2007年02月04日

お越し下さる方々へ

 このブログは引っ越しした為、現在は更新しておりません。

 削除してしまおうかとも考えたのですが、未だに、日に200名前後の方が訪れて下さるので、まだ多少の存在価値があるのかも知れません。故に、しばらくはこのまま残しておこうと思います。

 そこで、ここにお越し下さいます方々へメッセージを書いておきます。

 このブログは、2004年11月に400万円の資金でFX取引を始め、ピーク時は33,887,461円の利益を上げながら、その後大失敗をして、2006年5月に-17,636,906円という大きな損失を出すまでの約1年半に渡る、お馬鹿なトレーダーの記録が綴られております。

※ 因みに、上記金額は名目損益ベースでして、正味損益ベースでは、ピーク時が41,374,501円で、これが最悪時には、11,348,774円まで落ち込みましたから、実に-30,025,727円もの損失を出した事になります。

 私は、実際に自腹を切って(自己資金を投入して)トレードを行い、その過程で、FX取引は資産形成の一手段として、大変優れていると感じました。しかしながら、一方で、手法を間違えるとその危険性も限りなく大きい事も身をもって体験させていただきました。

 従いまして、このブログをご覧いただき、FX取引のメリット(有効性)デメリット(危険性)を読み取っていただければ幸いに存じます。

 尚、現在はブログをリニューアルしており、FXトレードも継続しております。お馬鹿なトレーダーの”今”をご覧になりたい方は、新『起業家の独り言』までお越し下さい。

 又、各種検索サイトからこのブログにお越し下さる方の検索キーワードで最も多いのは『岡本倶楽部』です。この件に関しましても、ここに関連記事を書いた以降、岡本倶楽部からは何のリアクション(説明責任)もございません。私には岡本倶楽部の実態はわかりませんが、ここに書かれている事も事実の一つとして投資判断の参考にしていただければ結構かと思います。

 最後になりますが、現在はこのブログでのコメント&トラックバックは一切受け付けておりません。必要な方はメール新しいブログでお問い合わせ下さればありがたいです。
posted by ヒロ at 21:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

ブログ管理

 皆さんはご自身のブログをどの様に管理されていますか?

 私はこれまで「メモ帳」で下書きして、それをアップするようにしてきましたが、これでは過去に書いた記事などを効率よく検索することが出来ません。仕方なく自分のブログにアクセスしてカテゴリ検索やキーワード検索をして過去記事を探し出しております。

 又、皆様からいただいたコメントを探し出すときは、キーワード検索には引っ掛からないので、記憶だけを頼りに探し出しております。これが何とも効率悪いし、見付からない事も多いので、何か便利な方法はないものかと思案しております。

 出来れば、これらのブログ管理をローカルの環境だけで簡単に行う方法はなかろうかと考えております。ブログをお持ちの皆様はどの様にされているのでしょう?
posted by ヒロ at 17:43| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

Seesaaブログのアフィリエイト

 私が利用しているこのSeesaaブログでは、Seesaaアフィリエイトプログラムというサービスがあります。

 このサービスはSeesaa側で、当ブログ内容に応じたアフィリエイト広告、及びSeesaa側の都合による広告を掲載し、その成果報酬をユーザーに還元してくれるというものです。

 ユーザーは自身でアフィリエイト業者と契約することなく、又、広告を掲載する手間も要らず、単にSeesaaでブログを運営しているだけでアフィリエイト収入を得られるので、大変メリットが大きいのですが、反面、掲載される広告を取捨選択できないという足枷があります。故に、このブログにもブログテーマとは全く関係の無いアフィリエイトが掲載されています。

 そうしたSeesaaアフィリエイトの報酬が、1/7で1,000円を突破しました。昨年2月22日に開始したブログですので、320日間でここに至ったという事になります。

