2005年12月31日

今年を振り返って

 今年も余すところ4時間を切ってしまいました。

 私にとって、どんな年だったかなぁ〜と振り返ったとき、昨年の10月に解雇になって体験したドン底から、何とかがむしゃらに這い上がってきた、そんな1年だったように思います。

 最近、起業を目指している方からのコメント、メールが増えてきましたが、そんな方々へ、1年とちょっとを経過した起業家が今、感じている事をメッセージとして書きます。


 安定収入がなくなるというのは、精神的に予想以上のダメージを受けます。特に家族を養っていく立場の場合は尚更です。私の知人にはそれが為に精神を病んでしまった方もいらっしゃいました。

 さて、FX取引は、ただでさえ精神的なダメージを受けやすいというのは、先日の乱高下で経験された方も多いでしょう。故に、その他の精神的リスクは極力避けた方が良いと思います。

 もし、現在、定職があり、その上でFX取引での起業をお考えの方がいらっしゃいましたら、悪い事は言いません、失職しての起業は避けられた方がよろしいかと思います。下手すると二重苦、三重苦になりますよ。


 今年はブログを立ち上げて1年目でした。これまで多くの方々のお力に支えられて、ここまで続けてくる事が出来ました。本当にありがとうございました。

 来年も、どうぞよろしくお願い致します。


 さぁて、これから家族5人でスーパー銭湯へ行って、1年の汗を流してきま〜す!
posted by ヒロ at 20:24| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月の成績

月間051231.GIF ←クリックすると大きくなります。

 12月はドル暴落、円高騰にこてんぱんにやられました。最悪時では、月初来正味損益が428万のマイナスになりました。最後の最後まで気を抜けない展開となりましたが、何とか正味損益がプラスで終える事が出来てホッとしてます。

 スワップ金利に関しては過去最高を記録できました。これは資金が増え→ポジション数が増え→スワップ金利が増えるという図式ですので、今後も右肩上がりになっていくと思いますが、そろそろ預入資金を頭打ちにして、一定額以上は出金しようと考えていますので、そうなるとスワップ金利も頭打ちとなるでしょう。

 グラフには表れていないのですが、他にも色々な記録更新がありました。

 ・建てポジション数。歴代1位の182枚を記録しました。
    因みに、手仕舞ったポジションは113枚でした。
    1枚あたりの平均差益は20,358円でした。

 ・未決済ポジション数が大幅アップで一時495枚を記録しました。

 ・スワップ金利。1日の最高スワップ金利が49,431になりました。

 ・未決済ポジションのスワップ金利が500万を超えました。

 ・含み益。未決済差損益が一時的に1500万を超えました。
   …が、その後545万まで落ち込み、月末も1千万を回復できませんでした。

 ・週間目標達成連続記録が過去最高の18週となり、現在も記録更新中です。

 因みに、2005年FXA証券での正味損益ベースの利益は、約3,284万でした。
 ※原資は約400万でした。

 さて、新たな2006年はどの様な展開になるでしょう。
posted by ヒロ at 19:11| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 為替成績記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

為替取引の成績〜12/31

成績051231.GIF 週間051231.GIF ←くりっくすると大きくなります。
※桐の仕様上、取引開始当初からの全データをグラフ化できなくなりました。左のグラフは05年1月からです。

 2004年11月4日に100万で取引を開始し、その後、2005年1月4日に100万、2005年1月13日に200万を追加入金し、合計400万を原資として取り引きした結果です。FXA証券株式会社(旧FxAsia)での取引のみを集計してます。

 2005年10月25日に初出金(200万)しました。次の出金を11月末と予定していましたが、名目残高が11月中に予定額に達しませんでしたので見送りとなりました。12月末に2ヶ月分400万を出金する予定でしたが、ポジション数が膨らみすぎているので今回も見送りました。

 グラフの見方はこちらをご覧下さい。

 これまでの「為替取引の成績」はこちらをご覧ください。
 尚、日々の取引内容については、今のポジションをご覧ください。※但し、2月以前のは掲載していません。現在、別ブログに記録しつつあります。


 今週も正味損益の増減が激しい週となりました。そして結果的にはプラスで終える事が出来ました。又、名目損益に関しては、最後の最後までヒヤヒヤしておりましたが、何とか週間目標である40万を達成できました。

 週間名目損益合計額。430,124?431,143。週間目標(40万)達成!
 週間正味損益合計額。2,174,716?2,536,302。週間目標(40万)達成!

 《名目損益内訳》
 ・週間グロス損益。90,124。
 ・週間スワップ金利。340,000?341,019。
 ・週間建てポジ数。28枚。
 ・週間仕切ポジ数。13枚。


 前回の為替取引の成績で書いた行動計画の検証です。

 ・USDJPYはドル高に進むと思いますので、現有ポジションのキープです。 思惑通りに118円台まで上昇しましたが、終値では118円を割り込みました。

 ・USDJPYは118円台から一部利食いをする。その後下がれば買い戻し。 117円台前半まで反落したときには買い増ししました。その結果ポジション数が増えすぎたのと、名目損益の週間目標達成のために、118円台まで我慢せずに利食いしました。

 ・クロス円は今しばらく様子見(年明けまで)。 予定通り様子見しました。…が、その間にするすると円高方向に動いています。特にEURJPYとAUDJPYで顕著でした。年明け早々にも買い下がりの指値をセットする予定です。

 ・その他の通貨ペアーは、単純に上がれば売り、下がれば買いで挑む。
   日銭稼ぎのため、ちょいとこまめなトレードをするかも知れません。

 薄商いの中、値が飛ぶ事がちょくちょくありましたので、それに合わせてある程度のトレードは出来ました。デイトレもしましたが、あまり上手なトレードとは言えなかったでしょう。やはりデイトレは苦手です。

 先週は、最後に…、
 全体的には年明けからの相場を占う週になるのでは無かろうかと思います。そして、ドルは総じて強含むと思いますが、USDJPYに限ってはレンジ相場になる可能性があると思います。
 こんな事を書いていましたが、結局は予想には限界があると感じました。

 少々、自分の予想(思いこみ)に頼りすぎていたと反省してます。所詮、素人の予想です。時には当たる事もあるでしょうが、これに頼りすぎると、その内、痛い目に遭うのでは無かろうかと思います。私の場合はやはり原点に立ち戻って、どちらに転んでも良いポジショニングを心掛けるようにしなければならないのだと、改めて気付いた次第です。

