2006年05月12日

今のポジション

5/11 24:00現在
USDJPY。買。110枚。113.91(+11pips)。(4枚減少)がく〜(落胆した顔)
USDCHF。買。84枚。1.2608。がく〜(落胆した顔)
USDCAD。買。71枚。1.2086(-16pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。67枚。1.2157。がく〜(落胆した顔)
GBPCHF。買。37枚。2.2548(-2pips)。(1枚減少)
NZDJPY。買。31枚。75.70。がく〜(落胆した顔)
AUDCAD。買。27枚。0.8694。がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。27枚。194.70。
EURAUD。売。25枚。1.6414。がく〜(落胆した顔)
EURGBP。売。23枚。0.6851。がく〜(落胆した顔)
GBPUSD。売。11枚。1.7993(+66pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
NZDUSD。買。10枚。0.6642。がく〜(落胆した顔)
CADJPY。買。 7枚。101.57。がく〜(落胆した顔)
AUDJPY。買。 6枚。85.58(+1pips)。(1枚減少)
EURJPY。買。 5枚。132.00。
合計541枚。バッド(下向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(5/11 0:00〜24:00)
USDJPY。109.40→110.66売仕切。+12,600。2005/8/12〜5/11。
USDJPY。109.30→110.67売仕切。+13,700。2005/9/2〜5/11。
USDJPY。109.20→110.72売仕切。+15,200。2005/9/5〜5/11。
USDJPY。114.40→110.72売仕切。-36,800。4/25〜5/11。
USDCAD。1.0997買新規。5/11。
GBPUSD。1.8650売新規。5/11。
GBPCHF。2.2650→2.2900売仕切。+22,642。3/16〜5/11。
AUDJPY。82.50→86.00売仕切。+5,000。3/17〜5/11。


◆正味損益(値洗い後)前日比。+949,653。グッド(上向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。\185,397(3日分)。バッド(下向き矢印)
◆現在の含み損。-18,451,204。
◆今期目標達成まで
 ・正味損益ベースであと:18,259,999。


 一旦、退場することにいたします。

 今回はかなりの痛手を受けました。個人での取引を含めると、FX取引を初めて満3年となりましたが、これまでで最も悲惨な状態です。これ以上、無理して耐えて、すっからかんになる前に、余力が残っている間に、一度リセットすることにしました。妻とも充分に話し合った末の結論です。

 因みに、このブログの舞台となった法人用口座では、2004年11月から400万を投じてトレードさせていただき、2005年のドル高に乗じて稼がせていただいたお陰で、1年半で1700万まで増やすことが出来ました。

 いつの日か、復活したいとは思いますが、このブログは、しばらくはお休みさせていただきます。

 申し訳ありませんが、コメントへの返事は控えさせていただきますので、どうぞご了承下さい。

 これまで、応援、ご忠告を下さいました皆様、本当にありがとうございました。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 15:46| ☁| Comment(54) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日拝読していた一番のお気に入りブログでした。

ヒロさんの取引に誰も文句を言える人はいないはずです。

自己責任の取引を貫き通したんですからね。

私はもう少しこの相場に付き合うつもりです。

またぜひ帰ってきてくださいね!

感謝!

Posted by adachi at 2006年05月12日 15:54
復活期待して待ってます。
Posted by にょ at 2006年05月12日 16:01
お疲れ様でした。
一旦、休むのも、よい選択と思います。

相場環境がよくなったら、
また、戻ってきてくださいね。
Posted by ココ at 2006年05月12日 16:05
私も今回の円高で今まで儲けた分を全て吐き出してしまいました。

余力がある内に一旦退場する決断は賢明だと思います。

また復活されるのを期待して待ってます。
Posted by HULK at 2006年05月12日 16:29
半年間、ほぼ毎日参考にさせていただきました。
勝手ながら、戦友として親しみを感じておりました。
いつかまた共に戦えることを願っております☆
ひとまず、「ありがとう!」
Posted by mimi at 2006年05月12日 16:56
毎日拝見してました。
 
また、ブログを見れるのを楽しみにしています。
 
次回は、新たな戦略で勝ちつづけて下さい。
Posted by 清爺 at 2006年05月12日 17:04
こんにちは。

最初で最後のコメントになります。

ヒロさんのスタンスは自分と似ていて、
このブログも自分と重ねて楽しみながら拝見しておりました。

ただ、最近のコメントではつくづく人間の醜さを
見るようで、やはり閉じられるのが正解だと思います。

相場で勝ったら本当に喜んでくれる妻子と喜ぶ。
それが幸せだと思います。
Posted by ユンチョン at 2006年05月12日 17:07
ポジションをここまで、詳しく書かれていたブログは
なかったので、すごく参考になりました。

