2005年10月31日

GBPUSD戦略

 今、GBPUSDの保有ポジションは18枚、平均1.7785で、大きく分けて3つのグループになっています。

●第1グループ(別名:塩漬けグループ)
 ・1.8600。1枚。
 ・1.8500。1枚。

●第2グループ(別名:短期トレードグループ)
 ・1.8100。1枚。
 ・1.8050。1枚。
 ・1.8000。1枚。
 ・1.7950。1枚。
 ・1.7900。1枚。
 ・1.7850。1枚。
 ・1.7800。1枚。

●第3グループ(別名:温存グループ)
 ・1.7600。1枚。
 ・1.7540。1枚。
 ・1.7520。1枚。
 ・1.7500。1枚。
 ・1.7480。1枚。
 ・1.7460。1枚。
 ・1.7450。1枚。
 ・1.7430。1枚。
 ・1.7400。1枚。

 塩漬けグループは、当分の間放置状態になると思います。温存グループは更に利が乗るまで放置状態にしたいと思います。と言う事で、この2つのグループはスワップ金利稼ぎ隊という役割を演じてもらいます。

 そして、短期トレードグループで差益を狙っていきますが、基本的には50pips毎に買い下がって、60pipsの幅で利食いをしていこうと思います。

 中長期的に見ると、現在の温存グループもいつ塩漬けグループになってしまうかわかりませんので、短期トレードグループの1.8100が手仕舞えたら、温存グループも順次手仕舞っていく予定です。そして願わくば、塩漬けグループを1日も早く精算してしまいたいですね。ポンド暴落リスクに備えて、無闇にポジションを増やさないようにしようと思います。


 過去の戦略の見直し&反省。

 今年5月に急落し、その後6月に戦略を立ててみたのですが、内容は戦略と呼ぶには程遠いもので、更なる下落局面では新規指値をすることなく、底をついて上昇に転じたら押し目買いをしようという内容でした。

 その後、7月に1.72台まで下落してから上昇に転じたようでしたので、8月頃から押し目買いをしてきました。先月再び1.74割れまで下落した時は、まだ押し目買いは時期尚早だったかなと案じたのですが、何とか少し持ち直してきてます。全体としては、下落局面での様子見戦略が功を奏していたように思います。
posted by ヒロ at 22:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週は…

 新しい1週間が始まりました。今週は少々忙しくなりそうです。

 ・月曜日。葬儀に出席。
     ・22:30。米9月個人所得、個人消費。
     ・24:00。米10月シカゴ購買部協会景気指数。

 ・火曜日。FXCMジャパンで取引開始。
     ・24:00。米10月ISM製造業指数。
     ・28:15。米FOMC。

 ・水曜日。取引開始1周年。アルバイトの打合せ。前職場の仲間と焼き肉。
     ・09:30。豪RBA政策金利。
     ・18:00。独10月失業率。

 ・木曜日。文化の日。子供と終日外出(イベント)。
     ・09:30。豪9月貿易収支、小売売上高。
     ・21:45。欧州中銀金融政策。
     ・24:00。米10月ISM非製造業指数、9月製造業受注指数。

 ・金曜日。前職場の仲間とボウリング&飲み会。
     ・21:00。加10月失業率。
     ・22:30。米10月雇用統計、失業率。

 こんな調子では、あんまり相場と向き合ってられませんね。特に金曜日の晩の飲み会は楽しみなのですが、重要指標があったり週末要因で相場が動きやすいので辛いです。まぁ、今週もレバレッジを掛け過ぎず程々のトレードを心掛けようと思います。

 他に個人でくりっく365の口座を開いたので、それも明日から取引開始の予定です。
posted by ヒロ at 12:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

為替取引の成績〜10/29

成績051029.GIF 週間051029.GIF←くりっくすると大きくなります。

 2004年11月4日に100万で取引を開始し、その後、2005年1月4日に100万、2005年1月13日に200万を追加入金し、合計400万を原資として取り引きした結果です。
 グラフの見方はこちらをご覧下さい。

 これまでの「為替取引の成績」はこちらをご覧ください。
 尚、日々の取引内容については、今のポジションをご覧ください。※但し、2月以前のは掲載していません。現在、別ブログに記録しつつあります。

