2006年03月04日

お休み

 今日の更新は休ませていただきます。

 前職場の仲間が遊びに来てくれて、少々飲みすぎました。

 寝ます。おやすみなさい。
posted by ヒロ at 22:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

今のポジション

3/2 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。106枚。113.34。
USDCHF。買。95枚。1.2556。
USDCAD。買。74枚。1.2099(-10pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。57枚。1.2123。
AUDCAD。買。32枚。0.8659。がく〜(落胆した顔)
EURGBP。売。32枚。0.6847(-1pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。30枚。195.30。
GBPCHF。買。30枚。2.2536。
NZDJPY。買。14枚。79.18。がく〜(落胆した顔)
GBPUSD。売。 9枚。1.7571。
EURJPY。買。 9枚。133.67。
EURAUD。売。 8枚。1.6224(+20pips)。(1枚減少)
CADJPY。買。 7枚。101.93。
NZDUSD。買。 7枚。0.6704。がく〜(落胆した顔)
CHFJPY。買。 5枚。89.00。がく〜(落胆した顔)
AUDJPY。買。 4枚。86.77。がく〜(落胆した顔)
AUDUSD。買。 2枚。0.7375。
GBPUSD。買。 1枚。1.8500。がく〜(落胆した顔)
合計522枚。グッド(上向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(3/2 0:00〜24:00)
USDCAD。1.1350買新規。3/2。
EURAUD。1.6050→1.5990買仕切。+5,190。12/15〜3/2。
EURGBP。0.6820売新規。3/2。

◆正味損益(値洗い後)前日比。-585,332。バッド(下向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。158,778(3日間分)。バッド(下向き矢印)
◆今期目標達成まで(マイナス表示は達成済の意)
 ・正味損益ベースであと:365,956。
 ・名目損益ベースであと:1,882,494。

 4日続落です。この4日間で400万弱のマイナスとなってしまいました。かなり厳しいですね。この調子だと今週は思いっきり赤字になりそうです。年明け第2週からプラス成長が続いていたのに、とうとう途切れてしまいますね。残念!

 ポンドが弱含んでおります。特に、GBPCHF、EURGBPで動きが激しいです。
 GBPCHFでは2.2600を割り込むまで買いを仕込むのは様子見しようと思います。EURGBPでは新規仕込のタイミングが早すぎたと反省してます。0.6880付近まで待つべきだったかなと…。

 ポンドとユーロが真逆な動きになっているのが気になります。と思ったら、ECB(欧州中銀)は政策金利を、現行の2.25%から0.25%引き上げ2.50%としたのですね。これでドル安が一段と進んでしまうのでしょうか…。

 さぁ、金曜日です。週末要因でどちらに動き出しますやら…。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 00:32| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

今のポジション

3/1 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。106枚。113.34(+2pips)。(1枚増加)
USDCHF。買。95枚。1.2556(+11pips)。(2枚増加)
USDCAD。買。73枚。1.2109。がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。57枚。1.2123(-14pips)。(4枚増加)
AUDCAD。買。32枚。0.8659。がく〜(落胆した顔)
EURGBP。売。31枚。0.6848。
GBPJPY。買。30枚。195.30。
GBPCHF。買。30枚。2.2536。
NZDJPY。買。14枚。79.18。がく〜(落胆した顔)
GBPUSD。売。 9枚。1.7571(-7pips)。(1枚増加)
EURJPY。買。 9枚。133.67。
EURAUD。売。 9枚。1.6204。
CADJPY。買。 7枚。101.93。がく〜(落胆した顔)
NZDUSD。買。 7枚。0.6704。がく〜(落胆した顔)
CHFJPY。買。 5枚。89.00(-12pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
AUDJPY。買。 4枚。86.77。がく〜(落胆した顔)
AUDUSD。買。 2枚。0.7375。
GBPUSD。買。 1枚。1.8500。がく〜(落胆した顔)
CHFJPY。売。 0枚。(1枚減少)
合計521枚。グッド(上向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(3/1 0:00〜24:00)
EURUSD。1.1890売新規。3/1。
EURUSD。1.1910売新規。3/1。
CHFJPY。89.50→88.50買仕切。+10,000。
USDCHF。1.3125買新規。3/1。
GBPUSD。1.7520売新規。3/1。
EURUSD。1.1940売新規。3/1。
USDJPY。115.60買新規。3/1。
CHFJPY。88.48買新規。3/1。
USDCHF。1.3055買新規。3/1。
EURUSD。1.1970売新規。3/1。

◆正味損益(値洗い後)前日比。-1,084,583。バッド(下向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。54,210。グッド(上向き矢印)
◆今期目標達成まで(マイナス表示は達成済の意)
 ・正味損益ベースであと:-219,376。
 ・名目損益ベースであと:2,046,462。

 記事をアップするのが遅くなってしまいました。今朝明け方に書いた原稿ですので、ちょっとずれているかも知れません。

 う〜ん、ドルがかなり弱含んでいますね。USDCADではとうとう新値を更新してしまいました。米国の経済指標悪化が影響しているようです。トレンドはドル高だと思うのですが、なかなかスムーズにドルが強くなってくれません。

 USDCHFでは、ここまで押し戻されるとは想像していませんでした。まだまだ考えが甘いですね。EURUSDでも、GBPUSDでもしっかり上昇しちゃいました。日付が変わる頃から若干戻していますが、この先の展開はどうなるのでしょうね。調整終了と相成ってくれるのでしょうか。

 CHFJPYでは両建てが解消になってしまいました。再び上昇したところでは、ロングを利食いながらショートを仕込みたいと思います。

 月が変わって、若干値動きが活発になってきたように感じます。まだ2日目ですので決めつけるわけにはいきませんが、3月は動きが激しいという過去のデータが今回も当てはまるのでしょうか。特にドルストレートの通貨ペアで顕著な様子です。ここは、少し積極的に、且つ、こまめな利食いを目指して取引をした方が、利益に繋がりやすいのかなと感じています。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 22:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月の成績

月間060228.GIF←クリックすると大きくなります。

 2月は1月に悪化した反動でかなり戻す事が出来ました。正味損益ベースでは、前月比+500万となりました。これは、グラフをご覧いただければ一目瞭然ですが、昨年10月に続く第2位の成績です。

 但し、名目損益ベースでは、先月に引き続き2ヶ月連続で目標利益率の10%を超える事が出来ませんでした。この要因としては値動きが大人しかったからと言うのもあると思いますが、昨年2月と比較したときに、USDJPYでは今年の方が値幅が大きかったのに対して、利益率が−15.18ポイントと大きく下がっているのですから、やはりトレード手法の失敗という事実も素直に認めるべきだと思います。

 ただ、2月はポジション数の減少を目指していましたので、下がったところでの新規ポジションを積極的に建てませんでしたから、それも要因の一つかなと思います。そして、肝心のポジション数減少に関しては、昨年5月以降、毎月の様にポジション数の最高記録を更新していましたが、2月はこの記録更新がありませんでした。結果として、1月末で545枚だったポジション数は、2月末で513枚まで、32枚減らす事が出来ました。

 この様に考えてくると、かなり贔屓目かも知れませんが、400万の出金も出来た事だし、2月もそれなりに頑張れたかなと満足しております。


 グラフには表れていないのですが、他にも下記のような記録更新がありました。

 ・未決済ポジションのスワップ金利が720万を超えました。

 ・週間目標達成連続記録が過去最高の25週となり、現在も記録更新中です。

 ・利益確定連続日数が過去最高の49日となり、現在も記録更新中です。

 さて、3月は挽回となるか、はたまた悪化となるか。いずれにしても値動きが激しそうなので、上手い具合にタイミングを見計らって、あと100枚ほどはポジションを縮小させたいと考えております。そして月末に再度400万の出金が出来るように頑張ります。
posted by ヒロ at 04:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替成績記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

