2006年03月13日

USB切替器その後

USB切替器.JPG
 USB切替器を購入しました。ELECOMのU2SW-A4(写真)です。PCが4台まで接続できて、USB機器が1台まで接続出来るタイプですが、これにUSB接続のキーボードとマウスを繋いでみました。USBハブはモニタに付いているの利用しました。…で、一応使えています。一応と言いますのは、本来は、切替器のスイッチの他に、ホットキーと専用ソフトによって切り替えられるのですが、接続機器がキーボードゆえに、ホットキーと専用ソフトによる切替は出来ないからです。これは仕方ないですね。まぁ大方満足しております。

 ただ、切替がリアルタイムじゃないというか、ワンテンポ遅れる感じが難点です。これは、データ転送中にうっかり切替を防ぐロック機能が搭載されているからだと思いますが、これまでのCPU切替器がとってもスムーズだったので、多少イライラします。それでも、USBを差し替えて使うことを思えば、大変便利になりましたので、しばらくはこれで使ってみようと思います。

 アドバイス下さった皆様、ありがとうございました。

 それから、デュアルモニター環境も出来上がりましたが、まだ、PC周りが雑然としているので、整理整頓できたら写真を載せたいと思います。
posted by ヒロ at 16:56| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

USB切替器

 デュアルモニタ環境にすべく、新しいPCを購入したのですが、それに関連して、USB切替器の導入を検討中です。

 普通、USB切替器って、複数のパソコンで1台のUSB接続機器(プリンターなど)を共有するときに使うもののようですね。このタイプだと安いのでは3,000円弱からあります。

 ただ、この場合、USB接続機器(私の場合キーボードとマウス)を接続するポートが1つしかないのがほとんどです。そこで、サンワサプライに問い合わせてみました。この1つのポートにUSBハブを接続して、キーボードとマウスをつなげても大丈夫かと…。答えは、USB切替器とUSBハブを一緒に使うのは動作確認をしていないので、使えるかどうかは不明であるとのこと。

 アドバイスいただきましたサンワサプライでは切替器付USBハブというのがあり、これだと2台のPCで4台(若しくは7台)のUSB接続機器が使えるようです。これが良いかなと思ったのですが…。

 実は、当初2台のPCを切り替えられれば良いと考えていたのですが、欲が出てまいりまして、ノートパソコン等でもデスクトップ用のキーボード&マウスを共用したほうが使い勝手が良いかなと考えています。すると、上記の切替器付USBハブでは対応できません。

 USB切替器とUSBハブを一緒に使ってる方はいらっしゃらないでしょうか?
posted by ヒロ at 19:57| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

新しいPC到着

 昨日(3/7)午後4:30頃に新しいPCが到着しました。まだ、梱包を解いておりません。今日にでもセットアップしようと思います。さて、どれほど快適な環境が手に入ったのでしょうか…。

 ところで、USB切り替え器なるものがあるそうですが、2台のPCを1組のキーボード&マウスで切り替えて使うのは可能なのでしょうか?これまではCPU切り替え器で対応してきたのですが、キーボードやマウスがUSB接続になったので、これまでの切り替え器が使えません。USB切り替え器で対応できれば、机の上が狭くならずにすんでありがたいのですが…。
posted by ヒロ at 06:11| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

2回目の出金依頼

 1回目は2005年10月24日に200万を出金しました。

 その後、名目残高が2千万を下回らない水準をキープしながら、毎月、200万(月間の目標利益率が10%なので、達成できることを見込んで200万に設定しました)の出金を予定していたのですが、名目残高の増加→ポジション数の増加という状況になってしまい、11月〜1月までの3ヶ月間は全く出金しておりませんでした。

 その間に、名目残高は2900万を超える水準に増加していましたので、毎月200万を出金しても、2千万を下回ることはなかったのですが、相場展開が思惑と反対方向に動いてしまい(結果、ポジションを増やすことになってしまい)、ハイレバレッジのまま出金するのが恐ろしかったので保留にしてきました。

 2月に入り、意識してポジション数の減少を心掛けた結果、1月の最多(565枚)から60枚以上も減少し、レバレッジも18倍程度まで下がってきましたので、この月末には思い切って2ヶ月分の400万を出金することにしました。11月、12月分ということになります。これでレバレッジが20倍程度まで増えるのですが、まぁ何とか大丈夫だろうと思っていました。