 上昇の勢いがストップしました。

 先週は初めての出金をしました。名目残高がガクンと減っているのは出金したからです。それに合わせるように上昇がストップしたので正味残高が急減しています。

 週間グラフをご覧いただきますとわかりますように、大きく伸びた翌週はガクッと減ります。これがコンスタントに上昇していくのが最も理想的なのでしょうが、なかなかそう上手くは行きません。

 今週の記録更新。
 ・スワップ金利が歴代2位を更新しました。
 ・手数料が歴代3位対になりました。
 ・連続利益確定日数の記録を更新中です。
 ・名目損益が1500を超えました。
posted by ヒロ at 21:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替成績記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

10/29 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。72枚。1.2348(-10pips)。(2枚減少)
USDJPY。買。58枚。107.91。
USDCAD。買。49枚。1.2316(+12pips)。(1枚減少)
GBPJPY。買。39枚。194.91。
EURUSD。売。30枚。1.2429。
EURGBP。売。28枚。0.6840。
GBPUSD。買。19枚。1.7783(-1pips)。(1枚増加)
EURJPY。買。15枚。133.23。
GBPCHF。買。10枚。2.2635。
AUDCAD。買。 7枚。0.8820。
NZDUSD。買。 5枚。0.6896。
AUDUSD。買。 4枚。0.7492。
EURAUD。売。 3枚。1.6050。
NZDJPY。買。 2枚。75.55。
AUDJPY。買。 1枚。77.50。
EURCHF。買。 1枚。1.5450。
合計343枚。

取引履歴(10/29 0:00〜24:00)
USDCHF。1.2740→1.2800売仕切。+5,416。10/27〜10/29。
GBPUSD。1.7750買新規。10/29。
USDCHF。1.2760→1.2820売仕切。+5,410。10/27〜10/29。
USDCAD。1.1730→1.1790売仕切。+5,882。10/26〜10/29。

◆正味残高前日比。+364,115。
◆スワップ金利。+35,188。

 週末の相場に張り付いていられなかったので心配していたのですが、あまり動きもなく、平穏に過ごせたようで良かったです。

 連続利益確定日数は32日間となりました。

 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。
posted by ヒロ at 14:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

10/28 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。74枚。1.2358(-5pips)。(1枚減少)
USDJPY。買。58枚。107.91。
USDCAD。買。50枚。1.2304(+24pips)。(2枚減少)
GBPJPY。買。39枚。194.91。
EURUSD。売。30枚。1.2429。
EURGBP。売。28枚。0.6840。
GBPUSD。買。18枚。1.7784(+-0pips)。(1枚増加)
EURJPY。買。15枚。133.23(-9pips)。(1枚減少)
GBPCHF。買。10枚。2.2635(+9pips)。(2枚増加)
AUDCAD。買。 7枚。0.8820。
NZDUSD。買。 5枚。0.6896。
AUDUSD。買。 4枚。0.7492。
EURAUD。売。 3枚。1.6050(+25pips)。(1枚増加)
NZDJPY。買。 2枚。75.55。
AUDJPY。買。 1枚。77.50。
EURCHF。買。 1枚。1.5450。
合計345枚。

取引履歴(10/28 0:00〜24:00)
EURJPY。134.60→140.10売仕切。+55,000。9/15〜10/28。
USDCAD。1.1650→1.1710売仕切。+5,910。10/27〜10/28。
GBPCHF。2.2680買新規。10/28。
EURAUD。1.6100売新規。10/28。
GBPCHF。2.2660買新規。10/28。
GBPUSD。1.7800買新規。10/28。
USDCHF。1.2720→1.2780売仕切。+5,419。10/27〜10/28。
USDCAD。1.1690→1.1750売仕切。+5,888。10/27〜10/28。

◆正味残高前日比。+747,300。
◆スワップ金利。+34,944。

 連続利益確定日数は今日で31日間となりました。

 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。
posted by ヒロ at 14:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