 そんな事から年明けは、次の事に気を配りながらトレードしたいと思います。

 ・ポジション数の縮小。

 ・今一度、分散状態を見直す。

 各通貨ペアー毎の戦略については、この休み中に色々と考えてみたいと思います。


 【今週の記録更新】
 ・1日辺りスワップ金利が過去最高を記録しました。49,431。
 ・週間スワップ金利が過去最高を記録しました。340,000?341,019。
 ・ポジション数が過去最高を記録しました。495枚。
 ・口座開設以来の確定損益が2.3千万を超えました。
 ・未決済ポジションの累積スワップ金利が500万を超えました。
 ・週間目標達成の連続記録が過去最高を記録しました。18週。


※31日9:30現在、27日の朝に付与されるスワップ金利の額が定かではありません。従って「?」マークが付いている箇所については概算値にて掲載してます。これらについては分かり次第修正を入れます。又、グラフについても後に修正版に差し替えます。
※修正を完了しました。12/31 19:20
posted by ヒロ at 09:50| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 為替成績記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

12/31 08:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。110枚。1.2614。
USDJPY。買。95枚。113.10(-13pips)。(3枚減少)
USDCAD。買。75枚。1.2114。がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。50枚。1.2123。
AUDCAD。買。35枚。0.8690。がく〜(落胆した顔)
EURGBP。売。33枚。0.6844(+1pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
GBPCHF。買。30枚。2.2631(-1pips)。(2枚増加)がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。25枚。193.76。
EURJPY。買。 8枚。132.45。
EURAUD。売。 7枚。1.6174。
NZDUSD。買。 6枚。0.6897。がく〜(落胆した顔)
GBPUSD。売。 5枚。1.7490。
CADJPY。買。 4枚。102.90。がく〜(落胆した顔)
GBPUSD。買。 2枚。1.8550。がく〜(落胆した顔)
NZDJPY。買。 2枚。84.25。がく〜(落胆した顔)
CHFJPY。売。 2枚。89.25。がく〜(落胆した顔)
合計489枚。
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(12/31 0:00〜08:00)
USDJPY。117.40→117.90売仕切。+5,000。
USDJPY。117.50→118.00売仕切。+5,000。
GBPCHF。1.2595買新規。12/31。
EURGBP。0.6887売新規。12/31。
USDJPY。117.30→118.10売仕切。+8,000。
GBPCHF。2.2635買新規。12/31。

◆正味損益(値洗い後)前日比。-870,015。バッド(下向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。49,351。バッド(下向き矢印)
◆今期目標達成まで
 ・正味損益ベースであと:1,359,948。
 ・名目損益ベースであと:6,742,317。

 年内の取引を完了しました。最後の最後までよく動いてくれました。あまりの値動きに就寝したのは4:30過ぎとなってしまいました。あぁ眠い。

 さぁ、年明けはどの様な展開になるでしょう。3日が楽しみです。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 08:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

12/30 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。110枚。1.2614(+-0pips)。(1枚増加、1枚減少)
USDJPY。買。98枚。113.23(+5pips)。(2枚増加、1枚減少)
USDCAD。買。75枚。1.2114(-7pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。50枚。1.2123(+19pips)。(1枚増加、5枚減少)
AUDCAD。買。35枚。0.8690。がく〜(落胆した顔)
EURGBP。売。32枚。0.6843。がく〜(落胆した顔)
GBPCHF。買。28枚。2.2632。
GBPJPY。買。25枚。193.76。
EURJPY。買。 8枚。132.45。
EURAUD。売。 7枚。1.6174。
NZDUSD。買。 6枚。0.6897。がく〜(落胆した顔)
GBPUSD。売。 5枚。1.7490。
CADJPY。買。 4枚。102.90(+48pips)。(1枚減少)がく〜(落胆した顔)
GBPUSD。買。 2枚。1.8550。がく〜(落胆した顔)
NZDJPY。買。 2枚。84.25。がく〜(落胆した顔)
CHFJPY。売。 2枚。89.25。がく〜(落胆した顔)
合計489枚。バッド(下向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(12/30 0:00〜24:00)
CADJPY。100.50→101.30売仕切。+8,000。12/16〜12/30。
USDJPY。116.85→118.10売仕切。+12,500。12/22〜12/30。
USDJPY。117.25買新規。12/30。
USDJPY。117.15買新規。12/30。
EURUSD。1.1885売新規。12/30。
USDCHF。1.3100買新規。12/30。
USDCAD。1.1610買新規。12/30。
EURUSD。1.1890→1.1830買仕切。+7,045。12/29〜12/30。
EURUSD。1.1885→1.1825買仕切。+7,057。12/30〜12/30。日計り。
EURUSD。1.1880→1.1820買仕切。+7,054。11/29〜12/30。
EURUSD。1.1870→1.1810買仕切。+7,057。12/29〜12/30。
USDCHF。1.3100→1.3175売仕切。+6,692。12/30〜12/30。日計り。
EURUSD。1.1830→1.1780売仕切。+5,889。11/23〜12/30。

◆正味損益(値洗い後)前日比。+529,732。グッド(上向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。49,376。バッド(下向き矢印)
◆今期目標達成まで
 ・正味損益ベースであと:489,933。
 ・名目損益ベースであと:6,809,668。

 今日の指標はスイスの12月Kof先行指数(予想1.17、結果1.36)が多少スイスフランを一時的に強くしましたが、結果としてUSDCHFは高値を更新しました。

 年末要因というか、単に商いが薄くなっているところに投機筋が色々と仕掛けていたのでしょう。各通貨ペアーでそれなりの値動きがありました。朝までにも更に動きそうな感じです。これらの動きは年が明けて相場が落ち着くまでは全く予想できないですね。故に見通しは立てようがありません。

 この値動きに乗じて、ある程度トレードした結果、今週も利益目標(40万)を達成できる見通しとなりました。明日の朝のスワップ金利と、火曜日の朝につく予定だったスワップ金利が加算されれば40万達成となります。

 この火曜日の朝につく予定だったスワップ金利とは、FXA証券にたまにある不具合なのですが、つくはずのスワップ金利が付き忘れられる事がありまして、多分、システム上の不具合だと思います。しかし、必ずお詫びのメールが来まして、付与されるタイミングはずれますが、大概は週末に修正されるようになってます。

 本来は、こうした不具合は皆無であるのが当然なのですが、大した実害がないのでまぁいいかなと思っております。他に、FXAのシステムで起こりうる不具合として、「指値が約定しない」と言う事が時々あります。何が原因なのかわかりませんが、セットしてある指値がヒットしないのです。ただ、この場合も、サポートに電話すればたとえ夜中の3時、4時であっても(当たり前ですが)ちゃんと対応してくれます。

