2005年11月30日

投資信託

 今日はFXではない話です。

 日経平均がザラ場ベースで15000を回復しました。2000年12月以来だそうです。

 株式の方にも進出したいと思っていたのですが、完璧に乗り遅れてしまったような感があります。日経225先物などにも手を出してみようかと思っていましたが、今の水準から取り組むのは、ドル円に手を出すのと同じような勇気が要るように思います。一度は大きな調整が入るであろうと期待しているのですが、これまた、ドル円と同じように大した調整もなく、ずんずんと上昇しております。

 そんな中でも、実は、容易に手を出せる投資信託には取り組んでいました。先月25日にいずれも日経平均に連動した投資信託3商品に少額ずつ投資しました。調整が入ったら買い増そうと目論んでいましたが、そのまま上昇し、今現在、3つ合わせると15%の利益が発生しています。

 FX取引の中での分散投資も必要ですが、今後はその他の分野への分散も考えていった方が良いようにと思います。
posted by ヒロ at 15:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

11/29 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。83枚。1.2499(+97pips)。(12枚増加)
USDCAD。買。65枚。1.2190(-9pips)。(1枚増加)
USDJPY。買。51枚。108.71(+86pips)。(4枚増加)
EURUSD。売。35枚。1.2196(-53pips)。(5枚増加)
AUDCAD。買。33枚。0.8705。
GBPJPY。買。32枚。194.53。
EURGBP。売。29枚。0.6842。
GBPUSD。買。28枚。1.7672(+20pips)。(1枚減少)
GBPCHF。買。22枚。2.2673。
EURJPY。買。12枚。132.94。
AUDUSD。買。12枚。0.7398。
NZDUSD。買。 8枚。0.6883。
EURAUD。売。 6枚。1.6125。
EURCHF。買。 3枚。1.5440。
AUDJPY。買。 1枚。77.50。
NZDJPY。買。 1枚。75.50。
CADJPY。買。 1枚。101.83。(1枚増加)
合計422枚。

取引履歴(11/29 0:00〜24:00)
USDCHF。1.3165買新規。11/29。
USDCHF。1.3135買新規。11/29。
USDCHF。1.3125買新規。11/29。
USDCHF。1.3115買新規。11/29。
USDCAD。1.1660買新規。11/29。
USDCHF。1.3105買新規。11/29。
USDJPY。118.85買新規。11/29。
USDJPY。118.80買新規。11/29。
USDJPY。118.75買新規。11/29。
USDCHF。1.3060買新規。11/29。
USDCHF。1.3050買新規。11/29。
EURUSD。1.1860売新規。11/29。
USDCHF。1.3040買新規。11/29。
EURUSD。1.1870売新規。11/29。
USDCHF。1.3030買新規。11/29。
EURUSD。1.1880売新規。11/29。
USDCHF。1.3020買新規。11/29。
USDJPY。118.45買新規。11/29。
EURUSD。1.1890売新規。11/29。
USDCHF。1.3010買新規。11/29。
EURUSD。1.1900売新規。11/29。
USDCHF。1.3000買新規。11/29。
CADJPY。101.83買新規。11/29。
GBPUSD。1.7100→1.7190売仕切。+10,757。11/28〜11/29。

◆正味損益(値洗い後)前日比。+488,679。
◆本日の受け取りスワップ金利。+40,392。

 未明のドル急落はなんだったのでしょうか?色々言われておりますが、決定打が何かのかはわかりません。きっと、色々な要素が絡み合っての事だったのでしょう。でも、お陰で押し目が拾えて、その結果…。

 1日辺りのスワップ金利がついに4万円を超えました。この4万円って、密かに目標としていた数字だったので結構嬉しかったりしています。ただ、レバレッジも高くなってますので、資金管理には充分気を付けなければ…。

 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。
posted by ヒロ at 00:06| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

セントラル短資口座開設

 11/24日にセントラル短資から口座開設のお知らせ郵便物が届きました。まだ資金の入金はしていません。週明けにでも振り込もうと思います。(あ、もう週が明けてますね(^^;)

 これで、法人としての口座は、FXA証券、FXCMジャパン、JNSに次いで4つ目です。JNS以外は金融先物取引業者に登録されてます。当面はこれ以上増やさないで行こうと思います。

 又、複数口座を持ったのですから、それぞれの口座で同じようなトレードをしても面白くありません。口座毎に何らかの特色付けをしていきたいと思います。今、考えているのは…。