今のポジション

10/27 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。75枚。1.2363(+45pips)。(8枚増加)
USDJPY。買。58枚。107.91(+12pips)。(2枚減少、3枚増加)
USDCAD。買。52枚。1.2280(-24pips)。(2枚増加)
GBPJPY。買。39枚。194.91(-30pips)。(3枚減少)
EURUSD。売。30枚。1.2429(-32pips)。(3枚増加)
EURGBP。売。28枚。0.6840。
GBPUSD。買。17枚。1.7784(-1pips)。(1枚減少)
EURJPY。買。16枚。133.32。
GBPCHF。買。 8枚。2.2626。
AUDCAD。買。 7枚。0.8820。
NZDUSD。買。 5枚。0.6896。
AUDUSD。買。 4枚。0.7492。
NZDJPY。買。 2枚。75.55。
EURAUD。売。 2枚。1.6025。
AUDJPY。買。 1枚。77.50。
EURCHF。買。 1枚。1.5450。
合計345枚。

取引履歴(10/27 0:00〜24:00)
USDCAD。1.1690買新規。10/27。
GBPJPY。199.30→205.70売仕切。+64,000。9/27〜10/27。
USDJPY。115.30→115.90売仕切。+6,000。10/25〜10/27。
GBPJPY。199.20→205.90売仕切。+67,000。9/23〜10/27。
USDJPY。115.30→116.10売仕切。+8,000。10/25〜10/27。
GBPJPY。199.10→206.20売仕切。+71,000。9/29〜10/27。
USDCHF。1.2800買新規。10/27。
USDCHF。1.2780買新規。10/27。
EURUSD。1.2110売新規。10/27。
USDCHF。1.2760買新規。10/27。
USDJPY。115.30買新規。10/27。
GBPUSD。1.7800→1.7860売仕切。+6,923。9/23〜10/27。
EURUSD。1.2140売新規。10/27。
USDCHF。1.2740買新規。10/27。
USDCHF。1.2730買新規。10/27。
USDJPY。115.10買新規。10/27。
USDCHF。1.2720買新規。10/27。
USDCHF。1.2710買新規。10/27。
EURUSD。1.2170売新規。10/27。
USDCHF。1.2700買新規。10/27。
USDJPY。114.90買新規。10/27。
USDCAD。1.1650買新規。10/27。

◆正味残高前日比。-781,912。
◆スワップ金利。+102,856。

 朝方、本邦経済指標の発表から一気に円安が進み、ついに116円を上抜けました。しかし、その後、達成感からか115円割れまで円高になりました。これでUSDJPYの本格的な調整に突入してしまうのでしょうか。又、その場合はどの程度までの下落になるのでしょう。市場のコメントなどを聞いていると、せいぜい113円台か、いっても112円台までだろうとの声が多いですが…。

 ユーロ高が目立ちます。連れてポンド、スイス、加ドル、豪ドル、NZドル等に対してドル独歩安になっています。

 USDCHFはそろそろお腹いっぱい状態です。早く反転上昇してくれないと…。

 連続利益確定日数は今日で30日間となりました。そろそろ休憩しても良いんじゃない?
 
 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。
posted by ヒロ at 01:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

明日から留守します

 今週は積極的なトレードを控えて、ある程度放置状態にしておこうと思っていたのですが、USDJPYでは115円台のポジションに手を出してしまいました。その他のクロス円では新規仕込はしなかったものの、EURUSD、USDCHF、USDCADで大きくポジションを増やす結果となってしまいました。もうちょっと控えめにしておけば(充分下がったところで仕込めば)良かったかなと反省しています。

 又、今週は経営基盤の整備に力を入れるつもりだったのですが、やった事と言えば、取引会社信用リスク対策のために取引口座を増やした程度に留まってしまいました。

 明日の朝から日曜日の夕方まで(会社の仕事ではないですが)出張です。金曜日に相場と向き合えないのは非常に不安ですが仕方ありません。

 来週は、法人で口座を開設して1周年を迎えます。この機会に、1年間を振り返って反省すべきところは反省し、次の1年に向けた取り組み方を検討し直したいと思います。
posted by ヒロ at 23:21| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

10/26 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。67枚。1.2318(+6pips)。(1枚増加)
USDJPY。買。57枚。107.79。
USDCAD。買。50枚。1.2304(-12pips)。(1枚増加)
GBPJPY。買。42枚。195.21。
EURGBP。売。28枚。0.6840。
EURUSD。売。27枚。1.2461。
GBPUSD。買。18枚。1.7785。
EURJPY。買。16枚。133.32(-43pips)。(3枚減少)
GBPCHF。買。 8枚。2.2626。
AUDCAD。買。 7枚。0.8820。
NZDUSD。買。 5枚。0.6896。
AUDUSD。買。 4枚。0.7492。
NZDJPY。買。 2枚。75.55。
EURAUD。売。 2枚。1.6025。
AUDJPY。買。 1枚。77.50。
EURCHF。買。 1枚。1.5450。
合計335枚。