 ただ、この報酬を受け取るために、振込事務手数料の840円を負担しなければなりません。ありゃりゃ、ほとんど持って行かれてしまうじゃない?だったら、タップリ貯め込んでから請求しようと思ったのですが、規約を読むと、「成果報酬の支払請求は、支払代金の支払請求が可能となった日から起算して1年以内に行うことを要し、この期間を経過した後は如何なる理由があろうとも請求することができないものとします。」とのことです。「支払請求が可能となった日」というのは、報酬額から振込事務手数料の840円を差し引いて残高がある状態になった日ということらしいです。私の場合、昨年12/31に840円に達しましたので、最初の請求は遅くとも今年末日までに行わなければならないという事ですね。これから年末に掛けて、あとどれくらいの報酬が溜まるか楽しみです。

 アフィリエイト報酬も、ここを訪れて下さる方がいらっしゃればこそです。皆様、ありがとうございます。これからも、よろしくお願い致します。
posted by ヒロ at 18:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

FXリアルトレードコンテストに参加してます

 外国為替トレード管理室のこぶ〜さんから勧められるままに、同サイトのFXリアルトレードコンテストに、今年初めから参加させていただいております。


外国為替トレード管理室

FXリアルトレードコンテスト
★ 参加者募集中 ★

 このコンテスト参加ルールに面白いのがありまして、優勝者特典(敗者への罰ゲーム)として、参加者のサイトにて優勝者を称える文章を喜んで書くこと、というのがあります。このルールに則って、私も勝者を称えたいと思います。

 昨日、2週目のコンテスト結果が発表されました。その結果に寄りますと収支部門での優勝者は、ここのブックマークにもあります、「ヒラリーマン投資家の外国為替証拠金取引」のロストマンさんでした。おめでとうございます!

 ロストマンさんは第1週目も優勝されています。更に、第2回目のコンテストでも優勝されています。即ち、しっかり儲けていらっしゃる方という事です。

 ロストマンさんはご自身のサイトで、トレード手法やポジション状況なども公開してます。特にトレード手法に関しては、常に新しいテーマにチャレンジされるその姿勢は、本当に見習うべきものがあります。若干マニアックな側面もあろうかと思いますが、それだけFX取引に真剣に取り組んでおられる証拠でしょう。

 因みに、私の成績は、と申しますと、第1週目は収支部門も収益率部門でも最下位、第2週目も収支部門で最下位となりました。ピッグチームの足引っぱり第一人者です。あはははは。とほほほほ…。(^^;
posted by ヒロ at 09:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

アクセス解析

アクセス060107.GIF ←くりっくすると大きくなります。

 ページビューが50万を超えました。皆様、アクセスありがとうございます。

 昨日(1/7)までのアクセス数は以下の通りでした。

 ・トップ:38,673。
 ・訪問者:74,850。
 ・ページビュー:504,167。

 過去1ヶ月間の1日辺り平均は以下の通りでした。

 ・トップ:462。
 ・訪問者:760。
 ・ページビュー:5,747。

 暮れの12/28に羊飼いさんのブログでご紹介いただいてから急激にアクセス数が伸びました。羊飼いさん本当にありがとうございました。

 皆様からのアクセスがブログを続ける励みになります。これからもよろしくお願いします。

 ※それぞれの内容は次の通りです。
 ・トップ:トップページのアクセス数(ユニークアクセス)。
 ・訪問者:全てのページのアクセス数合計(ユニークアクセス)。
 ・ページビュー:全てのページのアクセス数合計(総アクセス数)。
posted by ヒロ at 12:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

リンク元リスト

 Seesaaアクセス解析のリファラ(リンク元)に基づいて、このブログにリンクして下さっているサイトをリストアップさせていただきます。前回のはこちら。

外国為替証拠金取引で世の中を知る
相互リンクしてます。

FXで儲けよう!

こつこつ貯めますFX

カキコミ

為替館

為替だいあり〜

為替のトレード参考

☆What!外国為替で+α+α☆
posted by ヒロ at 09:09| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

FX-BLOG止まってる?

