2006年03月09日

USB切替器

 デュアルモニタ環境にすべく、新しいPCを購入したのですが、それに関連して、USB切替器の導入を検討中です。

 普通、USB切替器って、複数のパソコンで1台のUSB接続機器(プリンターなど)を共有するときに使うもののようですね。このタイプだと安いのでは3,000円弱からあります。

 ただ、この場合、USB接続機器(私の場合キーボードとマウス)を接続するポートが1つしかないのがほとんどです。そこで、サンワサプライに問い合わせてみました。この1つのポートにUSBハブを接続して、キーボードとマウスをつなげても大丈夫かと…。答えは、USB切替器とUSBハブを一緒に使うのは動作確認をしていないので、使えるかどうかは不明であるとのこと。

 アドバイスいただきましたサンワサプライでは切替器付USBハブというのがあり、これだと2台のPCで4台(若しくは7台)のUSB接続機器が使えるようです。これが良いかなと思ったのですが…。

 実は、当初2台のPCを切り替えられれば良いと考えていたのですが、欲が出てまいりまして、ノートパソコン等でもデスクトップ用のキーボード&マウスを共用したほうが使い勝手が良いかなと考えています。すると、上記の切替器付USBハブでは対応できません。

 USB切替器とUSBハブを一緒に使ってる方はいらっしゃらないでしょうか?
posted by ヒロ at 19:57| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、いつも読ませていただいています。こんなのはいかがでしょうか?

i・Switch UP2ex

http://www.eizo-support.co.jp/product/iswich/index_i010.html

KVM-DVUシリーズ

http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/KVM-DVU/index.asp

Posted by oris at 2006年03月09日 20:25
orisさん
早速、アドバイス下さり、ありがとうございます。
エレコムのKVM-DVU4なら私の希望することが実現できそうです。ただ、これだと使わない機能が多い分、非常に高価になってしまいます。(^^;

USB切替器(PC4台用)にUSBハブを接続して使えるのなら、USBハブは既に所有(モニタのUSBハブを使う予定です)していますので、切替器代の4千円弱でokとなります。何とかその方向で…と考えています。
Posted by ヒロ at 2006年03月09日 20:52
ヒロさんの目的とはずれた話になってしまうのですが、「VNC」なんていかがでしょう?
私は高性能デスクトップPCに取引環境や資料など全て入れています。ノートPCにVNCクライアントをインストールし、デスクトップPCを操作しています。
いくつかメリットがありご参考にされてください。
* ノートPCの紛失時あせらない(あせるけど。。)
* ソフトや資料を一元管理できる
* ネットが早ければ古いノートでもさくさく(処理は全てデスクトップで行うので)
* 会社や友人のPC・モバイル端末でも取引できる(SSLやパスワード・IPアドレスで制限可)
* マウスとキーボードを共有できる(ヒロさんの目的達成?)

書いていて思ったのですが、最近のWindowsではリモートデスクトップが入ってますね。。

VNC参考サイト
* VNCでパソコンを遠隔操作する
http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/column_09.htm
* 簡単PC遠隔操作VNC
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/vnc/vnc_extend.html

ではではノシ
Posted by やんばる at 2006年03月10日 14:23
やんばるさん こんばんは
アドバイスありがとうございます。これってLAPLINKみたいなものでしょうか?
今度、時間のあるときに勉強してみたいと思います。
Posted by ヒロ at 2006年03月11日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14528976
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

