2006年01月29日

ブラジル在住の方いませんか?

 私の弟がブラジルはサンパウロに在住しております。

 現在、一時帰国しているのですが、PC購入についての相談を受けました。しかし、私にはブラジルに於けるPC事情が分かりませんので上手くアドバイスできません。

 今保有しているPCがWindows95だそうです。xpに買い替えた方が良いんじゃないか?と言ったのですが、むちゃくちゃ高価らしくて手が出ないとの事です。本人は日本で買って帰る事も考えているようですが、こうして個人が自分用のPCをブラジルに持ち込む際も、何らかの制約を受ける事があるのでしょうか?

 もし、何らかの知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスお願いします。
posted by ヒロ at 23:20| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知り合いが以前、自作機をアメリカに持っていったみたいですが、特に問題なかったみたいですよ。
ただ、税関に関しては国ごとに違うみたいなので確認したほうがよいかもしれませんが。
あとたぶん、電源が日本と違うはずなので変換器が必要になるのでは?
Posted by kyo at 2006年01月30日 00:05
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/dellcare/jp/export?c=jp&l=jp
メーカーによって違うかもしれないですけど、輸出に関してはいろいろ規制があるようです。書類とかをそろえないといけないみたいですよ。持ち込んだ後の電圧の違いなども抑えておいたほうがいいかもしれませんね。
Posted by nanto at 2006年01月30日 00:52
kyoさん こちらにもコメントありがとうございます
やっぱり持ち込むのに税金を取られてしまうのか。弟は梱包を解いて鞄に入れて持ち込めば…なんて恐い事を言っております。見つかったらヤバイだろうに…。


nantoさん おはようございます
そうそう、この戦略物資云々というのが気懸かりです。幸い、ブラジルは輸出を禁じられている国には該当しないようですが…。
電圧については、これまでにも日本の電化製品を持ち出しているので、それなりの対処は出来ていると思います。

皆さん、情報ありがとうございます。また、引き続きお願い致します。
Posted by ヒロ at 2006年01月30日 07:41
以前友人の留学生の母国に日本製PCを送るのを手配しましたが特に問題は無いと思います。
ちなみにマレーシアとフィジーでした。
戦略物資云々は特殊なチップなどを搭載しているものが該当しますが、一般のパソコンは該当しません。
解らないことあればメールでも入れてください。詳しい現状がわかれば何か詳しいアドバイスできるかもしれませんので。
Posted by とよ at 2006年01月30日 23:37
とよさん こんばんは
アドバイスありがとうございます。
海外にPCを送ったことがあるとのこと。それはブラジルでも大丈夫でしょうか?
以前より、こっち(日本)から何かを送っても、手元に届く確立は低いと聞かされておりました。治安が悪いというか、物流に携わる人々も貧しくて、そうした人に着服されてしまう事が多いと…。
ですから、今回のように一時帰国した際に、本人が持ち帰れるようにした方が良いかなと考えたのですが、出来れば、現地で調達できればそれの方が良いかなとも思っています。
ただ、本人曰く、現地で買おうとするとべらぼうに高額なのだそうです。

試しに、私も愛用しているDellに問い合わせてみました。すると、Latitudeというシリーズの製品ならば、ブラジルに持ち出しても、サポートの対象となるとの事です。電話サポートも日本語で受けられるし、修理も日本に送り返す必要が無いそうです。
ただ、出国が来月12日で、納期がそれまでに間に合うかどうか分からないと言われてしまいました。ブラジルまで安心して送れるのなら後から送ってあげたいと思うのですが、その点が前述の通り不安なのです。
…で、現状では、ブラジルに帰ってからDellのサイトにアクセスし、自分で注文したらどうか?と言ってます。
Posted by ヒロ at 2006年01月31日 00:15
ブラジルへの持ち込みは、相当高額な関税がかかる
そうですよ。その点は問題ないのでしょうか?
デスクトップタイプなら部品で持ち込んで、現地
で組み立てる方法もあるかもしれません。
輸出入のことならJETROでも教えてくれますよ。
Posted by とみく at 2006年01月31日 06:47
とみくさん おはようございます
アドバイスありがとうございます。
やっぱり相当な関税が掛かるのですね。
JETROのサイトを見ました。これはビジネスとしての輸出入ですか?個人の所有物を持ち込む、or、空輸するときも同様の扱いになるのでしょうか?
Posted by ヒロ at 2006年01月31日 08:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。