 東京時間に入ってからピタリと動きが止まってしまった為替相場ですが、時を同じくして、FX-BLOGも更新が止まってます。何かトラブルかな?

 FX-BLOGは、私のブログの生命線(※)ですので、ここが止まってしまうと、一気にアクセス数が減少します。

 ※アクセス解析のリファラ(リンク元)を見ると、このブログへのアクセスの何割かはFX-BLOGからのリンクです。

 まさか、クリスマス休暇ですか?(笑)
posted by ヒロ at 11:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

アクセス解析

 訪問者数が5万、ページビューが30万を超えました。皆様、アクセスありがとうございます。

 昨日(12/7)までのアクセス数は以下の通りでした。

 ・トップ:24,321。
 ・訪問者:51,279。
 ・ページビュー:325,983。

 過去1ヶ月間の1日辺り平均は以下の通りでした。

 ・トップ:263。
 ・訪問者:520。
 ・ページビュー:4,550。

 皆様からのアクセスがブログを続ける励みになります。これからもよろしくお願いします。

 ※それぞれの内容は次の通りです。
 ・トップ:トップページのアクセス数(ユニークアクセス)。
 ・訪問者:全てのページのアクセス数合計(ユニークアクセス)。
 ・ページビュー:全てのページのアクセス数合計(総アクセス数)。
posted by ヒロ at 10:03| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

アクセス解析

 ページビューが20万を超えました。アクセスありがとうございます。

 昨日(11/12)までのアクセス数は以下の通りでした。

 ・トップ:17,602。
 ・訪問者:38,036。
 ・ページビュー:211,231。

 過去1ヶ月間の1日辺り平均は以下の通りでした。

 ・トップ:202。
 ・訪問者:412。
 ・ページビュー:3,546。

 皆様からのアクセスがブログを続ける励みになります。これからもよろしくお願いします。

 ※それぞれの内容は次の通りです。
 ・トップ:トップページのアクセス数(ユニークアクセス)。
 ・訪問者:全てのページのアクセス数合計(ユニークアクセス)。
 ・ページビュー:全てのページのアクセス数合計(総アクセス数)。
posted by ヒロ at 06:09| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

リンク元を辿ってみたら…

 最近のアクセス解析を見ると、やけに過去(今年3/11)記事の「夢物語」が読まれています。何故だろうと思い、リファラを辿ってみると、「人力検索はてな」の回答欄に、この記事が紹介されているのが分かりました。「人力検索はてな」って、結構見ている人がいるんですね。

 ところで…。

 確かに8500万あれば、当面、スワップ金利だけでも充分喰っていけるでしょう。でも、やっぱり「働かない」という選択肢はよっぽどの事情がない限りは避けて通りたいと思います。何でもいいから他に影響を与える仕事がしたいですね。そうしないと自身の存在意義を見失ってしまいそうです。

 それに、「スワップ金利だけで喰っていける」は絶対的に保証されるという類のものではないですし…。
posted by ヒロ at 19:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

アクセス解析

 訪問者数が3万を超えました。アクセスありがとうございます。

 昨日(10/25)までのアクセス数は以下の通りでした。

 ・トップ:13,627。
 ・訪問者:30,281。
 ・ページビュー:141,326。

 過去1週間の1日辺り平均は以下の通りでした。

 ・トップ:199。
 ・訪問者:414。
 ・ページビュー:3,279。

 皆様からのアクセスがブログを続ける励みになります。これからもよろしくお願いします。

 ※それぞれの内容は次の通りです。
 ・トップ:トップページのアクセス数(ユニークアクセス)。
 ・訪問者:全てのページのアクセス数合計(ユニークアクセス)。
 ・ページビュー:全てのページのアクセス数合計(総アクセス数)。
posted by ヒロ at 16:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