・FXA証券。メインとしてこれまで同様のスタンスで。
・FXCMジャパン。短期トレード用。塩漬けを避ける。
・セントラル短資。超長期用として外貨預金感覚で。
・JNS(メジャー)。100通貨単位でトレード。極小資金で。
・JNS(メイン)。マイナー通貨のトレード用。

 FXA証券はこれまで同様に、短期、中期、長期のスパンを混合させて、多通貨ペアーに分散して、トレンドも重視しつつ、資金管理に最も気を付けるというスタンスでトレードしていこうと思います。年間の目標利益率は150〜200%。

 FXCMジャパンは短期トレード練習用です。原則、塩漬けポジションは作らないように、思惑から外れた時は積極的に損切りしていこうと思います(これが難しい)。出来れば初期投入資金100万の範囲内でトレードしていこうと思います。目標は定めずマイナスにならないよう心掛けます。

 セントラル短資は、会社資産の管理保管場所(銀行定期の代わり)という位置づけにしようかと思います。積極的なトレードは控えて、レバレッジを低く抑えつつ、積み立て感覚で、最高10年くらいのスパンで徐々にポジションを増やして行く予定です。この口座残高が1億円に達したら大成功!って感じでしょうか。目標利益率は銀行定期の代わりなので5%程度で良いのではないでしょうか。100万につきNZDJPY1枚でも、スワップ金利が1日150円ならば、5.475%になりますね。これなら強制ロスカットもあり得ないでしょう。

 JNS(メジャー)は実験用口座です。取引単位を通常の100分の1にすることで、必要資金も100分の1に出来るだろうと思います。儲けも100分の1になってしまいますが、小資金でもFXトレードを楽しめるというのを実践してみたいと思います。初期投入資金は5万円程度にしておこうと思っています。金融先物取引業者登録もまだですのでちょうど良いでしょう。まぁ年間利回り10%(5,000円)程度にしておけば良いかな…と。それでも市中銀行金利の1,000倍以上ですから、資産運用手段としては効果的でしょう。

 JNS(メイン)は取扱通貨ペアーが約120種類と豊富ですので、他の口座で扱っていないマイナー通貨のトレード用にしようと思います。但し、当面(金融先物取引業者登録完了まで)は投入資金を抑制します。色々な通貨ペアーの値動きを肌で感じる事で(ポジションを持つ事で身近に感じられます)、よりグローバルな感覚が養えるのではなかろうかと思います。
posted by ヒロ at 13:10| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

11/28 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。71枚。1.2402(-11pips)。(1枚減少)
USDCAD。買。64枚。1.2199。
USDJPY。買。47枚。107.85(-23pips)。(1枚減少)
AUDCAD。買。33枚。0.8705(-9pips)。(2枚増加)
GBPJPY。買。32枚。194.53。
EURUSD。売。30枚。1.2249。
EURGBP。売。29枚。0.6842。
GBPUSD。買。29枚。1.7652(-20pips)。(1枚増加)
GBPCHF。買。22枚。2.2673。
EURJPY。買。12枚。132.94。
AUDUSD。買。12枚。0.7398。
NZDUSD。買。 8枚。0.6883。
EURAUD。売。 6枚。1.6125。
EURCHF。買。 3枚。1.5440。
AUDJPY。買。 1枚。77.50。
NZDJPY。買。 1枚。75.50。
合計400枚。

取引履歴(11/28 0:00〜24:00)
AUDCAD。0.8580買新規。11/28。
USDJPY。118.75→119.80売仕切。+10,500。11/23〜11/28。
AUDCAD。0.8570買新規。11/28。
USDCHF。1.3164→1.3225売仕切。+5,524。11/25〜11/28。
GBPUSD。1.7100買新規。11/28。

◆正味損益(値洗い後)前日比。-270,989。
◆本日の受け取りスワップ金利。0。

 日曜日、東名高速道路で帰ってきたのですが、小田原から35km渋滞にはまいりました。

 USDJPYで高値更新です。でも…。

 朝、目覚めたらとんでもない事に…。取り敢えず、夜中0時時点のポジションです。

 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。
posted by ヒロ at 06:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

プライスアラート活用の奨め

 最近、FXA証券を使う人が増えてきたように思います。私が取引を始めた頃は、旧FxAsiaで取り引きしている人ってほとんどいませんでしたから、仲間が増えたようで大変嬉しく思います。

