2006年01月31日

融資実行

 本日、会社の新事務所用(兼社宅)マンションの引き渡しです。…と同時に、融資が実行されました。

 これで2800万の借金を抱えた事になります。私にとっては前代未聞の大借金です。責任の重さを感じます。必ずや綺麗に完済して、FX取引でマンションを購入したという実績を残したいと思います。

 一応、返済期間は10年ですので、返済金は元本部分が月額約24万円。これに利息(最高で7万円で徐々に減っていく)を加算した額を毎月捻出しなければなりません。容易い事では無いですが、何とか返済できるであろう見通しは立っております。

 今夜、鍵が届きますので、子供を寝かしつけた後に、懐中電灯を持って、夫婦でこっそり忍び込んでこようと話し合っております。明日は業者にて床のコーティング加工を施してもらい、明後日から入居準備に取り掛かります。2日にNTT工事&家電品の一部を搬入。3日にCATV開通工事。ってな具合に、これからしばらくは忙しい日々が続きそうです。
posted by ヒロ at 18:37| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USDJPY戦略

 (前回のUSDJPY戦略はこちら

 今夜のFOMC後の値動きを予想する声には、様々なものがありますね。声明文で利上げ継続が示唆されれば、ドル続騰になるだろうとする声。FOMC発表後は思惑買いに利益確定売りが入り、暴落するだろうとする声。市場には0.25%の利上げはすっかり織り込まれているので、予想通りならば為替に与える影響も限定的だろうとする声。果たしてどの様な展開になるのでしょう。

 私の希望的観測としては勿論、続騰と言う事になりますが、ある程度の調整が入るリスクに対しては充分に備えておく必要があるだろうと思います。って、すっごい無難なコメントで、これじゃ何の参考にもなりゃしませんね。だってわかんないんですもん(^^;

 少し、USDJPYのチャートだけを眺めてみました。

 12/5の高値121.38から1/12の安値113.37の38.2%戻しが116.43、50%戻しが117.38、61.8%戻しが118.32で、38.2%と50%に関しては特に節目とならず通過したような感があります。これで行くと目先目標は118.32でしょうが、これも何となく通過してしまうような気がします。

 それよりも、118.00付近に壁が出来ているようです。12/28〜年末に掛けてこの付近で頭を抑えられると年明けから一気に114円割れまで下落しました。今回も昨日は117.80付近で幾度と無く押し戻されています。と言う事はこの水準を上抜ければ、更なる上昇が見込めるのでは無かろうかと思います。その場合、目先的には昨年11/15〜11/29に揉み合った119.50付近までの上昇が見込めるのではなかろうかと思います。

 又、日足チャートを見てますと、先週火曜日からの足形が、その一本一本が昨年9月からの上昇期の足形と比較して長いのが一目で分かります。こうした動きを見ると、相場は、何となく前回高値の121円超え水準まで早く戻ろうとしている様な気がしてなりません。

 最後にもう一つ。今回118円付近で押し戻された場合ですが、115.50付近までの下落があるだろうと思います。そして、そこから上昇に転じて118円を明確に上抜ければ、小さいながらも逆三尊が形成されますので、前回高値121円超えまでの上昇は比較的容易いのではないかと思います。

 おっと、これではドル続落のシナリオがありませんね。それは想定したくない展開です。…が、一つのポイントとしては115円割れでストップをセットするのが良いかなと思っております。

 以上を踏まえた私の戦略は、上昇局面では118円手前から、10〜20pips毎に、ひたすら売り上がっていきます。もし、下がってきましたら115.50より上の付近で若干枚ロングを指値しておきます。仮に115.50を下回ったらしばらく様子見モードに入ります。12月高値を超えて上昇したときは125円付近が一つの目標ポイントだと思いますので、この付近に到達するまでに、売り上がりによりポジションを半減しようと思います。

 では、お約束です。【為替戦略】をお読み下さる方へ
posted by ヒロ at 09:13| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 為替戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

1/30 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。121枚。1.2654(-3pips)。(3枚減少)
USDJPY。買。106枚。113.43。
USDCAD。買。79枚。1.2068(-8pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。64枚。1.2110。
GBPCHF。買。44枚。2.2581(-4pips)。(2枚減少)
EURGBP。売。33枚。0.6844。がく〜(落胆した顔)
AUDCAD。買。27枚。0.8694(-4pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。25枚。193.76。
GBPUSD。売。12枚。1.7608(-8pips)。(1枚減少)がく〜(落胆した顔)
EURAUD。売。10枚。1.6193。
NZDJPY。買。 7枚。80.59。がく〜(落胆した顔)
EURJPY。買。 7枚。132.43。
CHFJPY。売。 6枚。90.30。がく〜(落胆した顔)
CADJPY。買。 5枚。102.42。
GBPUSD。買。 1枚。1.8500。がく〜(落胆した顔)
合計547枚。バッド(下向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(1/30 0:00〜24:00)
USDCHF。1.2770→1.2830売仕切。+5,473。10/6〜1/30。
GBPUSD。1.7720→1.7670買仕切。+5,865。1/14〜1/30。
USDCHF。1.2790→1.2850売仕切。+5,476。1/18〜1/30。
USDCHF。1.2810→1.2870売仕切。+5,489。1/21〜1/30。
GBPCHF。2.2670→2.2730売仕切。+5,482。1/14〜1/30。
GBPCHF。2.2690→2.2750売仕切。+5,472。12/6〜1/30。
AUDCAD。0.8590買新規。1/30。
USDCAD。1.1440買新規。1/30。