 時々、こうした不具合があるので、監視の目を光らせていなければならないのはかなり面倒ですが、やっぱりFXA証券をメインで使っています。理由は色々とありますが、結局はFXA証券が好きなんでしょう。

 さぁ、今週も、今月も、今年もあと数時間(朝6時迄)で取引終了です。今の調子なら前日比多少のプラスで終了しそうな感じですが、今日の値動きを見ていると、まだまだ気が抜けないですね。とは言え、今夜はそろそろ休もうと思います。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 01:04| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

今のポジション

12/29 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。110枚。1.2614(-4pips)。(1枚減少)
USDJPY。買。97枚。113.18。
USDCAD。買。74枚。1.2121(-19pips)。(3枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。54枚。1.2104。
AUDCAD。買。35枚。0.8690。がく〜(落胆した顔)
EURGBP。売。32枚。0.6843(+2pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
GBPCHF。買。28枚。2.2632(-6pips)。(5枚増加)
GBPJPY。買。25枚。193.76。
EURJPY。買。 8枚。132.45。
EURAUD。売。 7枚。1.6174。がく〜(落胆した顔)
NZDUSD。買。 6枚。0.6897。がく〜(落胆した顔)
CADJPY。買。 5枚。102.42。がく〜(落胆した顔)
GBPUSD。売。 5枚。1.7490。
GBPUSD。買。 2枚。1.8550。がく〜(落胆した顔)
NZDJPY。買。 2枚。84.25。がく〜(落胆した顔)
CHFJPY。売。 2枚。89.25。がく〜(落胆した顔)
合計492枚。グッド(上向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(12/29 0:00〜24:00)
GBPCHF。2.2626買新規。12/29。
USDCAD。1.1630買新規。12/29。
GBPCHF。1.2615買新規。12/29。
EURGBP。0.6892買新規。12/29。
GBPCHF。2.2605買新規。12/29。
GBPCHF。2.2590買新規。12/29。
GBPCHF。2.2580買新規。12/29。
USDCHF。1.3085→1.3180売仕切。+8,484。12/28〜12/29。
USDCAD。1.1650買新規。12/29。
USDCAD。1.1670買新規。12/29。

◆正味損益(値洗い後)前日比。+2,343,082。グッド(上向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。148,293(3日分)。グッド(上向き矢印)
◆今期目標達成まで
 ・正味損益ベースであと:1,019,665。
 ・名目損益ベースであと:6,920,337。

 ポジション数は今日も過去最高を記録しました。かなりの増やし過ぎ状態になっております。…と同時にスワップ金利が過去最高を記録しました。あとちょっとで5万/日というところです。

 本日も経済指標発表による相場への影響は限定的でした。数日前より経済指標発表が相場にどの様な影響を与えたかの覚え書きのつもりで書いているのですが、こうも影響しないと書いてても張り合いがありませんね。ま、それでも一応…。

 19:30。英12月GFK消費者信頼感調査。予想=-6。結果=-9。
 22:30。米12/25迄の週間新規失業保険申請件数。予想=32.5万件。結果=32.2万件。
 00:00。米11月中古住宅販売件数。予想=700万件。結果=697万件。
 00:00。12月シカゴ購買部協会景気指数。予想=60.0。結果=61.5。

 GBPCHFはタップリ仕込めました。この2日間で10枚の買ポジションを建てました。これ以上下がらないのかな?少し上昇傾向にあります。このまま上昇したら2.2850付近から売り上がっていく予定です。

 USDCADは少々押し目買いしてます。これらのポジションは長期保有にせず、上昇したところではこまめに利食いしていこうと思います。今の水準では大底を付けたと確信するに至りませんので…。

 USDCHFは押し目買いしたポジションが早々に仕切られてしまいました。もっと、多めに押し目買いしとけば良かったかなと思いますが、ま、あまり欲を張らない方が無難ですね。

 EURGBPでは三角持ち合いのレジスタンスを一旦ブレイクしましたが、今はレンジ内に戻ってます。これで目先天井を付けて、今一度0.67を目指して下落してくれると嬉しいのですが…。

 USDJPYがなかなか118.00を突き抜けてくれません。今夜の米経済指標に期待していたのですが、相変わらず、非常に狭いレンジでの値動きになっています。このまま週末(年末)を迎えてしまうのでしょうか?

 ショートにしているCHFJPYが思い通りに下落してくれません。その他のクロス円も全体的に円安傾向にあります。この辺は思惑がちょっと外れていますが、年が明けるまではこのまま様子見しようと思います。年明け、一気にドル高が進めばもしかしたら下落するでしょうから、そしたらボチボチロングを仕込んでもいいかなと思っております。

 今年もいよいよラストですが、個人的にはもう少し動いて欲しいなぁと思っています。このままでは今週の利益目標を達成できなくなるからです。明日も動かないようなら、いずれかのポジションの一部を無理矢理手仕舞ってしまおうかと考えています。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 01:08| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

起業のメリット

 きっと、この記事に最も関心を示される方は、「自分もFX取引で起業してみようかな」とお考えの方だと思います。もし、貴方がそんな方々のお一人ならば、先ずは、こちらの過去記事を先にお読み下さい。私の起業に対する考え方を書いています。その上で、続きをお読み下さるとありがたいと思います。


 先日、ある社長(親戚です)さんがこんな事を言っていました。

 「お前は社長だよ。社長は24時間体制で会社の事を考えてなくちゃダメだよ。だから、社長の行動は全て仕事なの。って事は、社長が使うお金は全て会社の経費なの。」

 又、

 「経費を経費として認めるか認めないかは税務署が判断する事だ。とにかく何でもいいから経費に計上しとけ。税務署がダメだと言ったら、その時に税金を払えばいい。その為にも領収証は大事にしろよ。」

 又、

 「接待交際費が上手に使いこなせないようじゃ一人前の社長とは言えないな。」


 この記事を税務署の方が読んだらお叱りを頂くかも知れませんが、誤解を恐れずに書くならば、起業のメリットの一番は、何と言っても節税効果だと思います。

 仮に、他に収入のない方が個人のFX取引で年間2千万を稼いだとしましょう。この方が支払うべき税金は1千万近くになってしまいます。勿論、扶養家族がいれば扶養控除等は受けられます。保険の控除も受けられます。しかし、最も控除額の大きい給与取得控除は受けられません。