今のポジション

2/28 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。105枚。113.32。
USDCHF。買。93枚。1.2545(+-0pips)。(1枚減少、1枚増加)
USDCAD。買。73枚。1.2109(-20pips)。(2枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。53枚。1.2137。
AUDCAD。買。32枚。0.8659。がく〜(落胆した顔)
EURGBP。売。31枚。0.6848。
GBPJPY。買。30枚。195.30。
GBPCHF。買。30枚。2.2536(-3pips)。(1枚減少)
NZDJPY。買。14枚。79.18。がく〜(落胆した顔)
EURJPY。買。 9枚。133.67。
EURAUD。売。 9枚。1.6204。
GBPUSD。売。 8枚。1.7578。
CADJPY。買。 7枚。101.93。がく〜(落胆した顔)
NZDUSD。買。 7枚。0.6704。がく〜(落胆した顔)
AUDJPY。買。 4枚。86.77。がく〜(落胆した顔)
CHFJPY。買。 4枚。89.12。がく〜(落胆した顔)
AUDUSD。買。 2枚。0.7375。
GBPUSD。買。 1枚。1.8500。がく〜(落胆した顔)
CHFJPY。売。 1枚。89.50。
合計513枚。グッド(上向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(2/28 0:00〜24:00)
USDCAD。1.1410買新規。2/28。
USDCAD。1.1390買新規。2/28。
USDCHF。1.3175買新規。2/28。
USDCHF。1.3190→1.3234売仕切。+3,883。11/18〜2/28。
GBPCHF。2.2635→2.3020売仕切。+33,972。12/31〜2/28。

◆正味損益(値洗い後)前日比。-486,684。バッド(下向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。53,990。グッド(上向き矢印)
◆今期目標達成まで(マイナス表示は達成済の意)
 ・正味損益ベースであと:-1,303,959。
 ・名目損益ベースであと:2,110,672。

 円独歩高が少し影を潜めたかと思いきや、今度はドル独歩安な展開です。ビシバシと含み益が減少していきます。特にEURUSDやGBPUSD、USDCHFなどのドルロングで調整なのか、転換なのかという展開になっております。きっと、更なるドル高へ向けての調整だろうと思いますが、少々不安です。

 あまり動かなかった2月が終わりました。結局、USDJPYの値幅は4円に届きませんでした。来る3月は年間で最も値動きがある月とされているようです。近年のデータからも少なくても4円以上、多いときは9円以上も動いているようです。果たして今回はどうなるのでしょう。

 仮に今の水準から、9円円安に動けば昨年の高値を超えて124円まで上昇する事になります。4円でも年初来高値更新と言う事になるでしょう。ただ、円高に動いたら…。恐ろしいですね。9円で106円台まで落ち込む事になります。こうした展開も充分考慮して資金管理をしなければならないのでしょう。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 07:01| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

2回目の出金依頼

 1回目は2005年10月24日に200万を出金しました。

 その後、名目残高が2千万を下回らない水準をキープしながら、毎月、200万(月間の目標利益率が10%なので、達成できることを見込んで200万に設定しました)の出金を予定していたのですが、名目残高の増加→ポジション数の増加という状況になってしまい、11月〜1月までの3ヶ月間は全く出金しておりませんでした。

 その間に、名目残高は2900万を超える水準に増加していましたので、毎月200万を出金しても、2千万を下回ることはなかったのですが、相場展開が思惑と反対方向に動いてしまい(結果、ポジションを増やすことになってしまい)、ハイレバレッジのまま出金するのが恐ろしかったので保留にしてきました。

 2月に入り、意識してポジション数の減少を心掛けた結果、1月の最多(565枚)から60枚以上も減少し、レバレッジも18倍程度まで下がってきましたので、この月末には思い切って2ヶ月分の400万を出金することにしました。11月、12月分ということになります。これでレバレッジが20倍程度まで増えるのですが、まぁ何とか大丈夫だろうと思っていました。

 ところが、FXA証券株式会社に対してFAXで出金依頼したのがこの週末で、週明けに円が続騰しております。その結果、ポジション数が再び増加傾向にあります。簡易レバレッジで20倍弱という水準まで上昇しているのでちょっと心配ですが、本日付で口座から出金されてしまっているので、仕方ないですね。

 今後も引き続き、ポジション数の減少を心掛け、目標としている400枚に極力近づけるよう努力したいと思います。そして、3月末、4月末にも2ヶ月分400万を出金し、5月末からは通常通りの200万出金に戻せるよう頑張ります。

 出金した資金の使い道については、融資の返済、新たな事業展開の準備資金、人件費、経常経費、そして余力があれば、セントラル短資の口座へ移して外貨預金的な超長期ポジションの構築に使いたいと思っています。
posted by ヒロ at 15:37| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

2/27 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。105枚。113.32(+8pips)。(3枚増加)
USDCHF。買。93枚。1.2545(-25pips)。(4枚減少)
USDCAD。買。71枚。1.2129(-10pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。53枚。1.2137(+8pips)。(2枚減少)
AUDCAD。買。32枚。0.8659(-19pips)。(2枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURGBP。売。31枚。0.6848。
GBPCHF。買。31枚。2.2539(-3pips)。(1枚減少)
GBPJPY。買。30枚。195.30(+114pips)。(4枚増加)
NZDJPY。買。14枚。79.18(-42pips)。(2枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURJPY。買。 9枚。133.67(+124pips)。(2枚増加)
EURAUD。売。 9枚。1.6204(+10pips)。(1枚減少)
GBPUSD。売。 8枚。1.7578。
CADJPY。買。 7枚。101.93(-15pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
NZDUSD。買。 7枚。0.6704。がく〜(落胆した顔)
AUDJPY。買。 4枚。86.77(-26pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
CHFJPY。買。 4枚。89.12(-38pips)。(11枚増加、10枚減少)がく〜(落胆した顔)
AUDUSD。買。 2枚。0.7375。がく〜(落胆した顔)
GBPUSD。買。 1枚。1.8500。がく〜(落胆した顔)
CHFJPY。売。 1枚。89.50(+25pips)。(1枚減少)
合計512枚。グッド(上向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(2/27 0:00〜24:00)
EURUSD。1.1915→1.1860買仕切。+6,438。12/28〜2/27。
USDCHF。1.3125→1.3190売仕切。+5,764。11/29〜2/27。
AUDCAD。0.8490買新規。2/27。
GBPCHF。2.2640→2.3000売仕切。+31,896。11/18〜2/27。
USDCHF。1.3135→1.3201売仕切。+5,848。12/5〜2/27。
EURUSD。1.1890→1.1840買仕切。+5,856。1/3〜2/27。
USDCHF。1.3145→1.3212売仕切。+5,934。12/5〜2/27。
EURJPY。138.50買新規。2/27。
GBPJPY。203.50買新規。2/27。
CHFJPY。89.00→88.50買仕切。+5,000。12/22〜2/27。
NZDJPY。76.90買新規。2/27。
GBPJPY。203.00買新規。2/27。
USDCHF。1.3165→1.3223売仕切。+5,107。11/29〜2/27。
EURAUD。1.6100→1.6030買仕切。+6,026。1/10〜2/27。
AUDJPY。86.00買新規。2/27。
USDJPY。116.40買新規。2/27。
CADJPY。101.00買新規。2/27。
USDJPY。116.15買新規。2/27。
USDJPY。115.80買新規。2/27。
EURJPY。137.50買新規。2/27。
CHFJPY。88.00買新規。10枚。2/27。
GBPJPY。202.50買新規。2/27。
GBPJPY。202.00買新規。2/27。
NZDJPY。76.40買新規。2/27。
CHFJPY。88.00→88.10売仕切。10枚。+10,000。2/27日計り。
CHFJPY。88.00買新規。2/27。
USDCAD。1.1430買新規。2/27。
AUDCAD。0.8430買新規。2/27。