 そこで、これから、時々、気が向いたら、人気の高い『Chart Trader』の使い勝手などについてもレポートしていこうと思います。

 FXA証券の『Chart Trader』の売りは何と言ってもテクニカル分析の豊富さでしょう。しかし、私にはテクニカル分析を使いこなせるだけの知識がありません。そこで、今回は以前にも書いた事がある「プライスアラート」についてです。

 私のPCは仕切指値の5〜10pips手前まで近付くと、萌え系の声で「もう少し」とアナウンスしてくれます。そして、仕切指値が約定すると「おめでとうございます」と女性が囁いてくれます。

 これって、結構、楽しそうじゃありませんか?

 設定は非常に簡単です。

 設定したいレートにカーソルを置き、右クリックからコンテキストメニューの「プライスアラート」を選択します。そして、「音声ファイル」というところに、お気に入りのwavファイルを設定するだけです。

 私は、「WEB WAVE LIB」で気に入ったwavファイルをダウンロードして使ってます。上記以外に、「見事じゃの〜」とか「大丈夫ぅ?」なんてのも使ってます。

 FXA証券を使っている人は一度お試しあれ。殺伐とした相場環境が、ほんわかムードになりますよ。

 この機能って、複数の通貨ペアーで取り引きしている人には便利ですよ。又、音声で知らせてくれるので、チャートに張り付いている必要が無くなるから、時間を有効活用できると思います。

 因みに妻はあきれております。ご家族が近くにいらっしゃる場合は、控えた方がよい場合もあるようです。(笑)
posted by ヒロ at 20:17| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100万が10億

 会社を設立して、ここまで順調に収益を上げてこれた一番の要因はUSDJPYの急上昇だと思います。特にショート(スワップ金利を支払うポジションという意味で)を原則的に持たない手法でここまでこれたのは、たまたま円安トレンドに遭遇できたからに他なりません。

 要するに私の実力ではなく、たまたま運が良かっただけです。

 では、これに実力&ど根性が伴っていたらどの様な成績になっていたかを検証してみました。即ち、今回のUSDJPY上昇トレンドで、抜群のポジション取りをしていたらどうなっていたか…です。

 資金を100万、最高レバレッジ50倍という想定の元、あり得そうなポジション取りで、スワップ金利と手数料を無視して試算してみました。

 1/17に102.00で40枚→2/10に106.00で仕切。+160万。残高260万。
 2/22に104.00で100枚→4/5に108.00で仕切。+400万。残高660万。
 5/4に105.00で300枚→6/1に108.00で仕切。+900万。残高1,560万。
 6/7に107.00で700枚→7/20に113.00で仕切。+4,200万。残高5,760万。
 7/21に110.00で2500枚→8/8に112.00で仕切。+5,000万。残高10,760万。
 9/2に110.00で4000枚→10/6に114.00で仕切。+1.6億。残高26,760万。
 10/7に114.00で8000枚→10/13に115.00で仕切。+8,000万。残高34,760万。
 10/27に116.00で10000枚→11/7に118.00で仕切。+2億。残高54,760万。
 11/14に118.00で20000枚→11/15に119.00で仕切。+2億。残高74,760万。
 11/25に119.00で30000枚→もし120.00で仕切れたら。+3億。残高10億超え。

 凄いです。100万円が1年未満で10億円です。

 きっと、広い世の中にはこの様な実績を上げていらっしゃる方も存在するのでしょうね。私の成績など足元にも及びません。来年発表の長者番付ではFX取引で収益を上げた人がランクインする可能性も決して否定できないのではないでしょうか。

 こんな馬鹿な事を考えるのは私だけ…?
posted by ヒロ at 13:11| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JNS口座開設完了

 11/18に口座開設申込書を郵送しましたら、11/22の午前3時頃に「口座開設手続き完了のお知らせ」メールが到着しました。約4日間で口座開設が出来ました。これで法人用口座としては3社目です。

 まだ、資金を振り込んでいないので、取引はできませんが、取り引きできるようになったら、試してみようと思っている戦略があります。詳細は次回に回しますが、名付けて「少額資金でも楽しめるFXトレード」作戦です。

 休み明けにでも少額資金を入金しようと思います。ただ、かなりご多忙(FXCMジャパンやくりっく365も放置状態)なので、本格的にトレード始めるのは先になるかも知れません。