取引履歴(10/26 0:00〜24:00)
EURJPY。138.50→139.20売仕切。+7,000。3/22〜10/26。
USDCHF。1.2740買新規。10/26。
EURJPY。134.90→139.50売仕切。+46,000。9/15〜10/26。
USDCAD。1.1730買新規。10/16。
EURJPY。134.80→139.80売仕切。+50,000。5/6〜10/26。

◆正味残高前日比。+825,288。
◆スワップ金利。33,168。

 本日仕切ったEURJPY138.50はかなり長期に渡って保有してました。EURJPYって一方向へ動き出すより、大きなレンジでの値動きが多いので、資金的に耐えられるのであれば持ち続けた方がお得になる可能性が高いと思います。因みに、このポジションは最も含み損を抱えていた時で約8万でした。又、保有している間に受け取ったスワップ金利は15,726でした。マイナス8万か、プラス22,726か、その差は結構大きいです。

 他にもかな〜り古くなった漬け物があります。最も古いのが昨年12/22ですから10ヶ月物ですね。

 急な加ドル独歩高は何なんでしょう? 原油在庫は予想以上の伸びで原油価格も反落しているのに、何故か加ドルが急上昇してます。USDCADは2週間ぶりに1.1700割れ、CADJPYは1998年6月以来となる99円台を付けているし、EURCAD、AUDCADも共に急落してます。何故?

 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。
posted by ヒロ at 00:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

逆張り?

 私のトレード手法(手法と呼べるほどのものじゃないですが…)は、スワップ金利が貰えるポジションに限って保有するように心掛けています。ですので、クロス円などが上昇トレンド中にあれば順張りになりますし、下降トレンド中であれば逆張りという事になります。即ち、あまり順張り、逆張りという事には拘らずにポジションを建てています。

 先程、外為どっとコムユーザーの売買ポジション比率の表(※閲覧にはExcelが必要です)を見たのですが、なかなか驚くべき内容でした。

 USDJPYは予想通りロングの方が若干多かったのですが、意外だったのは、EURJPY、GBPJPYがいずれも70%以上の割合でショートに傾いている事実です。更にCADJPYは86%、CHFJPYに至っては93%もの割合でショートに傾いていました。これって今のトレンドでいえば逆張りじゃないですかね。

 日本人は金利差(スワップ金利)を狙ってトレード(所謂、円売り)する人が多いと言われているようですが、この売買比率を見ると、そうとも言い切れないようです。GBPJPYなんてショートだと1万で1日に250〜260円もコストが掛かってしまうんですよね。それでも7割以上がショートポジションにしているのですから…。

 私も取引を始めた頃は、FXは売りからも入れるのが特徴だからと、上昇トレンド中に、もうそろそろ天井だろうと高金利通貨売りポジションを持った経験があります。しかし、その時に本当に痛い目を見ました。日々、スワップ金利を支払いながら、嵩んでいく含み損を見るのは本当に辛かったです。正にダブルパンチですからね。

 GBPJPYもEURJPY、CADJPY、CHFJPYも、もしかしたらそろそろ暴落するのかも知れません。そしたら、私はショートポジションを持つのではなく、下がってきたところでロングを仕込み直したいと思います。その為の新規指値も既にセットしてあります。そして、それまでは他の通貨ペアーでトレードしながら、じっと様子を見ていたいと思います。

 因みに、NZDJPYとAUDJPYはロングの方が多かったです。どちらかというとGBPJPYやEURJPYよりこっちの方が急落しそうな気がしてまして、とても押し目買いが出来る気分じゃありません。
posted by ヒロ at 20:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセス解析