◆正味損益(値洗い後)前日比。-1,820,953。バッド(下向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。0。
◆今期目標達成まで(マイナス表示は達成済の意)
 ・正味損益ベースであと:-1,790,643。
 ・名目損益ベースであと:2,202,516。

 今日は過激な値動きが続きました。その実態は「取引履歴」をご覧いただければ一目瞭然です。ポジションを保有している通貨ペアーの内、実に7割以上の通貨ペアーで売買が発生しました。

 大雑把に言えば、今日の主役は、日本の中短金利上昇(2年国債利回りが一時0.5%を付け、5年2ヶ月ぶりの水準との事)を受けての円独歩高と言うことでしょう。円高に合わせて、行動計画通りにクロス円での仕込が出来ました。USDJPYを併せると、14枚もの円売りポジションが構築できました。久しぶりに円キャリートレードの体制になりつつあります。

 日本が金利上昇するのだから、今更、円キャリートレードもないだろうという意見もあるでしょうが、多少、日本の金利が上がったところで、所詮は、ほぼゼロ金利と言っても過言ではない水準にあるのですから、投機筋が短期的に円を買い持ちしても、早晩、吐き出されるだろうと読んでおります。こんな局面では円を売って、いずれ買い戻されるまでの間、スワップ金利を受け取りながらじっくり待ちたいと思います。

 今日は新しい(?)PCにFXA証券のシステムをセットアップしたのですが、その際、「初期設定取引規模」の設定変更を行っていなかったために、CHFJPYで10枚建てのポジションを建ててしまいました。ミステイクです。それでも慌てることなく、10pipsの利益(10枚なので1万円になりました)を確定させて、改めて、1枚建てで仕込み直しました。

 超短期でも、枚数を多くすればそれなりの利益が得られるんですよね。その事に改めて気付かされたのですが、やっぱり保有している間が気が気ではありません。私は今後とも、1ポジション1枚建てで取り組んでいきたいと思います。※トータルして500枚超えを保有している奴が何言ってんだか…という突っ込みはご容赦を…。

 さぁ、週末に向けて、どれだけ挽回できるか…。楽しみです。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 01:27| ☔| Comment(9) | TrackBack(2) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

PC発注

 念願だったデュアルモニタ環境にすべく、先週23日にDellへ発注しました。

 スペックは以下の通りです。

 ・型番。Precision 470。
 ・CPU。Xeon 3GHz ×2。
 ・HDD。250GB。7200回転。
 ・メモリ。2GB。
 ・グラフィック。ATI(R) FireGL(TM) V3100 128MB。
 ・DVD。SuperMulti。
 ・OS。WindowsXP Professional。Service Pack2。
 ・ソフト。Microsoft Office Personal Edition。
 ・筐体。デスクトップ型。
 ・モニタ。17インチTFT液晶×1.
 ・金額。295,980。送料込み。

 本当は3枚モニタにしたかったのですが、スペース的に4枚以上設置するのは無理があるのと、1枚は別のPC(既存)に繋げて、その他の業務用として使うため、FX取引用としては2枚モニタで我慢する事にしました。2枚の内1枚は倉庫で眠っていた17インチ液晶を引っ張り出してきました。
 デュアルプロセッサが少々オーバースペックかなと思いましたが、私は、複数のソフトを同時に起動して使うことが多いので、CPUを2つ積んでみました。
 予算は、単期で全額経費計上できる上限の30万としていました。
 納品は2週間後の予定です。到着が楽しみです。全て設置完了したら事務所の写真を掲載(完璧に自己満足モード)したいと思います。
posted by ヒロ at 18:23| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

為替取引の成績〜2/25

成績060225.GIF 週間060225.GIF ←くりっくすると大きくなります。
※桐の仕様上、取引開始当初からの全データをグラフ化できなくなりました。左のグラフは05年2月からです。

 2004年11月4日に100万で取引を開始し、その後、2005年1月4日に100万、2005年1月13日に200万を追加入金し、合計400万を原資として取り引きした結果です。FXA証券株式会社(旧FxAsia)での取引のみを集計してます。

 一時(05/12/02)は正味損益(値洗い後)が、投入資金の8.8倍まで上昇していましたが、その後、58%にまで激減してしまいました。そこから再度上昇中で、今は12/2時点より若干プラスになっております。

 グラフの見方はこちらをご覧下さい。

 これまでの「為替取引の成績」はこちらをご覧ください。
 尚、日々の取引内容については、今のポジションをご覧ください。※但し、2月以前のは掲載していません。現在、別ブログに少しだけ記録してあります。


 週間名目損益合計額。+617,423。週間目標(40万)達成!
 週間正味損益合計額。+49,288。

 《名目損益内訳》
 ・週間グロス損益。246,630。
 ・週間スワップ金利。370,793。
 ・週間建てポジ数。33枚。
 ・週間仕切ポジ数。23枚。


 この1週間は、ポジション数の減少を目標にしてきましたが、結果は、10枚増となってしまい、これだけ見るととんでもないトレードをしてきた事になります。しかし、じっくりと内容を検証してみますと、反省すべき点は多々あるものの、それなりに満足できる1週間だったのではなかろうかと思います。

 この週末に於けるポジション状況は以下の通りでした。先週末のポジション状況と比較してもさほど悪化していない事がわかると思います。※取引量はCHFJPY88.62、CADJPY101.73、USDJPY116.90、GBPJPY203.83、AUDJPY86.39、NZDJPY77.40で円換算してます。

CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。取引量。
USDJPY。買。102枚。113.24。102,000,000。
USDCHF。買。97枚。1.2570。85,961,400。
USDCAD。買。70枚。1.2139。71,211,000。
EURUSD。売。55枚。1.2129。64,295,000。
GBPCHF。買。32枚。2.2542。28,358,400。
EURGBP。売。31枚。0.6848。63,187,300。
AUDCAD。買。30枚。0.8678。30,519,000。
GBPJPY。買。26枚。194.16。26,000,000。
NZDJPY。買。12枚。79.60。12,000,000。
EURAUD。売。10枚。1.6194。8,639,000。
GBPUSD。売。 8枚。1.7578。9,352,000。
EURJPY。買。 7枚。132.43。7,000,000。
NZDUSD。買。 7枚。0.6704。8,183,000。
CADJPY。買。 6枚。102.08。6,000,000。
AUDJPY。買。 3枚。87.03。3,000,000。
CHFJPY。買。 3枚。89.50。3,000,000。
CHFJPY。売。 2枚。89.25。2,000,000。
AUDUSD。買。 2枚。0.7375。2,338,000。
GBPUSD。買。 1枚。1.8500。1,169,000。
合計504枚(+10枚)。534,213,100(+5,195,500)。レバレッジ18.03倍(-0.20倍)。

USD。買332枚枚。売10枚。ネット322枚の買い越し。※3枚増。
CHF。買3枚。売131枚。ネット128枚の売り越し。※11枚減。
JPY。買2枚。売159枚。ネット157枚の売り越し。※14枚増。
GBP。買90枚。売8枚。ネット82枚の買い越し。※10枚減。
EUR。買7枚。売96枚。ネット89枚の売り越し。※3枚減。
CAD。買6枚。売100枚。ネット94枚の売り越し。※2枚増。

 取引量が0.98%増加したのに対して、USDはネットで0.94%の買い越し増加、CHFは7.91%の売り越し減少となりました。これはほぼ戦略通りと言っていいでしょう。JPYの売り越しは9.79%も増加してしまいましたが、円独歩高な展開の中で、戦略的に増やした結果ですので、まぁ思惑通りと言えるでしょう。

 特筆すべきは、ポジションが10枚も増えたの(取引量にして519.55万円増加)に対して、レバレッジが若干ですが減った事です。これはこの1週間での利益により預入資産が増加した結果です。この様に資金量が増えると共に、ポジションが増えるのは自然の流れと認識しても良いのではないかと思います。