◆正味損益(値洗い後)前日比。+1,197,533。グッド(上向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。0。
◆今期目標達成まで
 ・正味損益ベースであと:1,835,659。
 ・名目損益ベースであと:4,677,656。

 先週に引き続きスイスフランが弱含んでくれて、更に米ドルが強含んでくれたお陰で、USDCHFやGBPCHFでは平均レートよりも上まで上昇してくれまして、利益確定する事が出来ました。少しだけ身軽になりました。でも、まだまだレバレッジが高すぎます。明日も続伸してくれる事を祈ります。

 18:30発表の英1月マネーサプライMO・速報が、予想前年比+5.3%→+6.5%だった事を受けて、一部でポンドが強含み、EURGBPが下落、GBPCHFとGBPJPYが上昇しました。但し、対ドルでは弱含んでいます。

 22:30発表の、米12月個人所得は、予想前月比+0.4%→変わらず。米12月個人支出は予想前月比+0.7%→+0.9%でした。ところが、コア個人消費支出(PCE)デフレーターで、予測値の+0.2%より弱い+0.1%となった事で若干ドルが売られる展開になりましたが、24時前にはほぼ元に戻っています。

 同時刻発表のカナダ12月鉱工業製品価格は、予想前月比+0.4%→-0.3%と弱い数字でしたが、何故かUSDCADやAUDCADでは下値を更新してしまいました。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 00:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

今月は赤字

 今月も残すところ、36時間強となってしまいました。

 今月の成績は名目損益ベースこそ新しい目標の200万を超える公算が大きいですが、当初の目標である利益率10%には50万ほど及びませんし、正味損益ベースでは黒字ラインまで150万以上も足りません。このまま明日の24時を迎えたら今月は完璧に赤字です。

 黒字化する可能性として残されているのは、今夜発表の米12月個人所得と12月個人支出にてポジティブサプライズが出るかどうかですが、明日にFOMCを控えていますので、大きくプラス方向に動く可能性はかなり低いのではないかと思います。

 又、明日も24時までに米以外の経済指標が目白押しですが、28:15にFOMCが控えているので値動きは限定的になってしまうのでは無かろうかと思います。

 後は米利上げ継続観測が強まり、FOMCに向けてドル全面高な展開になれば何とかなるかなと思いますが、これもほぼ絶望的ではないかと諦めムードに入っています。
posted by ヒロ at 17:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

ブラジル在住の方いませんか?

 私の弟がブラジルはサンパウロに在住しております。

 現在、一時帰国しているのですが、PC購入についての相談を受けました。しかし、私にはブラジルに於けるPC事情が分かりませんので上手くアドバイスできません。

 今保有しているPCがWindows95だそうです。xpに買い替えた方が良いんじゃないか?と言ったのですが、むちゃくちゃ高価らしくて手が出ないとの事です。本人は日本で買って帰る事も考えているようですが、こうして個人が自分用のPCをブラジルに持ち込む際も、何らかの制約を受ける事があるのでしょうか?

 もし、何らかの知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスお願いします。
posted by ヒロ at 23:20| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

為替取引の成績〜1/28

成績060128.GIF 週間060128.GIF ←くりっくすると大きくなります。
※桐の仕様上、取引開始当初からの全データをグラフ化できなくなりました。左のグラフは05年2月からです。

 2004年11月4日に100万で取引を開始し、その後、2005年1月4日に100万、2005年1月13日に200万を追加入金し、合計400万を原資として取り引きした結果です。FXA証券株式会社(旧FxAsia)での取引のみを集計してます。

 一時(05/12/02)は正味損益(値洗い後)が、投入資金の8.8倍まで上昇していましたが、その後、58%にまで激減してしまいました。

 グラフの見方はこちらをご覧下さい。

 これまでの「為替取引の成績」はこちらをご覧ください。
 尚、日々の取引内容については、今のポジションをご覧ください。※但し、2月以前のは掲載していません。現在、別ブログに記録しつつあります。


 週間名目損益合計額。497,794。週間目標(40万)達成!
 週間正味損益合計額。+5,115,176。

 《名目損益内訳》
 ・週間グロス損益。106,141。
 ・週間スワップ金利。391,653。
 ・週間建てポジ数。43枚。
 ・週間仕切ポジ数。30枚。


 週のはじめに続落したときは、マジにヤバイと思っていましたが、それで底を打ったようで、後半に掛けて持ち直してくれました。何とか皮1枚で首がつながったという感じです。こんな危険なトレードは2度と繰り返してはならないと反省しました。充分な資金管理と常々言っておきながら、まだまだ甘かった事を目の当たりに突きつけられ、改めて、リターンよりリスクに重点を置いたトレードの重要性を勉強させられました。