トラックバックについて

 最近、アダルト系サイトからのトラックバックがちょくちょく見受けられます。そこで、しばらくの間はトラックバックの内容を確認後に表示させていただく事にいたします。即効性が損なわれてしまいますが、お越し下さる方に不快感を与えたくないと考えての事です。

 又、この機会にトラックバックして下さる方にお願いですが、単なる誘導のためのトラックバックは極力ご遠慮下さい。トラックバック先を見に行った時に、為替関連サイトであっても、全く関係ない話題だと、何で?と思ってしまいます。

 とは申しましても、トラックバックもブログにとっては大切な財産です。基本的にはトラックバック大歓迎ですので、お気軽にトラックバックして下さい。

 以上、勝手な言い分で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。
posted by ヒロ at 00:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

リンク元リスト

 Seesaaアクセス解析のリファラ(リンク元)に基づいて、このブログにリンクして下さっているサイトをリストアップさせていただきます。

 ・FX−BLOG 外国為替ブログナビ
 前にもちょっと紹介しましたがこのサイトのお陰でアクセス数が急上昇しています。為替関連サイトを探す際に、ブログランキングもありですが、私はこっちの方がお勧めだと思います。

 ・Forex Trade Diary
 ポンド円を中心に取り引きされています。17年度の損益合計が679万円は凄いですね。決済報告を見るとポンド円を50万ポンド単位で取り引きされています。ひょえぇ〜、私にはとても真似できません。

 ・34歳退職→ネット収入生活
 2005年夏に脱サラされたとの事。私と同じような境遇かなと想像しています。私も会社の説明をする時は「ネット関連の…」と言っているのですが、その実体は収益の99.9%以上が為替だったりしています。

 ・外貨で稼ごう!外国為替証拠金取引の始め方
 このブログでは、外国為替証拠金取引の魅力とリスクについて解りやすく紹介しています。体系的に整備されていますので、初心者の方などにはわかりやすいと思います。私もここで勉強させていただいております。

 ・BlogShot
 ブログ検索サイトというものでしょうか。ここにもこのブログが登録されています。誰が登録して下さったのでしょう?

 ・ReformStyle ヒラリーマン投資家の外国為替証拠金取引
 色々な通貨ペアーにチャレンジされています。HUF(ハンガリーフォリント)、MXN(メキシコペソ)、DKK(デンマーククローネ)、NOK(ノルウェークローネ)、SEK(スエーデンクローネ)、PLN(ポーランドズロチ)等々、あまり見掛けない通貨ですよね。ポジション状況、取引内容なども紹介されています。

 ・MECHAVENIM(FINANCIAL SURFERの静かな生活)
 為替に限らず色々な事について書かれています。トレード詳細を拝見すると、私とは逆で円ロングで勝負されているようです。

 ・KAWASE NET NAVIGATE
 ネットナビです。ここにも登録されているのか、時々「為替BLOG記事」で紹介される事があります。他に、「外国為替ニュース」、「外為市況ニュース」、「最新為替レポート」等情報が豊富なサイトです。

 ・外為とネットで小遣い稼ぎの日々
 8月に元手20万円からスタートして頑張っていましたが、最近は更新されていないようです。大丈夫かなぁ〜。

 ・RSSナビ
 ここにも登録されているようですが詳細は分かりません。為替に限らず色々なサイトが紹介されています。

 ・中小企業IT化の道
 ここは為替関連ではありませんが、中小企業向けにシステム開発を行っている会社のサイトです。

 以上、10/1以降のリファラに基づいてリストアップさせていただきました。リンクを張って下さっている皆様ありがとうございます。
posted by ヒロ at 08:40| 🌁| Comment(10) | TrackBack(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

書かないと落ちる

 ここ最近、順調にアクセス数が伸びていたのですが、昨日は100割れに落ちてしまいました。やっぱり書かないと落ちてしまいますね。

 昨日は早朝6時頃に家を出発して、静岡の島田市金谷で親戚の法事(50回忌)に家族揃って出席してきました。妻の母方祖母に当たる人の法事で、普通はあまり出席しないような間柄らしいですが、一応親戚筋と言う事で顔出ししてきました。