 ただ、CAD売り越しの増加は余り好ましい結果とは言えません。CADにはそろそろ本当に激落してもらいたいものです。


 前回の為替取引の成績で書いた行動計画の検証です。

 ・積極的にポジション縮小を目指します。
 ポジションは10枚増えました。しかし、スイスフランショートとポンドロングは大幅に縮小し、レバレッジも下がりました。

 ・ポジション数が400枚を下回るまでは、積極的な新規指値は控えます。
 単に、新規指値を控えるだけが、リスク管理ではない事に気付きました。積極的に利益(資金)を増やす事もリスク回避に貢献しますね。

 ・但し、ドルショート(NZDUSDロング、AUDUSDロング)は慎重にポジションを増やします。
 ドルショートは3枚増加しました。ボチボチですが行動計画通りです。


 さて、次週はどうすべきか。少しずつ方向を転換していこうと思います。

 ・上がったら売り、下がったら買いのスタンスながら、過度なポジション数の増加を避けます。

 ・流れを見ながら、なるべく、ポジション数が400枚を下回るよう努力します。

 ・なるべく、高スワップ金利が受け取れるポジションを増やします。

 ・なるべく、低スワップ金利が受け取れるポジションを減らします。

 ・慎重に、而して、大胆に…。


 【今週の記録更新】
 ・週間目標達成の連続記録が過去最高を記録しました。26週。
 ・利益確定連続日数が過去最高を記録しました。47日間。
 ・未決済ポジションのスワップ金利累計が過去最高を記録しました。720万超。
posted by ヒロ at 07:07| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 為替成績記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

格差って悪?

 最近、マスコミでも「格差」が頻繁に取り上げられております。そして、ほとんどの場合、「格差」を悪として小泉批判の好材料にしているように感じます。

 私は、小泉首相を応援する立場の人間でもないですし、強いて「格差」を推奨するつもりもないですが、ただ、TV等でコメンテーターが口を揃えて「格差」を悪とする姿勢に少し疑問を感じています。

 1億総中流階級的な思想が今のニート等を生み出しているのでは無かろうかと思うのです。即ち、能力があっても下手に頭角を現さないで大人しくしている方が、叩かれることなく平穏な生活が送れるかの如き風潮が、若者達のやる気を削いでいるような気がしてならないのです。頑張ったら頑張っただけ認められる社会の方が健全だと思うのですが…。

 その点、FX取引など経済活動は、その人の頑張りがそのまま如実に数字(お金)となって現れます。故に、もしかしたら、それが、頑張りを認めてもらいたい若者達を投資活動へと走らせているのではないでしょうか?

 かなり偏った内容ですので、賛否両論があろうかと思います。どうぞご意見をお聞かせ下さい。但し、これで議論をするつもりはありませんので悪しからず…。

 因みに、私、25歳頃の月収は3万でした。1.6万円のアパートに住んで、それでも、やりくりしてわずかですが貯蓄してました。それから3度ほど転職して、FX取引を始めた頃のサラリーマンとしての月収も25万弱でした(解雇になる頃には20年弱の間にセコセコ溜めた貯蓄が約1千万でした)。今でこそ多額(と言ってもまだまだ少ないですが)の資金を運用していますが、元々金持ちだった訳じゃありません。勿論、親の金融財産なんてゼロどころかマイナスかも知れません。

 規制が強いときは規制に対して批判をし、規制緩和が進んだ→自由競争→で格差が生じれば、今度は格差に対して批判し、そんなマスコミの日和見主義的なやり方を見ていると、結局、視聴率が取れれば何を報じても良いのかって思ってしまいますね。

 私の親は「高慢」を特に強く戒める人です。それは、「偉そうにするな」とか「うぬぼれるな」という意味では大切な教えだと思うのですが、ややもすると、「役が付くと高慢になる」とか「金持ちは高慢だ」とか「高学歴は高慢だ」等のように、その人が努力した結果で生じた状態に対しても、それを否定するような意味で使われる事が多く、だったら向上心を持つ事=高慢なのか?と思ってしまいます。「勉強すると頭が偉くなって親の言う事を聞かなくなる」なんて言われた日にゃ、それって何か間違ってませんか?って言いたくなります。今回のテーマとちょっと似てませんか?
posted by ヒロ at 20:13| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

2/25 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。102枚。113.24。
USDCHF。買。97枚。1.2570(-20pips)。(4枚減少)
USDCAD。買。70枚。1.2139(-9pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。55枚。1.2129。
GBPCHF。買。32枚。2.2542(-3pips)。(1枚減少)
EURGBP。売。31枚。0.6848。
AUDCAD。買。30枚。0.8678(+6pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。26枚。194.16。
NZDJPY。買。12枚。79.60。がく〜(落胆した顔)
EURAUD。売。10枚。1.6194。
GBPUSD。売。 8枚。1.7578。
EURJPY。買。 7枚。132.43。
NZDUSD。買。 7枚。0.6704。がく〜(落胆した顔)
CADJPY。買。 6枚。102.08。がく〜(落胆した顔)
AUDJPY。買。 3枚。87.03。がく〜(落胆した顔)
CHFJPY。買。 3枚。89.50。がく〜(落胆した顔)
CHFJPY。売。 2枚。89.25。
AUDUSD。買。 2枚。0.7375。
GBPUSD。買。 1枚。1.8500。がく〜(落胆した顔)
合計504枚。バッド(下向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(2/25 0:00〜24:00)
USDCHF。1.3085→1.3155売仕切。+6,212。2/21→2/25。
USDCHF。1.3075→1.3140売仕切。+5,769。2/23→2/25。
USDCHF。1.3095→1.3170売仕切。+6,650。2/21→2/25。
GBPCHF。2.2645→2.2980売仕切。+29,711。1/3→2/25。
AUDCAD。0.8510買新規。2/25。
USDCAD。1.1480買新規。2/25。
USDCHF。1.3115→1.3180売仕切。+5,759。11/29→2/25。

◆正味損益(値洗い後)前日比。+639,730。グッド(上向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。52,786。バッド(下向き矢印)
◆今期目標達成まで(マイナス表示は達成済の意)
 ・正味損益ベースであと:-3,611,596。
 ・名目損益ベースであと:2,290,387。

 土曜日の夜中0時からNY市場が終了する朝7時までに、スイスがより一層弱含み、USDCHFで4枚も、GBPCHFでも1枚、売り上がりの指値にヒットしてくれて、結果として、今週も、正味損益ベースでは何とかプラス成長が継続されました。

 ただ、再び加ドルが強含んできたのがちょっと気になります。

 又、USDJPYで117.00を回復できずに終わってしまった事も、週明け相場に若干不安の影を落としています。116.40台を底に再び119円超えを目指す展開になってくれるとありがたいのですが…。

 EURとGBPの力関係では、多少、EURが弱含んでいるようです。ポンドにも弱含んでもらいたいところですが、ここはより一層EURが弱くなる事を期待したいですね。EURGBPでは0.6760付近にサポートがあるようですが、これを下抜けて0.67前半付近まで下落してくれると、EURGBPショートのポジションもだいぶ軽くなります。願わくば0.66台前半まで下がってもらいたいところですが、これには何らかの特殊要因が必要になるのでしょう。

 EURは他にもAUDやCADに対して弱含んでいますが、この事がCHFの下落を誘引しているようですね。私にとっては大変ありがたい展開になっております。ここで調子に乗ることなく、減らせたCHFショートポジションでは、慌てて仕込み直すことなく、じっくりとCHFが上昇してくるのを待つようにしたいと思います。

