2006年04月30日

今のポジション

4/29 24:00現在
USDJPY。買。119枚。113.66。
USDCHF。買。97枚。1.2536。がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。68枚。1.2164(+7pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
USDCAD。買。67枚。1.2146。がく〜(落胆した顔)
GBPCHF。買。43枚。2.2566。
EURGBP。売。39枚。0.6865(-5pips)。(3枚減少)がく〜(落胆した顔)
NZDJPY。買。29枚。76.09。がく〜(落胆した顔)
AUDCAD。買。28枚。0.8688。がく〜(落胆した顔)
EURAUD。売。26枚。1.6419。(1枚増加、1枚減少)がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。25枚。193.76。
NZDUSD。買。12枚。0.6598。がく〜(落胆した顔)
AUDJPY。買。10枚。85.26。
GBPUSD。売。 8枚。1.7784。がく〜(落胆した顔)
CADJPY。買。 7枚。101.57。
EURJPY。買。 5枚。132.00。
CHFJPY。買。 1枚。88.00。
合計584枚。バッド(下向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(4/29 0:00〜24:00)
EURUSD。1.2600売新規。4/29。
EURAUD。1.6630売新規。4/29。
EURAUD。1.6630→1.6600買仕切。+2,592。4/29日計り。
EURGBP。0.6945→0.6926買仕切。+3,934。3/30〜4/29。
EURGBP。0.6930→0.6925買仕切。+1,035。3/17〜4/29。
EURGBP。0.6935→0.6917買仕切。+3,733。3/30〜4/29。

◆正味損益(値洗い後)前日比。-1,087,677バッド(下向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。64,672。グッド(上向き矢印)
◆今期目標達成まで(マイナス表示は達成済の意)
 ・正味損益ベースであと:10,876,711。


 ついに含み損が1千万を超えてしまいました。逆に、余剰資金が1千万を割り込みそうです。

 さて、週明けはどうしようか悩んでいます。損切りして退場するか、追加資金を投入してひたすら耐え続けるか。

 私は起業した際に、1千万の損失を確定させたらFX取引から退場すると決めていました。故に、今、全ポジションをスクウェアしたら、投入資金400万が2千万になっており、決して元本割れではないのですが、大好きなFX取引から退場しなければなりません。その場合、残った2千万を元手に新たな事業を興しても良いでしょうし、堅実な方ならそうした判断をなさるだろうと思います。

 しかし、一方では、耐えてこの危機を乗り越えれば、安値で仕込んだポジションが更なる利益をもたらせてくれるという期待感もあります。相場はひたすら一方向へ動くことはなく、上がれば下がり、下がれば上がるのが常ですから、この危機こそ最大のチャンスなのだという考え方です。

 自分なりの試算をしてみたところ、最大限の追加入金をした場合、現有ポジション数をキープしたとして、USDJPYが108円まで、USDCHFが1.15までUSDCADが1.10まで、EURUSDが1.35までは耐えることが出来そうです。但し、それを超えて下落してしまい耐えきれなくなった場合、その確定損失額は3千万を超えることになります。

 正直申しまして非常に悩んでおります。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 14:20| 🌁| Comment(11) | TrackBack(1) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
難しい決断ですね。どちらを選ぶにしても慎重な判断が必要ですからね。USDCHF回復してほしいです。無理は禁物ですよ。
Posted by 道東 at 2006年04月30日 14:56
いつも拝見しております。厳しい状況ですね‥。私もですが‥。
私の場合レバリッジが低い事だけが救いです。ドル円85円までOKとか‥それでも小心者の私には心臓に悪いドル安です‥。

本当に難しい判断ですね。でも、やっぱり道東さんのおっしゃる様に無理は禁物ですよ!ご家族の生活もかかっていらっしゃるんだし‥。心配です。

全てをスクエアにしないと駄目なのでしょうか?
仕方がないので、含み益のあるポジションは一旦手仕舞い・近日中に戻るであろうと判断するポジションは維持・今後の金利差も不安などうしようもない(USDCAD)などは一部でも手仕舞い‥

などというシナリオは、無しですか?

このまま維持されるのも不安だし、FXからヒロさんが撤退されるのも‥寂しいです(泣)