しばらくサイト(ブログ)は、残しておいてもらいたいです。

レバレッジと変動率と相場心理
ここのところ、そのことについて考えている日々です。

おつかれさまでした。
Posted by ららさん at 2006年05月12日 17:49
私も今すべて決済しました。180万の損です。
いい勉強になりました。素人(私)には到底
むりなことでした。またがんぱって働きます。
お互いがんばりましょう!
Posted by スミ at 2006年05月12日 18:06
最初で最後のコメント。
あんたの決断はおそらく正しい。

乙。
Posted by at 2006年05月12日 19:19
先月書き込みいたしましたMOMOです。
退場を決断するときはさぞおつらかったでしょう。
私もそうでしたから。
この局面で一度退場するのは最善な判断だと思いますよ。
とりあえず原資までは割り込んでないようですし、しばらくゆっくりなされてはいかがですか。

私はFXから退場しません。
今ノーポジのままですが、相場は頻繁にチェックています。
いつか再開するときに相場観を失いたくないので。
この円高はいつかは終わりを迎えるでしょう。
そのとき再びFXに戻ってくるつもりです。
高い授業料を払ったのですから、この局面で得た教訓を生かさないのはもったいないですもの。

お互い頑張りましょう!!!
Posted by MOMO at 2006年05月12日 19:52
初めて書き込みします。
毎日楽しみに拝見しておりました。
為替以外の記事も楽しみだった為、残念でなりません。
いつの日か、復活させることを願い、ちょこちょこのぞきに来ます。

どうか、今はゆっくりお休みください。
Posted by けんけん at 2006年05月12日 20:02
お疲れ様でした。

ほぼ毎日見てただけに残念です。毎日数百万単位で含み損が増えていくのを耐えていたのはさぞ大変だったでしょうね。

一度リセットするのは非常によいと思います。多分又チャンスが来るでしょうし、次回今回で得た経験値を活かせば良いのではないでしょうか。

復活をお待ちしてます。

ではまた!
Posted by miya at 2006年05月12日 20:10
切ったところから反転し始めるのは相場ではよくあることですが。このままドル安になればいいですね。
Posted by まさ at 2006年05月12日 21:16
お疲れ様でした。

僕もFXおりて今日から普通にバイトしてます。
1万稼ぐのは1日中立って働くのと100pips抜くのどっちが楽かずっと考えてました。
額は比べ物になりませんが…。
ほんとにお疲れ様でした。
Posted by ひゃくたろう at 2006年05月12日 22:46
おめでとうございます☆
だって、年利200パーセントですよ!
1年半で1300万円の利益。
普通のやり方・普通の精神力では有り得ない成績です!

ずっと、拝見し続け、尊敬し続け、最後は見ているのが
ちょっと辛かったのが本音です。
だから、ホッと致しました。

でも、ヒロさんの才能・運は、すごいと思います。
また、ブログの再開(小額運用とかで)を楽しみにしております。
Posted by ママ at 2006年05月12日 23:18
 昨年、ほぼ同時期に始めたふたりのFX仲間も惨敗し全額出金となりました。
 そして唯一残った私は、現在37万の含み損状態。

 株から転向し、最初の頃(昨年4月〜10月)は、こんなに簡単な投資があるのかと怖いくらいの利益を得ていました。今は、FXなんて知らない方が良かったのかと情けない考えを持っています。
 
 投資で生活する。財産を築くことの難しさを実感しています。
 面識もないのですが、投資家様の夢が破れたことを残念に思います。

 私も引き時を考えるようになりました。
Posted by 匿名で失礼します at 2006年05月12日 23:23
とことんまでやって富士へ旅立つのも男だと思うよ^^



それにしてもダイナミックでんなぁー!^^




テラワロス!!!!!!
Posted by 聖帝 at 2006年05月13日 00:28
とことんまでやって富士へ旅立つのも男だと思うよ^^



それにしてもダイナミックでんなぁー!^^




テラワロス!!!!!!
Posted by うっひょー!!!!! at 2006年05月13日 00:28
残念ですが・・・またの復活を望んでいます!!
Posted by yuuren at 2006年05月13日 00:31
リーダー、俺たちはいつまでも待ってるぜ

こちらは低レバで漬けることにしたよ
去年は楽だった
今年は大きく張りすぎた
Posted by 投資家A at 2006年05月13日 01:06
起業家さんのサイトは、数あるFXブログサイトの中から、ベスト3に入る程大好きなサイトでした。