 帰宅したのが夜10:30頃。一旦はPCの電源を入れたのですが、疲れ+睡魔に勝てず、そのまま就寝してしまいました。

 そんなわけでブログは朝書いた1本だけ。それがアクセス数が伸びなかった原因なのでしょう。100以上/日が7日連続で途絶えてしまいました。又、1からカウントし直します。
posted by ヒロ at 10:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

アフィリエイトで500円

 Seesaaブログ独自のアフィリエイトが9/30で500円の大台(?)に乗りました。

 8ヶ月で500円ですので、小遣いにもならない程度の収入ですが、やっぱり嬉しいですね。

 多い人は月に10万を超える収入を得ているらしいので、本格的なアフィリエイトも検討はしているのですが、手間が煩雑そうで、なかなか手を出せずにいます。

 ま、しばらくはこの少ないアフィリエイト収入を楽しんでいきましょう。
posted by ヒロ at 10:48| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

アクセス解析

 このブログをどれくらいの方が読んで下さっているのか、それを把握するためにアクセス数の集計をしてみました。

 Seesaaブログのアクセス解析では、「訪問者数」と「ページビュー」の2つのカウンターがあります。この違いは次の通りのようです。

・「訪問者数」:同一人物(IP)が同日に同一のページに複数回アクセスした場合でもカウントは1となります。所謂、ユニークアクセスの事です。
・「ページビュー」:実際にページが閲覧(ビュー)された回数。

 しかし、「訪問者数」というのはページ毎にカウントされていて、その合計が「訪問者数」になるので、「訪問者数」=同一人物(IP)が同日にブログにアクセスして下さった数、とはならないようです。ですので「訪問者数」の内、トップページにアクセスして下さった数も集計してみました。

 すると、10/3現在で以下のようになりました。

・トップページの訪問者数:10,137。
・訪問者数:22,754。
・ページビュー:80,568。

 2/22にブログを開設して224日目で、ついに1万アクセスを迎える事が出来たという事です。沢山のアクセス、本当にありがとうございます。

 ところで、アクセス解析を詳しく見ると、9/25より急激にアクセス数が伸びています。そこでリファラ(リンク元)を調べてみますと、この日以降、外国為替ブログナビFX−BLOGというサイトからのリンクが確認されました。

 このサイトは登録の申請をしなければ登録されない様ですが、私は登録した覚えがありません。と言う事はどなたかが登録して下さった事になります。どこのどなた様か知りませんがご親切にありがとうございました。

 このサイトからのリンクって本当に凄いんですよ。

 25日。37件。
 26日。15件。
 27日。14件。
 28日。16件。
 29日。54件。
 30日。89件。
 01日。37件。
 02日。52件。
 03日。101件。

 この結果アクセス数が、何と少なくても19%増で、多い時は206%増、実に3倍以上に増えています。恐るべきFX−BLOGですね。現在113件のFX関連ブログが登録されています。ただ、非常に重たいのが残念です。
posted by ヒロ at 09:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

何処が多い?

 為替専用の新ブログ引っ越しを検討するのに、皆さんがどこのブログサービスを使っているのか調べてみました。調べ方に偏りがあるので、これで全てを語り尽くせるとは思いませんが、参考にはなると思います。

 「外国為替サイトランキング」の上位30位の方が利用されているブログ。
 1位。ライブドア。14件。
 その他は、FC2:3件、seesaa:2件。Nifty、goo、アメブロが1件ずつ。あとは、独自ドメインやブログ以外のサイトでした。

 「人気blogランキング」の上位30位の方が利用されているブログ。
 1位。ライブドア。18件。
 その他は、ジュゲム:2件、seesaa、楽天、goo、FC2が1件ずつ。あとは、独自ドメインなどでした。

