5,000。7/21〜9/27。
AUDUSD。0.7550買新規。9/27。
USDJPY。112.20→112.70売仕切。+5,000。7/21〜9/27。
USDJPY。112.30→112.80売仕切。+5,000。7/21〜9/27。
USDCHF。1.2900→1.2970売仕切。+6,091。7/21〜9/27。
EURUSD。1.2070→1.7010売仕切。+6,773。9/27〜9/27。日計り。
GBPJPY。199.30買新規。9/27。
USDJPY。112.40→112.95売仕切。+5,500。7/21〜9/27。
USDJPY。112.50→113.05売仕切。+5,500。7/21〜9/27。
USDJPY。112.60→113.15売仕切。+5,500。7/21〜9/27。
USDJPY。112.70→113.25売仕切。+5,500。7/21〜9/27。
GBPUSD。1.7650買新規。9/27。
NZDUSD。0.6800買新規。9/27。
USDCAD。1.1700→1.1760売仕切。+5,776。9/27〜9/27。日計り。
GBPJPY。199.80買新規。9/27。

◆正味残高前日比。+1,435,481。
◆スワップ金利。+30,834。

 希望的観測ではUSDJPYで113.00超えは期待していましたが、これだけ一気に行ってしまうとは…。次は前回高値を上抜けるかどうかがポイントでしょうね。無事抜ければ一段高になるかも…と更なる希望的観測をしておきましょう。
posted by ヒロ at 00:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

今のポジション

9/26 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。66枚。108.10。
USDCAD。買。49枚。1.2315(+0.0012)。(1枚減少)
GBPJPY。買。48枚。195.90。
USDCHF。買。43枚。1.2053(-0.0016)。(1枚減少)
EURJPY。買。25枚。134.22。
EURUSD。売。24枚。1.2553。
EURGBP。売。20枚。0.6844。
GBPUSD。買。10枚。1.8046(-0.0037)。(1枚増加)
NZDJPY。買。 9枚。75.96。
NZDUSD。買。 4枚。0.6920(-0.0023)。(1枚増加)
AUDJPY。買。 2枚。79.25。
CHFJPY。買。 2枚。87.25。
合計302枚。

取引履歴(9/26 0:00〜24:00)
GBPUSD。1.7710買新規。9/26。
USDCHF。1.2750→1.2940売仕切。+16,503。8/1〜9/26。
USDCAD。1.1700→1.1760売仕切。+5,735。9/20〜9/26。
NZDUSD。0.6850買新規。9/26。

◆正味残高前日比。-265,115。
◆スワップ金利。+-0。

 ドル続伸かと思いきや下落してしまいました。今日は…?
posted by ヒロ at 08:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

体調悪い

 風邪を引いてしまったのか調子悪いです。

 今日もほぼ1日布団の中にいました。
posted by ヒロ at 19:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

為替取引の成績〜9/24

成績050924.GIF←クリックすると大きくなります。

 2004年11月4日に100万で取引を開始し、その後、2005年1月4日に100万、2005年1月13日に200万を追加入金し、合計400万を原資として取り引きした結果です。
 グラフの見方はこちらをご覧下さい。

 これまでの「為替取引の成績」はこちらをご覧ください。
 尚、日々の取引内容については、今のポジションをご覧ください。※但し、2月以前のは掲載していません。現在、別ブログに記録しつつあります。
posted by ヒロ at 11:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

今のポジション

9/24 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。66枚。108.10(-0.10)。(2枚減少)
USDCAD。買。50枚。1.2303。
GBPJPY。買。48枚。195.90。
USDCHF。買。44枚。1.2069(-0.0018)。(1枚減少)
EURJPY。買。25枚。134.22。
EURUSD。売。24枚。1.2553。
EURGBP。売。20枚。0.6844。
NZDJPY。買。 9枚。75.96。
GBPUSD。買。 9枚。1.8083。
NZDUSD。買。 3枚。0.6943。
AUDJPY。買。 2枚。79.25。
CHFJPY。買。 2枚。87.25。
合計302枚。

取引履歴(9/24 0:00〜24:00)
USDJPY。111.40→112.30売仕切。+9,000。9/21〜9/24。
USDCHF。1.2850→1.2910売仕切。+5,218。7/21〜9/24。
USDJPY。111.95→112.40売仕切。+4,500。8/1〜9/24。