 しっかし、こんなに口座を増やして大丈夫っすかねぇ〜。こうなってくると、口座増やし過ぎリスクも考えなくてはいけませんね。
posted by ヒロ at 04:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

為替取引の成績〜11/26

成績051126.GIF 週間051126.GIF←くりっくすると大きくなります。

 2004年11月4日に100万で取引を開始し、その後、2005年1月4日に100万、2005年1月13日に200万を追加入金し、合計400万を原資として取り引きした結果です。FXA証券株式会社(FxAsia)での取引のみを集計してます。

 2005年10月25日に初出金(200万)しました。次の出金は早ければ今月末です。

 グラフの見方はこちらをご覧下さい。

 これまでの「為替取引の成績」はこちらをご覧ください。
 尚、日々の取引内容については、今のポジションをご覧ください。※但し、2月以前のは掲載していません。現在、別ブログに記録しつつあります。

 前回とはうってかわって、今回はかなり悪い成績となりました。見事なまでの「リスク軽減のデットクロス」です。前回の予想が完璧に的中となりました。

 週末の正味損益ベースでは、マイナス幅は前回より縮小しましたが、今回もマイナス成長となりました。2週連続です。マズイです。

 さぁ、今月最終週から12月に掛けての相場展開はどの様になるでしょうか。願わくば今一度ドルに吹き上がって貰いたいところですが…。

 今週の記録更新。
 ・オープンポジション数が過去最高の399枚を記録しました。
 ・1日辺りのスワップ金利過去最高38,278を記録しました。
 ・未決済ポジションのスワップ金利が400万を超えました。
posted by ヒロ at 20:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替成績記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

今のポジション

11/26 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。72枚。1.2413。
USDCAD。買。64枚。1.2199。
USDJPY。買。48枚。108.08(-21pips)。(1枚減少)
GBPJPY。買。32枚。194.53。
AUDCAD。買。31枚。0.8714(-8pips)。(2枚増加)
EURUSD。売。30枚。1.2249。
EURGBP。売。29枚。0.6842。
GBPUSD。買。28枚。1.7672。
GBPCHF。買。22枚。2.2673。
EURJPY。買。12枚。132.94。
AUDUSD。買。12枚。0.7398。
NZDUSD。買。 8枚。0.6883。
EURAUD。売。 6枚。1.6125。
EURCHF。買。 3枚。1.5440。
AUDJPY。買。 1枚。77.50。
NZDJPY。買。 1枚。75.50。
合計399枚。

取引履歴(11/26 0:00〜24:00)
USDJPY。118.80→119.60売仕切。+8,000。11/17〜11/26。
AUDCAD。0.8600買新規。11/26。
AUDCAD。0.8590買新規。11/26。

◆正味損益(値洗い後)前日比。-15,321。
◆本日の受け取りスワップ金利。+38,278。

 USDJPYで高値更新です。これで一気に120.00まで行きますかどうか…。

 スイスフランは一時的な強含みだと思いますが、かなり売りが貯まっているようなので、それらが全て買い戻されるだけでも、それ相当の値動きになる可能性はありますね。週明け下落するようならポジション縮小も検討しようかと思います。いや、保有継続かな…。迷ってます。

 加ドル高は金上昇の影響か?原油が落ち着いてきたので、加ドルは弱含むと期待していたのに…。そろそろ天井つけてよぉ〜ってのが本音です。

 【業務連絡】これから明日の晩まで出掛けます。成績のグラフなどは帰ってきてから掲載します。では、しばし…。

 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。
posted by ヒロ at 15:19| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒字決算の重要性

 24日に、不動産物件取得の為の融資を相談しに、2軒の金融機関へ行って来ました。1軒は法人設立の際に資本金の保管証明書を発行して貰った銀行で、一応我が社のメインバンクです。もう1軒は、設立後にメインバンクの支店が遠いからと言う理由で取引を始めた近所の信用金庫です。

 そのどちらでも言われた事なのですが、決算書が赤字ではほとんどの場合で融資をお断りするとの事です。例え1万円でも黒字になっている事が大変重要な事のようです。将来、融資を考えている起業家の皆様、例え法人税を支払おうとも黒字決算を目指しましょう。

 幸い、今年5月に迎えた第1期目の決算は黒字でしたので、その点ではスムーズに話が進んだのですが、信用金庫の方ではほとんど取引実績がないので…という理由で断られました。一方、メインバンクの方は、なかなか良い手応えでした。