 訪問者数が3万を超えました。アクセスありがとうございます。

 昨日(10/25)までのアクセス数は以下の通りでした。

 ・トップ:13,627。
 ・訪問者:30,281。
 ・ページビュー:141,326。

 過去1週間の1日辺り平均は以下の通りでした。

 ・トップ:199。
 ・訪問者:414。
 ・ページビュー:3,279。

 皆様からのアクセスがブログを続ける励みになります。これからもよろしくお願いします。

 ※それぞれの内容は次の通りです。
 ・トップ:トップページのアクセス数(ユニークアクセス)。
 ・訪問者:全てのページのアクセス数合計(ユニークアクセス)。
 ・ページビュー:全てのページのアクセス数合計(総アクセス数)。
posted by ヒロ at 16:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FXCMジャパン口座開設完了

 FXCMジャパンでの法人口座の開設を完了しました。※関連記事※

 昨日、12時30分に金融機関から振り込みましたら、14時29分には「入金確認」のメールが来まして、続いて16時14分に「口座開設完了」のメールが来ました。

 これにより、FXCMジャパンへログイン。残高を見ると100万がちゃんと入金されていました。

 さぁ、これでいつでもトレードできます。一応、予定通りキリの良い11/1から取引開始しようと思います。

 折角、複数の口座を持つのですから、口座のよってトレードの手法を若干変えてみるのも面白いのではないかと思います。

 これまでFxAsiaでは、とにかく損切りせず、戻ってくるまで粘り強く待つという手法で取り組んできましたが、FXCMジャパンでは1年を超えてのポジション保有が出来ませんし、手数料が無料ですので、デイトレードを中心に取り組んでみようかと考えています。

 短期売買は私の得意とする手法ではありませんので、はたして上手くいきますかどうか…。
posted by ヒロ at 12:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

10/25 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。66枚。1.2312(+56pips)。(7枚増加)
USDJPY。買。57枚。107.79(+86pips)。(6枚増加)
USDCAD。買。49枚。1.2316(-33pips)。(3枚増加)
GBPJPY。買。42枚。195.21。
EURGBP。売。28枚。0.6840。
EURUSD。売。27枚。1.2461(-48pips)。(3枚増加)
EURJPY。買。19枚。133.75。
GBPUSD。買。18枚。1.7785(+7pips)。(1枚減少)
GBPCHF。買。 8枚。2.2626。
AUDCAD。買。 7枚。0.8820。
NZDUSD。買。 5枚。0.6896。
AUDUSD。買。 4枚。0.7492。
NZDJPY。買。 2枚。75.55。
EURAUD。売。 2枚。1.6025。
AUDJPY。買。 1枚。77.50。
EURCHF。買。 1枚。1.5450。
合計336枚。

取引履歴(10/25 0:00〜24:00)
USDCAD。1.1850買新規。10/25。
USDJPY。115.30買新規。10/25。
USDJPY。115.30買新規。10/25。
EURUSD。1.2050売新規。10/25。
USDCHF。1.2810買新規。10/25。
USDJPY。115.20買新規。10/25。
USDCHF。1.2800買新規。10/25。
GBPUSD。1.7650→1.7800売仕切。+17,268。9/27〜10/25。
USDCHF。1.2790買新規。10/25。
USDCAD。1.1810買新規。10/25。
EURUSD。1.2080売新規。10/25。
USDJPY。115.10買新規。10/25。
USDCHF。1.2780買新規。10/25。
USDCHF。1.2770買新規。10/25。
USDJPY。115.00買新規。10/25。
EURUSD。1.2100売新規。10/25。
USDCHF。1.2760買新規。10/25。
USDCHF。1.2750買新規。10/25。
USDJPY。114.70買新規。10/25。
USDCAD。1.1770買新規。10/25。

◆正味残高前日比。-3,143,547。※内、200万は出金。
◆スワップ金利。31,642。

 調整が入りまして、ポジションが一気に増えました。

 要因となった経済指標は、

 ・独10月IFO景況指数。予想96.1のところ98.7。
 ・カナダ9月消費者物価指数。予想前月比+0.7%のところ+0.9%。
 ・米10月消費者信頼感指数。予想89.0のところ85.0。

 これを受けて、米ドル独歩安の展開となりました。USDJPYが115円を下抜けたのが懸念されます。この調整がどこまで進むのか様子見です。

 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。
posted by ヒロ at 00:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

法人口座ならではのデメリット

 FXの法人口座では、法人名義の銀行口座からしか振り込みができません。これが意外とデメリットになっています。

 FXの個人口座では個人名義の銀行口座から振り込みするのですが、私は、新生銀行に口座を持っているので、1ヶ月5回迄は手数料無料で振り込む事が出来ます。又、振込処理もPC画面から行えるので、銀行ATMや窓口へ出向く時間や手間も省けます。