◆正味残高前日比。+713,447。
◆スワップ金利。+30,824。

 USDJPYは今回どこまで上昇するでしょうか。113円台か?114円台か? 一つは7/20に付けた高値113.70付近でしょうが、これを抜けたら9月値幅7円説で115円台まで上昇するかも知れませんね。そうなれば、かなり嬉しいです。

 GBPJPYが199円を割ったところで反転し1円ほど戻しています。もう一段の下落があるのか? 無いならこのままどの辺まで上昇するのか?上昇するなら、今度は204円台もありそうな感じですね。と言うか、そういう展開を期待しています。
posted by ヒロ at 22:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡本倶楽部その後

 この記事へのコメントは受付終了しました。続きは…、

 「岡本倶楽部その後のその後」

 で、お願いいたします。 2006年8月22日追記




 岡本倶楽部については皆さんご関心があるようで、今でも、ほぼ毎日のようにこの記事へのアクセスが絶えません。私も大変関心がありますので、今後も注目していきたいと思います。岡本倶楽部に関する情報をお持ちの方は、是非とも引き続きコメントをお願いいたします。            
2005年12月21日追記



 今日、『王様のブランチ』で「名湯と豪華海の幸づくし伊豆で厳選1万円以下の宿特集」の中で熱川の岡本ホテルが出てきました。予約の時に「王様のブランチで見た」と言えば、ズワイガニ食べ放題一泊二食通常10,980円が8,800円になるとのこと。

 あれっ?岡本ホテルのHPで料金案内を見ると、普段から3名様以上で8,800円になっている。これってどういう事なんだろう?1名様でも8,800円にするって事なのかな?

 さて、岡本ホテルといえば、このブログでも岡本倶楽部に関する記事に沢山のコメントをいただきました。何人かの方が不安ながらも入会されて、ホテルを利用しているとのことです。私は未だに入会を躊躇しています。と言うか8月末頃以降は勧誘の電話が無くなったのでやれやれと思っているというのが実情です。

 8月末頃に第1次会員募集を終了するとのことでしたが、HPを見ると今でも同じ条件(5年後に預託金全額返金。無料体験宿泊等々)で第1次会員募集を続けているように見受けられます。その後如何なんでしょうか?

 ☆さんのコメントで、8/28のディナーショーが凄いことになっていたとの情報ですが、どの様な事になっていたのでしょう。興味津々です。

 ところで、ブロンズ(100万)300口、シルバー(300万)100口、ゴールド(500万)20口、プラチナ(1千万)10口の募集となっていますが、どれくらいの数が集まったのでしょう?全部集まれば8億ですが…。
posted by ヒロ at 18:52| ☔| Comment(112) | TrackBack(1) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

9/23 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。68枚。108.20(-0.10)。(2枚減少)
USDCAD。買。50枚。1.2303(+0.0013)。(1枚減少)
GBPJPY。買。48枚。195.90(+0.14)。(2枚増加)
USDCHF。買。45枚。1.2087(-0.0030)。(2枚減少)
EURJPY。買。25枚。134.22(+0.04)。(1枚増加)
EURUSD。売。24枚。1.2553(+0.0044)。(3枚減少)
EURGBP。売。20枚。0.6844。
NZDJPY。買。 9枚。75.96。
GBPUSD。買。 9枚。1.8083(+0.0036)(1枚増加)
NZDUSD。買。 3枚。0.6943(+0.0022)。(1枚増加)
AUDJPY。買。 2枚。79.25。
CHFJPY。買。 2枚。87.25。
合計305枚。※一時310枚過去最高。

取引履歴(9/23 0:00〜24:00)
USDCAD。1.1650→1.1710売仕切。+5,719。9/21〜9/23。
EURUSD。1.2180→1.2120買仕切。+6,706。9/22〜9/23。
NZDUSD。0.6900買新規。9/23。
GBPJPY。199.00買新規。9/23。
GBPJPY。199.20買新規。9/23。
EURJPY。135.10買新規。9/23。
USDCHF。1.2790→1.2850売仕切。+5,207。8/1〜9/23。
EURUSD。1.2150→1.2100買仕切。+5,585。7/21〜9/23。
USDCHF。1.2800→1.2880売仕切。+6,936。7/21〜9/23。
EURUSD。1.2140→1.2070買仕切。+7,830。7/29〜9/23。
GBPUSD。1.7800買新規。9/23。
USDJPY。111.50→112.00売仕切。+5,000。9/21→9/23。
USDJPY。111.60→112.10売仕切。+5,000。8/10〜9/23。

