2006年05月03日

今のポジション

5/2 24:00現在
USDJPY。買。119枚。113.66。がく〜(落胆した顔)
USDCHF。買。97枚。1.2536。がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。68枚。1.2164。がく〜(落胆した顔)
USDCAD。買。67枚。1.2146。がく〜(落胆した顔)
GBPCHF。買。42枚。2.2565。
EURGBP。売。36枚。0.6860(-1pips)。(1枚減少)がく〜(落胆した顔)
NZDJPY。買。29枚。76.09。がく〜(落胆した顔)
AUDCAD。買。28枚。0.8688。がく〜(落胆した顔)
EURAUD。売。25枚。1.6410(-9pips)。(1枚減少)がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。25枚。193.76。
NZDUSD。買。11枚。0.6620。がく〜(落胆した顔)
AUDJPY。買。10枚。85.26。
GBPUSD。売。 8枚。1.7784。がく〜(落胆した顔)
CADJPY。買。 7枚。101.57。
EURJPY。買。 5枚。132.00。
CHFJPY。買。 1枚。88.00。
合計578枚。バッド(下向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(5/2 0:00〜24:00)
EURAUD。1.6650→1.6550買仕切。+8,627。4/20〜5/2。
EURGBP。0.6910→0.6880買仕切。+6,257。3/29〜5/2。

◆正味損益(値洗い後)前日比。+242,131。グッド(上向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。64,138。バッド(下向き矢印)
◆今期目標達成まで
 ・正味損益ベースであと:12,103,669。


 取り敢えずは追加入金せずとも耐えられる水準でとどまっていますが、今日から3日間金融機関がお休みで、その間、万が一のことがあっても追加入金できませんので、1日2日の両日で、かなりまとまった追加入金をしました。

 私の理想としては、当初入金の400万だけで、それ以上の資金を入れずに1億が目指せるかを試すことが夢だったのですが、やはり、そんなに容易いことではなかったようです。

 今回の下落はかなり想定外でしたが、それでも私の過去のトレードと比較すると、かなり低レバレッジで取り組んできましたので、今回の局面でも精神的に余裕があるのだと思います。

 私の過去のトレード、それはかなり無茶苦茶でした。まだ個人で取引していた頃ですが、レバレッジ50倍程度でUSDJPY102円の時を過ごしていましたから…。その時、USDJPYで最も高値をつかんでいたのが119円台でした。そんな修羅場と比較すれば、今回はまだまだまともな方だと思います。

 しかし、一般的に考えれば、現状でもとんでもないレバレッジを掛けて取り組んでいるのは事実です。ですので以前からも書いてますが、決して、このブログを読んで真似をしようなどと思わないで下さい。最近の一連の記事をご覧になって、FX取引の本当の怖さを感じていただければ幸いだと思います。

 FX取引をはじめて、今年の3月で満3年になりました。たかだかまだ3年の経験しかありませんが、その間には、今回以上の危機も経験しています。保有していた全ての口座で含み損となり、その合計が1.5〜2千万程だったこともあります。そんな経験が良くも悪くも私の神経を麻痺させているのだと思います。

 話がずれますが、今年に入ってから、FX取引以外の仕事を暗中模索してます。FX取引も趣味の範囲で小遣いが増えた、減ったと言っていた頃が一番楽しかったように思います。今、生活をかけてFX取引していると、時々、凄く苦痛になることがあります。FX取引をはじめて最初の頃に学んだ「余剰資金の範囲内でトレードするべき」というのが、つくづく実感される今日この頃です。

 USDJPYは1回目の押しから、少し回復しているように見受けられますが、114円台にしっかり乗っかるまでは油断できません。111円台までの下落は充分に考慮すべきだと思います。

 USDCHFも1日の安値を更新せずにとどまっております。EURUSDも同じような感じです。そろそろ反発してくれることを期待しています。

 ところがUSDCADだけは依然として下げ続けています。1.10割れも時間の問題かもしれません。毎日のように28年ぶりの安値を更新しています。相場は上がれば下がる、下がれば上がるものですが、こうしてとんでもなく下げ続ける事もあるのだと肝に銘じたいと思います。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 08:35| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あと知恵のようですが含み益の時に、トレンドに乗りピラミッディングをしておけば(当然トレーリングストップをセット)このような状態にはならなかったと思います。小生の失敗も、トレンドに逆らいマイナスになっても「スワップで元をとる」と過信して、結局底値で損切りとなりました。人間、すべてがなくなるという恐怖心にはなかなか勝てません。
というわけで高ポジのUSDJPYにはストップを入れるべきです。
Posted by Rascal at 2006年05月03日 09:06

この記事へのトラックバック
×