 実際の支払が発生するのは早くても1月に入ってからなので、まだ時間的余裕があります。性急に決めずに、じっくり検討してから決定したいと思います。

 あと、銀行さんで教えて貰ったのですが、融資は必要が無くても時々利用しておいた方が良いそうです。しっかりと返済するという実績を作る事で、いざという時の融資がスムーズに進むそうです。

 尤も、銀行さんにしてみれば優良な顧客への融資ほど美味しい話はないのですよね。取りっぱぐれのリスクが少なくて、利息をしっかり支払ってくれるのですから…。
posted by ヒロ at 09:04| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

11/25 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。72枚。1.2413(+32pips)。(3枚増加)
USDCAD。買。64枚。1.2199(-8pips)。(1枚増加)
USDJPY。買。49枚。108.29(-22pips)。(1枚減少)
GBPJPY。買。32枚。194.53。
EURUSD。売。30枚。1.2249。
EURGBP。売。29枚。0.6842。
AUDCAD。買。29枚。0.8722。
GBPUSD。買。28枚。1.7672。
GBPCHF。買。22枚。2.2673(-3pips)。(1枚増加)
EURJPY。買。12枚。132.94。
AUDUSD。買。12枚。0.7398。
NZDUSD。買。 8枚。0.6883。
EURAUD。売。 6枚。1.6125。
EURCHF。買。 3枚。1.5440(+15pips)。(1枚増加)
AUDJPY。買。 1枚。77.50。
NZDJPY。買。 1枚。75.50。
合計398枚。

取引履歴(11/25 0:00〜24:00)
EURCHF。1.5470買新規。11/25。
USDCHF。1.3164買新規。11/25。
USDCHF。1.3155買新規。11/25。
USDCAD。1.1690買新規。11/25。
GBPCHF。2.2620買新規。11/25。
USDCHF。1.3145買新規。11/25。
USDJPY。118.85→119.50売仕切。+6,500。11/23〜11/25。

◆正味損益(値洗い後)前日比。+164,169。
◆本日の受け取りスワップ金利。+37,816。

 円独歩安ですね。

 加ドルはどこまで行くのでしょう…。

 CADJPYのロングを持っている人ってどれくらいいるのでしょう?私は高値掴みが恐くて手が出せません。持っている人=>勇気ある人ですよね。

 スイスフランがKOF先行指数(予想0.85のところ1.12)の発表から強含んでいます。

 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。
posted by ヒロ at 01:13| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

YBBのADLSモデム

 最近、Webページの表示が遅くなってきたと感じていました。

 PCの不具合か? とHDDのデフラグをしたり、ドライブCのディスクスペースを広げたりしてみたのですが、若干早くなったかなと思う程度で、ほとんど効果がありませんでした。

 そして、とうとうWebページがまともに表示されなくなってしまいました。

 そこで、回線速度を測定するサイトでスピードテストをしてみたところ、0.5Mbpsしか出ていない事が判明。以前は2Mbps以上出ていたはず…。

 どう考えてもおかしいですよね。と言う事で、ADSLモデムの電源を入れ直してみたところ、すこぶる快適になりました。同様のスピードテストでも3Mbps超えの速度が出ました。

 因みに、我が家はYahooBBの8Mbpsタイプです。

 皆様も遅いなと感じたら、モデムの電源を入れ直してみたら如何でしょう。
posted by ヒロ at 16:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GBPJPY戦略

 久しぶりにGBPJPYについて書いてみます。

 前回戦略で立てた予想は見事に裏切られて、205円を超えて上昇したにもかかわらず(お陰でかなり利食いできました)、下落局面では203円を下抜けずに中途半端にブラブラしていますね〜。

 又、200円を超えてから200円まで戻ってくる期間については、過去最高が43日間ですが、現在、既に31日間が経過してます。日柄的にはそろそろ落ちてきても良いのではと考えているのですが…。

 私の期待する展開。昨年3月高値と同水準まで上昇した後ですので、同様に190円付近まで一気に下落してくれるとボックス相場の継続が確認できてトレードしやすくなります。

 ところが、再び上昇の機会を窺っているようで、もし、ここから210円を目指す展開になるなら、新たなレンジへの移行と捉えても良いかなと思います。そうなると190円付近までの下落は随分先になりそうです。