◆正味残高前日比。+980,172。
◆スワップ金利。+31,067。※過去最高。

 やっとUSDJPYで112円を突破しました。

 EURUSDでも1.2100を割り込みました。

 USDCHFでも1.2900直前まで上昇しました。

 ドル独歩高の流れになっていますが、週末にハリケーンの影響がどの様に出てくるかが心配です。来週はドル続伸になるか…。
posted by ヒロ at 00:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

FXCMジャパンで法人口座開設

 以前より別の取引会社でも口座を開設したいと考えていたのですが、この度、やっとそれが実現しました。

 今月19日にオンラインにて資料請求したら、昨日、口座開設申込書が送られてきましたので、早速、法務局へ行き登記簿謄本を取り寄せ、必要事項を記入して投函しました。早ければ来週中にでも口座開設の運びになるでしょう。

 FXCMジャパンを選択した理由は手数料ゼロ円です。と言いましても、スプレッドが広ければトータルコストが上がってしまいます。そこで、FxAsiaとの間でスプレッドを比較してみました。

    FxAsia。FXCM。FXCMの勝ち?
・EURUSD。 3。 4。○。
・USDJPY。 3。 5。−。
・GBPUSD。 5。 5。○。
・USDCHF。 5。 5。○。
・EURCHF。 5。 7。−。
・AUDUSD。 5。 5。○。
・USDCAD。 6。 5。○。
・EURGBP。 4。 5。○。
・EURJPY。 4。 5。○。
・GBPJPY。 9。 8。○。
・CHFJPY。 9。10。○。
・AUDJPY。10。 8。○。
・NZDUSD。 7。 5。○。
・CADJPY。10。10。○。
・NZDJPY。10。10。○。
・EURCAD。10。10。○。
・EURAUD。14。15。○。
・GBPCHF。10。15。×。
・AUDCAD。10。10。○。

 結果は、FXCMジャパンの16勝、1敗、2引き分けです。その差は僅かですがFXCMジャパンの方がコスト安という事が分かりました。

 ただ、業者選択はこれだけでは決められませんよね。他にも色々な選択理由がありますが、それは追々書いていこうと思います。

 あ、そうそう。ここに一つだけFXCMジャパンの難点を掲げておきます。デイトレーダーには無視できる条件ですが、私のように長期にポジションを保有する人間には見捨てておけない難点です。

 それは、FX取引業者には珍しく、ポジションを1年以上保有できないということです。そんなわけで、FxAsiaは長期用、FXCMジャパンは短期用と使い分けようかと考えています。
posted by ヒロ at 21:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(3) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

9/22 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。70枚。108.30(+0.04)。(1枚増加)
USDCAD。買。51枚。1.2290。
USDCHF。買。47枚。1.2117(+0.0013)。(1枚増加)
GBPJPY。買。46枚。195.76(+0.57)。(5枚増加)
EURUSD。売。27枚。1.2509(-0.0036)。(3枚増加)
EURJPY。買。24枚。134.18(+0.06)。(1枚増加)
EURGBP。売。20枚。0.6844。(2枚増加)
NZDJPY。買。 9枚。75.96。
GBPUSD。買。 8枚。1.8119。
AUDJPY。買。 2枚。79.25。
CHFJPY。買。 2枚。87.25。
NZDUSD。買。 2枚。0.6965。
合計308枚。※過去最高

取引履歴(9/22 0:00〜24:00)
USDCHF。1.2680買新規。9/22。
EURUSD。1.2210売新規。9/22。
EURUSD。1.2220売新規。9/22。
USDJPY。111.20買新規。9/22。
GBPJPY。201.00買新規。9/22。
GBPJPY。200.80買新規。9/22。
EURGBP。0.6770売新規。9/22。
GBPJPY。200.40買新規。9/22。
EURGBP。0.6790売新規。9/22。
EURUSD。1.2180売新規。9/22。
GBPJPY。200.00買新規。9/22。
EURJPY。135.70買新規。9/22。
GBPJPY。199.70買新規。9/22。