 さぁ、週明けはUSDCHFで1.32を抜ける事が出来るか、そして、その次には、2004年5月高値や2004年11月高値を上抜けて、1.33の新値にタッチできるかどうかが、今後のUSDCHFを占う上で重要なポイントとなってくるでしょう。これらのポイントをクリアしていけば、早晩、1.35や1.40も夢物語じゃなくなると思います。但し、押し返されてしまうと、再び1.25〜1.26付近までの下落を想定する必要も出てくるかも知れません。1.32を明確に上抜けるまでは、下手な高値掴みをしないよう、気を付けてトレードしたいと思います。

 一方、GBPCHFでは、そろそろ天井感が強まってきたと思います。そろそろ一気に下落ってこともあり得るかも知れません。その時に、USDCHFが持ちこたえれば、GBP下落に繋がると思いますので、そこでは、GBPUSDやGBPJPYでのロングの仕込み時を模索できる展開になるかも知れませんね。

 円に関しては、もうしばらくは円安を期待しないポジション取りで取り組むのが賢明かも知れません。円高に振れたタイミングでは慎重にクロス円買いポジションを建てて行こうと思います。そして、為替王さんも予想しているように、春に大きな円安の波が来る事を期待して…。

 いずれにしても、来週は今後の相場展開を占う上で重要な1週間になるような気がします。

 少〜〜〜〜し、明るい兆しが見えつつあるかなと思う今日この頃でした。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 11:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

今のポジション

2/24 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。102枚。113.24(+3pips)。(1枚増加)
USDCHF。買。101枚。1.2590(-5pips)。(1枚減少)
USDCAD。買。69枚。1.2148(+19pips)。(2枚減少)がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。55枚。1.2129。
GBPCHF。買。33枚。2.2545(-11pips)。(3枚減少)
EURGBP。売。31枚。0.6848(+-0pips)。(1枚減少)
AUDCAD。買。29枚。0.8678(+6pips)。(1枚減少)がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。26枚。194.16(+40pips)。(1枚増加)
NZDJPY。買。12枚。79.60(-21pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURAUD。売。10枚。1.6194(+4pips)。(2枚減少)
GBPUSD。売。 8枚。1.7578。
EURJPY。買。 7枚。132.43。
NZDUSD。買。 7枚。0.6704。がく〜(落胆した顔)
CADJPY。買。 6枚。102.08。がく〜(落胆した顔)
AUDJPY。買。 3枚。87.03。がく〜(落胆した顔)
CHFJPY。買。 3枚。89.50(-25pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
CHFJPY。売。 2枚。89.25。
AUDUSD。買。 2枚。0.7375。
GBPUSD。買。 1枚。1.8500。がく〜(落胆した顔)
合計507枚。バッド(下向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(2/24 0:00〜24:00)
USDCAD。1.1460→1.1520売仕切。+6,104。2/21〜2/24。
NZDJPY。77.30買新規。2/24。
GBPCHF。2.2700→2.2920売仕切。+19,661。2/7〜2/24。
USDJPY。116.80買新規。2/24。
EURAUD。1.6190→1.6110買仕切。+6,908。2/23〜2/24。
EURGBP。0.6850→0.6800買仕切。+10,222。7/14〜2/24。
GBPCHF。2.2655→2.2940売仕切。+25,382。12/28〜2/24。
USDCAD。1.1480→1.1540売仕切。+6,069。1/27〜2/24。
CHFJPY。89.00買新規。2/24。
EURAUD。1.6150→1.6065買仕切。+7,344。12/17〜2/24。
AUDCAD。0.8500→0.8550売仕切。+5,052。2/17〜2/24。
USDCHF。1.3070→1.3130売仕切。+5,336。11/23〜2/24。
GBPCHF。2.2650→2.2960売仕切。+27,562。10/6〜2/24。
GBPJPY。204.00買新規。2/24。

◆正味損益(値洗い後)前日比。-195,406バッド(下向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。53,734。グッド(上向き矢印)
◆今期目標達成まで(マイナス表示は達成済の意)
 ・正味損益ベースであと:-2,971,866。
 ・名目損益ベースであと:2,397,275。

 スイスフランがかなり弱含んでいます。私にとっては大変ありがたい展開ですね。やはりスイスフラン安トレンドは継続しているのでしょう。USDCHFでは調整を終えて、再び上昇トレンドに戻るのではないかと思います。私はこの機会にしっかりとポジション数を減らそうと考えてます。

 GBPJPYでは久しぶりに取り引きしました。200.00以下で仕込もうと手ぐすね引いて待っていたのですが、痺れを切らしてついに仕込んでしまいました。前回取り引きしたのが1月中旬(201.00→203.00で利益確定)ですから、実に1ヶ月以上も取り引きしなかった事になります。この間に211円まで上昇していますので、思いっきり儲けの機会を逃した事になりますね。因みに、その前の取引は12月中旬で天井近くの212.20で仕切ったのが最後でした。

 今回、GBPJPYで方針転換しましたのは、どなたかのレポートで、長期的に見て今のサポートラインが200円に位置しているとの内容だったの読み、そうかも知れないなぁ〜と思ったからです。このまま200円を割り込んで下落する可能性だって充分ありますので、50〜100pips毎に買い下がりで様子を見たいと思います。利食いは207〜210円付近に設定してみようかと思います。

 尚、EURJPYでも138.50でロングの指値をセットしてみました。こちらは買い下がらず、しばらくは単発で様子を見る予定です。クロス円ロング(円ショート)が徐々に増えてきました。とは言え、まだ160枚程度です。全ポジションの32%程度ですから、まぁ大丈夫だろうと踏んでいます。因みに、クロス円全体で約640万の含み益がありますので、全てのクロス円通貨ペアーが一斉に4円程度下落するまでは含み益が維持できますね。

 量的緩和解除思惑から円高リスクが高まっていますが、解除されたからと言って、直ぐさま、日本の金利が急上昇する事はあまり考えられないと思います。故に一時的に円高に振れても、そんなに遠くない未来には、一旦買われた円も金利差から売られるであろうと思います。ここを儲けのチャンスに出来ればと考えています。

 今週も、あと5時間ほどで終了します。今は、正味損益ベースでは先週末残高と同じ水準にあります。朝までにプラスとなるかマイナスとなるか。プラスになれば、今年第1週で大きく下落した後に続いているプラス成長が継続される事になります。さぁて、どっちに転ぶでしょうかね。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 01:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

今のポジション

2/23 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。102枚。1.2595(+8pips)。(2枚増加)
USDJPY。買。101枚。113.21(+15pips)。(2枚増加)
USDCAD。買。71枚。1.2129。がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。55枚。1.2129。
GBPCHF。買。36枚。2.2556(-5pips)。(1枚減少)
EURGBP。売。32枚。0.6848。
AUDCAD。買。30枚。0.8672。がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。25枚。193.76。
EURAUD。売。12枚。1.6190(+-0pips)。(1枚増加)
NZDJPY。買。11枚。79.81(-19pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
NZDUSD。買。 7枚。0.6704。がく〜(落胆した顔)
EURJPY。買。 7枚。132.43。
GBPUSD。売。 8枚。1.7578(-17pips)。(2枚増加)
CADJPY。買。 6枚。102.08(-2pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
AUDJPY。買。 3枚。87.03。がく〜(落胆した顔)
CHFJPY。買。 2枚。89.75。(2枚増加)がく〜(落胆した顔)
CHFJPY。売。 2枚。89.25(-42pips)。(1枚減少)がく〜(落胆した顔)
AUDUSD。買。 2枚。0.7375。
GBPUSD。買。 1枚。1.8500。がく〜(落胆した顔)
合計513枚。グッド(上向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(2/23 0:00〜24:00)
NZDJPY。77.90買新規。2/23。
USDJPY。118.30買新規。2/23。
CHFJPY。90.00買新規。2/23。(両建)
CHFJPY。90.50→89.90買仕切。+6,000。2/21〜2/23。
USDJPY。118.00買新規。2/23。
GBPCHF。2.2750→2.2900売仕切。+13,442。2/6〜2/23。
CHFJPY。89.50買新規。2/23。(両建)
GBPUSD。1.7500売新規。2/23。
CADJPY。102.00買新規。2/23。
USDCHF。1.3075買新規。2/23。
USDJPY。117.19買新規。2/23。
USDCHF。1.3045買新規。2/23。
EURAUD。1.6190売新規。2/23。
GBPUSD。1.7550売新規。2/23。