 ファンダメンタルズ的にはポンド下落シナリオも充分考慮すべきでしょうから、仮にGBPUSDがこのまま続落して、重ねて、しばらく続いている円安の調整局面に遭遇すれば、GBPUSD1.7×USDJPY112=190.4なんて事もあるかもしれませんね。

 結論として、全くどっちに転ぶか分からない状況です。こういう時は積極的なポジション取りはせず、しばらく様子見にした方がよいのではないかと思います。ロングポジションを保有しているなら、のんびりとスワップ金利で満足しているのが得策かと思います。

 私としましては、上昇した際には保有ポジションを順次仕切って行き、下落した際には200円から順次買い下がっていく方針です。一応、190〜210円の値動きに対応できるように資金管理をしています。

 GBPJPYは動き出したら激しい展開になりますので、あまり動かない時にポジションを立てすぎないようにするのが、このじゃじゃ馬を乗りこなすコツではないかと思います。特に資金が少ない場合は、傷口が致命傷になる前に損切りする事も大切だと思います。
posted by ヒロ at 10:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

11/24 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。69枚。1.2381。
USDCAD。買。63枚。1.2207。
USDJPY。買。50枚。108.51。
GBPJPY。買。32枚。194.53。
EURUSD。売。30枚。1.2249。
EURGBP。売。29枚。0.6842。
AUDCAD。買。29枚。0.8722。
GBPUSD。買。28枚。1.7672。
GBPCHF。買。21枚。2.2676。
EURJPY。買。12枚。132.94。
AUDUSD。買。12枚。0.7398。
NZDUSD。買。 8枚。0.6883。
EURAUD。売。 6枚。1.6125。
EURCHF。買。 2枚。1.5425。
AUDJPY。買。 1枚。77.50。
NZDJPY。買。 1枚。75.50(-5pips)。(1枚減少)
合計393枚。

取引履歴(11/24 0:00〜24:00)
NZDJPY。75.60→82.50売仕切。+69,000。7/22〜11/24。

◆正味損益(値洗い後)前日比。+1,294,175。
◆本日の受け取りスワップ金利。+113,907。

 どうなんでしょう。今週はあまり方向感の無い動きが続いてきましたが、明日の金曜日には何らかの動きが出てくるのかどうか…。

 今朝のモーサテではアナリスト(?)が、「今月いっぱいはこんな状態が続くでしょう」みたいなコメントをしていました。確かに週が明けても月末には米絡みの重要指標がありませんね。

 今日は思わぬところで利益確定が出ました。これで、今週も週間利益率目標1.5%をクリアする見通しとなりました。連続13週目です。過去最高が17週でしたので、この記録更新を狙いたいと思います。

 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。
posted by ヒロ at 03:15| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

NZDJPYで指値ヒット

 75.60で仕込んだNZDJPYが、82.50の仕切指値で約定しました。当初ここまで上昇するとは予想していなかったので驚きです。

 これを仕込んだ頃は、NZDJPYが長期に渡って上昇してきて、一旦78.30で天井を打って下がってきたところでしたので、このまま下落してしまうかも知れないとの不安を持ちながら、損切りを覚悟で押し目買いをしたように記憶してます。

 その後、仕切指値を81.00にセットしていたのですが、80円を超えても、尚かつ上昇に力強いものを感じたので、50pips毎に仕切レートを徐々に引き上げてきました。今回も、指値を変更して、もう少し放置しようかと考えていたのですが、あと1枚残ってますし、これ以上はもういいかなと思い、指値を変更せずにそのままにしていました。

 因みに、このポジションは約4ヶ月の間に17,586円ものスワップ金利を生んでくれました。レバレッジ20倍と仮定しても、証拠金37,800に対してこれだけの金利は、年利換算すると約140%の利回りになります。更に差益を含めると、実に687%以上もの利回りです。今更ながらにFX取引の有利性を実感しました。

 又、残り1枚の仕切指値は85.00にセットしてあります。果たして、そこまで上昇しますかどうか…。正直、全く期待していませんが、万が一、84円台に乗りましたら、仕切指値は外して、逆仕切指値を83.00にセットして、更に様子を見るかも知れません。ここまで円安になると、今更新規にロングポジションを仕込むのも難しいので、残った1枚を大切に育てたいと思います。
posted by ヒロ at 16:20| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