◆正味残高前日比。-385,049。
◆スワップ金利。+87,868。

 とうとう、ポジション数が300枚を超えてしまいました。

 正直申しまして、本日のトレードは少々無理をし過ぎかなと反省しております。その最大の原因は先月より月間目標利益率(10%)が達成できていないというジレンマからの焦りだと思います。無理をしたらダメであると言うことは重々承知しているのですが、あと少し何とかしたいという気持ちと、無理せずのんびり行こうという気持ちが、常に天秤の両側にいて、その時々で右に傾いたり、左に傾いたりしていて、今日はたまたま何とかしたい気持ちの方が勝ってしまった結果、この様になってしまいました。常に平常心を持って、冷静に自分の精神をコントロールする難しさを痛感しています。

 USDJPYの日足一目均衡表を見ると、ここ3、4日は雲の上限がサポートになっているような気がします。そろそろ次の上昇に向けての充電が済んで、一気に112円を超えて113円台か、もしかしたら前回高値を超えて114円台まで上昇するのではないかと思っています。

 ただ、ハリケーン「リタ」の影響が気懸かりです。カテゴリーファイブになってしまったそうですが、甚大な影響を与えずに過ぎ去ってくれることを祈るばかりです。
posted by ヒロ at 00:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

USDCADは正念場?

 USDCADの下落が止まりません。本日も安値を更新し、あと少しで1.16にタッチしそうな感じでした。いつになったら底を打って上昇に転じてくれるのでしょう。

 USDCADの過去のチャートを見てみますと、昨年11月26日の安値1.1716を、とうとう下抜けてしまっています。これで益々下落スピードが加速されてしまうのでしょうか?

 その場合は、次はどの程度まで下落するのでしょう。1991年10月の安値が1.1190でしたので、この付近までの下落は覚悟しておくべきなのでしょうか。更に遡ると1974年4月に0.9562という安値も記録しています。

 本来であれば、USDCADロングのヘッジでCADJPYロングを持つべきだったと思うのですが、まさか、ここまで加ドルが強くなるとは想像もしていなかったのが(私の勝手な判断)災いしてしまいました。完璧に失敗です。

 加ドルは対円でも記録的な上昇をしてます。そんな中、外為どっとコムユーザーの売買比率を見てみますと、CADJPYで6月末に90円を超えた頃から急にショートポジション(加ドル売り円買い)傾いており、昨日は実に95%以上がショートポジションになっています。私と同じようにそろそろ加ドルも下がってくるだろうと思って逆張りしている人が多いのですね。

 私の保有ポジションでは既に320万を超える含み損になっております。考えたくもないですがこれが現実なのです。幸い、その他の通貨ペアーの含み益で覆い隠されてはいるものの、このままでは本当にUSDCADで大きな損失確定になりかねません。底打ち反転上昇してくれれば、これら含み損のポジションが益に転じて富をもたらせてくれるのですが、それがいつになるのか見当も付かないというのが非常に恐ろしいです。さて、いつまで耐えるべきか本当に悩んでしまいます。
posted by ヒロ at 19:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

9/21 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。69枚。108.26(+0.04)。(4枚減少、5枚増加)
USDCAD。買。51枚。1.2290(-0.0013)。(1枚増加)
USDCHF。買。46枚。1.2104(+0.0013)。(1枚増加)
GBPJPY。買。41枚。195.19(+0.15)。(1枚増加)
EURUSD。売。24枚。1.2545(-0.0052)。(3枚増加)
EURJPY。買。23枚。134.12。
EURGBP。売。18枚。0.6844。
NZDJPY。買。 9枚。75.96。
GBPUSD。買。 8枚。1.8119。
AUDJPY。買。 2枚。79.25(-1.25)。(1枚減少)
CHFJPY。買。 2枚。87.25。
NZDUSD。買。 2枚。0.6965(+0.0015)。(1枚増加)
合計295枚。※過去最高

取引履歴(9/21 0:00〜24:00)
USDJPY。111.20→111.70売仕切。+5,000。8/10〜9/21。
USDJPY。111.30→111.80売仕切。+5,000。8/10〜9/21。
USDJPY。111.40→111.90売仕切。+5,000。8/10〜9/21。
USDJPY。111.50→112.00売仕切。+5,000。8/10〜9/21。
EURUSD。1.2160売新規。9/21。
EURUSD。1.2200売新規。9/21。
AUDJPY。83.00→86.00売仕切。+30,000。8/19〜9/21。
USDCHF。1.2720買新規。9/21。
USDJPY。111.50買新規。9/21。
NZDUSD。0.6980買新規。9/21。
USDJPY。111.40買新規。9/21。
USDJPY。111.30買新規。9/21。
EURUSD。1.2230売新規。9/21。
USDJPY。111.20買新規。9/21。
GBPJPY。201.20買新規。9/21。
USDJPY。111.10買新規。9/21。
USDCAD。1.1650買新規。9/21。