 ところが、FXA証券株式会社に対してFAXで出金依頼したのがこの週末で、週明けに円が続騰しております。その結果、ポジション数が再び増加傾向にあります。簡易レバレッジで20倍弱という水準まで上昇しているのでちょっと心配ですが、本日付で口座から出金されてしまっているので、仕方ないですね。

 今後も引き続き、ポジション数の減少を心掛け、目標としている400枚に極力近づけるよう努力したいと思います。そして、3月末、4月末にも2ヶ月分400万を出金し、5月末からは通常通りの200万出金に戻せるよう頑張ります。

 出金した資金の使い道については、融資の返済、新たな事業展開の準備資金、人件費、経常経費、そして余力があれば、セントラル短資の口座へ移して外貨預金的な超長期ポジションの構築に使いたいと思っています。
posted by ヒロ at 15:37| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

PC発注

 念願だったデュアルモニタ環境にすべく、先週23日にDellへ発注しました。

 スペックは以下の通りです。

 ・型番。Precision 470。
 ・CPU。Xeon 3GHz ×2。
 ・HDD。250GB。7200回転。
 ・メモリ。2GB。
 ・グラフィック。ATI(R) FireGL(TM) V3100 128MB。
 ・DVD。SuperMulti。
 ・OS。WindowsXP Professional。Service Pack2。
 ・ソフト。Microsoft Office Personal Edition。
 ・筐体。デスクトップ型。
 ・モニタ。17インチTFT液晶×1.
 ・金額。295,980。送料込み。

 本当は3枚モニタにしたかったのですが、スペース的に4枚以上設置するのは無理があるのと、1枚は別のPC(既存)に繋げて、その他の業務用として使うため、FX取引用としては2枚モニタで我慢する事にしました。2枚の内1枚は倉庫で眠っていた17インチ液晶を引っ張り出してきました。
 デュアルプロセッサが少々オーバースペックかなと思いましたが、私は、複数のソフトを同時に起動して使うことが多いので、CPUを2つ積んでみました。
 予算は、単期で全額経費計上できる上限の30万としていました。
 納品は2週間後の予定です。到着が楽しみです。全て設置完了したら事務所の写真を掲載(完璧に自己満足モード)したいと思います。
posted by ヒロ at 18:23| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

会社事務所設置6

 本日、念願のコピー機が入りました。

 FUJI XEROX の「DocuCentre C2521 I PFS」という機種です。

 この機種にした理由は、第一に前職場で同シリーズのコピー機を使っていまして、私としては非常に使い勝手が良かったからです。コピー速度は同シリーズの中では最も遅いですが、そんなに大量なプリントをすることがありませんのでこれで充分です。

 具体的なお気に入り点は以下の通りです。

 スキャナ機能がお気に入り。スキャナ文章をコピー機の中に蓄積できて、後でまとめてPCに吸い上げられます。大切な紙文章(FX取引会社から郵送されてくる書類等)などは、まとめて自動原稿送り装置に乗せれば、非常に手軽に読み込んでくれます。

 FAX機能がお気に入り。受信したFAXデータはそのままプリントされることなくコピー機の中に蓄積されます。スキャナ文章と同じようにPCに読み込んで、必要なものだけプリントすれば良いので、紙資源の節約になります。

 私は様々なデータを FUJI XEROX の「DocuWorks」というソフトで管理しています。このソフト、何かと使い勝手が良くて重宝しています。例えば、ブラウザで閲覧するFXA証券の口座明細なども、このソフトに読み込んで(印刷の際、プリンターをDocuWorksにするだけでOK)管理してます。コピー機を導入したことで、スキャナ文章やFAX受信文章なども、このソフトで管理できるようになりました。

 この環境は慣れてしまうと、なかなか抜け出せません。本当に使い勝手がよいのです。若干値が張りましたが、やっと念願だった環境が整いまして、今夜は祝杯をあげたい心境です。これでまた一つ、起業した目的を達成することが出来ました。

 ※独りよがりな記事になり大変お恥ずかしいですが、それほど嬉しい出来事でしたので、敢えて書かせていただきました。失礼しました(^^;
posted by ヒロ at 20:04| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