 今月も残すところ2営業日となってしまいました。現時点で、名目損益は新しい目標こそ達成できそうですが、当初からの目標10%の達成は難しくなりました。因みに10%を達成させるためには、30、31日の両日で27万の差益を稼ぎ出さなければなりません。更に、正味損益では、現状で-177万となってます。金曜日のような展開が続けばプラスに転じる事も可能でしょうが、その保証は全くありませんし、もしかしたらマイナスが膨らんでしまう可能性の方が高いでしょう。

 正味損益ベースでは、口座開設以来、3ヶ月プラスが続くと、翌月はマイナスになると言うサイクルが出来上がっております。9月からプラスが続いているので、本来は12月にマイナスになるはずだったのですが、それが1ヶ月ずれ込んだと思えばあきらめもつくかなと思っております。


 前回の為替取引の成績で書いた行動計画の検証です。

 ・様子見は撤廃します。きっと前週で底打ちが確認できただろうと言う判断です。
 これは見事に予想を外しました。月曜日の下げは本当にきつかったです。

 ・前週同様、レンジの底で買い、天井で売りをこまめに繰り返します。
 これもある程度は実践できましたが完璧ではありませんでした。もし、完璧に実行していたら週末の上げでかなりの利益が出ていたはずです。とは言えあくまでも結果論ですので、その過程に於いては精一杯のトレードが出来たのではないかと自らを慰めております。

 ・取引量アップ。積極的に、徹底的に買い下がります。
 これも月曜日の下げがきつかったので、中途半端に終わってしまいました。


 さて、次週はどうすべきか。

 ・積極的にポジション縮小を目指します。

 ・ポジション数が400枚を下回るまでは、積極的な新規指値は控えます。


 【今週の記録更新】
 ・1日辺りの正味損益が過去最高を記録しました。+3,807,891。
 ・週間正味損益が過去最高を記録しました。+5,115,175。
 ・1日辺りのスワップ金利が過去最高を記録しました。+56,201。
 ・週間スワップ金利が過去最高を記録しました。+391,651。
 ・保有ポジション数が過去最高を記録しました。565枚。
 ・週間目標達成の連続記録が過去最高を記録しました。22週。
posted by ヒロ at 14:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替成績記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

自己の見つめ直し

 私の取引手法を率直に批判して下さる、私にとっては大変ありがたいサイトを見つけました。

 そこで指摘下さっている事は、悉く私が普段から自分の欠点として自覚している部分でもありましたので、改めて、第三者によって自己の欠点が再認識させていただけて、大変有意義でした。

 最近は、ここに訪れて下さる方も大変多くなりました(為替王さんのサイトなどとは比較になりませんが)。それだけに、私が書く記事が与える影響も若干はあろうかと思います。そこで、私が自覚している、私の取引手法の欠点を、ここにリストアップしてみたいと思います。

 ・レバレッジが高すぎる。
 ・トレード手法が甘い。
 ・ポジションが偏りすぎ。
 ・明確なストップ設定がない。

 私に最も足りないのが相場を分析する能力だと思います。故に、なるべく多くの通貨ペアーに分散する事でリスクを軽減させようと考えておりますが、その分散も「今のポジション」をご覧いただければ明白ですが、かなり特定通貨に偏っております。そして悪い事に、そうした事を自覚している割には、資金に対してのポジション数が多くなりすぎてます。更に、最も危険な事は、明確なストップを設定していない事にあります。これでは、何らかの大きな出来事があったら、アッという間に強制ロスカットになってしまい、資金の大半を吐き出してしまう事になるでしょう。やはり、資金力とトレンド分析に基づき、最悪事態は避けられるようなストップの設定は不可欠ではないかと思います。

 今後は、これらの事に対して一つ一つ真剣に取り組み、しっかり対処していきたいと思います。

 読者の皆様も、ここに書いてある内容については、先ずは疑って掛かるくらいの姿勢でお付き合いいただければありがたいと思います。

 人の意見に左右される事は避けるべき事だとは思いますが、それより恐いのは人の意見を聞かずに独り相撲することだと思います。私は「裸の王様」にだけはなりたくないと思いますので、今回、この様なサイトに出会えた事は本当に有意義だったと思います。謙虚な金持ちになるべく、今後も自己研鑽を怠らないようにしていきたいと思います。

 尚、そのサイトとはどこか? それは敢えてここに紹介する事を避けておきます。どうしても探してみたいと思われる方は、Googleで「起業家の独り言」のキーワードにて検索なさって下さい。
posted by ヒロ at 23:17| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

1/28 13:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。124枚。1.2657。
USDJPY。買。106枚。113.43。
USDCAD。買。78枚。1.2076。がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。64枚。1.2110。
GBPCHF。買。46枚。2.2585。
EURGBP。売。33枚。0.6844。がく〜(落胆した顔)
AUDCAD。買。26枚。0.8698。がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。25枚。193.76。
GBPUSD。売。13枚。1.7616(-13pips)。(1枚減少)がく〜(落胆した顔)
EURAUD。売。10枚。1.6193。
NZDJPY。買。 7枚。80.59。がく〜(落胆した顔)
EURJPY。買。 7枚。132.43。
CHFJPY。売。 6枚。90.30。がく〜(落胆した顔)
CADJPY。買。 5枚。102.42。がく〜(落胆した顔)
GBPUSD。買。 1枚。1.8500。がく〜(落胆した顔)
合計551枚。バッド(下向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(1/28 0:00〜13:00)
GBPUSD。1.7800→1.7750買仕切。+5,842。1/23〜1/28。