 やっぱり、ブログはライブドアなんですかね。

 …で、改めて、『【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。』「レンタルブログサーバ機能比較表」を見てみました。すると、今利用しているここ(seesaa)ってなかなか高機能なブログなんだなと改めて実感です。ここで慣れてしまったから、他のブログへ行った時に不満が出てくるのかも知れませんね。

 あ、でも、私がアメブロを選択したのは、社長のTV出演だけじゃないんです。seesaaには無い機能で欲しいと思っているのがアメブロにはあったからです。その一つは、トップページの一番下に次ページへのリンクがある事です。FC2も同様なのですが、これって他の人のブログを久しぶりに読みに行って、まとめて読む時に便利な機能なんですよね。後は再構築の必要がない事などです。
posted by ヒロ at 16:06| 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

tableタグの余白について

 tableタグの上部余白について書かせていただきましたが、どうも間違っているようです。と言いますのは、文字のサイズを「中」にしていれば、ちょうど良く表示されますが、「最小」や「最大」にすると、表示が崩れてしまうからです。もっとしっかり勉強して、ちゃんと表示されるように改良したいと思います。どなたか適切なアドバイスを下さる方はいらっしゃいませんでしょうか?
posted by ヒロ at 02:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

tableタグblockquoteタグ

 例えば、「今のポジション」などは、表の中に入れた方が見やすいのではないかと思いまして、tableタグについて勉強してみました。

 普通に、tableタグを使ってみましたところ、この様に、表の上に余白が発生してしまいました。



テキスト1テキスト2
テキスト3テキスト4


 この問題を回避する方法を調べてみましたら、こちらにタイムリーな記事を発見。早速試してみましたら、ご覧のように余白が消えてしまいました。



テキスト1テキスト2
テキスト3テキスト4

 何故、この様になるのかの原理原則はわかりませんが、まぁ目的が達成できたからよしとしましょう。因みに、記事には以下のようにタグを書き込みました。

●余白が出てしまったタグ
<table border="1">
<tr><td>テキスト1</td><td>テキスト2</td></tr>
<tr><td>テキスト3</td><td>テキスト4</td></tr>
</table>
●余白が消えてしまったタグ
<table style="margin-top:-50px" border="1">
<tr><td>テキスト1</td><td>テキスト2</td></tr>
<tr><td>テキスト3</td><td>テキスト4</td></tr>
</table>
違いは、【style="margin-top:-50px" border="1"】を付けるか付けないかだけです。

 ここで、新たなテクニックが出てきました。引用文(blockquoteタグ)です。これについては、こちらの記事を参考にさせていただきました。

 因みに、スタイルシートには下記の様に指定しました。
blockquote{
color:#000000;
background-color:#FFFFCC;
border-style:solid;
border-width:1px 1px 1px 1px;
border-color:#FFCCCC;
margin:10px 10px 5px 10px;
padding:5px 10px 5px 10px;
}
posted by ヒロ at 19:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

PageRank

 Googleのツールバーをインストールしました。これで、いちいちGoogleのサイトまで行かなくても検索が出来るので便利です。

 このツールバーにPageRankという機能があります。何ぞや?調べてみました。

 PageRankはGoogle がウェブのリンク構造とその他の多くの変動要因に基づいて自動的に計算し、ページに対して割り当てた重要度だそうです。何か難しそう…。その計算方法等の詳細も書かれていましたが、要するに、Webページを評価するシステムなのですね。

 この評価だけでそのページを判断してしまうのは危険だと思いますが、他の人のブログなどを読み漁る時に、一つの指標にはなるかなと思います。因みに、当ブログは4/10でした。これって40%って事なのでしょうね。

 ブログランキングなるものを良く見掛けますが、これも、ブログを評価する一つの指標として便利なシステムだと思います。私はまだ、どこのブログランキングにも参加していませんが、いずれは検討してみたいと思っています。
posted by ヒロ at 04:08| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