マルチディスプレイ

 TVで紹介されるトレーディングルームなどでは、一人で複数台のモニタを監視している風景がありますが、あれを見て、一人でPCを何台も扱って大変そうだなぁ〜と思っていました。

 ところが、どうもそうではないようですね。全てがそうではないでしょうが、1台のPCに複数台のモニタが接続されていて、それぞれのモニタに違うチャートを表示しているらしいです。これをデュアルディスプレイとかマルチディスプレイとか言うらしいですが、ビデオカードを複数搭載する事で実現できるようですね。

 って、こんな事言うとPC音痴って笑われてしまいそうですが、少し、この方法について勉強してみようかと思います。そんな環境にしたからって、投資した分だけ利益が増えるとは思えませんが、せめて、口座を開設している取引会社それぞれのトレーディングシステムを一覧できる環境にしてみたいなと考えています。

 その為に、新しい事務所でのデスクはモニタが3〜4台並べられるようにL字形に設置しました。

 皆さんはどんな環境でトレードされているのでしょうか?
posted by ヒロ at 10:25| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

会社事務所設置5

 夕べのこと。水道栓のメンテナンスでお伺いしましたという業者が会社(マンション)にやってきました。ガス風呂給湯器の給湯水抜き栓の手入れ方法を説明するとのことです。

 取扱説明書を持ってこさせて、そこに書かれている手入れ方法を実演してくれたのです。ここまでは、なんと親切な業者だろうと感心していたのですが…。

 ところが、その実演をしながら、「こうした手入れを毎月するのは面倒でしょう」(確かに面倒臭そうです)。又、「ちゃんと手入れしても給湯器は7年くらいで交換になり、交換すると40万〜50万円掛かる」とのことです。(ふ〜ん、何かと金がかかるなぁ〜)

 「そこで、弊社では水道管に水質を改善するフィルターを付ける工事もしている」との事。「このフィルターを付ければ10年〜20年程度は給湯器が長持ちする」らしいです。

 その器具が約40万円程度で、「今、この場で申し込みしてくれれば、今日はたまたま取り付け器具も持ち合わせており、今すぐ工事をして上げられる」。更に、「取り付け工事費5万円程はついでなのでサービスにする」との事。(おぉ、ラッキー?しかし、なんとも手際がよいなぁ〜)。「リースにすれば月々3千円ですむから如何ですか?」との事。

 ここまでの説明をフィルターの手入れの実演をしながら、実に上手にしてくれました。

 私は、勿論その場での決断は避け、連絡先とパンフレットをもらってお帰り願いました。そして、今日、調べてみましたら、即決をしなくて正解だったことがわかりました。

 先ず、給湯器のメーカーに問い合わせたところ、一応、寿命は7年程度であるとの事。ただ、10年を超えて使い続けているユーザーもいるそうです。そして、交換費用を聞くと25万円程度だそうです。

 そこで、こんな業者が来たと説明したら、そうした問い合わせは多くあるが、その器具を付けたからといって給湯器の寿命が延びることはないとの説明でした。それに給湯器の故障の原因は水質よりも、器具の劣化で着火し難くなる等が主であるそうです。

 次に、インターネットでその器具(磁気活水器)について調べてみましたら、その類の器具の実に多種多様なこと。金額も2、3万〜50万までまちまち。そして、取り付けも磁石を水道管に巻きつけるだけであり、自分で簡単に出来る事もわかりました。更に、磁気活水器そのものの効果に対しても疑問視する記事も見受けられました。

 いわゆる、悪徳商法とは言えないまでも、かなり胡散臭い商法なんだということがわかりました。近いうちに再びリアクションがあると思いますが、当然の事ながらはっきり断ることを決断してます。
posted by ヒロ at 13:46| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

会社事務所設置4

 今日も疲れました。自宅自室でFXだけをやっていた方が楽でしたね。新しい事務所を設けるって、これほど金と労力が必要だとは、ある程度予想していましたが、少々考えが甘かったかなと反省してます。

 とは言え、後悔している訳じゃありませんで、何もないところから一つ一つ作り上げていく過程を楽しませていただいている毎日です。ただ、これが20代とか30代だったら、もっとバイタリティーに動けたと思うと、子育てと同じで、もっと早くに取り掛かれれば良かったなぁ〜というのが本音です。