◆正味損益(値洗い後)前日比。+3,807,891。グッド(上向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。55,764。バッド(下向き矢印)
◆今期目標達成まで
 ・正味損益ベースであと:3,033,192。
 ・名目損益ベースであと:4,710,914。

 ドルはレンジブレイクするきっかけを探していたのでしょうか? 夕べ発表の経済指標が、これだけドル上昇する要因となりうるとはとても思えません。

 先ずは、スイスのKOF先行指数悪化で、特にドルに対してスイスが売られ、次の、米GDPで非常に弱い結果を受けて、一時的にドルが売られてしまいましたが、その後、0:00発表の12月新築住宅販売件数が予想123万件→126.9万件と、若干ながら持ち直した事を受けて、又、週末のポジション調整要因とが重なり合って、一気にドルが上方へとレンジブレイクしたのではないかと思います。きっと投機筋が必要以上にドルを売っていたのでしょう。その買い戻しによる上昇だと思います。

 その結果、私の口座状況もかなり改善されてきました。しかし、依然として今月の収支は赤字ですし、週明けに正反対な相場展開になる可能性は充分あると思います。気を抜かずに取り組みたいと思います。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 13:41| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テクニカル分析電卓コンパクト版

 しばらく前より、このブログの上の方に「テクニカル分析電卓」として、羊飼いさんから教えていただいた、フィボナッチリトレースメント等を簡単に計算できるサイトへリンクを貼らしていただいておりましたが、この度、読者の方(陰陽師様)から同様の計算が出来るフリーウェアソフトを作成したとのコメントを頂きましたので、ご紹介させていただきます。

 このソフト作成したきっかけは、なるべくコンパクトなツールにした方が、デスクトップに置いときやすいだろうとの事です。

 使用方法は大変簡単でして、下記サイトへアクセスし、ダウンロードして、解凍して生成されたファイルをデスクトップ等に置いとけば良いのです。レジストリにも変更を加えないし、不要になればデスクトップからファイルを削除するだけでOKです。

 きっと、常時起動させておいても、さほどメモリを消費しないであろうと思われます。

 こちらからダウンロードしてください。

 皆様のトレードの一助になればと思います。
posted by ヒロ at 09:25| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

1/27 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。124枚。1.2657(+-0pips)。(1枚減少)
USDJPY。買。106枚。113.43(-2pips)。(1枚減少)
USDCAD。買。78枚。1.2076(-16pips)。(2枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。64枚。1.2110。がく〜(落胆した顔)
GBPCHF。買。46枚。2.2585(+-0pips)。(11枚増加、11枚減少)
EURGBP。売。33枚。0.6844(-1pips)。(1枚減少)がく〜(落胆した顔)
AUDCAD。買。26枚。0.8698。がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。25枚。193.76。
GBPUSD。売。14枚。1.7629(+1pips)。(1枚増加、1枚減少)がく〜(落胆した顔)
EURAUD。売。10枚。1.6193。がく〜(落胆した顔)
NZDJPY。買。 7枚。80.59。がく〜(落胆した顔)
EURJPY。買。 7枚。132.43。
CHFJPY。売。 6枚。90.30。がく〜(落胆した顔)
CADJPY。買。 5枚。102.42。がく〜(落胆した顔)
GBPUSD。買。 1枚。1.8500。がく〜(落胆した顔)
合計552枚。バッド(下向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(1/27 0:00〜24:00)
GBPUSD。1.7880買新規。1/27。
USDJPY。115.80→116.30売仕切。+5,000。12/16〜1/27。
GBPUSD。1.7870→1.7820売仕切。+5,820。1/26〜1/27。
GBPCHF。2.2598買新規。10枚。1/27。
GBPCHF。2.2585買新規。1/27。
USDCAD。1.1480買新規。1/27。
USDCAD。1.1470買新規。1/27。
GBPCHF。2.2598→2.2620売仕切。+20,152。10枚。1/27日計り。
USDCHF。1.2660→1.2720売仕切。+5,490。1/23〜1/27。
GBPCHF。2.2590→2.2650売仕切。+5,491。12/29〜1/27。
EURGBP。0.6880→0.6845買仕切。+7,270。10/7〜1/27。

◆正味損益(値洗い後)前日比。+1,592,345。グッド(上向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。55,872。バッド(下向き矢印)
◆今期目標達成まで
 ・正味損益ベースであと:6,841,083。
 ・名目損益ベースであと:4,772,521。

 いやぁ〜、正に金曜日に相応しいような相場展開が続いています。為替はやっぱり動いて何ぼ。どっち方向へ行くにしても動いてくれなきゃ、如何ともし難いわけですから、こうしたダイナミックな動きを見ると、ついついワクワクしてしまいます。