ブログが休止されるのは非常に悲しいですが、お気持ちを察しますと致し方ないですね。
私も一時期FXブログを書いていたのですが、耐えられなくなり、休止しているもので。

起業家さんは、きっと成功できる力量のある方だと信じています。FXだけでなく、それ以外でも。。。

また、いつかお会いできる日を楽しみにしていますね。

これからも頑張ってください!!
Posted by ぐらべが2000 at 2006年05月13日 04:16
ヒロさん
残念ですが、たっぷり充電してください。
もしブログとお名前が変わったとしても、
復活の際にはブログへ連絡いただけるとうれしいです。
それまで私が生きていられるか、それが問題ですが。。。
Posted by たいち at 2006年05月13日 04:35
はじめまして。
尊敬しながら拝見しておりました。
いろいろと多くのことを学び、励まされもしました。

ありがとうございました。ご家族様も、お元気で。
Posted by Y at 2006年05月13日 10:06
やめたのはいいけど、生活はどうするの?マンションのローンは?

一度博打にはまった人間は、もうやめられないんですよ。
Posted by まさ at 2006年05月13日 10:27
GBPCHF。買。37枚。2.2548(-2pips)。(1枚減少)
NZDJPY。買。31枚。75.70。
GBPJPY。買。27枚。194.70。

大丈夫ぶでしょう。一部ポジを切っただけで上記ぐらいは残しているでしょうから。
スワップだけで十分やっていけるでしょう。
それからドルも全部切ったのではなくある程度残しているでしょうし。

頑張ってください。
Posted by t at 2006年05月13日 11:12
厳しいけど一言。あなたが投げたから、相場は反転し、ドル円120ぐらいまで戻すと思います。相場はひじょうにおもしろいです。もしそうなれば、これから得る教訓は大きいはず。失敗は成功のもと。
Posted by sss at 2006年05月13日 11:19
半年間、ほぼ毎日参考にさせていただきました。
勝手ながら、戦友として親しみを感じておりました。
いつかまた共に戦えることを願っております☆
ひとまず、「ありがとう!」
Posted by 3は学割野朗 at 2006年05月13日 14:55
厳しいことなどないんじゃない。投げたんじゃないよ。
ただ、公開するのをやめただけでしょう。ポジを一部整理して体制の立て直しをしているだけでしょう。
120円になれば大喜びなんじゃない。元々ポジが大き過ぎて欲張っただけ。たぶん半分ぐらい残しているじゃない。
全公開しただけにプレッシャがかかってやりにくかっただけでしょう。
全公開するところに問題があったと思いますよ。

さしあたりのないところだけ、ポジ公開すればよかったと思いますがね。
今後は思う存分できるでしょう。案外本人はすっきりしたと思っているんじゃない。

さあ、来週からお互いに頑張りましょう。すっきりした気分でね。
Posted by t at 2006年05月13日 20:00
しかしコメントってのは人間性が出るねー

言霊とはよく言ったもんだなと
つくづく感心しましたよ。

Posted by あ at 2006年05月13日 23:15
こんばんわ。
いつか復活される日を待っています。

ではお元気で・・・。
Posted by TT at 2006年05月14日 01:42
起業家の独り言なのですから、FXやめてもブログは続けてはいかがですか?
Posted by ブログは続けても at 2006年05月14日 15:37
ヒロ様

原資が大きくなると毎日のトレードのプレッシャーも相当かかっていたと思います。
少しの間チャートから離れて
新緑の眩しいこの季節、ゆっくり休養してくださいね。そしてきっとまた相場の世界に戻ってこられることを!
Posted by 雪音姉(ゆきねえ) at 2006年05月14日 21:03
ヒロさんへ

今回ブログを休まれるということで、さみしく思っています。

以前、為替の調子が悪い時に励ましてくれたのはあなたでした。

復活できると信じております。頑張ってください。
Posted by KAGURA at 2006年05月15日 10:32
陰ながら応援させていただいていました。
僕も今回の円高で損切りしました。撤退するのはつらいことですが、いつか復帰してくださることを信じています。
Posted by at 2006年05月15日 22:50
ヒロたんそろそろ復活の時は近いぉ
Posted by 為替王子 at 2006年05月16日 09:22
くれぐれも一家心中はしないでくださいね。
ちゃんと保険はかけましたか?
Posted by ワロタ at 2006年05月17日 01:44
私も似たような事をしています。
売買の為の法人化も同様です。

為替王さんのブログからこちらに来てざっと拝見させてもらいましたが、やはり、ポジション管理がずさんだと感じました。
損益のグラフを見ると、建て枚数が、ズルズルと膨らんでいます。この伸び方は異常で、いつか破綻するのは時間の問題であったのではないでしょうか。