 更に、個人でFX取引をしている場合に認められる経費は、その枠が非常に狭いですが、これが会社となると、かなり広範囲に渡って経費と認められるそうです。※私はまだ税務署の立ち入りを受けた経験がないので言い切れませんが、前出の社長さんはこの辺を力説されていました。

 細かい事は追々書いていこうと思いますが、デリケートな部分でもありますので、当たり障りのない一般論に収束してしまうかも知れません。個々のケースについてはメール等で突っ込みを入れていただければ、私の分かる範囲でお答えさせていただきたいと思います。


 しかし、本当は節税なんてのはほんの一握りのメリットかも知れません。その奥には私に計り知れない無数のメリットが存在していると思います。それらを見つけだし、享受できるかどうかは、起業家一人一人の努力以外の何者でもないと思います。例えば企業ならではの社会に対する貢献度もあるでしょう。やっぱり生き甲斐の感じられる企業に育てたいですよね。私も模索中です。
posted by ヒロ at 16:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

12/28 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。111枚。1.2618(+4pips)。(1枚増加)
USDJPY。買。97枚。113.18。
USDCAD。買。71枚。1.2140(-7pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。54枚。1.2104(-7pips)。(2枚増加)
AUDCAD。買。35枚。0.8690。がく〜(落胆した顔)
EURGBP。売。31枚。0.6841。がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。25枚。193.76。
GBPCHF。買。23枚。2.2638(+11pips)。(5枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURJPY。買。 8枚。132.45。
EURAUD。売。 7枚。1.6174(+26pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
NZDUSD。買。 6枚。0.6897。がく〜(落胆した顔)
CADJPY。買。 5枚。102.42。がく〜(落胆した顔)
GBPUSD。売。 5枚。1.7490。
GBPUSD。買。 2枚。1.8550。がく〜(落胆した顔)
NZDJPY。買。 2枚。84.25。がく〜(落胆した顔)
CHFJPY。売。 2枚。89.25。がく〜(落胆した顔)
AUDUSD。買。 0枚。(1枚増加、1枚減少)
合計484枚。グッド(上向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(12/28 0:00〜24:00)
EURAUD。1.6330売新規。12/28。
AUDUSD。0.7250買新規。12/28。
AUDUSD。0.7250→0.7270売仕切。+2,346。日計り。
GBPCHF。2.2705買新規。12/28。
USDCHF。1.3085買新規。12/28。
EURUSD。1.1915売新規。12/28。
EURUSD。1.1925売新規。12/28。
GBPCHF。2.2695買新規。12/28。
GBPCHF。2.2685買新規。12/28。
GBPCHF。2.2865買新規。12/28。
GBPCHF。2.2655買新規。12/28。
USDCAD。1.1680買新規。12/28。

◆正味損益(値洗い後)前日比。-1,658,424。バッド(下向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。47,047。グッド(上向き矢印)
◆今期目標達成まで
 ・正味損益ベースであと:3,362,747。
 ・名目損益ベースであと:7,077,115。

 まだまだ商いが薄いように感じます。そんな中…。

 独1月GfK消費者信頼感指数が予想の3.3より強い3.8となった事を受けてか、EURUSDが急上昇しました。併せて、ドルが全般的に弱含んだような気がします。しかし、その後は、通貨によって強弱のばらつきが出てきました。特にポンドの弱含みが目立ったように思います。

 米12月消費者信頼感指数は、予想102.3のところ、103.6と強かったのですが、意外と反応は薄いようです。

 AUDUSDは、取り消し忘れていたロングの指値がヒットしてしまいましたので、慌てて手仕舞いしたのですが、その後0.73まで上昇してます。ちょっと早まったかなと反省ですが、まだまだドルが強くなると思っていますので、これはこれで致し方ないですね。

 GBPCHFは、久しぶりに2.27割れになりました。はい、予定通りにロング指値を仕込んでおきましたので、少々まとまった約定がありました。

 USDCADが思いの外、下落しました。背景には投機筋の買い戻しにより原油価格反発が影響しているのでしょうか。OPECが減産に踏み切るとの見方が改めて浮上しているようです。

 ただ、主要通貨は総じて動きが鈍いですね。年が明けるまでは、こんな感じなのでしょうか…。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 01:16| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

ぜいきんシリーズ5

 意外と知られてない(私が知らなかっただけかも…)税金の計算方法です。

 所得税も住民税も、超過累進課税という方式で、所得に応じて税率が引き上げられていきますが、実は、ある一定額までは○○%ですが、それ以上の場合、その超えた金額に対してだけ△△%という別の税率になるのです。

 所得税は下記のように税率が上がっていきます。

 330万以下。10%。
 330万超〜900万以下。20%。
 900万超〜1692万以下。30%。

 例えば、1000万の所得があった場合は、

 330万×10%=33万
 (900万−330万)×20%=114万
 (1000万−900万)×30%=30万
 税額合計。33万+114万+30万=177万。

 という計算になります。

 所得税と住民税を合わせた最高税率は50%という話を聞きますが、厳密には50%には満たないと言う事なんですね。まぁ大した違いはないでしょうが…。

 尚、税額表にある「控除額」というのが、これを調整するための金額のようです。私は、収入が多いと、こんなところでも特別に控除されているのかと喜んでいましたが、全然違うんですね。

 こんな勘違いしているのは私だけでしょうか…?(^^;
posted by ヒロ at 17:40| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

12/27 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。110枚。1.2614。
USDJPY。買。97枚。113.18。
USDCAD。買。70枚。1.2147。がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。52枚。1.2111。
AUDCAD。買。35枚。0.8690。がく〜(落胆した顔)
EURGBP。売。31枚。0.6841。がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。25枚。193.76。
GBPCHF。買。18枚。2.2627。
EURJPY。買。 8枚。132.45。
NZDUSD。買。 6枚。0.6897。がく〜(落胆した顔)
EURAUD。売。 6枚。1.6148。がく〜(落胆した顔)
CADJPY。買。 5枚。102.42。がく〜(落胆した顔)
GBPUSD。売。 5枚。1.7490。
GBPUSD。買。 2枚。1.8550。がく〜(落胆した顔)
NZDJPY。買。 2枚。84.25。がく〜(落胆した顔)
CHFJPY。売。 2枚。89.25。
合計474枚。
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(12/27 0:00〜24:00)
《取り引き無し》

◆正味損益(値洗い後)前日比。+2,095,582。グッド(上向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。0。
◆今期目標達成まで
 ・正味損益ベースであと:1,704,323。
 ・名目損益ベースであと:7,126,508。