 先ずは、19:30発表のスイス1月KOF先行指数ですが、市場予想の1.40を大幅に下回る1.22でした。これを受けて、USDCHF、EURCHF、GBPCHFでは派手な上昇を演じてくれました。ただ、CHFJPYではほとんどノーリアクションでした。CHFJPYは売り持ちしてますので、下がってくれる事を期待していたのですが、USDCHFの上昇に合わせて、USDJPYも上昇してくれたので、CHFJPYは打ち消し合って動かずといった感じでした。

 次に、22:30発表の米第4四半期GDPでもサプライズ。予想前期比年率+2.9%→+1.1%となりまして、今度は米にとってのネガティブサプライズになりました。為替への影響は、総じてドル独歩安となりまして、終わってみれば行って来いになった通貨ペアーが多いです。特にUSDCHFやUSDJPYなどは垂直に上昇し、垂直に降下するジェットコースターにそっくりの時間足チャートを形成してくれました。

 又、日経平均株価では、今月13日につけた昨年来高値を更新し、2000年9月8日以来の水準となりましたが、為替には全く影響を与えませんでした。

 夕べはここまで書いて、力尽きて0時前にちょっと寝るつもりが気が付いたら朝になっていました。0時以降も過激な値動きが続いたようですね。続きは、土曜日分に書きます。

 あ、一つだけ追加しておきます。GBPCHFの10枚日計りは操作ミスにより保有してしまったので、即刻、手仕舞いました。私は基本的に1枚ずつしか仕込まないようにしております。

 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 07:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

米ドル高は加ドル高を招く?

 しっかりと計算され、その結果の数値に基づく根拠のあるレポートではなく、私が全くの個人的に感じている雰囲気のようなものですので、これを真に受けられては困ってしまうのですが、最近特に感じている事を書きます。

 私の総ポジション数に占める加ドル売りポジションは約18.8%でして、決して少なくはありません。故に加ドルが強くなると困ります。私としては、ここんとこ数年に渡り加ドルが強くなっていますので、そろそろ加ドルも底だろうと思ってポジションを膨らませております。

 そんな関係で、USDCADの動向には非常に注意を払っております。

 さて、表題についてですが、何となく、米ドルが強くなると、加ドルが輪をかけて強くなっているような気がしてなりません。当然、アメリカとカナダの因果関係は深いものがあるのでしょうから、米ドルが強くなるタイミングで、加ドルが強くなるのは理解できるのですが、米ドルを上回って強くなっているのが何故?って感じです。

 例えば、先日の米ドル独歩安な展開の時には、USDCADでは米ドル高になりました。又、本日はドル独歩高な展開になってますが、USDCADでは米ドル安になっています。ここに何か法則のようなものがあるのではないかと感じています。

 個人的には、米ドルが強くなる事には大賛成ですが、加ドルが強くなる事には大反対です。でも、もしここに何らかの相関性があるのだとしたら、加ドルショートは、米ドルロングのヘッジになると考える事も出来るのでは無かろうかと思います。米ドル大暴落時にUSDCADだけでも米ドル高になってくれれば…。

 と言う事で、今後も、含み損を大きく抱えながらも、USDCADが下がったところではロングを仕込み、上がったところで利食いを繰り返していこうと思います。

 又、この法則を利用すると、米ドル安のヘッジとしてAUDCADロングもなかなか効果的では無かろうと思います。米ドル安&加ドル安ならば、AUDが強くなって、CADが弱くなる、こんな感じになりますね。
posted by ヒロ at 22:46| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スワップ金利累積1千万

 2004年11月4日より取引を開始した、FXA証券の口座に於ける、スワップ金利の累積額が、450日目にして、ついに1,000万円を超えました。

 スワップ金利に頼ったトレードは大変危険だと思いますが、スワップ金利を無視したトレードも、大きなリスクを抱える事になると思います。

 もし仮に、反対のスワップ金利を支払わなければならないポジション取りをしてきたら、この間に、1千万を超える出費を余儀なくされていたわけです。

 因みに、現在オープンしているポジションのスワップ金利合計額は620万を超えています。即ち、1千万の内、半分以上は未決済ポジションに付与されたスワップ金利と言う事になります。
posted by ヒロ at 17:35| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 為替成績記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

1/26 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。125枚。1.2657。
USDJPY。買。107枚。113.45。
USDCAD。買。76枚。1.2092(-8pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。64枚。1.2110。がく〜(落胆した顔)
GBPCHF。買。46枚。2.2585。
EURGBP。売。34枚。0.6845。がく〜(落胆した顔)
AUDCAD。買。26枚。0.8698(-2pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。25枚。193.76。
GBPUSD。売。14枚。1.7628(-18pips)。(2枚減少、1枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURAUD。売。10枚。1.6193。がく〜(落胆した顔)
NZDJPY。買。 7枚。80.59。がく〜(落胆した顔)
EURJPY。買。 7枚。132.43。
CHFJPY。売。 6枚。90.30(+24pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
CADJPY。買。 5枚。102.42。がく〜(落胆した顔)
GBPUSD。買。 1枚。1.8500。がく〜(落胆した顔)
合計553枚。グッド(上向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(1/26 0:00〜24:00)
CHFJPY。91.50売新規。1/26。
AUDCAD。0.8650買新規。1/26。
GBPUSD。1.7860→1.7839買仕切。+2,432。1/24〜1/26。
GBPUSD。1.7900→1.7838買仕切。+7,181。1/25〜1/26。
GBPUSD。1.7870売新規。1/26。
USDCAD。1.1513買新規。1/26。

