2006年01月07日

FXA証券障害原因

 FXA証券から今回の障害についてのメールが届きました。きっと、その他のユーザーのところにも届いていると思いますが、これから、FXA証券に口座を開設しようかと思っている人には届かないので、ここで紹介させていただきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お客様各位

平素は弊社チャートトレーダーをご利用いただきましてありがとうございます。
この度は、弊社サーバーの障害によりまして多大なるご迷惑をおかけしましたことを
お詫び申し上げます。

平成18年1月6日19:00から1月7日6:00の間に発生しましたシステム障害につ
きまして報告いたします。
弊社ニューヨークデータセンターに対するサーバー攻撃が当該時刻から発生し、サー
バーへの接続が困難な状況となりました。
弊社データセンタでは、サーバー攻撃の回避のための対策等を装備しておりました
が、今回の攻撃は複雑巧妙で大規模な攻撃であったため、早期復旧は困難と判断し、
サーバーを攻撃から守るためネットワークから切断いたしました。
並行して、ニューヨークのFBI等関係当局と連携を取りながら、犯人の特定と回避策
の検討を重ね、1月7日5:30頃に一部復旧に至りました。
今後、データセンタとも協議しより強固なセキュリティの構築に努める所存です。

なお、サーバーの障害前のご注文及び障害時の電話でのご注文につきましては
注意深く執行をしておりますが、もし問題等ございましたらご連絡いただきます
ようお願いいたします。

重ねて今回の障害によりご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 そういえば、以前にOANDAから、サーバー攻撃の恐れがあるからご注意下さい、みたいなメールが来た事ありました。きっと、重要指標発表前を狙っての犯行なんでしょうが、全く困った輩がいるもんです。

 それにしても、それならそれで、何でもっと早く連絡してくれないのかなと言う若干の不満も残りますね。

 又、その他の取引業者(特に海外系)のサーバーでも、同様なリスクがある事を、我々ユーザーも承知する必要はあるでしょう。

 障害前の注文は、上記の通りの対応になるようです。FXA証券の社員さんは、この週末のお休みは返上なのかな?大変ですね。
posted by ヒロ at 13:20| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日からVTtraderを立ち上げるとエラーメッセージが出るようになりましたね。
サーバー攻撃と言ってるけれど、本当はバージョンアップの失敗ではないでしょうか。

STOP注文を入れておいたのが、3本は執行され2本は未執行でした。
どう処理するんでしょうね。
Posted by toshi at 2006年01月07日 18:27
toshiさん
う〜む、FXA証券発表の説明の真偽については、そこまで調べられる材料を持ち合わせていませんので、信じればそれまでだし、疑えばキリがありませんね。私はFXA証券がその様な小手先の言い逃れをするとは思っていません。もし、偽装が発覚すれば、それこそ会社存続に関わってくるでしょうから…。

ストップ注文については、電話で申し出れば、注文が執行されるはずです。フリーダイヤルもありますので、是非とも電話される事をお薦めします。その際、注文番号を伝えればOKだと思います。私は経験済みです。
Posted by ヒロ at 2006年01月07日 21:14
こんなメールが届いているのですね。
私のところには届いていませんが、、、、
Posted by tako at 2006年01月07日 21:33
takoさん
えっ?本当ですか?
FXA証券のユーザーですよね?
私は個人と法人で口座を持ってますので、同文面で2通のメールが来てました。
他にも、FXA証券ユーザーでメールが届いていない人っているのでしょうか?>ユーザー各位殿

ま、まさか全顧客に送ってないのかな?>FXA証券さん
Posted by ヒロ at 2006年01月07日 21:58
先ほど、確認しましたがやはりまだ来ていませんでした。
おととしの8月に口座開設して途中取引していない期間がありましたが昨年取引再開しています。
その間は他社に浮気中です。
まあ、ポジションもってなかったので利益機会の損失以外は無かったので、、、
ポジションがある人だけに送ったのかな?
Posted by tako at 2006年01月08日 13:28
takoさん
ふ〜む、何故でしょうね?
やはりポジションが無かったからなのかな?
ところで、新規指値注文はしてあったのですか?
Posted by ヒロ at 2006年01月08日 13:51
いつも読ませて頂きながら学んでいます。素晴らしいブログをありがとうございます。
1月6日の深夜に松井でも画面がおかしくなり、売ることも取り消しも出来ませんでした。諦めて朝のメンテナンス後に画面を見ると、取り消したかった注文が成立しており、早速松井にメールを送信しました。大手の松井でさえも、この状態でしたから、他でもたくさんあることでしょう。
ただ誓約書には、保証されないと書いてあります。これはどこでも書いているのではと思います。私は少ししか売買していないので、被害は僅かなもので、全く気にしてはいません。ただ大きな取引をするようになったら(なれたらいいけど)注意したいと思います。
Posted by 川風 at 2006年01月09日 20:20
川風さん はじめまして
ありがとうございます。でも、それは過大評価というものです。過信して痛い目にあっても、私は保証しませんよ(笑)
はい、ネット取引ならではのリスクもしっかり考えておかなければなりませんね。私も今回の一件で再認識しました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
Posted by ヒロ at 2006年01月10日 00:10
はじめまして

いつもブログ読ませて頂いております。

私は、FXA証券のユーザーです

ポジションも新規指値注文も有りませんでしたが、FXAからFAXは来たした、
Posted by テラ at 2006年01月14日 11:25
テラさん はじめまして
FXA証券はFAXでもサポートしているのですか。私のところではFAXが不調なので届いておりません。

余談ですが、過去記事で、FXAはFAXと間違いやすいと書いたら、FXA証券の社員さんにウケけた事があります。実際に、FXA証券の社員さんが某所で「FAX証券の方がお見えになってます」と言い間違えられた事があるそうです。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ヒロ at 2006年01月14日 12:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11419940
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。