2005年07月04日

岡本倶楽部

 岡本ホテル友の会(岡本倶楽部)というところから資料が送られてきました。

 会員制温泉ホテル。快適型プランと投資目的型プランの両立。と銘打ってあり、預託金を差し入れる事で、宿泊券、換金が下記のようなっています。

 預託金 宿泊券 換金
 100万 10万分 6万分
 300万 36万分 252,000
 500万 75万分 60万分
 1千万 180万分 162万分

 例えば100万の預託金を差し入れて会員になると、毎年10万分の宿泊券が支給され、それを現金に換金すると6万円になるというものです。預託金は5年満期で中途解約は元金の50〜75%しか戻ってきません。

 岡本ホテルは何度か利用した事があるのですが、特に悪いイメージはなかったし、これまでにも無料のメール会員になっていました。最初、この話を聞いた時、ホテルも頑張っているんだなぁ〜。これも一つの投資として、ホテルを応援してみようかと思ったのですが、石橋を叩いて割ってしまう慎重派の私は、資料が送られてきて、全てに目を通してから二の足を踏んでいます。

 もし、倒産という事になったらどうなるのか?という質問に対して、もし、その様な事になった場合には3ヶ月前までに会員へ連絡して、元金を全て返却してくれるとの事でした。この事は会員規約にも書いてあります。

 正直言って迷っています。

 資料が送られてきた後、電話が掛かってきて、入会手続きをお急ぎ下さいと催促されたことと、入会すると無料宿泊体験というのがあり、特別室に招待してくれるというのですが、その予約だけでも先にしておいたらどうか…と、入会していないにもかかわらず、話が先に進んでいる点に不安を感じています。

 関連記事>>「岡本倶楽部その後」
posted by ヒロ at 23:59| ☔| Comment(19) | TrackBack(1) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々にコメントします。
ブログはちゃんと拝見していますよ。
岡本倶楽部…なんだか妖しいですね。ウマイ話には慎重に!
勧誘の電話がかかってきた時点で危険信号点滅って感じです。
いろいろ調べてからでも遅くないですよ!
Posted by ゆうこです at 2005年07月05日 00:44
ゆうこさん お久しぶりです
ですよね。もうしばらく様子を見てみるつもりです。
詐欺まがいでなければ、ホテルも会員も双方にメリットのある内容だと思えるので会員になってみようかとも思っているのですが、もし詐欺だったら、100万円の授業料は安くないですからね。
岡本ホテルって創業75年とそれなりに歴史のあるホテルなんですよ。ただ、岡本倶楽部は住所はホテルの所在地と一緒ですが、別会社が運営していて、その別会社は設立したばかり。
Posted by ヒロ at 2005年07月05日 08:06
昨日特別室1泊してシルバーを契約して来ました。
多少の?は有りましたが、エイ!と言う感じで決めました。
今後5年間毎月1度程度利用し、中身を確認しながら、応援しようと思います。
順調に行けば、金利がつかない今の世の中ではヒット商品だと思っています。見守ってみます!!
Posted by みのです at 2005年07月10日 12:25
みのさん コメントありがとうございます
体験者の話は大変参考になります。
一つ、素朴な疑問があります。
今、岡本ホテルって、熱海と、熱川と、伊東にありますよね。…で、それぞれのホテルでWebページを持っているのですが、どこのページを見ても「岡本倶楽部」の記述がありません。何故なんだろう?って思います。今度、ホテルへ聞いてみようかと思います。
みのさん、これからも続報をお知らせ下さるとありがたいです。よろしくお願いします。
Posted by ヒロ at 2005年07月10日 22:42
危険
Posted by at 2005年08月01日 10:08
危険
Posted by at 2005年08月01日 10:08
岡本倶楽部と検索した所このページが出て来たので、始めて書き込ませて頂きます。私も岡本倶楽部に対して疑問、不安を感じている1人です。とは言えみのさんと同じくエイ!と言う感じでシルバー会員になってしまいましたが…。岡本倶楽部は設立して2年程度と言っていました。岡本ホテルのHPには岡本倶楽部と載っていますし…ホテルの中にもポスターも貼ってありました。ただ…HPに載っている電話番号と名刺にのっている番号が違うんです…電話番号検索で色々調べても出てきません。住所は同じですが…。謎が多すぎです。ですが、会員になってしまいましたし本当に詐欺でもなんでもなかったら、こんなイイ話しはないですよね?又、皆さん何か情報ありましたら、教えて下さい。。。
Posted by ☆ at 2005年08月03日 19:27
私も、岡本倶楽部で検索してこのページに出会いました。私は、三年前から熱海の岡本ホテルに宿泊していた関係で、倶楽部の入会案内が来たと思います。ホテル自体は、値段の割にはまあまあで今年も8月9日に予約を入れていますが、
@毎年最低6%の利息を支払うためには、集めたお金を運用しなければならないはずですが、その事業計画が不明確な事。
A会則では倒産の危険があるときは、3ヶ月前に全額返金するとありますが、倒産しそうな時にそんな余力があるはずがない事。
B勧誘の電話で、女性が8月20日以降は条件が悪くなりますから、ぜひ今のうちにとせかしていましたが、これは怪しい話によくあるパターンである事。
このようなことから、我が家では、好条件に揺れながらも倶楽部への入会は断念しました。
最後にもうひとつ、これは余談ですが、8月2日の夕刊フジに、中学生をコンパニオンに使ったということで、会長・社長等が1日に書類送検されたという記事がありました。9日に熱海に行って、ホテル営業してるかなあ・・・ちょっと心配な地方公務員
Posted by mr.K at 2005年08月04日 22:29
私は7月末に体験宿泊をし、こんな好条件はありえるかなと疑いながらも迷った末、岡本倶楽部に入会しました。昨日岡本倶楽部から手紙が届き、第一次会員募集は定員になったので、8月27日に打ち切りしますとのこと。それから入会のお礼としてフットマサッジ機を送ってくれました。
インタネットでいろいろ探しても関連の情報がほとんどないので、正直言って心配です。8月28日会員答礼ディナショーがあるそうで、一応もうしこみましたが、会員になってからはまた一度も利用していません。本当に約束とおりのサービスやってくれるか、5年後預託金がちゃんと返金できるか心配です。どなたか会員の方や岡本倶楽部になんか情報を持っている方、おしえてください。
Posted by leico at 2005年08月12日 16:47
コンバンワ!!2度目の書き込みです。。。
↑に記入されている事で以前私が岡本倶楽部の方に聞いた事書きますね。。。