 調度品や備品類はほとんどネット通販(ヨドバシとかアスクルとかニッセン等々)で入手してます。これって本当に便利で楽です。量販店などで現物を見ながら、あれこれ考え物色するのも楽しいですが、これが意外なほど疲れるのです。今日もホームセンターに3〜4時間程滞在したのですが、広いフロアをあっちへ行ったりこっちへ行ったりで、車に荷物を積み込ん終えた頃にはグッタリしておりました。カタログ見てネットで発注すれば翌日〜2日後には玄関まで届けてくれる通販は本当に楽です。

 幸いにして、ここ数日は為替の動きも過激ではありません。今日も、時々チャートをチェックする程度で充分な状態です。私にとってはラッキーな事です。願わくば、もうしばらく、穏やかな動きを続けてくれると嬉しいなと、勝手な事を望んでおります。

 さぁ、明日も頑張ろう!
posted by ヒロ at 23:34| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

会社事務所設置3

 今日も1日中、新しい事務所へ出勤(?)し、諸々の準備をしてきました。

 出入りした業者は、東京ガス(ガス漏れ&一酸化炭素検知器設置)とCATVの業者(TVチューナーの設置と、インターネットのモデムの設置)でした。

 実は照明器具も暖房器具も入れていないので、夕方になると暗くて&寒くて寒くて、今日も風呂で暖まってから帰ってきました。早々に照明器具を入れなければ…。

 インターネットに接続できる環境になりました。CATVにして体感速度はかなりアップしました。業者が言うには23Mbps程度の速度が出ているとの事。これまでのYahooBBでの実効速度が2Mbps程度だったのでかなり早くなった事になります。

 週明けには無線LANの環境を構築して、どこの部屋にいても為替相場のトレードが出来るようにする予定です。この際だからルーター内蔵の無線LANアダプタにしようと思います。
posted by ヒロ at 21:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

会社事務所設置2

 FX取引とは全く関係のない記事でして、起業家として会社事務所設置の経緯をまとめてるだけです。関係ない方は読み飛ばして下さい。

 今日は朝から夕方まで新事務所に出社しました。

 9:00頃。出社。

 9:10頃。東京ガスが来て、ガスの開通処理、使用方法説明、ガス漏れ探知機の営業をして帰りました。ガス漏れ探知機は一応設置してもらう事にしました。約12,000円との事。他(ホームセンター等)で買った方が安いだろうと思いましたが、勢いで買ってしまいました。

 11:00頃。NTTが来て、電話の開通工事をしてくれました。2回線の工事で1万円弱でした。

 昼頃。家具やカーペットなどを物色しに長崎屋へ。適当なものが無く、風呂道具だけ買って帰ってきました。

 14:00頃。先日購入した家電品を配送業者が届けてくれました。一通り梱包を解いて、一通り設置までしてくれて、なるほど、ここまでしてくれるのかと感心しました。これなら、女性一人暮らしで機械音痴でも問題ないですね。

 その後、一風呂浴びて帰ってきました。

 まだ、ネット接続できる環境じゃないので、携帯でレートだけチェックしてましたが、幸いにして、思惑方向へ動いていたので、相場を気にすることなく作業できた事はラッキーでした。明日はCATVが開通工事に来ます。これでネット接続も出来る事になります。

 昨日の床コーティングの事は後日書きます。
posted by ヒロ at 17:53| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

融資実行

 本日、会社の新事務所用(兼社宅)マンションの引き渡しです。…と同時に、融資が実行されました。

 これで2800万の借金を抱えた事になります。私にとっては前代未聞の大借金です。責任の重さを感じます。必ずや綺麗に完済して、FX取引でマンションを購入したという実績を残したいと思います。

 一応、返済期間は10年ですので、返済金は元本部分が月額約24万円。これに利息(最高で7万円で徐々に減っていく)を加算した額を毎月捻出しなければなりません。容易い事では無いですが、何とか返済できるであろう見通しは立っております。

 今夜、鍵が届きますので、子供を寝かしつけた後に、懐中電灯を持って、夫婦でこっそり忍び込んでこようと話し合っております。明日は業者にて床のコーティング加工を施してもらい、明後日から入居準備に取り掛かります。2日にNTT工事&家電品の一部を搬入。3日にCATV開通工事。ってな具合に、これからしばらくは忙しい日々が続きそうです。
posted by ヒロ at 18:37| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