 ところが、法人口座ではこの特典が使えないのです。銀行とのオンライン取引は、それだけで月額手数料が掛かってしまいます。故に、わざわざATMや窓口まで行って、振込手数料を支払って振り込みしなければなりません。

 この事が意外なデメリットとなると言うのは、単に手数料支出が嵩むという事以上に、資金移動に対して「面倒くさい」という気持ちになってしまい、その事が、柔軟なFX口座間の資金移動を阻害する事になり、即ち、資金を効率良くFX口座間で使い回す弊害になってしまうのです。

 この事はFX口座が一つの時は何とも思わないのですが、信用リスク回避のために複数口座を持とうと考えている時には多少問題になります。
posted by ヒロ at 17:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベン・バーナンキ氏

 日本時間夜中の2時頃に、米ブッシュ大統領は次期FRB議長を、現在、米大統領経済諮問委員会(CEA)委員長のベン・バーナンキ氏に指名したというニュースが流れました。

 この影響かNYダウは前日比169.78ドル上昇しました。

 ベン・バーナンキ氏に関して聞こえてくるキーワードは、

・金利上昇に消極的。
・景気優先型。
・インフレターゲット。
・グリーンスパンの政策を維持。

 グリーンスパン氏がインフレ警戒から金利を引き上げる政策をしてきましたが、バーナンキ氏は一定のインフレ目標を定めて、そこへ誘導していく政策を主張する人らしいですね。

 う〜む、もしかして米金利引き上げが一服してしまうのか?

 と言う懸念も沸いてきますが、指名された直後のコメントでは、グリーンスパン氏の政策を維持していくとした内容でしたので、年明けぐらいまではこれまで同様に引き上げていくのでは無かろうかと思います。

 この事が為替に与える影響を考えてみますと、市場では既にバーナンキ氏指名は織り込み済みらしいので、さほど混乱はなく当面は今の状況を継続して、引き続きドル高傾向にあるのではないかと思います。よって、USDJPYは引き続き120円を目指して上昇するだろうと予想してます。しかし、その後は一服感から115〜200円くらいのレンジでの相場がしばらく続くように思います。あくまでも希望的観測ですが…。
posted by ヒロ at 09:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

10/24 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。59枚。1.2256。
USDJPY。買。51枚。106.93。
USDCAD。買。46枚。1.2349(+11pips)。(1枚減少)
GBPJPY。買。42枚。195.21。
EURGBP。売。28枚。0.6840。
EURUSD。売。24枚。1.2509。
EURJPY。買。19枚。133.75。
GBPUSD。買。19枚。1.7778。
GBPCHF。買。 8枚。2.2626。
AUDCAD。買。 7枚。0.8820。
NZDUSD。買。 5枚。0.6896。
AUDUSD。買。 4枚。0.7492。
NZDJPY。買。 2枚。75.55。
EURAUD。売。 2枚。1.6025。
AUDJPY。買。 1枚。77.50。
EURCHF。買。 1枚。1.5450。
合計318枚。

取引履歴(10/24 0:00〜24:00)
USDCAD。1.1850→1.1910売仕切。+5,826。9/7〜10/24。

◆正味残高前日比。-943,364。
◆スワップ金利。0。

 若干、調整が入りやすい雰囲気ですね。様子見です。

 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。
posted by ヒロ at 00:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

初めての出金依頼

 FXCMジャパン口座開設の通知が来ましたので、本日、FxAsiaから資金の一部を出金しようとしたのですが、恥ずかしい事に契約時の書類がどこへ行ってしまったのか行方不明となってしまい、慌てて探したのですが見つからずじまい。仕方なく、記憶を頼りにこちらの情報を入力して、「出金依頼書」をFAX送信しました。

 あとで、心配になりFxAsiaのサポートへ電話で問い合わせたら、ちゃんと受理されていて、明日には振り込みますとの事。一安心です。

 重要書類等はしっかり保管しておかなくてはと反省しました。
posted by ヒロ at 17:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少々消極的に…