◆正味損益(値洗い後)前日比。-1,264,828バッド(下向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。158,842(3日分)。グッド(上向き矢印)
◆今期目標達成まで(マイナス表示は達成済の意)
 ・正味損益ベースであと:-3,167,272。
 ・名目損益ベースであと:2,570,650。

 珍しく乱高下しました。…が、終わってみればやっぱりレンジ内の動きとなっているようです。

 思惑と逆方向へ動いているので、多くの通貨ペアーで新規指値がヒットしてしまい、ポジション数を前日比10枚も増加させる結果となってしまいました。

 USDJPYが119.00直前で勢いよく押し戻された事が乱高下の要因になっているのでしょうか。円独歩高な展開から始まり、終盤にはドルも弱含んでしまいました。しかし、ユーロにも今一元気がなかったお陰で、正味損益の下げ幅は最小限でくい止められたようです。と言っても前日比120万以上の減額ですが…。

 急に米金利先高感が後退しているのが気になります。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 07:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

今のポジション

2/22 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。100枚。1.2586(+-0pips)。(1枚増加、1枚減少)
USDJPY。買。98枚。113.06。
USDCAD。買。71枚。1.2129。がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。55枚。1.2129(+3pips)。(1枚減少)
GBPCHF。買。37枚。2.2561。
EURGBP。売。32枚。0.6848。
AUDCAD。買。30枚。0.8672(-8pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。25枚。193.76。
EURAUD。売。11枚。1.6190。
NZDJPY。買。10枚。80.00(-45pips)。(2枚増加)がく〜(落胆した顔)
NZDUSD。買。 7枚。0.6704(-23pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURJPY。買。 7枚。132.43。
GBPUSD。売。 6枚。1.7595。
CADJPY。買。 5枚。102.10(+2pips)。(1枚減少)
AUDJPY。買。 3枚。87.03(+28pips)。(1枚増加)
CHFJPY。売。 3枚。89.67。がく〜(落胆した顔)
AUDUSD。買。 2枚。0.7375(-25pips)。がく〜(落胆した顔)
GBPUSD。買。 1枚。1.8500。がく〜(落胆した顔)
合計503枚。グッド(上向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(2/22 0:00〜24:00)
USDCHF。1.3075買新規。2/22。
AUDJPY。87.60買新規。2/22。
CADJPY。102.00→103.20売仕切。+12,000。2/10〜2/22。
NZDJPY。78.30買新規。2/22。
NZDJPY。78.10買新規。2/22。
NZDUSD。0.6570買新規。2/22。
EURUSD。1.1940→1.1880買仕切。+7,132。12/12〜2/22。
AUDCAD。0.8450買新規。2/22。
AUDUSD。0.7350買新規。2/22。
USDCHF。1.3075→1.3140売仕切。+5,865。2/22日計り。

◆正味損益(値洗い後)前日比。-274,642バッド(下向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。52,803。グッド(上向き矢印)
◆今期目標達成まで(マイナス表示は達成済の意)
 ・正味損益ベースであと:-4,432,100。
 ・名目損益ベースであと:2,748,934。

 FOMC議事録発表を受けても、若干の揺れはあったものの、結局はレンジ相場を抜け出せません。

 USDJPYは幾度と無く119.00の壁にチャレンジしてますが、またまた跳ね返されています。12/5の高値121.38と2/3の高値119.38を結んだラインが抵抗線として働いているようです。ここを上抜けてくれれば、120.00にも手が届きそうな感じなのですが…。

 USDCHFが高値更新を伺う展開になっています。このままスルスルと1.3300まで上昇してくれると最高なのですが、このレンジ相場の中ではそれもあまり期待できそうもないです。しばらくはレンジの下限で仕込んでこまめな利食いを繰り返した方が賢明かなと思います。

 加ドル高も一服と言った感じでしょうか。加ドルが弱含んだところでは、USDCADやAUDCADではこまめな利益確定をしていきたいと思います。

 豪ドルが短期的なレンジの下限まで落ち込んでいるようです。更に続落するか、それとも仕込み時か…。

 全体的にポジションが増えてしまいました。…が、それほど悪化しているとは言えないでしょう。コツコツとこまめな利食いで利益を重ねていきたいと思います。ただ、これ以上は極力増やさないでおこうと思います。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 05:36| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

退院しました

 ご心配いただいておりました妻ですが、本日退院してきました。

 16日に入院してからちょうど1週間となりました。思いの外伸びてしまいましたが、妻曰く、これでも強引に退院してきたとの事。医者の言うがままにいたら、もう少しは伸びていたようです。

 因みに、総費用は15万円弱になりました。医療費って馬鹿になりませんよね。

 妻が不在中は小学校4年生のお姉ちゃんを頭に、子供達がそれなりに協力してくれまして、食事の準備や片付けなども手伝ってくれるようになりました。少し成長した我が子を見て、こういうのを怪我の功名って言うのか?と喜んでいます。

 本当にお騒がせ致しました。m(_ _)m
posted by ヒロ at 20:25| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

2/21 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDCHF。買。100枚。1.2586(+11pips)。(2枚増加)
USDJPY。買。98枚。113.06。
USDCAD。買。71枚。1.2129(-10pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。56枚。1.2126。
GBPCHF。買。37枚。2.2561(-6pips)。(1枚減少)
EURGBP。売。32枚。0.6848(+-0pips)。(1枚減少)
AUDCAD。買。29枚。0.8680(-7pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。25枚。193.76。
EURAUD。売。11枚。1.6190。
NZDJPY。買。 8枚。80.45。がく〜(落胆した顔)
EURJPY。買。 7枚。132.43。
GBPUSD。売。 6枚。1.7595。
NZDUSD。買。 6枚。0.6727(-23pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
CADJPY。買。 6枚。102.08。
CHFJPY。売。 3枚。89.67(+41pips)。(1枚増加)がく〜(落胆した顔)
AUDJPY。買。 2枚。86.75。
GBPUSD。買。 1枚。1.8500。がく〜(落胆した顔)
AUDUSD。買。 1枚。0.7400。がく〜(落胆した顔)
合計499枚。グッド(上向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(2/21 0:00〜24:00)
CHFJPY。90.50売新規。2/21。
USDCHF。1.3095買新規。2/21。
AUDCAD。0.8470買新規。2/21。
USDCHF。1.3085買新規。2/21。
NZDUSD。0.6610買新規。2/21。
EURGBP。0.6845→0.6820買仕切。+5,192。12/27〜2/21。
GBPCHF。2.2800→2.2880売仕切。+7,256。2/4〜2/21。
USDCAD。1.1460買新規。2/21。

◆正味損益(値洗い後)前日比。+1,590,320グッド(上向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。52,629。グッド(上向き矢印)
◆今期目標達成まで(マイナス表示は達成済の意)
 ・正味損益ベースであと:-4,706,742。
 ・名目損益ベースであと:2,826,733。

 ジリジリとドル高&円安な展開になっています。そこに、0:00発表の米1月景気先行指数で、予想前月比+0.5%→+1.1%と強い数値が出た事を受けて、EURUSDでは1.19を割り込んで推移しています。このまま1.18前半まで下落してくれると嬉しいのですが…。ただ、USDCHFが思いの外伸びません。スイス12月小売売上高が、予想+2.2%→+3.1%と強い結果になった影響でしょうか…。

 ナイジェリアで反政府勢力の油田施設への攻撃が拡大し、ナイジェリアの総生産量のおよそ2割に当たる日量45万バレルが供給停止に追い込まれ、20日のロンドン市場で原油先物価格が急騰しました。これを受けてか、加ドルが強含んでいます。

 更に、22:30発表の加12月小売売上高でも、予想前月比+0.1%→+0.3%と強い結果となりまして、加ドル高に勢いを付けているようです。

 尚、ナイジェリアの武装勢力は欧米の石油メジャーのタンカーに対しても攻撃する方針を明らかにしていて、しばらくは原油価格上昇&加ドル高が続く可能性があるようです。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 00:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

ブログ管理

 皆さんはご自身のブログをどの様に管理されていますか?