◆正味残高前日比。-344,110。
◆スワップ金利。+27,998。

 FOMCでは予想通りの0.25%利上げになり、声明文もハリケーンの影響を一時的なものとし、引き続き利上げを継続する内容でした。これを受けてUSDJPYも8/9以来の112円まで上昇しました。…が、その後…。

 USDJPYは調整を終了したと思っていたのですが、どうなんでしょう?

 もし、このまま上昇してくれるなら、9月は7円ほど値動きする事が多いらしいので、9/5安値108.76から7円の115円台まで、あと10日間ほどで上昇するのでしょうか。今年に入ってからこれまでにも10日間で3円の円安は何回もありますので、決して可能性ゼロの話ではないでしょう。期待してます。
posted by ヒロ at 00:14| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

レンタル倉庫

 近所(徒歩2〜3分)にあった国道沿いのガソリンスタンドがだいぶ前に閉店して空き地になっていたのですが、そこにある日突然コンテナが積み上がっていました。しばらくすると、「レンタル倉庫」の看板が立ち、汚かったコンテナが銀色に塗装されて綺麗になっていました。

 会社事務所を兼ねた自室が手狭で雑然としているので何とか改善をしたいと考えていたところです。こんなに近くなら、我が家の物置代わりに使えそうです。問い合わせてみたら以下のようでした。

・1.6畳。1130×2260×2400。上 7,300(4,562)。下11,500(7,187)。
・ 2畳。1450×2330×2400。上 8,400(4,200)。下12,600(6,300)。
・2.6畳。1900×2240×2400。上12,600(4,846)。下18,900(7,269)。
・ 4畳。2330×2800×2400。上15,700(3,925)。下26,200(6,550)。
・ 8畳。2330×5800×2400。上26,200(3,275)。下47,200(5,900)。

 ( )内は1畳辺りの金額です。不思議と、上段も下段も2.6畳が最も高いです。何故でしょう?最も希望者が多いのでしょうか?

 そして、私は4畳タイプを借りることに決めました。申し込みの電話をすると、FAXで申込書が送られてきて、必要事項を記入してFAXで送り返したら、明日の午前中には宅配便で鍵を送ってくるとのこと。管理会社の人とは全く会うことなく使えることとなりました。

 う〜ん、徹底的に人件費をカットしているのでしょうか。ネット世界に慣れている私ですから、さほど違和感は感じませんでしたが、普通の人だったらちょっと不安になってしまうんじゃないでしょうか…。
posted by ヒロ at 22:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

9/20 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。68枚。108.22。
USDCAD。買。50枚。1.2303(-0.0012)。(1枚増加)
USDCHF。買。45枚。1.2091。
GBPJPY。買。40枚。195.04。
EURJPY。買。23枚。134.12。
EURUSD。売。21枚。1.2597。
EURGBP。売。18枚。0.6844。
NZDJPY。買。 9枚。75.96。
GBPUSD。買。 8枚。1.8119。
AUDJPY。買。 3枚。80.50。
CHFJPY。買。 2枚。87.25。
NZDUSD。買。 1枚。0.6950。
合計288枚。

取引履歴(9/20 0:00〜24:00)
USDCAD。1.1700買新規。9/20。

◆正味残高前日比。+135,278。
◆スワップ金利。+28,318。

 FOMCでFFレートは0.25%利上げで3.75%になると思われますが、肝心なのは声明文に変化があるかというみたいです。果たして、夜が明けたらどの様な展開になっているのでしょうか?

 ハリケーン「リタ」のリスクも心配です。

 日経平均が大幅上昇して、ついに1.3万円を超えてきました。…が、為替相場にはあまり影響していないようです。一説には、外国人が日本株を買ってても、邦人が円を売って外貨(特にドル)を買っているからとか…。この均衡が崩れたらドル円は大きくどちらかに動き出すのでしょうか。願わくば、日本株の過熱感から一旦調整が入って、円売りになることを期待したいのですが…。
posted by ヒロ at 00:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