 新しい1週間が始まりました。朝方のチャートを見る限りでは目立った動きはなく、落ち着いたスタートのように見受けられます。

 先週まで、かなり積極的にトレードしてきました。8月の業績不振を吹き飛ばす為に、かなり無理っぽいトレードをしてきたのですが、幸いにも先週までにこれもほとんど挽回できましたので、今週はあまり積極的なトレードはせずに、静観しようかと思います。

 各通貨ペアーを見ても、下手な手出しをするより静観して美味しいところで利食いした方が良さそうな気がします。

・ドル円、クロス円はほぼ全てが高止まりしています。大きく下落するまでは新規指値を控え、上昇したところでは利益確定の仕切指値がヒットするのを待ちます。

・対ドルの高金利通貨買いは買い増しチャンスがあるかも知れませんが、無理に手出しせずに、下がってきたところに新規指値をセットして待ちます。


 あと、今週は相場そのものよりも経営基盤の整備に力を入れようと思います。具体的には…。

・資金リスクの管理方法を見直したいと思います。

・信用リスク分散の為に為替取引口座を増やしたいと思います。

・節税対策の戦略を練りたいと思います。

・Webサイトの充実を図りたいと思います。

・為替以外の株式や先物の勉強もしたいと思います。

 あ、欲張りすぎですね。とてもこんなに沢山の事は出来ないでしょうが、今期中には徐々にでも消化したいと思います。
posted by ヒロ at 08:57| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

為替取引の成績〜10/22

成績051022.GIF 週間051022.GIF←くりっくすると大きくなります。

 2004年11月4日に100万で取引を開始し、その後、2005年1月4日に100万、2005年1月13日に200万を追加入金し、合計400万を原資として取り引きした結果です。
 グラフの見方はこちらをご覧下さい。

 これまでの「為替取引の成績」はこちらをご覧ください。
 尚、日々の取引内容については、今のポジションをご覧ください。※但し、2月以前のは掲載していません。現在、別ブログに記録しつつあります。

 先週に引き続き、更に急上昇しています。ここまで来るといつ急落するかとドキドキものです。

 先週の「為替取引の成績」で、今月の欲張り目標を1800万超えとしていましたが、1900万超えも不可能では無さそうな展開になってきました。

 週間グラフでもわかるように、過去最高の3/27までの週に付けた記録を更新する迄には至りませんでした。では、当時どの様な状況だったのかを説明しますと、ほぼMAXまで積み上がったGBPJPYのポジション数を、これ以上の上昇は望めないだろうとの判断から大量に手仕舞いした事によって、これだけの利益を上げる事が出来ました。今回の上昇にもGBPJPYの上昇が大いに寄与しております。恐るべきGBPJPYですね。

 今週の記録更新。
 ・差益が歴代2位を更新しました。
 ・スワップ金利が歴代2位を更新しました。
 ・合計が歴代2位を更新しました。
 ・含み益が1300万を更新しました。
 ・連続利益確定日数の歴代1位を更新しました。
posted by ヒロ at 10:30| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 為替成績記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

今のポジション

10/22 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。59枚。1.2256。
USDJPY。買。51枚。106.93。
USDCAD。買。47枚。1.2338(+11pips)。(1枚減少)
GBPJPY。買。42枚。195.21(-9pips)。(1枚減少)
EURGBP。売。28枚。0.6840。
EURUSD。売。24枚。1.2509。
EURJPY。買。19枚。133.75。
GBPUSD。買。19枚。1.7778。
GBPCHF。買。 8枚。2.2626。
AUDCAD。買。 7枚。0.8820。
NZDUSD。買。 5枚。0.6896。
AUDUSD。買。 4枚。0.7492。
NZDJPY。買。 2枚。75.55。
EURAUD。売。 2枚。1.6025。
AUDJPY。買。 1枚。77.50。
EURCHF。買。 1枚。1.5450。
合計319枚。

取引履歴(10/22 0:00〜24:00)
GBPJPY。199.30→205.40売仕切。+61,000。10/11〜10/22。
USDCAD。1.1800→1.1860売仕切。+5,863。10/19〜10/22。