 私はこれまで「メモ帳」で下書きして、それをアップするようにしてきましたが、これでは過去に書いた記事などを効率よく検索することが出来ません。仕方なく自分のブログにアクセスしてカテゴリ検索やキーワード検索をして過去記事を探し出しております。

 又、皆様からいただいたコメントを探し出すときは、キーワード検索には引っ掛からないので、記憶だけを頼りに探し出しております。これが何とも効率悪いし、見付からない事も多いので、何か便利な方法はないものかと思案しております。

 出来れば、これらのブログ管理をローカルの環境だけで簡単に行う方法はなかろうかと考えております。ブログをお持ちの皆様はどの様にされているのでしょう?
posted by ヒロ at 17:43| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のポジション

2/20 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。98枚。113.06。
USDCHF。買。98枚。1.2575。
USDCAD。買。70枚。1.2139。がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。56枚。1.2126(-3pips)。(1枚増加)
GBPCHF。買。38枚。2.2567。
EURGBP。売。33枚。0.6848。がく〜(落胆した顔)
AUDCAD。買。28枚。0.8687。がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。25枚。193.76。
EURAUD。売。11枚。1.6190。
NZDJPY。買。 8枚。80.45。がく〜(落胆した顔)
EURJPY。買。 7枚。132.43。
CADJPY。買。 6枚。102.08。
NZDUSD。買。 5枚。0.6750。がく〜(落胆した顔)
GBPUSD。売。 6枚。1.7595(-29pips)。(1枚増加)
CHFJPY。売。 2枚。89.26(-91pips)。(1枚減少)がく〜(落胆した顔)
AUDJPY。買。 2枚。86.75。
GBPUSD。買。 1枚。1.8500。がく〜(落胆した顔)
AUDUSD。買。 1枚。0.7400。
合計495枚。グッド(上向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(2/20 0:00〜24:00)
GBPUSD。1.7450売新規。2/20。
EURUSD。1.1950売新規。2/20。
CHFJPY。92.00→90.40買仕切。+16,000。2/3〜2/20。

◆正味損益(値洗い後)前日比。-445,886バッド(下向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。0。
◆今期目標達成まで(マイナス表示は達成済の意)
 ・正味損益ベースであと:-3,116,422。
 ・名目損益ベースであと:2,891,810。

 NY市場がお休みのため方向感のない1日になってしまいました。こんな日は手を出さないのが一番賢明なのですが、利益確定連続日数を延ばしたいばかりについつい手を出してしまいました。積極的なトレードを控えると、こんな日には新規仕込みも利益確定もなくなります。するとついつい余計なポジションを取りたくなってしまいます。ここがじっと我慢のしどころなのでしょうが、私は誘惑に打ち勝てずに建ててしまいました。

 CHFJPYでは少し戦法を変化させてみようと考えてます。その名はズバリ「両建て作戦」です。あまりに動きのない相場の中で、少しでも利食いを出したいと言うセコイ考えからです。

 具体的には90.50以上では50pips毎にショートポジションを仕込みます。そして、90.00以下では50pips毎にロングポジションを仕込みます。いずれも50〜100pipsの利鞘を狙ってこまめに利食いしようと思います。CHFJPYを選択したのは比較的スワップ金利が少ない通貨ペアーだからです。

 他に同様の戦法をGBPUSDでも試みてみようと考えてますが、まだ実行には至っておりません。但し、この方法はかなり邪道ではなかろうかと思います。今回の試みはある意味で実験的と考えております。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 10:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

為替取引の成績〜2/18

成績060218.GIF 週間060218.GIF ←くりっくすると大きくなります。
※桐の仕様上、取引開始当初からの全データをグラフ化できなくなりました。左のグラフは05年2月からです。

 2004年11月4日に100万で取引を開始し、その後、2005年1月4日に100万、2005年1月13日に200万を追加入金し、合計400万を原資として取り引きした結果です。FXA証券株式会社(旧FxAsia)での取引のみを集計してます。

 一時(05/12/02)は正味損益(値洗い後)が、投入資金の8.8倍まで上昇していましたが、その後、58%にまで激減してしまいました。そこから再度上昇中で、12/2時点より若干プラスになっております。

 グラフの見方はこちらをご覧下さい。

 これまでの「為替取引の成績」はこちらをご覧ください。
 尚、日々の取引内容については、今のポジションをご覧ください。※但し、2月以前のは掲載していません。現在、別ブログに記録しつつあります。


 週間名目損益合計額。+536,603。週間目標(40万)達成!
 週間正味損益合計額。+729,377。

 《名目損益内訳》
 ・週間グロス損益。165,483。
 ・週間スワップ金利。371,120。
 ・週間建てポジ数。10枚。
 ・週間仕切ポジ数。27枚。


 まだまだ、レンジ相場が続いております。名目損益はかろうじて前週を上回りましたが、依然として低成長を続けております。ただ、今の旬は新しい会社事務所を軌道に乗せる事をメイン業務としておりますので、又、今期の売上目標(FX取引の利益目標)も、大きなマイナス要因がなければ達成できる見通しとなってきましたので、遮二無二チャートと睨めっこして無理なトレードをする必要がありませんから、その様に考えれば、今の状態は私にとっては程良い加減かなと考えております。

 更に、ポジション状況は改善(全体のポジション数を減らす事と、ドルロングに偏っていた状態の改善)されつつありますので、今はこれ以上の高望みをしない方が良いだろうと思います。

 ここで、最近のポジション改善状況をまとめておきます。

 過去最高のポジション数を記録したのが1月27日でした。この日は一時的に565枚にも膨れあがりました。その時のポジション状況が以下の通りでした。※取引量はCHFJPY91.80、CADJPY101.66、USDJPY116.49、GBPJPY208.10、AUDJPY87.94で円換算してます。

CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。取引量。
USDCHF。買。125枚。1.2657。114,750,000。
USDJPY。買。106枚。113.43。106,000,000。
USDCAD。買。78枚。1.2076。79,294,800。
EURUSD。売。64枚。1.2110。74,553,600。
GBPCHF。買。57枚。2.2587。52,326,000。
EURGBP。売。34枚。0.6845。70,754,000。
AUDCAD。買。26枚。0.8698。26,431,600。
GBPJPY。買。25枚。193.76。25,000,000。
GBPUSD。売。14枚。1.7629。16,308,600。
EURAUD。売。10枚。1.6193。8,794,000。
NZDJPY。買。 7枚。80.59。7,000,000。
EURJPY。買。 7枚。132.43。7,000,000。
CHFJPY。売。 6枚。90.30。6,000,000。
CADJPY。買。 5枚。102.42。5,000,000。
GBPUSD。買。 1枚。1.8500。1,164,900。
合計565枚。600,377,500。レバレッジ24.16倍。

 これを通貨毎に偏り具合をまとめると、主だった通貨は以下の通りでした。USD買いとCHF&JPY売りにかなり偏っています。

USD。買387枚。売1枚。ネット386枚の買い越し。
CHF。買0枚。売188枚。ネット188枚の売り越し。
JPY。買6枚。売150枚。ネット144枚の売り越し。
GBP。買117枚。売14枚。ネット103枚の買い越し。
EUR。買7枚。売108枚。ネット101枚の売り越し。
CAD。買5枚。売104枚。ネット99枚の売り越し。