 いやぁ〜、ものの見事に動きませんね。こんな時は相場から離れてのんびりするに限ります。と言う事で、先程、忘年会から帰って参りました。一応、0時頃に携帯電話でレートをチェックしたのですが、全然動いてなかったのでのんびりしてきてしまいました。

 これだけ動かないと書く事もないですね。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 02:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

小規模企業共済制度

 本日、近所の信用金庫へ行って、「小規模企業共済制度」加入の手続きをしてきました。

 この制度は、私の会社のように、従業員がゼロか20人以下(商業、サービス業では5人以下)の事業所の役員が、事業をやめたとき(会社の解散)、役員の疾病、負傷または死亡により退職したときなどに、共済金等が受け取れるサービスです。

 そして、税制面での大きなメリットがあります。

 先ず、掛け金は全額所得控除の対象になります。私の場合、これに加入する事で今年の税金が10〜20万円は安くなるようです。そして、妻も役員なので一緒に加入させましたから、二人合計すると40万円近くの節税になります。

 次に、共済金を受け取る際は、その所得が退職所得(通常の所得税よりも税率が低い)扱いになると言う事です。早い話が、受取を先延ばしする事で税金が安くなる上に若干の割り増しを受け取れる制度って事ですね。

 又、制度そのものは国が作った共済制度ですので安心・確実との事です。

 更に、美味しいのは、この掛け金について年払いが出来るという事です。年払いによる割引制度こそありませんが、今日というタイミングで加入しても、12ヶ月分を一気に払い込む事が出来て、その掛け金全てが今年の年末調整で所得控除されるのです。

 もし、私と同じように小規模な会社を経営している方(若しくは個人事業主)で、現在、幸いにも節税問題に悩んでいる方がいらっしゃったら、今からでも遅くありません(年内銀行窓口が営業していれば間に合います)ので、最寄りの銀行等へご相談に行かれては如何でしょうか? 申込みには、申し込む先の銀行口座とその届出印、後は掛け金があればOKです。会社の登記簿謄本などは必要ありません。

 尚、若干のリスクはあります。それは会社の利益が出ずに掛け金を払い続ける事が出来なくなった時です。その時は、任意解約という形になるのですが、20年未満での解約の場合は、受取額が掛け金合計額を下回るそうです。

 それにしても小規模企業にとっては、安心が買えて、且つ、節税になると言う非常にありがたい制度ですね。尤も、こういうのも今話題の特別会計から運営資金が入っているのでしょうから、ちょっと複雑な気もしますが…。
posted by ヒロ at 17:17| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

起業について

 最近、ブログのアクセス数が順調に増えてきて、併せて、メールを頂戴する事が多くなりました。これもひとえにこのブログにご訪問下さる皆様、コメント下さる皆様、リンクを張って下さる皆様のお陰と心から感謝しております。ありがとうございます。

 …と同時に、ブログが与える影響力を考えると、下手に安易な事が書けないなと言う責任も強く感じております。

 とは言え、このブログも「所詮は自己満足だろう」と言われれば、それを完全否定できるものでもありません。ここに書いている事の正確性は、極力間違いの無いようにと心掛けていますが、100%を保証するものではありませんし、相場の予想(真似事)に至っては、全く素人考えの域を脱しておりません。又、起業家としてもその経験はまだ1年ちょっとのひよっ子です。

 ですから、ここで改めてお断りしておきたいのですが、決して、ここを読んで真似をなさろうとは思わないで下さい。どちらかというと批判的な目で見ていただいた方が安全だと思います。

 …と前置きした上で…。

 さて、頂戴するメールのほとんどは起業に関する相談です。メールを下さる方が安易に起業を考えているとは思っておりませんし、皆様、本当に真剣に勉強して起業を目指そうとなさっています。そうした方々に水を差すつもりは毛頭無いのですが、この機会に、今、私が感じている「FX取引で起業をする事」についての考えを、ちょっと書かせていただこうと思います。

 プロフィールにも書かせていただいておりますが、私は未だに親戚等に対してFX取引で生計を立てているとは話していません。何故かと言いますと、FX取引の経験を積めば積むほど、そのリスクの大きさを身をもって感じるからです。例えば親戚から「危ないからやめた方が良いよ」と言われてしまえば、情けないかな、それを跳ね返すだけの自信を持っていないというのが本音です。

 私の場合、たまたま運良く、起業後から円安相場が続きましたお陰で、今のところ、順調に業績を伸ばしております。でも、これは本当にたまたまだと思っています。現に、先日の円暴騰の際には数日間で700万を超える損失(正味損益ベースで)を出しております。この様にFX取引からの収益は非常に不安定です。

 起業のご相談の多くは、「今の仕事を辞めて」とか、「解雇になったから」というのが多いです。私はたまたま起業と同時に、前職場を解雇になりましたので、仕方なくこれで家族を養っておりますが、理想的なのはサラリーマンを続けながら起業する事だと思っています。

 サラリーマンが余剰資金で取り引きする場合は、たとえ損失を出したとしても、それが家計に及ぼす影響はほとんどありません。しかし、これで生計を立てるとなると、失敗=家族を路頭に迷わすとなってしまいます。この事が相場の判断に及ぼす影響が非常に大きいのです。

 極端な例えですが、サラリーマンが100万円を元手にFX取引をして、1年後に10%の10万円の利益を得られたら、銀行預金では得られない利回りに喜べるでしょう。しかし、これで生計を支えるとなると、例え100%の100万円を稼ぎ出したとしても、それではとてもじゃないが家族は養えないのです。この違いの大きさは、かなりのプレッシャーとなって相場判断を誤らせる可能性があると思います。

 少々精神状態が不安定なためか、ネガティブな事ばかり書いてしまいましたが、結論として、起業をお考えの方に申し上げたいのは、起業はあくまでも節税対策と割り切って、別に生計を支える術を残しておいた方が良いと言う事です。

 今回は、あまり考えがまとまらないままに書いてしまいました。これからも起業というテーマでの記事を徐々に増やしていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
posted by ヒロ at 02:08| ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

リンク元リスト

 Seesaaアクセス解析のリファラ(リンク元)に基づいて、このブログにリンクして下さっているサイトをリストアップさせていただきます。前回のはこちら。

外国為替証拠金取引で世の中を知る
相互リンクしてます。

FXで儲けよう!