◆正味損益(値洗い後)前日比。+1,132,453。グッド(上向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。167,950。※3日分。バッド(下向き矢印)
◆今期目標達成まで
 ・正味損益ベースであと:8,433,428。
 ・名目損益ベースであと:4,877,617。

 口座全体の合計では、含み損から脱しました。4日ぶりです。一時はどうなる事かと案じていましたが、だいぶ気持ちが楽になってきました。

 しかし、まだまだドルが安いままです。特に対加ドルで値を戻してくれません。円独歩安な展開が口座残高を支えているという状況です。再び円が強くなってしまえば元の木阿弥となってしまうでしょう。まだまだ気が抜けません。

 22:30発表の米週間新規失業保険申請件数は予想30.5万件→28.3万件。米12月耐久財受注は予想前月比+1.0%→+1.3%。いずれも強い結果となりましたが、これによるドル相場の動きは限定的でした。ただ、USDJPYだけは、これを受けてか、テクニカル的要因でか、116円台に上昇しました。このまま116円台をキープして今週末を終われば、来週は一段の上昇が見込めるのでは無かろうかと思います。期待指数1,000%!!

 名目損益ベースでの今期目標達成まで、いよいよ500万を切りました。残りの日数(5月末までで)で割りますと、1日あたり平均して55,000の利益が上がれば目標達成となります。但し、正味損益ベースではまだまだ先が遠そうです。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 01:57| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

会社事務所設置1

 これまでにも断片的に書いてきましたが、現在、会社の新しい事務所設置に向けて日々取り組んでおりまして、マンション引き渡しを今月末に控えて、俄に忙しくなって参りました。

 本日も、朝一番でフローリング床のコーティング施工、カーペットのフッ素加工、窓ガラスのUVカット&飛散防止用フィルム等々を依頼する業者との打合せを行い、その後、家電量販店で、TV、冷蔵庫、掃除機等、事務所で使う備品を購入し、戻ってきてからは、マンションの登記関係の書類(行政書士への委任状など)を作成し、そんなこんなしてましたら、アッという間にこんな時間になってしまいました。

 それにしても、新たに事務所を構えるって大変な事ですね。マンション購入資金だけでもヒーヒー言ってましたが、それ以外にも意外と出費が嵩む事を痛感しております。

 先ず、登記関係等の諸費用として100万強が必要になります。続いて家電品等だけで100万くらい掛かります。家具調度品についてはまだ見積もりさえ出来ておりませんが、これもやはり100万くらいは掛かるでしょう。他に電話や新しいOA機器などでも100〜200万くらいは掛かりそうな感じです。

 こんなに大変だとは、かなりの想定外です。もっとしっかりと計画を立てた上で取り組むべきだったと反省してます。これから起業なさろうとされている方も多いでしょうから、これからも、このシリーズを続けたいと思います。良きにつけ、悪しきにつけ、参考にしていただければと思います。
posted by ヒロ at 17:56| ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

1/25 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。125枚。1.2657(-1pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
USDJPY。買。107枚。113.45(-1pips)。(1枚減少)
USDCAD。買。75枚。1.2100。がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。64枚。1.2110(+3pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
GBPCHF。買。46枚。2.2585。がく〜(落胆した顔)
EURGBP。売。34枚。0.6845。がく〜(落胆した顔)
AUDCAD。買。25枚。0.8700(+1pips)。(1枚減少)がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。25枚。193.76。
GBPUSD。売。15枚。1.7646(+18pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURAUD。売。10枚。1.6193。がく〜(落胆した顔)
NZDJPY。買。 7枚。80.59(+32pips)。(1枚減少)がく〜(落胆した顔)
EURJPY。買。 7枚。132.43。
CADJPY。買。 5枚。102.42。がく〜(落胆した顔)
CHFJPY。売。 5枚。90.06。がく〜(落胆した顔)
GBPUSD。買。 1枚。1.8500。がく〜(落胆した顔)
合計551枚。
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(1/25 0:00〜24:00)
USDCHF。1.2588買新規。1/25。
USDJPY。114.50→114.80売仕切。+3,000。1/23〜1/25。
NZDJPY。78.00→78.60売仕切。+6,000。1/19〜1/25。
EURUSD。1.2300売新規。1/25。
GBPUSD。1.7900売新規。1/25。
AUDCAD。0.8670→0.8685売仕切。+1,496。1/20〜1/25。

◆正味損益(値洗い後)前日比。+2,358,149。グッド(上向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。56,201。グッド(上向き矢印)
◆今期目標達成まで
 ・正味損益ベースであと:9,565,881。
 ・名目損益ベースであと:5,055,180。