◆正味残高前日比。+417,891。
◆スワップ金利。+31,664。

 週末も続伸してくれました。特にポンドの伸びが顕著でした。さぁ来週はどうなるでしょう。

 GBPUSD。1.7800の壁に押し戻されてしまいました。

 GBPJPY。ほぼ10/20に立てた戦略通りの展開になっています。205.50にタッチして押し戻されています。この水準を上抜けると更なる高値(208円程度か)を目指す展開になるでしょうが、調整が入ると200円割れはアッと言う間だと思います。ですから、下落局面では200円までは新規指値を設定しない予定です。又、199円台のポジションが4枚残っていますが、これは損切りしません。万が一199円台まで下落せずに上昇に転じた時の保険として保有継続です。

 USDCADの短期戦略が功を奏しています。そろそろ基調転換(9/30につけた安値1.1585を大底に上昇トレンドに転じる)に備えるべきかなという思惑もありますが、もう1週間は様子見期間にしたいと思います。

 USDCHFのポジション数が多くなってきました。週足チャートを見ると1.3080直前で幾度と無く押し戻されています。ここに大きな壁があるようですね。現在、1.3080から売り上がりの指値をセットしてありますが、この水準を若干引き下げる事も検討した方が良いかな…なんて考えております。

 連続利益確定日数は今日で26日間となりました。記録更新です。この記録は更に伸ばしたいと思いますが、当面の目標は達成できたので、無理矢理利食いするのは避けようと思います。流れに身を任せます。

 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。
posted by ヒロ at 23:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名目残高と正味残高どっちが重要?

 皆さんは自分の資金力を把握する際に、名目残高と正味残高のどちらを見て判断しますか?

 取引業者によっては、毎日値洗いして正味残高だけを提示しているところ(GFT系?)があるくらいですから、正味残高をもって自分の資金力を判断するべきなのかとも思いますが、そうすると含み益を多く抱えている時に自分の資金力を過信してレバレッジを掛けすぎてしまうのではないかという不安が生じます。逆に含み損を大きく抱えていても、名目残高がこれだけあれば大丈夫なんて過信して強制ロスカットに遭遇する危険性もあります。

 例えば(少々極端な例えですが)、レバレッジ10倍を目安にして取り引きしてるとします。※手数料、スワップ金利を無視します。

 元手が100万円で、USDJPYを100.00の時に10万通貨単位仕込みました。これでレバレッジはちょうど10倍です。

 その後、USDJPYが105.00になりました。すると、名目残高は100万のままですが、正味残高が150万になります。この時、名目残高に対するレバレッジは元のままですが、正味残高に対するレバレッジは7倍になります。

 名目残高を重視する場合はこのままにしますが、正味残高を重視する場合はレバレッジに余裕が出来たので4万通貨単位増やしてレバレッジを約9.5倍に引き上げます。

 この後、更に110.00へと上昇した時に全てを仕切った場合、名目残高派は+100万に対して、正味残高派は+120万になります。正味残高派の方が有利ですね。

 しかし、その後、100.00へと下落した時に全てを仕切った場合、名目残高+-0なのに対して、正味残高派は-20万になってしまいます。名目残高派の方が有利です。

 次に、全く同じパターンで、先に下落した後に元に戻ってきた場合を検証してみますと…。

 USDJPYが95.00になった時に、名目残高派のレバレッジはそのままですが、正味残高派はレバレッジが20倍になってしまったので、10倍に戻るまでポジションを半分に縮小します。

 その後、更に90.00まで下落した時に全てを仕切った場合、名目残高派は-100万でポジションゼロになるのに対して、正味残高派は-75万になります。正味残高派が有利です。

 ところが、95.00まで下落した後、100.00まで戻った場合、名目残高派は+-0になるのに対して、正味残高派は-50万になります。名目残高派が有利です。

 う〜ん、どっちが有利なのでしょう。

 「今のポジション」で紹介している口座では、現在、含み益が1300万を超えています。ここで正味残高を重視してポジションを増やした後、更に、思惑方向へ進んでくれればボロ儲けとなるのですが、逆になった場合は含み益が限りなくゼロになり、下手するとレバレッジの掛け過ぎから強制ロスカットなんて事にもなりかねません。

 明快な結論は出せませんが、個人投資家は負けない事(資金を減らさない事)が勝利への最も近道だと思いますので、より多くの儲けを期待せずに、含み益状態では名目残高重視で、含み損状態では正味残高重視にしておいた方が無難かなと思います。

 資金管理って本当に重要&難しいですね。
posted by ヒロ at 08:02| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