こつこつ貯めますFX

カキコミ

為替館

為替だいあり〜

為替のトレード参考

☆What!外国為替で+α+α☆
posted by ヒロ at 09:09| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

為替取引の成績〜12/24

成績051224.GIF 週間051224.GIF ←くりっくすると大きくなります。
※桐の仕様上、取引開始当初からの全データをグラフ化できなくなりました。左のグラフは05年1月からです。

 2004年11月4日に100万で取引を開始し、その後、2005年1月4日に100万、2005年1月13日に200万を追加入金し、合計400万を原資として取り引きした結果です。FXA証券株式会社(旧FxAsia)での取引のみを集計してます。

 2005年10月25日に初出金(200万)しました。次の出金を11月末と予定していましたが、名目残高が11月中に予定額に達しませんでしたので見送りとなりました。12月末に2ヶ月分400万を出金予定ですが、年明けにずれ込む公算が大きくなりました。

 グラフの見方はこちらをご覧下さい。

 これまでの「為替取引の成績」はこちらをご覧ください。
 尚、日々の取引内容については、今のポジションをご覧ください。※但し、2月以前のは掲載していません。現在、別ブログに記録しつつあります。


 前回の暴落、そしてこの週は前半順調に盛り返したかに見えましたが、結局、一気に戻す事はなく、上がったり下がったりの週となってしまいました。このままだと、今月は月間正味損益がマイナス計上になってしまいます。最終週の盛り返しに期待したいところです。

 週間名目損益合計額。527,337。週間目標(40万)達成!
 週間正味損益合計額。2,174,716。週間目標(40万)達成!

 《名目損益内訳》
 ・週間グロス損益。200,478。
 ・週間スワップ金利。326,859。
 ・週間建てポジ数。26枚。
 ・週間仕切ポジ数。19枚。


 前回の為替取引の成績で書いた行動計画の検証です。

 ・USDJPYは115円までは買い下がり。更なる続落は様子見。
 思惑通り115円台までの押しで、上昇に転じてくれました。しかし、既に調整局面入りです。思惑では116.30付近までと予想していましたが、ちょっとオーバーしております。

 ・GBPUSDではショートの指値を仕込む。
 予定通りショートを仕込みました。両建てです。ロングの2枚より多い5枚まで仕込みました。そして、思惑通りに、ポンドは下落しまして、現在含み益になってます。

 ・CHFJPYではショートの指値を仕込む。
 これも予定通りで、2枚のショートを仕込み、思惑通りに含み益になっています。

 ・その他のクロス円は完全様子見。
 これは、一部を除いて実行できました。一部とはCADJPYで、これはその他のクロス円よりUSDJPYの動きに似ていると思い、下がったところで買い増しました。結果としては、クロス円は総じて続落しましたので、様子見は成功だったと思います。

 ・その他の通貨ペアーは、単純に上がれば売り、下がれば買いで挑む。
 これもまぁまぁ実行できました。そして、まぁまぁの利益が上がりました。


 さて、次週の行動計画を書いてみましょう。

 ・USDJPYはドル高に進むと思いますので、現有ポジションのキープです。

 ・USDJPYは118円台から一部利食いをする。その後下がれば買い戻し。

 ・クロス円は今しばらく様子見(年明けまで)。

 ・その他の通貨ペアーは、単純に上がれば売り、下がれば買いで挑む。
   日銭稼ぎのため、ちょいとこまめなトレードをするかも知れません。

 全体的には年明けからの相場を占う週になるのでは無かろうかと思います。そして、ドルは総じて強含むと思いますが、USDJPYに限ってはレンジ相場になる可能性があると思います。


 【今週の記録更新】
 ・1日の正味損益増減額が過去最高を記録しました。+3,675,737。
 ・1日辺りスワップ金利が過去最高を記録しました。48,756。
 ・週間スワップ金利が過去最高を記録しました。326,859。
posted by ヒロ at 18:54| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 為替成績記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

12/24 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。110枚。1.2614。
USDJPY。買。97枚。113.18(+7pips)。(2枚増加)
USDCAD。買。70枚。1.2147。がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。52枚。1.2111。
AUDCAD。買。35枚。0.8690。がく〜(落胆した顔)
EURGBP。売。31枚。0.6841(+-0)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。25枚。193.76。
GBPCHF。買。18枚。2.2627。
EURJPY。買。 8枚。132.45。
NZDUSD。買。 6枚。0.6897。がく〜(落胆した顔)
EURAUD。売。 6枚。1.6148(+28pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
CADJPY。買。 5枚。102.42。がく〜(落胆した顔)
GBPUSD。売。 5枚。1.7490。
GBPUSD。買。 2枚。1.8550。がく〜(落胆した顔)
NZDJPY。買。 2枚。84.25。がく〜(落胆した顔)
CHFJPY。売。 2枚。89.25。
合計474枚。グッド(上向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(12/24 0:00〜24:00)
EURAUD。1.6290売新規。
EURGBP。0.6845売新規。
USDJPY。116.45買新規。
USDJPY。116.35買新規。

◆正味損益(値洗い後)前日比。-1,329,791。バッド(下向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。46,905。グッド(上向き矢印)
◆今期目標達成まで
 ・正味損益ベースであと:3,799,905。
 ・名目損益ベースであと:7,126,508。

 ポジションを保有している通貨ペアーの内、半分の通貨ペアーが含み損になってしまいました。

 再び、正味損益が大きく減少してます。それでも、先日の暴落時ほどは減少していないのですが、まだまだ油断が出来ません。ポジションが膨らんでいるので、ちょっとした値動きでも正味損益の増減が大きいです。増加した時は良いのですが、減少した時の精神的プレッシャーはかなり辛いです。

 USDJPYは新築住宅販売件数で弱い指標が発表された煽りを受けたのか、ついに、61.8%戻し(116.32)を下抜けてしまいました。取り敢えず116.00を割り込まずブレーキが掛かっているので大丈夫かなとは思うものの、週明けの値動きが非常に心配です。

 EURAUDは9/2につけた高値1.6432を上抜けなければ、レンジ相場の継続となり、再び、1.5700付近までの下落は見込めると思うのですが、上抜けてしまうと、今年初めには1.7台後半まで上昇してますので、相当の覚悟が必要になるでしょう。

 EURGBPは、10/10の高値0.6898と、11/21の高値0.6877を結んだレジスタンスに頭を抑えられていますので、この辺で再び下落するであろうと思いますが、上抜ければ、0.69手前付近まで上昇してしまうかも知れません。EURGBPは綺麗なペナントを形成していて、徐々にレンジ幅が縮小しています。そろそろ、どちらかにブレイクする可能性も警戒しておいた方が良いかなと思います。