 そして、次がこの週末の状況です。※取引量はCHFJPY90.23、CADJPY102.64、USDJPY118.20、GBPJPY205.80、AUDJPY87.36、NZDJPY78.92で円換算してます。

CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。取引量。
USDJPY。買。98枚。113.06。98,000,000。
USDCHF。買。98枚。1.2575。88,425,400。
USDCAD。買。70枚。1.2139。71,848,000。
EURUSD。売。55枚。1.2129。65,010,000。
GBPCHF。買。38枚。2.2567。34,287,400。
EURGBP。売。33枚。0.6848。67,914,000。
AUDCAD。買。28枚。0.8687。28,739,200。
GBPJPY。買。25枚。193.76。25,000,000。
EURAUD。売。11枚。1.6190。9,609,600。
NZDJPY。買。 8枚。80.45。8,000,000。
EURJPY。買。 7枚。132.43。7,000,000。
CADJPY。買。 6枚。102.08。6,000,000。
NZDUSD。買。 5枚。0.6750。5,910,000。
GBPUSD。売。 5枚。1.7624。5,910,000。
CHFJPY。売。 3枚。90.17。3,000,000。
AUDJPY。買。 2枚。86.75。2,000,000。
GBPUSD。買。 1枚。1.8500。1,182,000。
AUDUSD。買。 1枚。0.7400。1,182,000。
合計494枚(-71枚)。529,017,600(-71,359,900)。レバレッジ18.23倍(-5.93倍)。

 これを通貨毎に偏り具合をまとめると、以下のように改善されました。USD買いとCHF売りが劇的に改善されています。

USD。買326枚。売7枚。ネット319枚の買い越し。※67枚減。
CHF。買0枚。売139枚。ネット139枚の売り越し。※49枚減。
JPY。買3枚。売146枚。ネット143枚の売り越し。※1枚減。
GBP。買97枚。売5枚。ネット92枚の買い越し。※11枚減。
EUR。買7枚。売99枚。ネット92枚の売り越し。※9枚減。
CAD。買6枚。売98枚。ネット92枚の売り越し。※7枚減。

 取引量が11.89%減少したのに対して、USDはネットで17.36%も買い越しが減少し、CHFは26.06%も売り越しが減少しました。この事は、ただ単にレバレッジを引き下げただけでなく、ポジション全体の状況が改善されている事を物語っていると思います。


 前回の為替取引の成績で書いた行動計画の検証です。

 ・積極的にポジション縮小を目指します。
 ポジションは17枚だけ縮小しました。しかし、ドルロングポジションは大幅に縮小しました。

 ・ポジション数が400枚を下回るまでは、積極的な新規指値は控えます。

 一応、控え気味にしました。

 ・但し、ドルショート(NZDUSDロング、AUDUSDロング)は慎重にポジションを増やします。
 一応、ドルショートポジションを建てましたが、もう少し増やしたいと思います。


 さて、次週はどうすべきか。前週に引き続き以下の3点に重点を置いて行動する予定です。

 ・積極的にポジション縮小を目指します。

 ・ポジション数が400枚を下回るまでは、積極的な新規指値は控えます。

 ・但し、ドルショート(NZDUSDロング、AUDUSDロング)は慎重にポジションを増やします。


 【今週の記録更新】
 ・週間目標達成の連続記録が過去最高を記録しました。25週。
 ・利益確定連続日数が過去最高を記録しました。41日間。
 ・口座開設当初からの名目損益累積が2700万を超えました。
 ・口座開設当初からの正味損益累積が3900万を超えました。
posted by ヒロ at 07:56| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 為替成績記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

今のポジション

2/18 24:00現在
CURR。売買。枚数。AVG.PRICE。備考。
USDJPY。買。98枚。113.06(-4pips)。(1枚減少)
USDCHF。買。98枚。1.2575。
USDCAD。買。70枚。1.2139。がく〜(落胆した顔)
EURUSD。売。55枚。1.2129。
GBPCHF。買。38枚。2.2567。
EURGBP。売。33枚。0.6848。がく〜(落胆した顔)
AUDCAD。買。28枚。0.8687。がく〜(落胆した顔)
GBPJPY。買。25枚。193.76。
EURAUD。売。11枚。1.6190(-3pips)。(1枚増加)
NZDJPY。買。 8枚。80.45。がく〜(落胆した顔)
EURJPY。買。 7枚。132.43。
CADJPY。買。 6枚。102.08。
NZDUSD。買。 5枚。0.6750。がく〜(落胆した顔)
GBPUSD。売。 5枚。1.7624(-56pips)。(1枚増加)
CHFJPY。売。 3枚。90.17。がく〜(落胆した顔)
AUDJPY。買。 2枚。86.75。
GBPUSD。買。 1枚。1.8500。がく〜(落胆した顔)
AUDUSD。買。 1枚。0.7400。がく〜(落胆した顔)
合計494枚。グッド(上向き矢印)
がく〜(落胆した顔)は含み損マークです。

取引履歴(2/18 0:00〜24:00)
EURAUD。1.6160売新規。2/18。
GBPUSD。1.7400売新規。2/18。
USDJPY。117.50→118.80売仕切。+13,000。2/10〜2/18。

◆正味損益(値洗い後)前日比。-992,353。バッド(下向き矢印)
◆本日の受け取りスワップ金利。52,525。バッド(下向き矢印)
◆今期目標達成まで(マイナス表示は達成済の意)
 ・正味損益ベースであと:-3,562,308。
 ・名目損益ベースであと:2,907,810。

 先週は土曜日の朝の7時間に380万もプラス方向へ動きましたが、今週は約100万マイナス方向に動き、利益を押し下げてしまいました。それでも週間では若干のプラスになっているので良しとしましょう。

 下げた要因としましては、24時前に発表された、米2月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値の悪化が上げられるでしょう。予想91.0→87.4でした。因みに、前回は91.2でした。さて、週明けにこの事がどの様に影響してくるのでしょうか…。月曜日はプレジデンツ・デーにより米国が休場となります。薄商いの中で突発的な値動きが出てくるのか、はたまた極端に動きのない1日となるのか…。最もありがたいのは反発してドル上昇という展開になってくれる事です。米金利引き上げ継続観測がどの程度の威力を発揮するのか…。

 GBPUSDでは、今週、買いスワップ金利が0円となり、売りスワップ金利が0.5円となりました。来週あたりいよいよ逆転するかも知れません。そんな事から、GBPUSDショートのポジを少し増やしてみようかと考えて、1.7400ショートを仕込みました。現在、5枚のショートでスワップ金利の累積が-1,101円となっております。逆転してこれがプラスに転じると嬉しいですね。又、1枚のロングポジションでは+11,706円のスワップ金利が付いています。しばらくはマイナスに転落する事はないでしょう。その間に、英国の金利が上昇してくれれば嬉しいのですが…。

 取引履歴の「USDJPY。117.50→118.80売仕切。」は、実は17日中に約定しているはずの指値でした。FXA証券では時々こうして指値が約定されない事があります。そんな時は、こちらが気付いた時点でメールなり電話でその旨を伝えると速やかに約定してくれます。本当はこんな不具合はあり得ない事なのでしょうが、私は時々、この不具合を逆手にとって利用してたりします。おっと、これは書かない方が良いですね。ここはFXA証券さんも時々読んでいらっしゃるらしいので…。


 ※「今のポジション」の読み方はコチラ。
 ※これまでの「今のポジション」を流し読みしたい方はコチラ。


===== P R =====
取引業者探しならここ!
all-kawase120-60[1].gifall-saki120-60[1].gifall-shoken120x60.gif
posted by ヒロ at 16:15| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