会社事務所設置1

 これまでにも断片的に書いてきましたが、現在、会社の新しい事務所設置に向けて日々取り組んでおりまして、マンション引き渡しを今月末に控えて、俄に忙しくなって参りました。

 本日も、朝一番でフローリング床のコーティング施工、カーペットのフッ素加工、窓ガラスのUVカット&飛散防止用フィルム等々を依頼する業者との打合せを行い、その後、家電量販店で、TV、冷蔵庫、掃除機等、事務所で使う備品を購入し、戻ってきてからは、マンションの登記関係の書類(行政書士への委任状など)を作成し、そんなこんなしてましたら、アッという間にこんな時間になってしまいました。

 それにしても、新たに事務所を構えるって大変な事ですね。マンション購入資金だけでもヒーヒー言ってましたが、それ以外にも意外と出費が嵩む事を痛感しております。

 先ず、登記関係等の諸費用として100万強が必要になります。続いて家電品等だけで100万くらい掛かります。家具調度品についてはまだ見積もりさえ出来ておりませんが、これもやはり100万くらいは掛かるでしょう。他に電話や新しいOA機器などでも100〜200万くらいは掛かりそうな感じです。

 こんなに大変だとは、かなりの想定外です。もっとしっかりと計画を立てた上で取り組むべきだったと反省してます。これから起業なさろうとされている方も多いでしょうから、これからも、このシリーズを続けたいと思います。良きにつけ、悪しきにつけ、参考にしていただければと思います。
posted by ヒロ at 17:56| ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

電話会社4

 NTTに電話回線の申込みをしました。結局は以下の通りにしました。

 1回線目。「加入電話・ライトプラン」。
 2回線目。「INSネット64・ライト」+「i・ナンバー」。
 マイラインプラス。両回線ともNTTCOMのプラチナライン。

 これで3回線分を使える事になります。

 1回線は、いずれKDDIのメタルプラスにする予定です。
 2回線は、会社専用。
 3回線は、FAX専用。

 そして、管理組合の様子を見ながら、光が導入できる可能性が見いだせたら、いずれは1回線目を光+IP電話にしようと思います。

 ネット接続に関しては、光が導入できるまで、CATVのインターネット接続を利用します。

 「INSネット64」ではターミナルアダプタが必要になるのですが、今時の家電店では置いていないか、置いてあっても売れないために高価になってます。ヨドバシドットコムでNECのPC-IT42D1Aが18,600、ポイント還元でも16,740でした。一方NTTに申し込むと12,800とのこと。以前は家電店で買った方が安かったと思います。ずいぶんと様子が変わりました。

 電話工事が2/2。CATVの工事が2/3と決まりました。これで一応2/3から新しい会社事務所で仕事が出来る事になります。

 さぁて、それまでに電話機とTVとHDDDVDを揃えなければ…。
posted by ヒロ at 18:54| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

電話会社3

 お恥ずかしい話ですが、未だに新しい会社事務所での電話が決まっておりません。2月に入ったら早々にコピー機(FAX機能付き)を導入しますので、それまでには電話を開通させておく必要があります。そろそろタイムリミットです。週明け早々にもNTTへ対して手続きを済ませなければ…と焦っております。

 (これまでの経緯は、こちらこちらです。)

 実は電話加入権の事で悩んでいました。(電話加入権についてはちょっと古いですがこちらに参考記事があります)

 現在、NTTに「加入電話」を申し込みますと、契約料840円、施設設置負担金37,800円、工事費0円〜、がかかります。「加入電話・ライトプラス」の申込みですと、契約料840円、施設設置負担金0円、工事費2,100円〜、が必要です。「加入電話・ライトプラン」の場合は、施設設置負担金が必要ない代わりに、工事費が2,100円余計に掛かり、更に月額基本料金が250円掛かるようになります。即ち、長く使うつもりなら「加入電話」、短期間の場合なら「加入電話・ライトプラン」がお得であるというのは一目瞭然です。

 ところが、この施設設置負担金(電話加入権)が、家電量販店で申し込むと、数千円〜2万円ほどで入手する事が出来ます。更に、ADSLと同時申込みなら、「無料」でというのがネット上で簡単に見つける(電話加入権で検索)事が出来ます。