 大きな流れはドル高トレンドですが、週の後半、USDJPY、EURUSD、USDCHF、USDCADでは足踏みor調整に入ってます。AUDUSD、GBPUSD、NZDUSDでのドルの力強さを見れば、週が明けてクリスマス休暇が終われば、年明けに向けて、ドル続伸になると思う(希望的観測)のですが、これらが調整入りするようだと、ドル高続伸へは相当の時間を要するようになるかも知れないなと思います。

 CADJPY以外のクロス円は、もうしばらく様子見(若しくはお試しショート)の期間が続くのでは無かろうかと思います。少なくとも年明けまでは手を出さずに過ごそうと思います。

 さぁ、来週は今年最後の週です。個人投資家は確定申告の絡みからポジションを調整する必要に迫られるかも知れませんね。もし、年間の利益が出ていて、且つ、宙ぶらりんな含み損ポジションがあるならば、この際に、思い切って手仕舞ってしまい(節税)、年明けに新たな気持ちで再スタートされるのも、よろしいのではないかと思います。

 連続利益確定記録が28営業日(歴代2位)で途絶えました。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 00:18| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

税理士さんと打合せ

 22日に税理士さんのところへ行って来ました。今回の用件は下記の2つでした。

 ・年末調整
 ・マンション購入の資金繰り

 私がお世話になっている税理士さんは、年末調整の事務処理までして下さいます(普通かな)。年末調整と言いましても役員が2人だけの小さな会社ですので、自分でも出来るのですが、やっぱりお任せしちゃった方が、間違いもないですし楽ですね。併せて上半期の試算表をチェックしていただいたのですが、この調子では法人税が予定外に多くなってしまいそうですので、役員報酬の見直しをしました。但し、まだ起業して2年目で、今は会社の体力をつけなければならない(種銭を増やさなければならない)時期ですので、役員報酬を貰っても、そのほとんどはそのまま役員借入として会社に戻してますから、実際の手取りは普通のサラリーマン並みしかありません。尤も、贅沢しようとは思いませんので、それで充分なのですが…。
 今回のドル高調整、円安調整では、数日間で簡単に1千万近くの利益増減が発生する事を、改めて認識させられました。故に利益を調整して節税するのが非常に困難です。増収を見越して役員報酬を上げてしまえば、期末に下落した時には赤字決算(会社の信用力という観点から絶対に避けたい)になってしまいますし、その逆だと多額の法人税負担となってしまいます。ま、どっちにしても決算時には種銭が大きく減少してしまうと言う事になるわけですね。この辺も加味して、ポジション数の調整を行っていかなければならないと思いました。

 この度購入するマンション(会社事務所&社宅&投資物件として利用)の購入資金を穴埋めするために、物件を担保にして金融機関から事業資金の融資を受ける予定でいます。そこで、税理士さんが取り引きしている金融機関に融資の申込みをして下さる事になりました。その為の資料として上半期の月次試算表を添付しなければならず、21日の夜はほとんど徹夜状態でその準備に追われました(普段からこまめに帳簿付けしていれば、こんな事にはならなかったのですが…)。
 融資が通るかどうかの答えが月曜日に出るそうです。もし、通らなければ、国民生活金融公庫へ融資をお願いする事になります。そうなると、一時的にせよ購入資金全額を工面しなければなりません。そうなると、FXA証券に預け入れている証拠金を引き出す必要があります。そうなると、ポジションを大幅縮小せざる得なくなります。もし、そうなってしまったら一大事です。何とか通る事を願うばかりです。

 少しは「起業家の独り言」に相応しい内容になったかな…。
posted by ヒロ at 15:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

12/23 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。110枚。1.2614。
USDJPY。買。95枚。113.11(+4pips)。(1枚増加)
USDCAD。買。70枚。1.2147。がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。52枚。1.2111。
AUDCAD。買。35枚。0.8690。がく〜(落胆した顔)
EURGBP。売。30枚。0.6841。がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。25枚。193.76。
GBPCHF。買。18枚。2.2627。
EURJPY。買。 8枚。132.45。
NZDUSD。買。 6枚。0.6897。がく〜(落胆した顔)
EURAUD。売。 5枚。1.6120。がく〜(落胆した顔)
CADJPY。買。 5枚。102.42。がく〜(落胆した顔)
GBPUSD。売。 5枚。1.7490。
GBPUSD。買。 2枚。1.8550。がく〜(落胆した顔)
NZDJPY。買。 2枚。84.25。がく〜(落胆した顔)
CHFJPY。売。 2枚。89.25。
EURCHF。買。 0枚。(1枚減少)
合計470枚。
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(12/23 0:00〜24:00)
USDJPY。116.55買新規。12/23。
EURCHF。1.5400→1.5570売仕切。+15,093。11/10〜12/23。

◆正味損益(値洗い後)前日比。+454,164。グッド(上向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。46,446。グッド(上向き矢印)
◆今期目標達成まで
 ・正味損益ベースであと:2,470,114。
 ・名目損益ベースであと:7,173,413。

 米11月耐久財受注で、予想(+1.0%)より強い、前月比+4.4%という発表を受けて、ドル独歩高な展開となりましたが、その中でUSDJPYは動きが鈍かったです。これが何を意味するのでしょう。

 又、同時に発表された加10月GDPが前月比+0.2%と予想より弱かったですが、市場はほとんど反応しなかったようです。

 その後、発表された米12月ミシガン大消費者信頼感指数の確報値は、予想(89.0)を上回る91.5でしたが、これにはほとんど反応しませんでした。

 最後に発表された米11月新築住宅販売件数は、予想130.0万件のところ、124.5万件で弱かったです。

 結局は、指標まちまちで、且つ、薄商いの為、新たな展開へと動く事はなかったです。朝までに何らかの動きが出ますでしょうか。ほとんど期待できないですね。これで毎日利益確定の連続日数が、今回は28営業日で途絶える事になるでしょう。それでも、歴代過去2位の記録が更新されました。

 USDJPYでは116.85〜116.55で10pips毎に4枚押し目買いとなりました。まだ、下がるのかなぁ〜。

 EURCHF買のポジションが無くなってしまいました。また、1.5400付近まで下がってきたら買い戻す予定です。ユーロとスイスは似たような動きをする事で有名(?)です。この通貨ペアーは、スワップ金利が少ないのですが、他の通貨ペアーと連動して動く事がないので、分散投資という観点では有効な通貨ペアーだと思います。