11/23 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。69枚。1.2381(+32pips)。(3枚増加)
USDCAD。買。63枚。1.220715(-54pips)。(7枚増加)
USDJPY。買。50枚。108.51(+137pips)。(6枚増加)
GBPJPY。買。32枚。194.53。
GBPUSD。買。28枚。1.7672(+16pips)。(1枚減少)
EURGBP。売。29枚。0.6842(変わらず)。(1枚増加)
AUDCAD。買。29枚。0.8722(-2pips)。(1枚増加)
EURUSD。売。30枚。1.2249(-83pips)。(5枚増加)
GBPCHF。買。21枚。2.2676。
EURJPY。買。12枚。132.94。
AUDUSD。買。12枚。0.7398。
NZDUSD。買。 8枚。0.6883。
EURAUD。売。 6枚。1.6125。
NZDJPY。買。 2枚。75.55。
EURCHF。買。 2枚。1.5425。
AUDJPY。買。 1枚。77.50。
合計394枚。

取引履歴(11/23 0:00〜24:00)
AUDCAD。0.8655買新規。11/23。
USDCAD。1.1800買新規。11/23。
USDCAD。1.1790買新規。11/23。
USDCAD。1.1780買新規。11/23。
USDCAD。1.1770買新規。11/23。
USDCAD。1.1760買新規。11/23。
USDCAD。1.1750買新規。11/23。
EURUSD。1.1810売新規。11/23。
USDJPY。118.85買新規。11/23。
USDJPY。118.75買新規。11/23。
EURUSD。1.1820売新規。11/23。
EURGBP。0.6865売新規。11/23。
USDJPY。118.65買新規。11/23。
GBPUSD。1.7200→1.7230売仕切。+3,559。11/16〜11/23。
EURUSD。1.1830売新規。11/23。
USDJPY。118.55買新規。11/23。
EURUSD。1.1840売新規。11/23。
USDCHF。1.3090買新規。11/23。
USDCHF。1.3080買新規。11/23。
USDCHF。1.3070買新規。11/23。
EURUSD。1.1850売新規。11/23。
USDJPY。118.40買新規。11/23。
USDCAD。1.1720買新規。11/23。
USDCAD。118.30買新規。11/23。

◆正味損益(値洗い後)前日比。-1,491,122。
◆本日の受け取りスワップ金利。+36,702。

 ひょえぇぇぇ〜。ポジション数、400枚(1枚=1万通貨単位)に手が届きそうです。

 直近で最も少なかったのが今月7日の322枚でしたので、それから実に70枚以上も増えた事になります。

 これだけ増えれば、かなりの満腹感のはずなのですが、何故か今一物足りなさを感じています。それは何故か? きっとポジション数に比例してスワップ金利が増えていないからでしょう。
 取引開始以来、スワップ金利が最も多かったのは10/13の37,024円でした。その時は326枚だったのです。枚数を比較すると実に68枚も多いのに、スワップ金利はこの記録を下回っているのです。効率悪いなぁ〜。なんてね…。

 原因はクロス円のポジションが増えないからでしょう。一旦、ググッと円高に振れれば、クロス円のロングを仕込めるのですが、現状、その他の通貨ペアーでこれほどまでに膨らんでしまっては、新たなポジションを建てるのは躊躇しちゃいますね。

 来るべき円高局面に備えて、ポジション数を減らさなければ…。

 ※明朝のスワップ金利は、過去最高を記録する予定です。

 今日は含み益が1千万割れに限りなく近付きました。このまま割り込んでしまうのか…。はたまた、再び上昇してくれるのか…。

 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。
posted by ヒロ at 06:11| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このブログについて

 ようこそ、ブログ「起業家の独り言」にお越し下さいました。

 このブログの本当の目的は、サブタイトルにもあるように、起業家としての「悩み」「迷い」「苦悩」「奮起」等を赤裸々に告白する事にあるのですが、現状では、FX(外国為替証拠金)取引をする上での「悩み」「迷い」「苦悩」「奮起」等を赤裸々に告白するブログになっております。

 記事では、取引内容を公開したり、戦略などを書いておりますが、これらはすべて私が自らの投資行動を見直すために書いているものです。従いまして、お読み下さる方が参考にされるのは結構ですが、記事を鵜呑みにするのだけは絶対にお辞め下さい。

 記事内容については間違いの無いように充分気を付けておりますが、間違っている事があるかも知れません。又、取引手法等については、私の資金力、環境、時間軸、精神力等に合わせて、私が独自に考えているものですので、万人にとっての効果については、それを保証するものでは一切ありません。更に、記事はFX取引そのものを推奨しているわけではありません。