過去、儲けたのは、トレンドに乗ったからであり、別に相場の読みがどうとは、あまり関係ないと思います。今回の損失も、トレンドに逆らった為に起こった事です。トレンドに乗るか、トレンドに逆らっても耐えるサイズにするか、、、究極の選択ですが、わからなくなったら小さくするのが基本でしょう。

また、どのような分析を日々なさってきたのか分かりませんが、短期の通貨毎の変動率や、連動率など勘案し、既存のトレンド(長短別に)が継続した場合に被る損失を算出するなど、統計学、確率論的なアプローチが見られないのが残念です。(最近の記事しか読んでいませんが、実施していましたかね?)

株も同じですが、予想する物ではなくトレンドに乗るのが一番儲かる物です。昨年の後半稼いだ株トレーダーも、ここ半年で儲けを吐き出しマイナス転落の方も多いでしょう。

FXは、レバレッジやスワップの作用で、自身の器以上のポジションを保有しがちです。FXで失敗する方は、為替の動きに負けるのではなく、ポジションから来るプレッシャーに負けるのです。自身の心理状態に負けるのです。

今後は、趣味のFXとして、より時間をかけ分析し、芸術的な売買をなさることを期待しております。たまに来ますので、なんらかの更新があることを期待しています。

法人口座ではなく、起業なさる事も期待しています。また奥様としっかり話し合われ決断を下したことはすばらしいことだと思います。今後はマーケットとの対話も大切にしてください。
(後で過去記事も拝見させていただきます。)
Posted by Kuma at 2006年05月20日 09:21
Kumaさんのコメント参考になります。
わたしも、過去記事を読み返させてもらっています。
やはり、
レバレッジの高さに心理面でのプレッシャーは
すごかった。と思います。
ただ、これだけ記録。検討できるヒロさんですから
再度のチャレンジ時のルール設定は一段と高いものに
なると思ってます。
それと
奥さんとしっかり話されての決断は、ホントすごくいいことだと思います。
家庭を持っている人は、やはり家庭がうまくいってないと
トレードもダメみたいです。(これも心理面ですね。)
凡人の私は、失敗で学ぶことが多いです。
その時、どれだけ学べるかですね。
Posted by ららさん at 2006年05月21日 11:01
Kumaさんと同意見です。
FXAがメインだと思いますが、
ここはヘッジができる業者ですよね。
なのにこの損失は?と思ってしまいます。

ポジション管理は最大でも3通貨ほどが私は限界です。
これだけの通貨を管理するのは無理だと思っています。

特に今年は厳しい年です。
ズサンな管理は首を絞めてしまいます。
平均買が幾らとかその様な管理は私はしていません。
買い増しする場合、中長期用とデイトレ用はきちっと分けて管理しています。
資金の20分の1単位での戦術です。

少しスワップに偏りすぎた感がいなめません。

相場での損失は相場で取り返す事が可能です。時間がかかっても。

事業として運営されるのは大変でしょうが、
またリベンジされる事を願っています。
Posted by 通りすがり at 2006年05月21日 14:12
ただ金にもの言わせて
ポジション膨らませて
破裂しただけでしょ。

どんだけたくさんの種類の
ポジション持っているんだよ。
Posted by フンドシマスク at 2006年05月22日 14:41
 今日は1ドル112.93円まで戻しましたが、今更こうなっても遅いですよね。
 私は素人なので、この1週間のような先の見えない相場の局面では「お休み」です。105円に行くのか、115円に行くのかプロでも読めていないでしょう。
 一度、相場から離れて、冷静になるのもいいと思います。
Posted by ビクー at 2006年05月23日 04:07
KUMAさんのコメントについて。。。
KUMAさん、あなた畑違いのくせによく偉そうに言えますね。なんか、当たらないアナリストを見てる気分です。プロ野球選手がサッカー選手に偉そうにパスの出し方を教えているみたいですよ。まず、為替の事を語るなら為替の舞台で勝負して、お話くだされ。もしかすると、少しはやってるかもしれないけど、このフログのレベルまで資金増やして能書きたれなはれ。もし、あなたがこの方の立場だったら、今更ポジ管理がどうだのなどのウンチクを聞きたいですか?そんな事は分かってる。と思いませんか?この方は少なくとも4年くらいやってるわけでしょ?あなたがおっしゃりたいことは言われなくても分かってるはずですよ。そのような事もわからない人が死人に鞭打つような事をする権利はないと思います。
>統計学、確率論的なアプローチが見られないのが残念です
それだけで勝てるんだったら、テクニカル分析だけで勝てるよ。実際はそうじゃね〜だろ。そのくらい分かるでしょ。少なからず、この世界で飯食ってるんだったら。。
>トレンドに乗るのが一番儲かる物です。
小学生に教えてるんじゃないんだから。。。
>FXで失敗する方は、為替の動きに負けるのではなく、ポジションから来るプレッシャーに負けるのです
あなた、為替やって負けたの?
>今後は、趣味のFXとして、、、、
いらん世話だね。。。
>今後はマーケットとの対話も大切にしてください。
(後で過去記事も拝見させていただきます。)
ほんといらん世話。。。先に記事読んで書け。。。