@毎年最低6%の利息を支払うためには、集めたお金を運用しなければならないはずですが、その事業計画が不明確な事。

*これから旅館を他の場所を増やしていく為にお金を集めているとの事。。熱海にもう1件建てる予定だか銀行や他でお金を借りると利息がかなりかかり、こういった形でお客さまのお金を預かると言う形で集め、お客さまに宿泊して頂き満足して頂くと。。(結局泊まりにいけばホテルで何かしらこっちはお金使うじゃないですか?)それもホテルの利益になる。宣伝になる。
だから銀行とかでお金を借りるなら、こう言う形でお金を集めた方がマイナスにならないとの事でした。

A会則では倒産の危険があるときは、3ヶ月前に全額返金するとありますが、倒産しそうな時にそんな余力があるはずがない事。

*今経営している旅館を客数が少ない所、見えない所から売っていって返金する資金を集めるとの事。


B勧誘の電話で、女性が8月20日以降は条件が悪くなりますから、ぜひ今のうちにとせかしていましたが、これは怪しい話によくあるパターンである事。

*これは私も怪しいと思いました。。。
でも、どれにしてもなんだか信用出来ないですよね??いつも口がうまいと言うか。。。のせられてしまうと言うか。。。


8/28のディナーショーは。バージョンアップをして頂ける方優先との事ですが。。。
今現在電話で確認してるみたいです。。
うちはかかってきました。。
皆さんの所はどうですか??
そして行く予定ですか???

Posted by ☆ at 2005年08月21日 19:48
私は8・28のディナーショーに行く予定です。日程の都合上、向こうからの連絡を待てずに、こちらから電話で聞きました。バージョンアップの話でなかったのですが、一応招待するとのことで。
話によれば、28日からは第二次会員募集で、入会金の中から30%は返還しないことになるそうです。本当にそうなるなら、信用してもいいと思いますが。
でも、第一次募集が定員になったといいながら、連日第一次会員募集の広告一杯やるじゃないですか?これからはできるだけ利用しながら見守って生きたいと思います。
ほかの会員様から何か情報か感想がありましたらまた教えてくださいね。
Posted by leico at 2005年08月25日 00:18
http://shizu.0000.jp/backpacker/index2.html#4
岡本ホテル超最悪でした。
Posted by at 2005年09月02日 11:00
皆さんディナーショー行ってきましたか??
何か凄い事なってましたけど。。。。
倶楽部とホテルの人は会社別なんで、、ホテルの人が可哀想でした(>_<)
何人もホテルの方は良くして頂いて知っているんですけど。
まぁ。。色々あるんだなって感じでした。
7月行って8月行って叉今月行ってきます!!
まぁ特室のみですけどね。。
第一会員締め切るって言ってまだ締め切っていませんね(笑)


Posted by ☆ at 2005年09月03日 14:00
Posted by at 2005年11月07日 23:00
大○氏 (書類送検されたオーナー)が消えたという噂はどうなったのでしょう?

歴史はあるけど買収されて新体制でまだ3年目じゃなかったですか? 歴史ある=信用できるではないですよ。
Posted by at 2005年12月23日 15:38
えっ?書類送検されたオーナー?
何かきな臭い話ですね。
どうしても、怪しさがぬぐい切れません。

それと、お願いです。

今後、岡本倶楽部に関するコメントは、下記の記事に対してつけてくださいますようお願いします。

http://tasunetstart.seesaa.net/article/7269792.html
Posted by ヒロ at 2005年12月23日 23:12
本日、熱海に来て特別室で寛いでいます。
来るまでは胡散臭さもありましたが、営業担当
と話をし概要を理解いたしました。
シルバー会員に入会しました。

Posted by imashi at 2006年08月24日 20:20
imashiさんへ

申し訳ありませんが、コメントを下記記事に引っ越しました。ご了承下さい。

http://tasunetstart.seesaa.net/article/22672071.html
Posted by ヒロ at 2006年08月25日 13:53
皆様へ

この記事に対するコメントは受付を終了します。

続きは…、

http://tasunetstart.seesaa.net/article/22672071.html

でお願いいたします。
Posted by ヒロ at 2006年08月25日 13:55

この記事へのトラックバック

俺もアジア旅行いきまーす!
Excerpt:  旅行の話題でコメントしちゃってます。 金欠おしきって僕も台湾にいくつもりでっす。 HISの学生旅行で検索しました。http://sasub.main.jp/blog/his.html の海外..
Weblog: 金欠「漢」東大生の物語
Tracked: 2005-10-15 03:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。