 投資行動はその全てに於いて、あくまでも自己判断、自己責任のルールに則って行って下さい。記事を読んでの投資行動で大きな損害を被ろうとも、私には一切の責任はありません。

 …とは言え、私も自腹を切ってFX取引に取り組んでおりますので、その姿勢は真剣であります。記事が皆様の資産運用の一助になれるよう努力しております。記事をお読み下さり、参考になったとか、逆に間違いなどに気付きました時は、どうぞ遠慮無くコメント及びトラックバックしていただけると幸いです。その際は、最近の記事に拘らず、過去の記事に対するコメント等も大歓迎です。※記事の表題部分をクリックすればコメント欄が現れます。

 まだまだ文章表現が下手くそで読みにくい箇所も多々あろうかと思いますが、その辺は皆様の読み上手でカバーしていただきまして、これからも末永くお付き合いいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
posted by ヒロ at 06:10| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

契約

 本日不動産物件の契約に行って来ました。

 朝、10時に先方に到着し、今一度物件を見て、それから契約になったのですが、かなりの量の契約書の読み合わせでは、不慣れな単語の連続で、約3時間後、契約が一通り終わった頃にはどっと疲れてしまいました。

 自分が不動産物件を取得するなんて、ほとんど想像していなかった事ですので、ここ数日間は普段の数10倍も、余り強くない頭を使ったと思います。

 さて、先ずは第一関門突破というところですが、まだまだ難関は続きます。更に気を引き締めて事に当たっていきたいと思います。
posted by ヒロ at 18:36| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

11/22 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。66枚。1.2349。
USDCAD。買。56枚。1.2261(-9pips)。(1枚増加)
USDJPY。買。44枚。107.14(+-0pips)。(2枚増加、2枚減少)
GBPJPY。買。32枚。194.53。
GBPUSD。買。29枚。1.7656。
EURGBP。売。28枚。0.6842。
AUDCAD。買。28枚。0.8724(-6pips)。(3枚増加)
EURUSD。売。25枚。1.2332。
GBPCHF。買。21枚。2.2676。
EURJPY。買。12枚。132.94。
AUDUSD。買。12枚。0.7398。
NZDUSD。買。 8枚。0.6883。
EURAUD。売。 6枚。1.6125。
NZDJPY。買。 2枚。75.55。
EURCHF。買。 2枚。1.5425。
AUDJPY。買。 1枚。77.50。
合計372枚。

取引履歴(11/22 0:00〜24:00)
USDCAD。1.1820買新規。11/22。
USDJPY。118.80買新規。11/22。
USDJPY。118.70買新規。11/22。
AUDCAD。0.8685買新規。11/22。
USDJPY。118.80→119.30売仕切。+5,000。11/22〜11/22日計り。
USDJPY。118.70→119.30売仕切。+6,000。11/22〜11/22日計り。
AUDCAD。0.8675買新規。11/22。
AUDCAD。0.8663買新規。11/22。

◆正味損益(値洗い後)前日比。+810,516。
◆本日の受け取りスワップ金利。+36,152。

 方向感のない相場になっています。

 USDJPYは再び119.50近くまで上昇しましたが上抜けません。

 EURUSDは1.17割れになるも1.16台前半は近くて遠いようです。

 USDCHFは1.32台に乗せるも、1.33どころか1.32台後半にも及びません。

 加ドルが強いです。100円を超えたと思ったら、アッと言う間に101円まで上昇しました。これはどこまで行くのでしょう。

 少々ポジション数が多くなり過ぎてます。そろそろ増加が止まらなければ…。

 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。
posted by ヒロ at 07:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

会社事務所

 起業以来、自宅の自室(寝室兼、居間兼、兼、兼)を会社の事務所として事業してきましたが、前々からもう少しまともな事務所が欲しいなと思っていました。

 先週末にちょっとした出来事がありまして、もしかしたら、会社事務所を設ける事が出来るかも知れないという展開になっています。

 それにしても、不動産を取得するのって、かなりの労力が要るようですね。まだまだ、事は起こったばかりなのですが、既に色々な問題が…。そして、今後も、もっと、もっと、色々と体験する事になりそうです。

 この事は、落ち着いたら改めて書こうと思います。

 ちょっと忙しくなるので、ブログの更新が滞り気味になるかも知れません。
posted by ヒロ at 23:55| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