なんか、本人が書いたようになってしまったけど、本人はこのような方ではないと思います。ただ、同じ家族を持つものとして、この人はかなり悩んだと思います。その人に対してのコメントが許せなかったので、コメ入れさせてもらいました。KUMAさん、あなたは人に意見が言えるほどトレードがうまいかもしれません。しかしながら、もう少し、人間としての感情、相手の立場にたった考え方を勉強されてはいかがですか?このような説教を受けて少しは頭にきませんか?あなたがやってる事とほとんど変わりませんよ。
つーことで、、、、、
※あと、その他、ひどいコメありましたが、多分アホなので、まともの方に意見させていただきました。


Posted by 通りすがり2 at 2006年06月04日 04:04
ちなみに上の通りすがりさんとは別人です。
Posted by 通りすがり2 at 2006年06月04日 04:06
これ以上書くと荒れてしまうので、この辺で・・・。

それにしても以前USDの低迷は続いてますなあ。次の政策金利までにある程度戻して欲しいものです。(逃げる準備・・・)

ヒロさんの復活があるかと思い、一応毎日来さしてもらってます。
Posted by 通りすがり3 at 2006年06月04日 06:14
>これ以上書くと荒れてしまうので、この辺で・・・。
ですね。。以後、コメントは控えます。
下手すると2ちゃんねるぽくなると嫌ですからね。ヒロさんの復活、楽しみにしています。
Posted by 通りすがり2 at 2006年06月04日 17:34
ここまで大きなポジションを
ネット上の不特定に公開しての取引
なかなかできないことだと思います。
余力が残っている間に撤退・大幅な縮小は
正解だと思います。お疲れ様です。
Posted by kawaseman at 2006年06月07日 17:27
USD強くなってきたな〜
Posted by 通りすがり2 at 2006年06月04日 04:04と同感 at 2006年06月19日 10:47
久しぶりに来ました!
色々な意見があるものですね。

でも・・・
通りすがり2さん・・・
Kumaさんの肩を持つ気もありませんが、
人間的にどうかと思ってしまうのは、あなたかもです。
文面等、読んだ人が気分が悪くなる様な内容は
差し控えるのが、大人では無いでしょうか。

私もそうですが、トレードしていると一番の敵は自分です。
誰でもそうだと思います。欲・プレッシャー・・・

自分では判っているつもりでも、出来ないコントロール。
Kumaさんのコメントには、忘れてはならないけれど
忘れがちなポイントが的確に記されていて、それはそれで
ヒロさんにも、そして私達にも納得のいく物だと思います。

人様のブログにコメントするからには、大人として恥ずかしくない
内容・文面でお願いしたいです。

同じヒロさん復活を願う者として、宜しくお願い致します(⌒∀⌒)
Posted by ママ at 2006年06月23日 00:25
しかし、見事に底で切った形になりましたね。
相場ってなぜか、あきらめたとこから反転するんだよね。
Posted by まさ at 2006年06月24日 23:32
KUMAさん→素人の意見
通りすがり2さん→プロの意見
って感じですね。。。。。。。
Posted by 為替ディラー at 2006年06月25日 00:56
え〜???反対でしょ・・・それは・・・
自分も負けてるから、書ける内容ですもん・・・
Posted by kana at 2006年06月27日 11:14
お久しぶりです。
ヒロさん。今どうなさっているんでしょうか?。
再度FXに新たな戦略をたて、参戦なさっているのでしょうか?。
購入されたマンションのローンの
支払い(資金繰り)は、うまくいっているのでしょうか?。
時々、思いだし、過去の取引読まさせてもらっています。
読む度に、新たな発見もあり勉強になっています。
では。
Posted by ららさん at 2006年07月27日 11:37
KUMAさん→一般人の意見
通りすがり2さん→朝鮮人(火病中)
って感じですね。。。。。。。
Posted by 暇な人 at 2006年08月13日 11:04
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17712851
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