 こうなってくると、毎月250円高い基本料金を支払うより、こうしたサービスを利用して、無料で電話加入権を手に入れようかという発想にもなってきます。

 そんな、こんなで、未だに決めかねているという現状です。この休み中には決着を付けようと思います。
posted by ヒロ at 20:40| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

高額振込

 マンション購入資金の自己負担分を、融資してくれる信金さんに新設した会社の口座へ振り込むために、新生銀行のインターネットバンキング振込限度額の変更をしました。

 通常の変更は上限200万までなら、ネットバンキング上で出来るのですが、それを超える場合は電話にて変更の申込みをしなければなりません。でも、これが意外と簡単に出来るのです。

 フリーダイヤルに電話して、自動アナウンスの指示に従って進むとオペレーターが応答してくれて、氏名、電話番号、生年月日で本人確認し、変更額を申し出るだけでOKなのです。何か、簡単すぎてちょっと不安になるくらいです。

 5分くらいで反映されますとの事でしたが、3分ほどで限度額が変更されていました。

 速やかに、振込手続きをして、直後、再び限度額の変更を、今度は電話ではなくネットで行いました。全てに掛かった時間はわずか10分程度。これなら、この間に不正アクセスされて、不正な取引を行われる心配も無いでしょうね。

 尚、振込手数料は無料でした。新生銀行は便利!

 さ、これで後は融資が実行され、同時に、マンション業者への支払が済むのを待つのみです。そして、引き渡し…と。

 マスメディアが毎日のように偽装問題を取り上げるなど、話題になっている最中でのマンション購入ですので、周囲からは「大丈夫か?」と心配して下さる声も多いのですが、報道によると都内でのマンション売れ行きは、こうした状況下でも減少していないそうです。
posted by ヒロ at 11:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

次々と…

 マンションの融資が通り、ホッと一息かと思いきや、次々と新たな「すべき事」が出てきます。

 昨日は、信金さんへ出向き、事業融資の契約をしてきました。これで、借りられる事は決定です。あとは、物件引き渡しの際に、信金さんからの融資が実行され、同時に、マンション業者への支払が実行されると言う事です。これが予定では1/31になります。この日に鍵を受け取る事になります。

 今日も、保険屋さんにお越しいただいて、火災保険の加入手続きを済ませました。この保険証書は質権として借り入れした信金さんが預かる事になるそうです。もし、融資残高がある内に、火災等により担保として入れているマンションがその価値を喪失してしまったら、火災保険の保険料で元通りに直すか、手放すのであれば融資残高の返済に充てるためだそうです。

 個人の場合は、住宅ローンの融資を受ける際に、生命保険の加入を義務づけられるそうですね。借り主が死亡したときに、その保険金でローン残高を返済するためだそうです。そうすれば後に残された遺族がローンに苦しまずに済むでしょうが、お父さんの命と引き替えに家を得るという結果になる事に、なんだかなぁ〜という印象を受けます。…が、これが常識なのだとか…。

 今回の事務所取得に伴い、私の長年の夢であったMyコピー機の導入をします。今日、事務機器の業者へ発注しました。運良く、新しいモデルが出たばかりで、一つ前のモデルが格安で販売できるとのことで、速攻で決めてしまいました。

 2月に入ったら、実際に事務所の環境整備に取り掛かる事になります。床にフローリングを敷くかカーペットにするか等から、新たなOA機器の導入、家具調度はどれにするか等々、のんびりしている暇は無さそうです。

 そして、今、最も早く決めなければならない事は通信環境です。電話回線をどうするか、インターネット接続をどうするか、以前にも書きましたが(過去記事過去記事)、これが新たな案を思いついたりして、未だに決められずにおります。あぁどうしよう…。

 でも、こうして悩んでいるときが一番楽しいかも知れませんね。
posted by ヒロ at 19:59| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

通った(^^)v

 マンション取得費用の事業用資金融資が通りました。

 これで、FX口座から無理な出金をせずに済みます。

 今夜は心安らかに眠れそうです。

 ご心配いただいた方々、ありがとうございました。
posted by ヒロ at 20:11| ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

電話会社2

 先日の過去記事に対しては沢山のコメントありがとうございました。

 その後、色々と調べた結果を報告します。

 先ず、光に関しては現状では不可のようです。因みに、低層階なので個別に直接に引き込む事も考えてみたのですが、その場合でも、外壁に穴を開けるなどの工事が必要になり、管理組合の承認を得なければならないと言う事です。結論としては見送りにしました。