ただただ、ご無理なさいませんように‥
Posted by mama at 2006年04月30日 16:38
ドルは厳しい状況になってきましたね。
ドル円は安いところを虎視眈々と狙っているところですが、今後の中国の台頭、戦争懸念、ユーロ圏の巻き返しなどを考えると、ファンダ以上に行き過ぎたドル安というのはありえる状況ですので、かなり安くならなければいきにくいなと感じてます。
その点からすると、しばらくはユーロをメインとした取引の方がいいのかな?とは感じています。
今のところ大きなリスクは見当たらないように感じますし。
含み損を確定させるのはいやな事ですが、ここはポジションをある程度落として再度仕込みなおしを狙われてはどうでしょうか?
ドルがらみの通貨はテクニカル的にはすべて売りサインが出ているような気がします。
Posted by とーや at 2006年04月30日 18:02
一旦、全ポジションを決済して様子を見たらいかがですか。チャンスはまたありますよ。
Posted by 直樹 at 2006年04月30日 22:19
外から見ている第三者のほうが、冷静に考えることが出来ています。『後悔は、先にはたちません。』。『今この時間は過ぎてからは、絶対に戻ってきません。』。自分と家族の人生を第一に考えるなら、不確実なもの、自信の無いものに全てを託すことは、本当に恐ろしいことです。世の中は平気で無常です。
初めて書き込みましたが、無理をせず、力を入れすぎずがんばって下さい。
Posted by こぐま at 2006年05月01日 09:13
こんにちは。いつも拝見しています。
僕自身も昨年までFX取引で家族を養っていました。子供が2人います。

昨年は1年間で500万円程、利益を上げました。

そういう立場からひと言。

下がるも上がるも誰にも分からないと思います。
どこまで下がるも、どこまで上がるも。
いつまで下がるのか、いつから上がるのか。

不確定なFXで自分自身で出来ることが1つだけあります。

レバレッジの管理です。
これが出来ればローリスクハイリターンで運用できます。

欲に負けず、レバレッジ管理が出来る人は勝つ確率は上がります。

ブログを拝見するとレバレッジの管理やルールが守られていないのが多々見られます。
今回、乗り越えられても近い将来同じようなことになると思います。

不安なのは分かりますが、仕事は他にもありますよ? 経験上、新しいことに一歩踏み出した方が良いと思います。

頑張ってください。


Posted by 通りすがり at 2006年05月01日 10:57
自分の決めたルールは、結局
自分が破るんですね。
いや。私も株で、一定のルールを決めていたのに
今年のライブドアショック時に
そのルールの一番の大本をはずして
しまいました。
結果、やはりその回復には、相当な時間と
リスク(回転率)を伴いそうです。
(金額が大きくなれば、なるほどルール厳守が
大切んですね。反省してます。)
一旦、ポジションを閉じて
ルールの再検討をする。
(まっ。己をどこまで見つめられるか。ですね。)
それもいいかと思います。

検討を祈っています。
Posted by ららさん at 2006年05月01日 12:37
こんにちは。

ここは無駄なポジションを減らして 可能な限りレバを下げる方がよさそうですね。

現有ポジを保持したい欲との戦いだと思いますが・・ 108円とかは かなりきつすぎると思います。

400が2000になったというのも事実ですし、これからもチャンスはあると思います。

私も今回かなり損しましたT_T
Posted by miya at 2006年05月01日 14:26
守るべきご家族がいらっしゃるのだから、どうぞ無理なさらないで下さい。
この円高がいつまで続くか、どのくらいまで進むか誰にも分かりません。
追証貧乏になりかねません。
長い人生何が起こるか分かりません。
ご家族がご病気になられたりして思わぬお金が必要になるかもしれません。
このままではご家族がつらい思いをすることになりませんか。
私は今朝110万ドルのドル円を損切りしました。1000万の資金が745万になってしまいました。
自業自得です。
でも、先週の胃がちぎれるような苦しみから逃れられて、本当にすっきりしました。
私の敗因は、高レバレッジ、ストップロスを入れなかったこと、このまま待てば少し持ち直すかもと、損切りを待ったこと、人の意見(自分に都合のいい記事)に左右されたことです。
今は潔く撤収し、今度こそじっくり勉強し、この円高を脱したころリベンジしようと思っています。
Posted by MOMO at 2006年05月01日 15:05
いつもブログ読ませていただいてます、わたし自身ヒロさんのように起業するのが夢で、今準備しています。
私のFXは順調ではありません、現在も数百万円の損失があります。
私はすべてのポジションを決済して、今年また1からスタートしたのですが、今思えば、相場常に変動しているので、スワップ稼げるポジだけでも残しておけば・・・

無理せずに少しずつポジションを整理していったらどうでしょうか?
Posted by runamoon at 2006年05月01日 15:58
こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。

自分で決めたルールは守らねば全てを失いかねません。
去年の12月の暴落時の教訓を思い出し、ポジションも気持ちもサッパリとし、
今後のやり方、ポジションなどを見直した方が良いのではないのでしょうか?

再スタートも1からではなく、「+1600万+経験+その他」があります。
ご自身の力で復活される事を祈っています。 
Posted by だちお at 2006年05月02日 00:02
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17219662
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

リスク管理の考え方<損失回避>
Excerpt: 相場が自分の思惑と反対に行ってしまった場合の対処法 今回は第三弾!リスクを回避(リスク・ヘッジ)するです。 ドル円の買いポジション(ロング)をもっていたら 下がってしまった。 損切..
Weblog: 外国為替証拠金取引(FX)の始め方
Tracked: 2006-04-30 20:50
×