 GBPCHFが2.27台中頃まで下がってきました。そろそろ仕込み時でしょうか。いつもだったら2.28付近から買い下がるのですが、今はポジションが多めなので、もう少し押すのを待ってみようと思います。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 00:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

FXA証券のお休み

 FXA証券より年末年始休業のお知らせメールが来てました。

 ・年内:::12月26日(月曜日)休み。翌27日朝7時より取引スタート。31日朝6時まで。
 ・年明け:::1月2日(月曜日)休み。翌3日朝7時より取引スタート

 又、入金・口座間資金移動に関しても以下の3日間にお休みとの事。

 ・12月26日(月曜日) 終日
 ・1月2日(月曜日)・3日(火曜日) 共に終日


 それにしても、最近はFXA証券で取り引きする人が急増しているような気がします。やはり証券会社になった事と、金融先物取引業に登録された事、そして何より「手数料無料&スプレッドが狭い」が功を奏しているのでしょう。

 そうそう、年内で「お客様紹介制度」を廃止するようです。やっぱり、顧客が急増してるんですね。

 これからも、より良いサービスを提供していただけるよう期待しています。
posted by ヒロ at 12:06| ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FX-BLOG止まってる?

 東京時間に入ってからピタリと動きが止まってしまった為替相場ですが、時を同じくして、FX-BLOGも更新が止まってます。何かトラブルかな?

 FX-BLOGは、私のブログの生命線(※)ですので、ここが止まってしまうと、一気にアクセス数が減少します。

 ※アクセス解析のリファラ(リンク元)を見ると、このブログへのアクセスの何割かはFX-BLOGからのリンクです。

 まさか、クリスマス休暇ですか?(笑)
posted by ヒロ at 11:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

12/22 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。110枚。1.2614。
USDJPY。買。94枚。113.07(+11pips)。(3枚増加)
USDCAD。買。70枚。1.2147。がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。52枚。1.2111。
AUDCAD。買。35枚。0.8690(-13pips)。(3枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURGBP。売。30枚。0.6841。
GBPJPY。買。25枚。193.76。
GBPCHF。買。18枚。2.2627。
EURJPY。買。 8枚。132.45。
NZDUSD。買。 6枚。0.6897(-1)。(1枚増加、1枚減少)がく〜(落胆した顔)
EURAUD。売。 5枚。1.6120。がく〜(落胆した顔)
CADJPY。買。 5枚。102.42(-60pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
GBPUSD。売。 5枚。1.7490(-135pips)。(3枚増加)
GBPUSD。買。 2枚。1.8550。がく〜(落胆した顔)
NZDJPY。買。 2枚。84.25。がく〜(落胆した顔)
CHFJPY。売。 2枚。89.25(-25pips)。(1枚増加)
EURCHF。買。 1枚。1.5400。
合計470枚。グッド(上向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(12/22 0:00〜24:00)
AUDCAD。0.8560買新規。12/22。
AUDCAD。0.8550買新規。12/22。
GBPUSD。1.7450売新規。12/22。
AUDCAD。0.8540買新規。12/22。
NZDUSD。0.6740買新規。12/22。
NZDUSD。0.6740→0.6753売仕切。+1,527。日計り。
GBPUSD。1.7400売新規。12/22。
GBPUSD。1.7350売新規。12/22。
CHFJPY。89.00売新規。12/22。
USDJPY。116.85買新規。12/22。
USDJPY。116.75買新規。12/22。
USDJPY。116.65買新規。12/22。
CADJPY。100.00買新規。12/22。

◆正味損益(値洗い後)前日比。-3,373,862。バッド(下向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。137,787(3日分)。バッド(下向き矢印)
◆今期目標達成まで
 ・正味損益ベースであと:2,924,278。
 ・名目損益ベースであと:7,234,952。

 ドル上昇の調整が入ったようです。正味損益が急減してます。薄商いの中ですので積極的なトレードは控えた方が良いと思うのですが、ついつい手を出してしまっております。

 USDJPYが「米11月個人消費」や「コア個人消費支出」で予想を下回ったためか下落してます。117.50付近は、日足一目の雲の上限付近だったり、121.38→115.52の38.2%戻しが117.76付近に控える水準なので、きっと調整の下落だと思うのですが…。
 115.52→117.62の38.2%戻しが116.82、50%戻しが116.57、61.8%戻しが116.32です。既に50%戻しはクリアしてます。更に続落するか、この辺を底に再び上昇してくれるか、非常に重要な分岐点になっていると思います。この機会に、私は押し目買いをしました。これが吉と出るか凶と出るか…。
 尚、今回押し目買いしたポジションは、50%戻しの118円台中頃で利食いする予定です。

 AUDCADのロングについては、3枚も約定してしまいました。中長期的に見ても、AUDよりCADの方が強そうなので、AUDCADのロングを増やすのは得策ではないと思うのですが、ある種のヘッジとして機能してくれればと思い、所謂、値頃感から仕込んでしまいました。早速、ちょいと失敗だったかなと反省してます。

 GBPUSDでは禁じ手の両建てをしておりますが、ショートが3枚増えまして、2:5というバランスになりました。ポンドの下落を予想していますので、こんな感じが適当かなと思っております。これ以上は、売り下がらず、ポジションを増やすとしても戻り売りスタンスで行きたいと思います。一応、1.7500、1.7550、1.7700、1.7750に新規売り指値をセットしてあります。

 NZDUSDのロングは、指値の外し忘れがヒットして約定してしまいましたので、速やかに手仕舞いしました。お陰で本日も利益確定が発生しました。これで27営業日連続で利益確定しています。歴代2位が24営業日でしたので、この記録を更新しました。尚、歴代1位は40営業日ですので、あわよくば、この記録更新も狙ってみようかと思っております。

 CHFJPYのショートも2枚目(89.00)が約定しました。順調に含み益を増やしてますが、これ以上の売り下がりは様子見にしたいと思います。戻り売りではポジションを増やすかも知れません。目先の目標は86円台ですが、6月安値84.77からの上昇トレンドにおけるサポートラインが88円台中頃に位置しますので、先ずはこれを下抜けられるかどうかが注目ポイントかと思っています。

 CADJPYは何となく他のクロス円とは違い、USDJPYの動きと連動しているような気がします。そこで、100.00に押し目買いを指値していたのですが、これが約定しました。99.50にも指値をセットしてありますが、ここまで下がらず上昇してくれる事を期待してます。

 EURUSDの戻し上昇がどの辺まで行くかに注目してます。

 さぁ、週末です。更に調整が進むか、軽い調整を終えて上昇してくれるか…。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 01:39| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