 含み損。−729,563。

 一時の危機的な状況からはひとまず脱しております。しかし、まだまだ油断大敵です。

 円独歩安な展開でした。それはそれで非常に嬉しい事ですが、ドルがなかなか強くなってくれません。EURUSD、GBPUSDでは若干戻ってきたかなと思われますが、USDCHFやUSDCADでは結局レンジ内の取引となってます。

 18:31発表の英国中央銀行(BOE)議事録では、8対1で金利据置きを決定。また、英第4四半期GDP・一次発表は予想前期比+0.5%→0.6%、前年比+1.6%→+1.7%でした。これを受けたポンドの動きは限定的でした。

 0:00発表の米12月中古住宅販売件数は、予想690万件→660万件でした。これも直ちに市場に影響を与える事はなかったようです。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 07:28| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

電話会社4

 NTTに電話回線の申込みをしました。結局は以下の通りにしました。

 1回線目。「加入電話・ライトプラン」。
 2回線目。「INSネット64・ライト」+「i・ナンバー」。
 マイラインプラス。両回線ともNTTCOMのプラチナライン。

 これで3回線分を使える事になります。

 1回線は、いずれKDDIのメタルプラスにする予定です。
 2回線は、会社専用。
 3回線は、FAX専用。

 そして、管理組合の様子を見ながら、光が導入できる可能性が見いだせたら、いずれは1回線目を光+IP電話にしようと思います。

 ネット接続に関しては、光が導入できるまで、CATVのインターネット接続を利用します。

 「INSネット64」ではターミナルアダプタが必要になるのですが、今時の家電店では置いていないか、置いてあっても売れないために高価になってます。ヨドバシドットコムでNECのPC-IT42D1Aが18,600、ポイント還元でも16,740でした。一方NTTに申し込むと12,800とのこと。以前は家電店で買った方が安かったと思います。ずいぶんと様子が変わりました。

 電話工事が2/2。CATVの工事が2/3と決まりました。これで一応2/3から新しい会社事務所で仕事が出来る事になります。

 さぁて、それまでに電話機とTVとHDDDVDを揃えなければ…。
posted by ヒロ at 18:54| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

1/24 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。124枚。1.2658。がく〜(落胆した顔)
USDJPY。買。108枚。113.46(+1pips)。(1枚増加)
USDCAD。買。75枚。1.2100(+-0pips)。(2枚減少、2枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。63枚。1.2107。がく〜(落胆した顔)
GBPCHF。買。46枚。2.2585。がく〜(落胆した顔)
EURGBP。売。34枚。0.6845。がく〜(落胆した顔)
AUDCAD。買。26枚。0.8699(+4pips)。(4枚減少、1枚増加)がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。25枚。193.76。
GBPUSD。売。14枚。1.7628(+18pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURAUD。売。10枚。1.6193(+20pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
NZDJPY。買。 8枚。80.27。がく〜(落胆した顔)
EURJPY。買。 7枚。132.43。
CADJPY。買。 5枚。102.42(+105pips)。(2枚減少)がく〜(落胆した顔)
CHFJPY。売。 5枚。90.06。がく〜(落胆した顔)
GBPUSD。買。 1枚。1.8500。がく〜(落胆した顔)
合計551枚。バッド(下向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(1/24 0:00〜24:00)
CADJPY。99.50→99.63売仕切。+1,300。1/6〜1/24。
CADJPY。98.00→99.64売仕切。+16,400。1/19→1/24。
AUDCAD。0.8660→0.8661売仕切。+100。11/4〜1/24。
AUDCAD。0.8655→0.8661売仕切。+598。1/21〜1/24。
AUDCAD。0.8650→0.8664売仕切。+1,394。11/5〜1/24。
AUDCAD。0.8650買新規。1/24。
USDCAD。1.1510→1.1520売仕切。+995。1/23〜1/24。
USDCAD。1.1500→1.1530売仕切。+2,981。1/23〜1/24。
EURAUD。1.6370売新規。1/24。
USDCAD。1.1510買新規。1/24。
USDJPY。114.45買新規。1/24。
USDCAD。1.1500買新規。1/24。
GBPUSD。1.7860売新規。1/24。
AUDCAD。0.8650→0.8665売仕切。+1,486。1/24日計り。

◆正味損益(値洗い後)前日比。+950,621。グッド(上向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。55,865。グッド(上向き矢印)
◆今期目標達成まで
 ・正味損益ベースであと:11,924,030。
 ・名目損益ベースであと:5,121,877。

 含み損。−3,076,880。

 23:00。カナダ中央銀行(BOC)は、政策金利を0.25%引き上げ、3.50%にしました。この事を受けて、USDCADは上昇しました。金利引き上げは市場に織り込み済みだったので、上昇していた加ドルは発表と同時に確定売りが浴びせられたようです。しかしその後、1.1580の手前で押し戻され、現在、1.1530付近で推移してます。