 残されたネット接続手段としては、ADSLかCATVとなります。

【ADSLの場合】
 マンションから局舎間の距離が3200mで損失が45.2dBとなり、NTTの47Mbpsタイプでも1〜3Mbps程度しか出ないとの事です。現在の環境がYahooBBの8Mbpsタイプで2〜3Mbps程度であることを考えると、今と同等か今以下になってしまう可能性があります。月額基本料(47bps)が2,940円となります。

【CATVの場合】
 10Mbpsタイプでも4〜7Mbps程度出るとの事です。しかし、月額基本料が4,095円となります。因みに30Mbpsタイプで20Mbps程度、月額基本料が5,145円です。

 非常に悩むところですが、少なくとも回線速度について現在の環境に満足できていませんので、多少高額でもCATVを選択しようと考えています。

 そうなりますと、電話については単体で…と言う事になります。そこで、NTTとKDDIで比較してみました。色々調べてみたのですが、単純に比較するのは非常に難しいですね。使い方によって変わってしまうようです。

 第一条件として、うちは妻が電話魔な為、通話料が最も気になります。特に通話先が横浜から平塚(月2時間)だったり、神戸(月2時間)だったりするので、普通の料金体系では大変な事になります。即ちIP電話が必要になります。

 NTTの場合は、電話の基本料にADSLの基本料金がかかってしまいます。一方、KDDIのメタルプラス(法人用)なら、厳密にはIP電話ではないそうですが、通話料の体系はIP電話と同じになっています。しかも、IP電話ではないのでADLSの基本料金が必要ありません。下記の比較は全くの同一条件ではありませんが、基本料金も通話料金も、KDDIの方が有利ではないかと思います。

 これで通話先(ほとんどが妻の姉妹)で、KDDIのメタルプラス電話に替えてもらえれば、通話料が格安になります。

【NTT(ライトプラン=電話加入権無し)】
・初期費用。契約料2,400円+工事費2万円弱。
・基本料金(事業用)。2,750円。
・ADSL47Mタイプ。2,940円。
・通話料。加入電話へ8.4円。ドコモへ17.85円。その他携帯へ19.95円。
・開通まで。中1日。

【KDDIメタルプラス】
・初期費用。無料(新設でない場合)。
・基本料金(事業用)。3,300円(掛け放題+口座振替)。
・ADSL。なし。
・通話料。KDDI契約者へ0円。その他加入電話へ8.4円。auへ17.85。その他携帯へ18.375。
・開通まで。2ヶ月。

 ただ、これで問題は、KDDIの場合に開通までが2ヶ月もかかってしまう事です。又、KDDIメタルプラスを新設する場合は、初期工事費として4万円弱が必要になるとの事です。そこで、取り敢えずは、入居と同時にNTTのライトプランで回線を引き(初期工事費2万円弱)、と同時にKDDIメタルプラスの申込みをして、1〜2ヶ月後にはKDDIメタルプラスに変更する(初期工事費無料)という方法をとろうと思います。

 調べた結果、この様な結論に達したのですが、もし、私の考え方に間違いがあったり、他により良い方法がありましたら、コメントいただけるとありがたいです。尚、上記金額等については聞き間違い、勘違いにより間違っている可能性がありますので、この記事を参考にされる場合は、ご自身でご確認いただいた方が良いと思います。
posted by ヒロ at 15:26| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

電話会社

 2月に会社事務所をマンションに引っ越す予定でいるのですが、電話回線をどうしようかと検討中です。普通にNTTにしようか、その他の電話会社にしようか…。

 今、自宅ではYahooBBのBBフォンにしているのですが、これだとNTTへ基本料金を払わなくてはなりません。最近は、NTTへ基本料金を払わなくて良い電話会社があるようですね。

 又、インターネットへの接続を、この機会に光にしたいと思います。マンションにはCATVが引かれているので、それの利用も検討しているのですが、より早いものに憧れます。今は、YahooBBの8Mbpsタイプです。

 電話会社を選択する際に、色々な判断材料があると思いますが、皆様はどの様にされているのでしょう?
posted by ヒロ at 11:52| ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

