2006年01月15日

USDCHF戦略

 1月9日に戦略を見直したばかりですが、口座全体としての戦略が決まった事を受けて、今一度見直したいと思います。

 1月9日以降、徐々に上昇し、その後、再び押しが入りましたが、下値は切り上がっておりますし、下押し後は上値も切り上げております。そろそろ今回の調整も完了と判断しても良いのでは無かろうかと思います。

 今回の調整下落では200日移動平均線に見事にサポートされました。昨年5月に200日線を越えて後は、9月の調整でも90日線と200日線の間で底打ちとなり上昇に転じております。今回も同様な展開になるのでは無かろうかと期待してます。

 今後の展開として、先ずは90日線が位置する1.2950〜1.3000付近を超えられるかどうかだと思いますが、これは来週にも達成されるのではないかと見ています。ただ、その後は、前回高値である1.3280付近がレジスタンスとして働きそうな気がします。その場合は、少しの間90日線との間でレンジ相場になる可能性もあるでしょう。

 そのレジタンスも抜けてしまえば、新たな展開が待ち受けているでしょう。N計算で1.3730、V計算で1.3881、E計算で1.4328となりますので、1.35〜1.40辺りまでの上昇を望めるのでは無かろうかと期待してます。

 ここで一つ気懸かりなのが、週足の200週線が1.3230付近まで下がってきておりまして、これが強力なレジスタンスとして働きはしないかという懸念です。もし、これにしっかりと押し戻されてしまえば、90週線が1.24〜1.25付近にありますので、この辺りまでの大きな調整が入ってしまう可能性は否定できないでしょう。しかし、逆にこれを上手に上抜けてゆけば、昨年12月から始まった上昇トレンドが確固たるものだと再確認できると思います。

 以上、素人の拙いテクニカル分析でした。

 さて、上記を踏まえ、又、口座全体としての戦略も踏まえた上で、今後の戦略を練ってきたいと思います。

 口座全体としての戦略に於いて、USDCHFの理想ポジション数は80枚と決まりました。現在が121枚ですので40枚ほどオーバーしております。最も高値のポジション(1.3190)から40枚を手仕舞うのが理想的なのですが、上から40枚目が1.3025なので、ここから上のポジションを1.3090から1.3480まで10pips毎に売り上がりで手仕舞っていく仕切指値をセットしました。仮に1.3500まで上昇したら…、まだ、そこまで考える必要はないですね。


 【為替戦略】をお読み下さる方へ
posted by ヒロ at 02:09| ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | 為替戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も先週まではドルスイスを保有していました。
しかし、どうも嫌な感じがしましたので
先週1.28のミドルで手仕舞いました。
それまでは、1.26のミドルあたりのサポートを
確信していましたが、どうも、胸騒ぎが、、、
ロングの平均コストが1.25ミドルでしたので
利があるうちにとの思いです。
タラレバで言えば、去年の1.32を越えた時に
という思いですが、当時は節税を考えてました。
来週、上昇に転じれば、ガックッシ倍増(笑)
ですが、その時はミラーのユーロドルを
買い下がろうと思います。ユーロドルは
1.20を上抜けしてから買っていますが、
先週あたりから、上昇モードに入った気が
しています。ドルスイスの手仕舞いの要因
とも言えますが、個人の勘ですので。
Posted by 勘先 at 2006年01月15日 05:59
勘先さん
大変貴重な意見をありがとうございます。全く反対のスタンスの意見というのは大変参考になります。
仰る通りの展開って、私も非常に懸念しております。特にEURUSDの月足などを見ると、1.25〜1.30付近までの大幅調整が入りそうな感じですね。そこから今の水準を下回る程ユーロが下落すれば綺麗な三尊が形成されます。
仮にEURCHFが現状のままEURUSDが1.3まで上昇したら、USDCHFは1.19付近まで下落しますし、EURCHFが2004年1月の高値1.5860付近まで上昇しても、USDCHFは1.22まで下落しますね。

この記事をお読み下さる方は、こうした展開も想定して、資金管理をしっかりする(資金力に余裕を持たす)か、ストップを設定したトレードが重要になるだろうと思います。

勘先さん、これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by ヒロ at 2006年01月15日 08:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11708671
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

為替相場(01月14日掲載)
Excerpt: 01月09日の週の変動結果  成 績    ◎−3 ○−1 △−2 ×−1通 貨米ドル加ドルユーロGBPCHF豪ドルNZD ターゲット率18.433.795.187.396.947.858.0..
Weblog: 経済まねきねこ株・為替情報
Tracked: 2006-01-15 08:14

ノーリスクで証拠金を稼ぐ方法?
Excerpt: FC2 Blog Ranking 今日は相場がお休みなので当然利益はありません。 上位激戦!takaも一流の仲間入り? ほんと1日応援ワンクリックお願いします! このブログを見てい..
Weblog: 5万円から始めた外貨証拠金取引(FX)のゆくえ
Tracked: 2006-01-15 11:25
×