 USDCHFは一旦1.2630まで上昇しましたが、再び60pips弱も押し戻されています。まだ底打ち確認するには早計なのでしょうか。

 GBPUSDやEURUSDでは高値を更新してます。特にGBPUSDは10/27の高値1.79に迫る勢いです。ポンドは弱含むと予想して、ショートポジションを膨らませているのですが、スワップ金利の支払いが4千円弱にまで膨らんでおります。31日のFOMCを受けて、金利差逆転になるのでしょうか。

 USDJPYは依然として114円台で狭い幅でのレンジ相場になっております。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 04:23| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

仕切1,000枚突破

 2004年11月4日より取引を開始した、FXA証券の口座(法人用)での取引量が、仕切ベースで1,000枚を超えました。※1枚=1万通貨単位。

 本日で447日(日曜日も含む)が経過しましたので、単純に計算すると土・日曜日を除き1日辺り約3.13枚の手仕舞いをしてきた事になります。

 又、これまでの差損益(スワップ金利は除く)を1,000枚で割ると、1枚辺り15,792円の差益を稼ぎ出している計算になります。
posted by ヒロ at 22:03| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替成績記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

加ドル売り?

 カナダで23日に行われた総選挙で、野党保守党が124議席を獲得したが、単独で155議席を取れなかった事により、中長期的には政治リスクを抱える状態になったそうです。

 気のせいか加ドルが弱含んでいるように見えます。これから迎える欧州時間、NY時間にどの様な反応が見られるのか楽しみです。

 加ドル売りポジションも大量に抱えているので、こうした情報には敏感に反応してしまいます。

 USDCHFも時間足で見ると、少し持ち直してきたように見えます。このまま昨日と正反対に150pips程度戻してくれると、かなり楽になるのですが…。

 USDJPYも時間足で見ると、上下動を繰り返しながら、下値を切り上げつつあるように見えます。このまま115円台まで戻してくれるといいのですが…。

 EURUSDもGBPUSDも下がり始めたかのように見えます。今回のドル安相場がこのまま終わってくれる事を祈るばかりです。


(追記23:40)
 加ドルが、完全織り込み済みの金利引き上げ後、一気に売られております。金利引き上げ期待感から買われていましたので、金利引き上げが決まると同時に確定の売りが出ているのでしょう。
 又、政治リスクもクローズアップされているのかも知れません。
 取り敢えず、1.1650手前付近までの上昇は見込めるのでは無かろうかと思います。楽しみです。
posted by ヒロ at 17:48| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

1/23 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。124枚。1.2658(+1pips)。(2枚増加)がく〜(落胆した顔)
USDJPY。買。107枚。113.45(+2pips)。(2枚増加)
USDCAD。買。75枚。1.2100(-33pips)。(4枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。63枚。1.2107(+3pips)。(2枚増加)がく〜(落胆した顔)
GBPCHF。買。46枚。2.2585(-2pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURGBP。売。34枚。0.6845。がく〜(落胆した顔)
AUDCAD。買。29枚。0.8695。がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。25枚。193.76。
GBPUSD。売。13枚。1.7610(+33pips)。(2枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURAUD。売。 9枚。1.6173(+8pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
NZDJPY。買。 8枚。80.27。がく〜(落胆した顔)
CADJPY。買。 7枚。101.37。がく〜(落胆した顔)
EURJPY。買。 7枚。132.43。
CHFJPY。売。 5枚。90.06(+23pips)。(2枚増加)がく〜(落胆した顔)
GBPUSD。買。 1枚。1.8500。がく〜(落胆した顔)
NZDUSD。買。 0枚。(1枚減少)
合計553枚。グッド(上向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(1/23 0:00〜24:00)
CHFJPY。90.30売新規。1/23。
USDCHF。1.2755買新規。1/23。
EURUSD。1.2160売新規。1/23。
EURUSD。1.2170売新規。1/23。
EURAUD。1.6240売新規。1/23。
CHFJPY。90.50売新規。1/23。
GBPCHF。2.2505買新規。1/23。
USDCAD。1.1520買新規。1/23。
GBPUSD。1.7780売新規。1/23。
USDJPY。114.90買新規。1/23。
USDCAD。1.1510買新規。1/23。
GBPUSD。1.7800売新規。1/23。
USDCHF。1.2660買新規。1/23。
USDJPY。114.50買新規。1/23。
USDCAD。1.1500買新規。1/23。
USDCAD。1.1490買新規。1/23。
NZDUSD。0.6800→0.6850売仕切。+5,714。1/19〜1/23。

◆正味損益(値洗い後)前日比。-4,726,284。バッド(下向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。0。
◆今期目標達成まで
 ・正味損益ベースであと:12,874,651。
 ・名目損益ベースであと:5,202,994。

 含み損。−3,890,519。

 含み損が一時−500万まで増えました。過去最悪です。

 ドル独歩安な展開になっております。かなりヤバイ状況になっています。明日は追加入金の段取りをする予定です。

 特に、USDCHF、EURUSD、でレンジをブレイクしたのが不気味です。ドル続落となってしまったらかなり悲惨な事になってしまいます。

 本日発表の経済指標は、ほとんど相場に影響を与えませんでした。

 今週は憂鬱な1週間になりそうです。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 00:46| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

